« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

2010年3月20日 (土)

意味もなく鏡面や!!

どんもー!ホロ酔い気分のワッちゃんでーす。

とりあえずパーツをかき集めるまでの間にギアボックスカバーを綺麗にしとこうと思う!

コレ↓

Ca340247

こんなもん綺麗にしたところでふだんは見えへんとこにあるから意味ないねんけど、まあそこはホラ、オレすることないから・・・・・。

んじゃ早速やってみっかー。てことで

Ca340254

オラ!キレイになったー!

時間にして20分程度!
けっこう速いやろ??

実はオレはこの度、短時間で鏡面加工するためのズルイ技を開発したのだ!

その方法をキサマらに伝授しよう。

そやな。じゃあ例として、プーリーで説明するわ。
まずほどほどに汚れたプーリーを見てくれ。
これを鏡面しちゃる。

Ca340248

オシ!
まず電動ドリルに適当なモノを装着!

Ca340249

で、それに布とかティッシュとかを輪ゴムで装着!!

Ca340250

トルネェェェェェェェェェェェェド!!!!!!

Ca340251

な?

Ca340253

この方法でギアカバーを半鏡面にしたのだよ~ん。
このワザは、サンダーみたいにデカイ音じゃないから夜中でも作業できるってことなんどえ~す。

という感じでヒマをつぶしながらパーツ集め中でーす!


次回、ぼくとズーマーとカスタム地獄!「ハイギアを組んにリングス!の巻」!!
ゼッタイ見てくれよナ!!

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

Gアクエンジンにハイギア投入

もうやり尽くした感のあるオレのズーアク。
速さに魂を売ったがための代償として「乗りにくい」、「燃費が悪い」、「むしろズーマーでなくなっている」という三重苦。
自ら首を絞めて乗りにくくしていく・・・これこそ真のカスタム!

前にも書いたけど、本気で速さだけを求めてたらベースはズーマーじゃない方がエエし、ホイールもタイヤも王道に従えばエエんやろうけど、そこはあえてズーマーで!あえてグランドアクシスEgで!ってことにこだわってきた!

というワケでズーアクカスタム最終章に突入や!!

今回はハイギアを組む!

オレのGアクエンジンは近所の中古パーツ屋で見つけたジャンク品!
電装周りは完全に1型やけどエンジン番号は2型っていうシロモノ。
前のオーナーがけっこうイジってたみたいやねんけど、パーツ屋のオッサンも「あー、このエンジンてハイギア組んでたっけなー。忘れた。」て言うてたんでギア周りだけは不明のまんま手に入れたのだ。

そんなもんやからさ、オレもめんどくさいし、ギアボックスなんか開けたら最後、You can't stopやん?
ガスケット交換せなアカンし。
だからこれまで放置ンコしてきたのさ・・・

でも!今回!!ついに!!!することないから!!!!という理由で意を決してOPEN・ザ・ギアボックス!!

まずはギアオイルを抜いて・・・、アレ?めちゃ綺麗w

Ca340241

飲めそう・・・

で、コイツをご開帳!!ひさびさの未体験ゾーン突入!

Ca340242

開いた!

Ca340244

ほう・・・
で、結局1型か2型かDotch!?(三宅祐司)

・・・・の前に。
何でここまで1型か2型でワーワー言うてるのかというと、グランドアクシスは1型と2型以降でギヤの構造にちがいがある。

んで、
市販されているハイギアってのは1型用しか存在しないので、2型以降のエンジンの場合はギアボックス丸ごと1型に交換せにゃならんのだ。
そんなワケで、もしこのエンジンが2型やとしたらいろいろ面倒なのである!!

1型か2型かを見分ける方法はギアに4VPと刻印されていれば1型!5FAと刻印されていれば2型!

Ca340245

Ca340246



ヨシ!!2型wwwwwwwww

2型やんけ!!

あーあ・・・・どないしょ~

まァね・・・今はネットの情報があるから基本的にどうにかはなるねんけどさ、いろいろ探してみてもどこのブログや掲示板見ても2型にハイギア組む細かい情報が載ってへんねんな。

さっきも書いたとおり「2型でもギアボックスを丸ごと交換すればOK!」とかはあちこちに載ってんねんけど、丸ごとってどこまでの丸ごとやねん!!って感じで肝心の部分が全然ない。いや、もっと探したら丁寧に書いてあるサイトとかあるんかもしれへんねんけどそんなもん探してられるかっちゅうねん。もっと検索にヒットするように配慮して書けアホ!!

まーこういうのって実際にやってみたら「なるほどね」って感じでわかっていくんやろうけどなぁ。今までもそうやったし。

ということで、いろいろ調べつつパーツ集め開始や!!

| | コメント (2)

2010年3月16日 (火)

灯油キャップを流用だ!

だれがネタ尽きたって!?

ぬおおおおおおおおおお!!!

見てろよみんな!!(菅野美穂@ハンマーブロス)

今回は以前にコメントを下さったPsybaさんによるアドバイスのとおり、
ガソリンキャップに灯油キャップを流用する!!!

Ca340245

これだ!!このキャップをガソリンタンクのキャップにするんだ!
それでいいんですよね!Psybaさん!!!

Ca340246

これを!!!

Ca340249

こうやって・・・・・

Ca340247


ホラ着いた!

Ca340248

着くわけない。

| | コメント (2)

こんにちは

ネタはある!5回くらいは軽く更新できるくらいネタはあるんやけど時間がない!

いや、時間はどうにかすればあるんやけど、他にすることがいっぱいやねん。

とりあえずネタをまとめんと更新できへん状態やねんけど、それをまとめる時間がないっちゅう感じ。まァネタっちゅうてもいつもと同じで大したことないねんけどw

あ!前回の記事で書いたヤフオクのズーク!
結局だれも入札せえへんかったみたいで再出品になってもうたみたいやねんけど、ちゃんと「ホンンダ」から「ホンダ」に訂正されてありました!しかも!金額も下がって25,000円からのスタートになってました!今の相場的にはこれくらいの値段なんかなあ。

ちなみにオレはヤフオクで不動状態のズークを5,000円で落札して、すぐにカウル剥がし、それをヤフオクで2,000円で売ったので、実質3,000円でズークを手に入れました。


すいません自慢して。

| | コメント (4)

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »