« 山頂 | トップページ | 雑記 »

2011年5月24日 (火)

三歩進んで三歩下がる

ヤメロー!!「ビデ」のボタンにだけは触れるなーー!!!!

どうも!ビデ未体験のWARSTです!

苦労の甲斐もあってなんとか洗浄地獄を切り抜けたオレに、今日一本の電話がかかってきた。電話の主はCUTPODのteRaさん。

teRaさんは以前、「スタント」っていうBW'S3AAと同型のエンジンが積まれているスクーターに乗っていたらしく、そのときのノーマルパーツがほとんど新品の状態でいくつか残ってるからゆずるよ!という電話!

えー!ホントですかー!?やったー!!!

そんな流れでわざわざオレのために持ってきていただいたのがこれらのパーツ。

Img_9987

昨日必死で洗ったのと同じ型のシリンダーと、
昨日必死で洗ったのと同じ型のヘッドと、
ずいぶん前に必死に洗ったのと同じ型の駆動系一式。

ナ、ナイスタイミング・・・・・・・

昨日のオレの頑張りって一体・・・・
しかもどのパーツもほとんど新品の状態っていう・・・

料理番組でいうところの「・・・で、すでに30分煮込んだものがコチラ!」っていうパターン。
ありがたく使わせていただきます!!(最高の苦笑いで)


話は変わって、先日も書いたチョークの問題やねんけど、なんやかんや考えた結果、「やっぱノーマルと同じようにしたい!」と思い、ヤフオクで検索することに!

ちなみに現在の状態からノーマルと同じにするために必要なのは、ハンドル部分に取り付ける「チョークレバー」とキャブからレバーまでの「チョークワイヤー」の2つ!

ホンマはヤマハの純正パーツを注文したいところやねんけど、そもそも3AAのパーツは発注すらできへんようになってるのでヤフオクが頼みの綱なのだ!

で、検索をカマしたところ、やっぱりBW'S(3AA)のパーツは数も少ないし、レバー単品での出品は無く、キーボックス丸ごとが2,000円越えっつうなかなかフザケた高騰ぶりw
そんで、チョークワイヤーの方は出品すらされてなかった・・・・

で、ひらめいたのが同じ縦型エンジンのチャンプCX!もしかしてチャンプCXで検索かければあるかも!流用できるかも!って興奮して調べてみたけど、チャンプは機械式のチョークなんだそうでレバーもワイヤーも存在しない・・・

しかし「互換性のヤマハ」!!絶対にレバー式のチョークを採用してた原付はあるはずや!!と旧型のジョグやら何やらを検索し倒してやっとめっけた!!!

C1

コレや!!このレバー!ビンゴー!!!!!

C2

ハイ、見つけたー!!!レバーの形が3AAのんとまったく同じ!
オバちゃんスクーターでオナじみの「ミント」のハンドルです!

その後、畳み掛けるようにミントのハンドル周りの画像を検索しまくって3AAと寸分違わぬと確信!お値段も一式で数百円!こりゃえーもんめーっけた!てことで速攻で確保!!
ワイヤーもミントと3AAのキャブがまったく同じ形をしてるのを突き止め落札!!
ま、長さはちがうんかもしれんけど、どうにかなるっしょ~
ちなみにミント以外にもパッソルでも同じチョークレバーを採用してました。

・・・・つうか、ミントのパーツならヤマハ純正パーツとして今でも普通に注文可能だということに今気づいたマヌケなオレがここにいる。



そして今日、ベランダで汚いハーネス類を発見したオレもここにいる・・・

Img_9677

今更なんだキミたちは!!
もうすべてのパーツの洗浄は終わったんだ!!帰れ帰れ!!

「クンニチハ!ボク、セルモーター。ウフフ、ボクたちも洗ってネheart

Img_0705

汚ねェwwww

|

« 山頂 | トップページ | 雑記 »

コメント

きれいにしないと
怒るぞー

って言ってるような気がwww

投稿: みのる | 2011年5月24日 (火) 06時31分

でももう終盤やな。

投稿: ipoo | 2011年5月24日 (火) 06時49分

そのセルモーターと同じものをTVの海底探検番組で見た覚えがあります。

投稿: SMOKIN BILLY | 2011年5月24日 (火) 07時12分

まさかとは思うけどPALの時に使えなかったモーターがアタリやったりしてw

投稿: ぼる太 | 2011年5月24日 (火) 10時41分

こんにちはー。
わたしも若い頃、DAXをいじっていました。
同じように全部解体しDAXをもう1台もらい
悪いところ全部交換して、なんとか組立が終わり
キック一発でエンジンがかかったときは感激
したのをおぼえています。WARSTさん、
がんばって。

投稿: トイプードル | 2011年5月24日 (火) 11時35分

文章でもわかりますが結構テンション上がってました?www

セルモーターやばいですね^^;;;
小学校の手洗い場の溝に入ってるヤツかとw

投稿: つぁん | 2011年5月24日 (火) 12時29分

スタントのピストンとシリンダーは3AAと微妙に違いますよ~

あとクラッチも.....(謎)

投稿: aki | 2011年5月24日 (火) 12時37分

捨てる神あれば、拾う神ありですなぁ。
 
しかし、作業を終えてからの申し出、きっと「努力なくして幸せ得ず」を体現せよとの
啓示なのでしょうwwww


 まぁ、レストアパーツを使いつつ、予備も揃ったと思えば、無駄ではないでしょう。むしろ、
貴重な予備が出来たと思えば!おいら的には折角磨いたパーツ、是非使ってもらいたいねぇ。
 

久しぶりに天婦羅衣のパーツ見ましたわwwwwおばちゃんが乗ってたマシンとか、業務用マシンにありがち。

ガソリンかけると綺麗に落ちるけどねwwwww頑固なんだよね、このオイルと泥の化合物はwwwww
 
そう言えばこのマシンの持ち主に会ってるんだよね。素人的工夫の末の修理だったのかねぇ。
何とか自力で使えるようにするぜ!的な。まぁ…でもなんか凄い治し方ではあるがな~。
 

修理の仕方にも人それぞれあって、愛情込めて修理する人も要れば、「使えればいいです」
と言う人もいるし、千差万別だよね。 

 具材が煮詰まってきましたよ。そろそろ組み立てかな~。今回、めちゃくちゃ錆落とししてたから、凄い楽しみだね。壮大なカタルシスを見せて欲しい!
 
ちなみにおいらのメインマシンもハンドル周り錆浮きまくりだわ。作業してるパーツ見てたらなんとかしなきゃと思い始めてきたよ。やっぱ綺麗に直さなきゃだよねぇ。


パーツ探しはこれが貴重な情報となってまた誰かの役に立つと思えば!こういうの探し当てた時はなんつーか、感激一入だよねwwww
 
さて。今日でいよいよ地デジ移行まで2ヶ月!レストアが先か地デジが先か!大詰めですぜ!

投稿: Rice Long | 2011年5月24日 (火) 21時53分

ウォシュレットは未だに苦手です!

投稿: おかまくん | 2011年5月24日 (火) 22時24分

>みのる
そのまま捨てたろかってレベルやわ~。

>ipoo
ところがどっこいでござる。

>SMOKIN BILLY
オレは墓地で似たようなのを見た記憶があります。

>ぼる太
細かいところを覚えてるなw
パルはホンダでコイツはヤマハなんでさすがに形が違うかったわ~。

>トイプードル
DAXですか!あれもなかなかレストアが熱いらしいですね~。
オレも一発始動めざしてがんばります!!

>つぁん
テンション上がってるのは文章だけで本人はいつもどおりの根暗…
今なら手洗い場のそれをも綺麗にできる気がするくらい麻痺してるw

>aki
オウフwww
よく見たらプーリーも微妙に違いました・・・
ヘッド内部の形もちがったんですけど、それだけは使わさせてもらって、あとは加工して徐々に入れ替えてみようかと思います!

>Rice Long
うむ!できるだけ自分で磨いた方のパーツで組んでいきます!
前の持ち主には会ってるんやけど、車体を引き取りに行ったらピッカピカなビーウィズが2台あってさ、話を聞いたら倉庫にもう一台あるとかなんとかで・・・おそらく何台もビーウィズ買って、使えるパーツだけ残して使えないパーツだけを集めて売り飛ばされたのがオレのじゃないかなって思ってますw

>おかまくん
だれだって最初はそうさ!まずはウォシュレットで洗顔するところからはじめるといいよ。

投稿: WARST | 2011年5月25日 (水) 03時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頂 | トップページ | 雑記 »