« the SHOW of 座礁 | トップページ | ワ~チャンプ »

2011年7月 7日 (木)

できあがり

ヤ~レンソ~ランソ~ラン、SO!卵巣卵巣RUN!!

どうも!ズーマーカスタムで検索する人々をイラだたせる男、WARSTです!

6

これは先日、IFoくんから送られてきた画像。
メーターにある「スピード警告灯」を「ウインカーの確認灯」として使用するためには何をどうつなげばいいのかが記してあります。

オレはこの配線図を参考にして接続したんやけど、ひょっとしてコレが原因でウインカーがまったく動作せえへんのんかな?いやでもIFoくんが間違えるワケもないしな・・・・

そんなワケで、今日は昨日発覚した、「ブレーキランプが光らない」、「ウインカーが動作しない」などの電装系のトラブルを解消していこうと思います!

まずはカウルを剥ぐ!

6_002

はぁ・・・せっかく完成間近やったのにまたカウル外すんかいな~。

あ、グリップ付けました!

6_001

グリップにもこだわりたいねんけど、まあとりあえずはコレで。

で、メインハーネスのビニールテープも剥がす!

6_004

つい最近巻いたばっかやのに・・・・
ていうか、こんなんしてもテールランプもウインカーも何が原因で点灯せえへんのかをオレでは判断しようがない!

うーむ・・・いろいろ悩んだ挙句・・・というか悩む前にIFoくんに電話w
こちらの症状を伝えると、ブレーキランプについては、「尾灯が点いてるなら電球が切れているのでは?」というアドバイス。

いや、目で見た感じ切れているようには見えへんで?電球が切れてるとかではないと思うねんけど・・・

「目なんかアテにならん。テスターで調べろ。」

いや~、さすがに電球切れてたらオレでもわかるっつうの~。
それにオレ、テスター持ってないのよね~。

「じゃ買え。」

ぬう・・・・

そして、電話を切って速攻でホムセンへ!

6_003

ヨーシ!これであんなところやそんなところを計測して原因を究明やー!!!


6_005

電球が切れてましたwwwwwww


ウソやん!?マジで!?
そして手元に予備の電球があることを思い出し、交換してみると・・・・・!!

6_008

あっっっっさり点灯!!!

あんだけエラそうに「電球切れはない」って調子コイておいてのこの結果!
もうIFoくんに合わせる顔がありませんwwww


その後、テスターをフル稼働してウインカーもちゃんと点滅するようになりました!

6_007

ウインカーの方の原因は結構ややこしくて、右側はリアの方の電球が切れていたのが原因で、左側はコネクタの接触不良。

なるほど・・・たしかにテスターがないと絶対にわからんかったわ・・・・


というワケで、電装系のトラブルはすべて解消!

ちなみにエンジンがかからなくなった原因は、キャブの負圧がうまく取れてなくて、キャブにガソリンが供給されてなかったためでした。

負圧のホースをキャブから抜いてみると中から塗膜片がポロッと落ちたので、恐らくその塗膜片が負圧を妨げてたのでは・・・・と思います!

試しに負圧のホースを口で吸ってキャブにガソリンを送ってやり、セルを回してみたら一発でエンジンがかかったのでたぶんこれで直ったんじゃないかなと!

あとはフロントタイヤの空気抜けやらテール周り、シートなどなど、やること&やれることは山盛りやねんけど、引越しも近づいてきたので一旦すべてを組み上げてカタチにしました!

6_009

一応完成!!!
長かった~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

6_010

このテール周りは今後の課題!
ナンバーステーやナンバー灯、ステッカーチューンもあるし、スイッチボックスにスミ入れとか、実走行して出てくる不具合もあるやろうし・・・あ、ミラーも買わなw

6_011

ちなみに、めちゃ細かいとこやけど、クランクケースカバーと本体の間の薄い板までも塗装しているのだ!!!

他にももっと写真を撮りたい箇所はあるねんけど、今日は雨なのでまた今度にします!

とにかく第一部完!!!!

|

« the SHOW of 座礁 | トップページ | ワ~チャンプ »

コメント

完成おめでとうございます(棒読み

チッ(本気な舌打ち

投稿: 爪 | 2011年7月 7日 (木) 08時05分

おめでとうございます

ところでカゴはつけないんですか?

投稿: ぼる太 | 2011年7月 7日 (木) 08時12分

よかったです^^

次のミーティングBW’S見るの楽しみです(決め付け)

投稿: つぁん | 2011年7月 7日 (木) 12時28分

いざ外に出すときにエレベーターの壁にぶつけてカウル割れるようなそんなこと…無いですよね笑

投稿: あっくん | 2011年7月 7日 (木) 18時22分

んで最後倒すんですよね!
さすがカリスマカスタマー!!

チッ(カナリ本気)

投稿: 7aka5h1 | 2011年7月 7日 (木) 19時39分

エレベーターに入らないってオチですよね!?笑

投稿: りゅーた | 2011年7月 7日 (木) 21時02分

要因が複合だと本当に頭が真っ白になるんよね~。

 引越しもしなきゃだから慌てたのかしら?でも、深刻な状況になってなくてよかったです。つーことは、エンジンもかかって電装系も心配ないって感じ?おお~!

 正直、ここ数日は何日分の更新をまとめて出し切った感があるなぁ。もう少しねちねちやってもらっても良かったんだけどね。まぁ、引越し期間は更新止まるだろうから、その前にって感じもあったのかな?

 兎にも角にも「第一部」完!だよね。何しろシートもテールもミラーもない、ナンバーもないだからね~。引越しのときに楽に持ち運べるから、頑張った甲斐はあったよね。

 まじに地デジ前に組み上げたよこの人、有限実行!ほれるわ~。そして頼れる教授。的確な指摘でしたね。流石です。

 ま、WARST流の細かいカスタムはこれからっしょ!まだまだ楽しみにしてますよ!グリップはええと思うけど…駄目なん?

 てかさ~。ズーマーじゃないじゃん。既に。もうズーマー全然カスタムしてないやんwwww今度は弐号機修理編、BWSカスタム第二弾!初号機を引越しの際に走らせよう編、WARTS VS地デジ編、まだまだお楽しみはこれからだ!

 かごはあれだよね、フロントはライトに邪魔になるからさ、リアだね。リアにおばちゃん仕様のかごをつけて欲しいね!つか、このバイク、収納スペース皆無だよね。潔いな~。

投稿: Rice Long | 2011年7月 7日 (木) 23時17分

WARSTさんのつづり間違えたwwww

 どれくらいの型買うのかな~^^

投稿: Rice Long | 2011年7月 7日 (木) 23時18分

>爪
フハハハハハ!!!見事完成ッスわ!
TWとコイツでツーリング行きましょう!

>ぼる太
カゴは注文中です。

>つぁん
道中で壊れるようにセッティングしときます。

>あっくん
ははは・・・まさか・・・


・・・・ありえるw

>7aka5h1
倒したら起こす前に撮影!
もしくは、いったん起こしてからもう一度良い角度に倒してから撮影。シグで試してみてネ!

>りゅーた
入るわーいw
入るから部屋でイジってるんじゃーいw

>Rice Long
引越しがなければもっとゆっくりやってたはず!
それこそテール周りとかシートとかやってから組み上げとったと思うな~。
今回も結局IFoくんのお世話になったのがお恥ずかしいw

テレビは32型が欲しいです!下さい。

投稿: WARST | 2011年7月 8日 (金) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« the SHOW of 座礁 | トップページ | ワ~チャンプ »