« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月18日 (土)

漂白剤はスゴイ威力やで!

ども!

樹脂パーツを台所用漂白剤に浸ける!の結果です!

[before]
I_001

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[after]
I_005

かなりキレイになった!!

ホーンスイッチは新品同様!
ウインカースイッチとライトのON-OFFスイッチはキレイにはなったけど積年の樹脂自体の劣化は復活せえへんかった!
あとはセルスイッチボタン!これだけは細かい傷の隙間に入った黒ズミが手ごわくて完璧にキレイにはなれへんかった・・・・
でも気持ちできには大満足なので、このままこのスイッチ類を再使用することにしました!

あとインナーカウルも新品同様にキレイになりました!

I_006

続いてガソリンタンク!

I_003

内部にサビなし!

I_004 

一応ゴシゴシ!

I_008

エアクリも取り外して分解!

I_009

アラマ!ターボフィルターが入ってました・・・

I_010

とりあえずゴシゴシ!!

I_011

ファンカバーも取り外して洗いました!

I_012

どんどん部品を剥がされていくPAL。

I_013 

とくに計画を立てるわけでもなく、思いついたパーツを外していって洗浄していくという感じで進めてます!!

エンジン周りはzookとほぼ同じ構造やから楽勝です!

あ~~、エンジン降ろそうっかな~・・・・それともそのまま見えるところだけ掃除しよっかな~。

| | コメント (3)

2010年9月17日 (金)

樹脂パーツを漂白剤につける!!

おい!!!大ニュース大ニュース!!!

タンポンってTang PongじゃなくてTamponって書くらしいぞ!!!!
そう!タングポングじゃなかったんだ!タムポンだったんだ!!

せーの!Not タングポング!But タムポン!



・・・・こんにちはー。↑の文章を真顔でタイピングしてる自分に気づいてテンションガタ落ちのWARSTでーす・・・

今回はPALの各部をちょこっとだけ洗浄したぜ!

まずはカウルのデカール剥がし!!

I_001

ドライヤーで温めつつカッターナイフを使って剥がしました!!楽勝!

I_002

次!

スイッチ類!!!

I_003

これは汚いwww

パーツクリーナーとかでゴシゴシやってみたけど焼け石に水!

まあ、この部分はKN企画で同じ型のものが安くで売ってるので買い直そうと思ってたんやけど、せっかくなんでもうちょっと踏ん張ってみます!

つうワケで、コイツ↓!!!

I_004

台所用漂白剤につけてみることにする!!

ドバドバドバドバーーー!!!

I_005

ついでなので、お湯で割ってみる!お湯っつうか熱湯ww

I_006

I_007

このまま一晩寝かせます。結果はまた後日!

あと、分解してたらクモが死んでましたw

I_008

自分の糸にからまって死んどんwwアホやなコイツwwww

その後、風呂場でメットインとかインナーカウルをゴシゴシ洗いました!!

I_009

I_010

汚れの落ちにくいところはスイッチと同じく漂白剤攻撃!!!

仕上がりが楽しみです!

よっしゃ!今日も結構いろいろ頑張りましタムポンkaraoke(←最低)

| | コメント (5)

2010年9月16日 (木)

シートを張替えル!

ガ卍ル!!

どんもー!ズーマーをカスタムしないブログでオナじみの「ぼくとズーマーとカスタム地獄」どえーす!

今日は、数日前にネットで注文したPALの張替え用シートが届いたので早速張り替えるのだ!!

I_001

如意棒代わりに持ってるのが届いたシートです。

広げてみてBIGクリトリスa.k.a.ビックリトリス!!!

I_002_2

でけーよw

この半分くらいのサイズで十分なんスけどw

・・・・まいっか!!

んじゃ早速張替えーー・・・の前に、スポンジ部分の段差を削ることにしました!

I_004

カップワイヤーでゴリゴリゴリゴリーーー!!!

フハハハハハハ!!!手作業なんてやってられっかー!!

I_005

部屋中スポンジだらけw

削った部分は・・・・・・

I_006

見事に悪化w

「傷口を広げただけ」って感じになってもうたwww

あー、やっぱ手作業でやるべきやったんちゃうのん・・・・




ま・・・まいっか!!

んじゃシート張りに初挑戦!

ちなみに一人ではキツイと思ったので、今回は特別ゲストでイコちぁんに手伝ってもらいました!

まずバカデカイあの生地を半分くらいに切って、セオリー通りにシートの前方と後方からタッカーでパスンパスンと止めていきます!

I_007

そして両サイドを引っ張ってシワを殺しつつ針を打ち込む!!

I_008

うんしょ!うんしょ!

・・・うんしょ・・・・うん・・・しょ・・・・・・・

アレ?

なんか・・・文字通り「シワ寄せ」が後になるにつれてひどくなってくるんスけど・・・

うん・・・しょ・・・(20分経過)

I_009

ヤ~メたwwww

こんなんやってられっかーーー!もう修正のしようもないわー!!

と、いったん投げ出したものの、ふと「ドライヤーで温めながら引っ張る」という初歩的な方法を思い出した天才美青年カスタマーのWARSTとアゴオバケことイコちぁんの二人は果敢にも再び挑戦!!

ワ:「オレがドライヤーで温めて引っ張るからアゴはタッカー打ち込んでくれ!」

イ:「ふぇい!ふぁふぁふぇふぇふぅふぁふぇふぃ!!」

ごめん。聞き取られへんw

というワケで、ドライヤー攻撃で生地を伸ばしくりトリスペルマンコンドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーム!!!!!!!!(いにしえの呪文)

I_010

I_011

I_012

いけたーーーー!!!!

見よ!このシワのなさ!!!裏側はシロウト丸出しやけど、オモテ側は純正に迫るクオリティー!テキトーに削った部分もほとんど目立ってない!

うははははははは!!!シート張替え恐るるに足らず!!

コツとしては、まず後方をしっかり止めて、前方は仮止め。両サイドを温めつつ伸ばしつつ張っていき、最後に前方をオモイクソ引っ張って本止め!!コレちゃう?

いやー、苦戦はしたものの、最終的には上手くいきました!

あ!手伝ってくれたアゴちぁん、ホンマにありがとう!!

| | コメント (7)

2010年9月15日 (水)

ぼくとパルとレストア地獄

コンチャース!

今回からできるだけカテゴリー分けして書くことにしました!

ってことで、HONDA PALのレストアいくでー!

まずは分解から!

I_002

ヨッシャ今日の作業終わり!飽きたからヤメ!
作業時間15分!

いやー、部品の洗浄どないしよー。どこでやろっかな・・・・

さすがにフレームとかは拭くだけになりそうやけど・・・ていうかどこまでやればエエんやろか。

その前に現状やねんけど、エンジンはキックで始動するし走行もする!バッテリーは切れてる。マフラーから白煙が出るらしい。アクセルを吹かすと、ときどきエンストする。

まあ不動車じゃないし、かなり楽な工程になりそう!

メニューとしては、シートの張替え、各部の洗浄、カウルとホイールの塗装、キャブのオーバーホール、プラグ交換、マフラー内部の洗浄、組み立て。

こんくらいかな?早い話が全部分解して元どおりに組み立て直すだけ。

本気出したら一週間で終了やけど、まあそこはネチネチとサボリながらやっていこうと思ってます!

| | コメント (4)

2010年9月14日 (火)

やっとPALれます

いやー、iPhoneってイイネ!めちゃんこ快適ッス!
なんで今まで意地張って古い携帯使ってたんかなって思ってます!
で、やたら「脱獄しろ」っていろんな人から薦められるんやけど、「脱獄したらバグった」だの「インストールし直した」だのって話もよく聞く・・・

ていうか、脱獄を薦めてくる人たちはブッ壊れたら責任取ってくれるんかなw

ちなみに当ブログを参考にカスタムするともれなくバイクがブッ壊れます。
壊れたら参考にするのでぜひご一報を!

んで昨日の続き!

シート下パネルのLEDをしっかり固定しました!

I_001

I_002

やっぱホットボンドは相性が良くなかったみたいで、ウワサの万能ボンド、スーパーXをブチカマしました!いや~、まさに困ったときのスーパーX!!はがれる気配ナシ!

それと、完全に忘れてた、「スイッチの取り付け」のその後やけど、

I_006

一応イケましたw

結局、3個買ったけど、端子の部分をサンダーで限界まで削ったらなんとか収まった!
でも、クリアランスは皆無!見た目こそ何も変わらへんけど、メーターを取り付けるのに、「オレにしかわからんコツ」が必要になってしもたw

バイクをイジってるとよくあるよな、「オーナーにしかわからんコツ」ってやつ!




と!
いうワケで、やっとPALのレストアをスタートさせるぞコラ!!
まずは部屋を整理して、PALを作業スペースへと移動させました。

I_004

I_005 

何コレ、軽wwww

ズーマーの半分くらいの重さとちゃうんかw
めちゃくちゃ軽いぞPAL!!

あ、次からはこのブログに新しく「PAL」ってカテゴリーを作って、そこに書いていきます!
よく考えたら、何でもかんでも「ZOOMER」のカテゴリーに書いてたので・・・zookとかもちゃんと分けて書いといたらよかった・・・・

んじゃまあとりあえず全バラすっかなー。

・・・と、その前に、

すでにはずしておいたシート、コイツだけは張りなおしせなアカン・・・

Ca340149

シートの張替えって一度もやったことないねんけど、今回はやってみることにする!

ちなみに、タッカーはすでにダイくんから借りてある!

じゃ早速この破れたシートカバー剥がすっぺ!!

ぺろーん!

Ca340150

いや~んheart01はずかしい~!素っ裸~kissmarkアハァ~ン

フッ・・・・脱がすのは得意なのサ☆

やさしく・・・・して・・・heart01

ム!はがしたシートを改めてみてみると、破れてた箇所が削れてる!

Ca340151

うーん・・・・こういうのってどないしたらエエんやろねw

削んの?

| | コメント (5)

2010年9月13日 (月)

LEDリワインド

どもー!肩幅が広いのがコンプレックスのWARSTでーす!
この前、廊下の壁ぎわを歩いていたら肩でトイレノ電気のスイッチ入れちゃいました~!

I_001

ごらんの通り、またイジってます・・・・。

実は、ちょろちょろと不具合が出てきたのだ・・・・

昨日、夜中の3時半まで頑張って取り付けたLEDチューブやねんけど、ホットボンドとの相性が悪いみたいで、朝起きたら外れてる箇所がいくつかあったのでおぢゃる・・・

なのでやり直すハメに・・・・

メインフレームの下とか。

I_004

おっしゃ直った!

I_003

あとシートパネルの裏も。

I_005

普通のボンドで貼り直し。めんどくせ。

I_006

とまあこんなんッスわ!

もうこれでホンマに大丈夫やろ!完成や!!

というワケで、次章よりやっと『ぼくとPALとレストア地獄』のスタートです!!

| | コメント (6)

2010年9月12日 (日)

ズーマーにLED一応完成編

っしゃああああああ!!!!

買い足したLEDが届いたぜ!!!ってことでまたまた佐川急便まで受け取りに行ってきました!!!

I_002

通常なら夜9時までしか受け取りできへんねんけど、しれ~っと構内に入っていって不在票を見せるとアラ不思議!夜中の1時くらいでも受け取れるでゴンス~~

紫っていう色のせいか、安モンのせいかはわからんけど、とにかくあまりにもお粗末な光量でションボリ気味やったけど、これでいけるハズ!!24cmのチューブ×5本!!もちろん紫です!!

I_004 

うーし!これでオレもヤンキーの仲間入りやー!がんばるぞー!

・・・・・と思ってたら、武丸さんから「近所でズーマーの写真撮影してるからおいでよ。」というお誘いの電話がきた。

おお~!ゆくゆくぅ~~!!

でも残念ながらズーマーは解体中なのでとりあえずクルマで行ってきました!

I_007

現場には顔なじみの面々が!

で、これはポチくんのズーマー。あれ?ポチくんてズーマー持ってたっけ?

んなことはどうでもエエねんけど、それよりコレ↓!!

I_008

フロントフォークが倒立!!ヤダ~☆カッコイイ~~☆☆


ていうか、きったねえタイヤw


↓のは武丸さんのズーマー。

I_011

もんのすごい夜の蝶。めちゃくちゃ綺麗・・・・

南斗水鳥拳に見とれたユダのように心を奪われるオレw
う・・・美しい・・・・

しかも両サイドには文字がスクロールするアレも装備してる!!

I_010

「まいったなァ~。すぅ~~ぐバッテリー上がっちゃうよォ~。ホントまいっちゃうわァ~。」と、やたら消費電力のすごさをアピールする武丸さん・・・・

その笑みの奥に、「え?まだ電飾つけてないの?ま、せいぜい頑張んなヨ。バーーカw」という隠れたメッセージに唇を噛み締めるオレ・・・・


悔しい・・・・!!!憎い・・・・!!武丸が憎い!!!(ハンケチを噛み噛み)

強烈な刺激と、トモキさんや武丸さんたちから「こうすれば?」っていうスーパーアドバイスを受け、その日は帰宅。

そして次の日!

言われたとおりにクルマ用のミラーフィルムとアクリル板を購入!!もちコーナンで!

I_012

まずアクリル板にミラーフィルムを貼るトリス!!!

うわー、鏡やん。

I_013

そしてそれをハサミでテキトーにカットリス!!

I_014

フロントボックスに貼りまくりトリス!!!!!

I_015

コンピュータの隙間にもォ~~~~?

I_016

せーーーー・・・・の!

貼るトリス!!!

(しつこい)

I_017

というワケで、買い足したLEDチューブを各所に取り付けつつ、ありとあらゆるところに「鏡」を貼りました!!これで光が反射しまくって光量倍増のはず!!

で、やっと完成!!!

I_018

まあ、外見は変わってへんけどw

I_019

照明消してLEDスイッチON!!

I_020

I_021

I_022

I_023

おおおおお!!!!
写真ではわかりにくいけど、明らかに前よりも明るくなった!!!!!
LEDを追加したのもあるけど、ミラー効果すげえよ!!みんなのアドバイスに感謝!!!

ま・・・武丸さんのには遠く及ばへんけど・・・・w

あ~、武丸さんのズーマーのバッテリー上がれへんかな~。

ていうか、この作業に7時間半かかりました。オレほんま作業遅いわー。疲れた~。

ちなみに、今回登場したポチくんと武丸さんの車両は、なかむ~さんのブログ、「ム~チャンプ」(http://blog.livedoor.jp/kansaizoomer/)に載ってるから、ぜひみんなも武丸さんのバッテリーが上がるように祈っチェックしてくれよナ!!

| | コメント (8)

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »