« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月18日 (水)

シート完成

本日、ブツ届きました!!
んで、早速装着!!

080618_10460001 

080618_11010001

う~ん!!良い!!!

ここで問題発生~
エンブレムの穴がシートの縫い目の真上にくる・・・。

30分ほど悩んだけど、
いったれ~~~~~~~!!!!
ってことでドリルでドーーーン!!!

080618_11300001
オラヨ~~~!!

080618_13230001

で、配線もやって、エンジン始動!!
バッテリーはイカレかけてたけどキック数発で始動!!
お~う!3週間ぶり~。
アレ?エンブレム光ってへん?

目を近づけて見てみると、ちゃんと光ってる!!!!!
おお!!ヨシヨシ!!クピポー!!
ほんじゃ周りが暗くなってきたらもっかい撮影といきますか!!!
ゲヘヘヘヘヘヘ!!!!

080618_14180001

数時間後、暗くなってきたのでエンジンをかけようとしたところ、セルがキュ・・・キュ・・・・・。キック200発くらいしても始動せず・・・。
プラグはバッチリ接続されてるし・・・。

・・・・・終了

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

シート画像

やまちゃんのバイクシート工房から完成写真が送られてきた!!

1

2

3

4

おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

やまちゃんのヤロー・・・オレのテキトーなデザインを完全に再現してやがる!!!
画像見た限り、パーフェクト過ぎなんスけど・・・スゲエわ。
まさに職人魂!!!!
ナメてたぜ、やまさん!!(←"さん"付けに昇格heart01

現物は明日届くので楽しみです!!

まーでも、前も書きましたがこの「青」ちょっと車体からは浮くやろなァ・・・

ではまた!!

| | コメント (0)

エンブレム

ペチャパイ女性に朗報!!

オレ、最近はペチャパイもありかなって思えるようになってきました!!

オーダーしていたエンブレムが届きました!

15501989_406386070_2
若干デザインを変更して発注をかけたんですが、想像通りの出来に感動!!

先に届いていたELキット達とご対面!

15501989_1111655038_2
ほな早速やってみっか!
まずELシート裏側↓

15501989_1952958548
端の白い部分は通電部分だそうで残してカットせなアカンらしいので、その辺を考慮しつつ寸法を測ってカッティング!

15501989_2055002831
シートをひっくり返して付属のコードの銅箔部分をペタリンコ!

15501989_2034954842
出来上がったシートをエンブレムの裏側から貼り付けて、ホットボンドで防水対策!

080617_13490001

完成!!!!

15501989_3209102452

作業開始から5分、あっけなく終わってしまった・・・。

点灯チェックとかしてみたいとこやけど、そんな都合の良い設備はウチにないので無理。
今週中ごろに例のシートが完成するらしいのでそのときに合体&点灯できたら良いかな!!

ではまた!!

| | コメント (2)

2008年6月15日 (日)

ZOOK

ヨッシー見てる???

伝説のスクーター、ZOOKを手に入れることに成功しました!!
不動車やけど・・・

Bikeoff1img600x4501211092642tzmvk_2

Bikeoff1img600x45012110926421x5ss03

Bikeoff1img600x4501211092642phvpie3

エンジン不動
圧縮あり
プラグコード切れてる
マフラー数箇所に穴あり
エアクリカバーなし

こんな状態。

で、とりあえず解体!

Ca340216

ガンガンバラす!!
メモとかいっさいナシ!!
感覚や!!!

Ca340217

ほんで、一応シリンダーも開けといたろか~って開けてビックリ(トリス)!!!
「エエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!」
なんやコレ!!
Ca340222
クランク内部に緑色の液体(オイルと思う)がなみなみと・・・。
ていうか、バスクリンみたいになってるやん!!!
これはヤバイやろー!!

Ca340225

・・・いや、でも意外とこういうモノなのかも・・・
ワカラン・・・。

しゃあないんでいろいろ分解して洗いました。

Ca340259

ていうかこのZOOK、不動車で手に入れたんやけど、何が原因で不動なのかワカランので、オイルポンプを綺麗に洗ったところでエンジンがかかるかどうかなんて保証がない・・・。

まぁせっかくやし、できるだけいろいろやってみるか!
ついでにシリンダーのポートに溜まったカーボンを削り落として、ちょっとだけポート加工。
マフラーに10箇所以上開けられてた穴も耐熱パテで埋めてから、有名な「パイプユニッシュ洗浄」してやりました!
めっちゃ黒いドロドロがいっぱい出てきました・・・。

んでもってクランクケースを耐熱ブラックでシュシュー!!

Ca340258
洗ったオイルポンプも装着ンニ!!

Ca340260
あー!!もうここまできたら全塗装するか!!!
いきなり思い立って、僕らの夢トピア、ホームセンターコーナンに行って、1つ195円の缶スプレーを購入!!
そのままいっきにテキトー塗装!!

Ca340269

Ca340270

あ・・・あれ・・・?
なんかカッコ良くなってきたような気がするんやけど・・・
しかし写真ってホンマ綺麗に写るなぁ。
実際はホコリとか虫がいっぱい付いてるかなりいい加減。

で、乾くまでの間がヒマだったんで、メーターを加工・・・っちゅうかデザインしました。
まずノーマルのメーターを分解。

15501989_1576054367
パネル部分だけを取り外してスキャナーでスキャンティー!!!(象さんの)

Hado070901
取り込んだパネルを元にしてチャチャ~っと!!

15501989_3806263864
出来上がったらそれを普通紙でプリントアウト!!

15501989_3031681104 

普通紙にしたのは、裏からのバックライトの光が透過するように。

合体!!

15501989_953680246

フレームとエンジンも合体!!!!

Ca340271

完成!!

15501989_3983041962

15501989_2809922703

うわ、ズーマーみたい・・・。

いや、バイトか。

そして運命の時!!
キーーーーーーック!!!!
で!一発始動!!!!

おおおおお!!治った!!!やったーーーーー!!!!

で、乗り心地は「お尻が痛くなる」っていうのは事実なんやけど、これ最高!!!!
めちゃ軽いし、近所の買い物には最適やん。
うへへへへっへへへ!!

ステップも付けました!!

080615_01050001

このZOOKをレストアするにあたって、ホイールにタイヤを入れてもらったり、いろいろと相談に乗ってもらった近所のバイク屋さんがあるんやけど、そこへ試乗も兼ねてZOOKを見せに行ってきました!

で、エンジンをかけてみせると、開口一番、「クランクから"シャー"言うとるやないけ」という有難いお言葉を頂戴しました・・・

まあオレ的には「走るからヨシ!!」

ではまた!!

| | コメント (1)

シート

ネットオークションなんかでやたらと安いズーマーを買うと、

「実はフレームがスクーピーやジョルノクレアのだった!!」

みたいなことがよくあるらしい。

形は一緒やけど型番が違うらしい!
ズーマーはAF58やっけ?

まあそういうのを掴まされてもしゃあないじゃん?
わざとジョルノのフレームに交換する人もいますし、それらのバイクももちろんカッコイイし。
ま、ちゃんと確認しなかったヤツがマヌケやし、走るんやったらそれでエエやん!大きくいこうや!!

ガッカリすんなよ!おマヌケさんたち!!

・・・・で、

先日、何気なくマイズーマーのフレームを見たら・・・・

797109721_53

AF54ってかいてありました・・・・・。

どうも改めまして、私がマヌケのWARSTです。

付き合ってた女が実はバツイチでした、みたいな気持ちになりました。

--------------------------------
デトネが怖くてCDIをデイトナからポッシユにしたものの、やっぱり加速がマッタリ。
ちゅうワケでローターベースを加工して適当に進角してみました!

801243125_154

801243125_22

軽く試走!

VOAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!
ぬおおおお!!目の覚めるような加速!!!!
うわ~何コレ…。

時間がなかったんで最高速まではわからんけど、回り過ぎの予感…。
たぶん最高速は落ちてそう!
あと、最近ファンカバーを横向きに変えました!

801243125_30

--------------------------------
ふと、「シートをカスタムしよう!」と思いついた!
現状のシート↓
「染めQ」でやんちゃした(失敗ともいう)デザインが・・・
テキトーすぎたせいもあって何やこれ。

15501989_486131964

とりあえずデザインやってみっか!
ってことでテキト~に!

15501989_3520345064_4

ええやんこれ!

でもさすがにシートの張り替えはできへんのでチラチラいろんなところを見てたら、「やまちゃんのバイクシート工房」という家族経営丸出しのお店発見!!

何か無茶言えそうやな♪
ってことでとりあえずここに見積もり出してみることに!!
とりあえずデザインを送って、待つこと1日、返事がきた!!

「複雑すぎて無理です。もっと単純ならできますが。」

SHIT!!!!!
ちくしょう!オレをナメんな!!
サイトに乗ってるお前の写真、何やねんあの顔!!

見てろやまちゃん、お前が今までにやったことがないような面倒くさいデザインにしたるさかい待っとけ!!!

数日後、さらにややこしいデザインにしてへ再見積もりカマしてみました。
そのデザインがこれ↓

15501989_1835775513

15501989_4270860362s

で、待つこと1日半、返事が来ました!!

『すごいデザインですね~(^0^;)。この方法ですと、極端に強度が落ちてしまいます・・。生地がはがれてきやすいですが大丈夫でしょうか?』

お?!いけるみたいやん??
男やね~!やまちゃん!

サイドのマークは刺繍でいってみようかと思いますが、まあ~これ実際完成したら車体から浮くやろな~。青の生地とかピッタシの色無かったし・・・。

次に、「シートの後部にエンブレム貼って後ろから有機ELバックライトで照らす」
っていうバカな構想を思いつきました・・・。

たしかELライトってテキトーにカットしても光るはず!!
とりあえずネットで検索!速攻で発見!!
ああ!これこれ!!

15501989_1108028001s

ていうか、有機じゃなくて無機が多いんスね。
まあ、オレはどっちも触ったことすらないけど。

でもちゃんと「車用」みたいなキットもあって、
「バカでも取り付けできます!」っていうようなことが書いてあったんで後先考えずに即発注。だってバカだから。

2日後到着。

15501989_1697515742_2
並行してエンブレムのデザインもして、業者に見積もりをかけてみた!
エンブレムっていうか、裏にELライトを挟むつもりなんで、プレートに「抜き」が入った感じでいってみます。

以下イメージ図

【消えている時】

15501989_1691280410

【点灯時】

15501989_2500562708

| | コメント (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »