« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年4月 3日 (土)

WARSTの切った貼った!!

どうもー!

今回はズーマーのリアフレームを何やかんやしたいと思います!

まずだいぶ前にテール周りだけをスムージング済みのリアフレームです。
こいつの色んなところを切る!

Ca340315

切った!

Ca340316

こんなとこや!

Ca340317

そんなところまで!

Ca340318

まあ指示されるがまま切っただけやねんけど・・・・

今回製作のズーマーはアンチ王道だった青のズーアクとは逆の方向でやっていこうと思ってます!
んなもんで、先人の手法やらアイディアをオモイクソ踏襲(まァ、パクリやねんけど)しつつ、ふだんも乗れるライトカスタムなズーマーを目指す!
リスペクト&オマージュの嵐で作り上げようと思ってます!

あ、今回の記事のタイトルもCUTPODのパクリです。オマージュ!CUTPODへのオマージュです!!

| | コメント (2)

2010年3月31日 (水)

最高速アタック!

うーっし!そろそろズーアクの方の最高速計測やってみっか!

この前、ハイギアを組んだものの、それから1度しか乗ってなくて放ったらかしやったんで、いっちょ最高速アタック行ってきました!

とりあえず、CDIを一番遅角に設定してトライ!

Ca340311

ほほう!115km/h!まだもうちょっと伸びそうやったけど一番遅角にしてはこんなもんか!

んじゃあ次は一番進角に設定してブチカマしたる!

・・・・ってアクセル開けた瞬間

ヴァ!!!!!

ってエンジンが唸った。


「あ、逝ったw」と思いその瞬間アクセルオフ!

エンジンはかかったままやけどなんかおかしいぞ!?

なんか駆動系が逝ったみたいや・・・・

アクセル開けても変速しない感じがする!

ずっと1速!!

しゃあないんでそのまま1速状態で帰還・・・・・・

家に帰って即ご開帳~~

Ca340312

\(^o^)/

フェイスがない!!(舘ひろし主演『免許がない!』のノリで)

ハンコくれよ!!!

予想通りフェイスが割れてたwwww

Ca340313

ベルトもボロボロ!

いやー、ネットでは「フェイス割れた」ってのは見たことあるけど、まさか自分がこうなるとは!

やっぱ薄くしすぎて角度が無い部分作ったらこうなってまうねんな~

いやー愉快愉快ww

だからといって「90フェイス」にするつもりはない!

あれは雑魚のつけるモンだ!!!

と自分に言い聞かせ、しばらくズーアクを放置する覚悟を決めた愚か者WARSTであった。。。

| | コメント (4)

2010年3月30日 (火)

ひとつ上野ズーマー

AIR RAID YOUR ASS!!!!

エアレイドユアアス!!!!

お前のケツの穴に空爆!!!!!

やっぱハンマーブロスはカッコエエなあ。

Ca340310

クランクベアリング交換っていうデカイ山(実際にはカスやったけど)を越えたオレは塗装にムケて各パーツの洗浄っていう地味な作業をやってます。

せっかくやからって理由で目に見えないところまで電動ブラシでピカピカにしまくってるのだ!

でさあ、オレは前から身近な人には言うてるんやけど、エンジン周りは鏡面するか塗装した方が絶対にエエと思うんよ!

ズーマーに限らず、かなりカスタムしてる人でもエンジン周りだけはキッタナイまんまの人結構がいてる。感覚の違いっちゅうたらそれまでやけど、雑誌に載ってる人ですらエンジン周りの汚い人は多い。

たしかに街乗りしてたら雨の日にも乗るから汚れて当然やねんけど、オレはそういうのは「甘い」って思う。そういうところをキュピーン☆ってやってこそ変態やろ!?

ちなみにオレのズーアクのエンジン周りはめちゃくちゃ綺麗。




・・・・に見える。

塗装してるから。

エンジン周りっちゅうのはオイルやら泥やらですぐに汚れてキタナくなってまうんやけど、オレの経験上、塗装してるだけで「それなりに」綺麗に見える!!

というワケで、今回製作中のズーマーのエンジン周りも塗装する!
色はズーアクと同じくガンメタにするつもり。
ガンメタやと、オイルとかの黒系の汚れも目立てへんし、砂埃とかの白系の汚れも目立てへんから。

・・・・・とか、どうでもエエこと思いつつ、シコシコ洗浄しまくってるのだ!!





みんなもエンジン塗装しようや!

| | コメント (2)

2010年3月29日 (月)

ズーマー×ロックマン

コンチャース!
いやー、麻里のピザーラレッスン生徒が増えてウザさも倍増やな。

先日、コメントをいただきましたとおり、ねお丸さんのサイトで「ロックマン10」のボスキャラが発表されてます。

Zoomermen_2

http://sk8boader.exblog.jp/13197923/

ホンダ ズーマーがロックマン10のボスキャラに採用されたら・・・・ってコンセプトで描かれてます!

オレも最近ではWiiのロックマン9をクリアしたし、小学生のころから結構やった思い出があるんやけど、こういうボスキャラがおっても全然違和感ないな・・・・

他にもPS250やフォーサイトをモチーフにしたボスキャラもいて、いかにも「ありそう」な感じ!
こういった活動はクリエイティブ感が伝わってくるので見てて楽しいなあ。
あー、オレもやっぱり芸大行っとくべきやったかな・・・・・

ねお丸さん、次回作も期待してます!


あと、ホンマにどうでもいいことやねんけど、工具箱買いました!!

Ca340310

近所のホームセンターで2,980円!
は~、ずっと欲しかった工具箱~。やっと買えたw

| | コメント (4)

2010年3月28日 (日)

ズーマーエンジン組み立て百段

ウォッホン!本官が一日初潮のWARSTである!

いやー、連日お送りしているズーマーエンジン解体ショーやけど、こっから折り返し、組み立ての工程に入る!!

とりあえずは前回むりやりベアリングを叩き入れたクランクシャフトをケースに置く!

Ca340296

あ、オレはアホやから↑のように分解したらすぐにそのボルトを元の穴に入れておくようにしてるねん。こうやっといたらどのネジがどの穴に入れるんか間違えへんやろ?

まあそんなことはいいとして、ボルトを全部はずして液体ガスケットをヌリヌリ~(ガラコの要領で)。あ、ちょっと塗りすぎた?まァーエエやん。

Ca340297

んなら、もう片一方のケースとドッキング!!

Ca340298

そして体感トルクで締める!!

ええええ~こんなもんなんか~って感じ。
Gアクのときなんかはインストーラ使って神経すり減らしながらやったのになァ。
ズーマーエンジンはカポッってハメただけ。オモチャやんけ。

で、同じ要領でヘッドもハメる。
ヘッドをハメてからチェーンも引っ掛ける!

あとはテキトーに元からついてたパーツを元のところにって感じでサッサとハメていきま~す!フンフンフ~ン♪

パキン!!




アレ?なんか割れたwwww

Ca340304


しぎゃあああああああああ!!!!!!

大事な部分がパックリwwwww

Ca340305

\(^o^)/


コレ割れちゃったらオイルが漏れっちゃれられら!!!
勝嗣~!米示~!!と叫びながらとりあえずKOCに電話したところ、なんと「予備がある」とのこと!マージかよ~!

ということで割れた部分と一応のためにエンジンを丸ごと持ってKOCくんのガレージへ。

で、その割れた部分ってのはあっさりと予備のに交換して終了したんやけど、エンジンを見たKOCくんが、

「アイマークがズレてますよ。」

へ?

アイマークってのは「i-Mark」みたいな格好いいもんでなく、単純に「合いマーク」っていうもんらしい。
4stエンジンがややこしいとか難しいっていうのは結局この「合いマーク」っていうのが難関みたいで、今回のエンジンを解体するときにも周りから何度かその言葉と難しいっていうのは聞いてたんやけど、だいたい合わせて組み立てたと思ってんけどなぁ・・・・

いやいや、逆に助かった~。このまま組み立てとったらエンジン始動と同時にブッ壊れるらしい。

というワケでここから格闘!あーでもないこーでもないと30分くらいいろいろやってみたんやけど、理屈さえわかったら簡単や!あとは「やり方」を見つけたらエエだけ!

で、オレなりに理解&やり方がわかった!!

まず、ヘッドカバーはあけた状態で、エンジン上部のコイツ↓をはずす。

Ca340306

たぶんプラスドライバーなんかで中央部を開けたりするのが正解なんやろうけど、オレはよくわからんので左右のボルトをはずして丸ごと取った。

で、▲マークのところにフライホイールの「|TF|」を合わせる。
ちなみにオレはこの段階ではコイルとかは取り付けてなくて、フライホイールをシャフトにハメてるだけ。

Ca340303

次に、ヘッドカバーを開けたろころにあるコレ↓。
これが「合いマーク」なんかな?この赤いスジを合わせる!!
実際は赤くないで。

Ca340302

簡単に言うたら、フライホイール側とヘッド側、それぞれのマークを合わせた状態でチェーンを引っ掛けるっていうこと。・・・・・・やと思う。

この状態で、一番最初にはずしたエンジン上部のアレを元に戻して、フライホイールをグルグル回してみて、引っかからずにマークがピッタリ合ってればOK!・・・・のはず。

これが正解かな?
ん~サービスマニュアルとかないからわからんけどこれでいけてると思う!

おっしゃエンジン部分はコレで完璧やろ!!

ってことでテキトーにマスキングして、例のカップブラシで汚れを落とす!

Ca340299

キュピーン☆

Ca340300

マフラーへの排気口もそれなりに・・・

Ca340301

うーし!
手間はかかったけど性行や!成功や!
ナイス!オレの人柱っぷり。

今回のエンジン分解&組み立てやけど、たぶんサービスマニュアルと特殊工具(フライホイールプーラーと、ベアリングプーラーくらい)があればできへんことない。
周りに経験者がいれば楽勝やわこれ。

難しさで言うと、この前作ったマクロスのプラモの方がはるかに難しいw
しょせん原チャリ。しょせん人間の作ったモノ。そう思えば楽勝。
おんどれらもビビってんとバラしたれや!!

| | コメント (3)

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »