« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »

2010年8月21日 (土)

zookメンテナンス

コンチハ!!
更新してないときほどカスタムしてたりするWARSTです!

だってパソコンの部屋暑いねんもん!今日も汗ダラダラ流しながらコレを書いてます・・・・

というワケで最近は何をやってたかというと、日常の足、zookのメンテナンスです!

なんかまた最近エンジンのかかりが悪くなってた+アイドリングしないっていう症状が出てきてたんスわ。

「アイドリングしない」ってのは、走行してて交差点や一時停止のためにアクセルを戻すと、そのままエンジンの回転数が下がってエンストしてしまうっていうヤツ。

まあ、またキックかましてやればすぐに始動するんやけど、zookは「日常の足」なんで、そんなコトでは困るのだ。

で、この症状は以前にもなったことがあって、「クランク内部にオイルがタップリ溜まってる」ってのがおそらくの原因。そしてそれはオイルポンプの故障によって起こることだってのも以前に学んだ!

結局のところ、またオイルポンプを交換してやらんといかんねんけど、ま、とりあえずはそのクランク内部に溜まったオイルを抜いてやれば半年くらいは快調に走ると思うからやるだけやってみますか!

ってことでエアコンのある部屋にズークを入院させました!

Ca340100

フォーウ!涼しい!こげな環境でカスタムできるとばオイドンまっこと幸せタイ!!

つうワケでテレビ見ながら解体。

Ca340101

バラすのはサクサク進むよなー!

15分程度でシリンダーまで到達!
イエイ!もうこれくらいは楽勝や~!

Ca340103

で、クランク内部にバスクリンのごとく溜まったオイルを・・・・・

Ca340102

ウン、溜まってない。

溜まってないっつうか正常そのものなんですケド・・・

・・・・・・


・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・




つまり医療ミスwww誤診ヤッテモタ!!!

\(^q^)/




じゃ・・・じゃあ原因は何なのかしら・・・・

えーと・・・一応、キャブも点検がてらオーバーホールしとこ・・・・・あ、リードバルブも見ておいた方が・・・・

Ca340104

キャブ、リードバルブともに異常ナシ!!

でもアイドリングに異常アリ!!\(^p^)/

気が付けばもう夜中の3時・・・・オレ明日早起きせなアカンねんけど・・・・・

ていうかよく考えたらちょうど作業してる場所に布団敷いて寝てるから、作業終わらんかぎり布団敷かれへんやん!!

うわ~~ん。もうどこをバラしても正常や~。どないしょー・・・・・

アカン・・・・もうタイムオーバーや・・・・

というワケで、今回は納得のいかないままではあるけれど、寝る場所確保のために組み立てることになりました・・・・・

30分もあれば終わると思ってたのに、何だかんだでもう4時間は作業してる・・・・しかも原因究明できず・・・ホンマたまらん・・・・・・

ピストンにオイルを塗り、

シリンダーに液体ガスケットを塗り、組み付け、

キャブも取り付けて、

マフラーも取り付けて、

ファンカバー取り付けて、

エンジンとフレームをドッキング

リヤショックも取り付けて・・・・

ハフ~~・・・結局何も解決できへんかったけど一応元に戻せた・・・・。


はぁ~、明日からはしばらく自転車で移動やなあ。

あ、プラグも付けとかn・・・・・

Ca340100

お前かいwwwwww



最後の最後に手に取ったプラグはどう見ても完全に寿命オーバーのボロボロ状態。

エッヘン!最初に取り外した段階で見落としてたのさ!


ウ、ウソでしょ・・・と思いつつ、予備で持ってた新品プラグに替えたところエンジン一発始動!アイドリング安定!!(当たり前)

ヤッター!!バンザーイ!!!!!
オレ天才!!!(天才的馬鹿)



・・・・1分弱で済むメンテに4時間以上かけた男がここにいる。

フッ・・・・
ミンナ!カスタムのことなら何でもオレに相談してくれよナ!キュピーン☆

| | コメント (9)

2010年8月16日 (月)

ズーマーメーター取り付け完結編

この国のズーマーカスタムレベルはオレが下げる!!!

どうもー! 気が付いたら盆が過ぎていたWARSTでーす!

やぁ!キミは墓参った?オレ?オレはそんな先祖を甘やかすようなことはしない!!
ちょっとくらい冷たくしてやった方が「あ・・・・あれ・・・?何で墓参りに来てくんないの?何か悪いことしちゃったカナ・・・・え~い!こうなったらご利益あげるしかなーい☆」という感じで墓に参らずして先祖どもにかわいがってもらえるという作戦なのだ!

というワケで、墓には行かず、先祖は供養せず、盆の夜道をメーターのテストがてら走行してきました!

Ca340056

10km以上走って帰宅してからラジエター液の漏れを見てみると、

Ca340057

モレテナーーイ!!\(^o^)/

Ca340058

あれれれれー?1滴も漏れてへんで?
何でかわからんけどまったく漏れナシ!!
すでに全部漏れてスッカラカンってオチでもない!ちゃんと満タン入ってました!

・・・・・恐るべし先祖のご利益・・・・・。
な?だから言うたやろ?甘やかしは何も生み出さないってこと!

あ、もちろんメーターもしっかり動いてまーす☆

Ca340055

走行中に撮影したので画像がブレてるけど、ちゃんと速度計も動いてるぜ!

というワケでメーター関係は一応ミッションコンプリート!!
今回もまたいろんな人たち(+先祖)に助けられて完成です!!!




が、







ウヒョーイ!って感じで昨日も近所を乗り回してたらケツの下からズゴッって音が。

Ca340059

タイヤにナンプレ巻き込んで

アクリル板割れてもたwwww

\(^o^)/







・・・墓参りに行こうと思う。

| | コメント (9)

« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »