« セルモーター | トップページ | ズーク ブレーキワイヤー流用 »

2011年8月29日 (月)

PAL完成(3回目)

みんな~。カスタムしてるゥ~?

どうも!カスタムじゃなくて修理作業ばっかりやってるWARSTです!

そんなワケで、PALのセルモーターも無事復活し、エンジンも積みました!


27_001

よーっしゃ、これで完成!と思ってたけど、よく考えたらウインカーの不具合のこと忘れてた!
現状は、「ウインカーのスイッチを入れても点滅が不整脈だったり、まったく反応しないことがある」といった感じです。

ま、とにかくバラしゃあ何とかなるはず。そんなワケのわからない自信のもと、何も考えずにアッパーカウルをパックリ。

27_002

アレ?ウインカーリレーがない・・・・

あちゃ~、PALのリレーってフロントカウルの中やったっけか~!

メンドいけど、しゃあないべ。前カゴを外してフロントカウルも取りました!

27_003

うわあ・・・カウル内が森に還ろうとしてる・・・

27_004

ていうかリレーがない。

どこにもリレーの姿がございません!!

え?やっぱ顔面の中にあんのか?
頭が「???」状態になりつつも再びアッパーカウルを外す。・・・めんどいw

27_005

あ、発見。

27_006

アッパーカウルの裏側に隠れてましたww

なんやね~ん。フロントカウル開けんでも良かったんやんけ~!!

で、とりあえずリレーを取り出してみる。

27_007

へえ!OMRON製なんや!!

・・・なるほど~、3ピンタイプか!

27_008


などと一人でわかった風なフリをしてリレーを見てみるが、これ以上分解する技術も知識もまったくなく、ただただリレーを見つめてただけのオレ・・・・


そもそも、交換用のリレーも準備せずになぜバラしたんだ・・・・

特に何をどうしようとかの目的もなく、単純にウインカーリレーとご対面しただけの無力でバカなオレは、「一応・・・」と言いつつリレーにパーツクリーナーをブッかけ、再び組み直すことに・・・なにやってんだか・・・・

27_010

ていうか直ったwwww

組直す前にリレーを接続して点滅チェックをしてみたところなぜか正常に作動!!

どどどどどういうこと?まさかマジでパーツクリーナーで直ったんけ?
何がどうなったのかわからんけど、とにかく直った!
というワケで完成!!

27_011

ウェ~~イ!
試走も兼ねて近所のスタンドでガソリン補給!

27_012

さぁ~て、家まで帰りますか~!
と思ってウインカーを出すとまたまた不整脈!!!

カチカ、カッチカッチ・・カカカ!!
みたいな症状が再発!!!

どういうことだってばよ!と手元のスイッチをガチャガチャやってると答えがわかった。

スイッチの接点の調子が悪いだけやわコレ・・・

そう、おそらくリレー自体は最初から壊れてなかった。単純にウインカースイッチが接触不良を起こしてただけだったのだーーッ!


オレ乙!!

p.s.
おそらくPALはこのまま放置の刑。

|

« セルモーター | トップページ | ズーク ブレーキワイヤー流用 »

コメント

WARSTさんてその
「奥まで探ったのにめっさ入り口付近にエラーの原因があった」
って話ちょいちょいありますよね
でもちゃんと丁寧にやってるんやなーって思いますわ
でないとあんだけのマシンは作れませんわな

横着な俺は真っ先に入り口付近を疑う
ほいで結局奥っかわに原因があって結局グダグダになって横着せなんだら良かったーってなる

ちゃんと見習います

投稿: ぼる太 | 2011年8月29日 (月) 11時49分

こういうこと良くありますwww
俺なんてセル回らなくなってバッテリーかなーって思ってバッテリー買って充電して付けたのにあれってww
ヒューズ飛んでただけでしたwww
ま二回目はコンピューター壊れてましたが><

投稿: maru | 2011年8月29日 (月) 15時01分

なんだ、このあるあるネタは…

 カウル内が森に還ろうとしてる・・・には盛大に吹きましたwwww レストアしてるとあるよね、ありえないところから蜘蛛の巣、虫。いや、ここはオイルがあるところだけどね…とかね。朽ちながら走るおばあちゃんマシンとか、なんか切なくなるよね。

 兎に角電装は大変なのよ。原因が分かればもう9割勝ったようなものだと思いますが、結局、スクーターって配線類は全部カウルの中這わせてあるから、「全バラシ」かそれに類似する状況まで行ってしまう訳です。

 しかも、自分で施工した場合は、まず部品単品は疑わない。絶対配線の接触不良や繋ぎ違い、断線の心配をしてしまいます。なのでスイッチ不良なんぞ考えない。猛烈にバラシをはじめてしまいます。古いバイクなら接点やスイッチ疑うのはセオリーなんでしょうかね~。自分が信じられないからばらしてしまうな~。そういう点では今回のPALは「うん、よく分かるよ」って気持ちです。

 やはり入り口からせめて最後奥までって…なんだ、WARSTさんがいつもバイク以外にやってる戦法じゃんwwww

  
 ま、何はともあれ、かーちゃん号復活でよかったですね!これでも十分に派手だと思うけど、弐号、参号があまりにも派手なので、霞みますな。シートも白って珍しいと思う。カジュアルに乗れそうでいいと思うな~。かーちゃん号は好きです。

 ぜひ森に返さず、バリバリ走らせてほしいな!!

 あ、震災は風化させないでほしいです。今でも現在進行形でいろいろな問題があります。マスコミはすぐに飽きてしまうから、なかなか情報が伝わらなくなると思うけど、問題は第二ステージに移行してます。大量のごみ、臭い、ハエ、不足する住宅、失業者の雇用、二重ローン、沿岸部の再建設、原発問題、風評被害。

 どこか頭の隅に置いてて貰えたら東北の人達も励みになると思います。宜しくです。
 

投稿: Rice Long | 2011年8月29日 (月) 21時32分

WARSTさん・・・乙  (^-^;

PALとは関係ないのですが、こんなのありましたけど参考になります?

「  ホンダのズークのメーターケーブルが切れてしまいました。メーカー廃盤です - バイク - 教えて!goo   」

で検索してみて下さい。

URL 直貼りした方がよかったですか?

投稿: きょん | 2011年8月29日 (月) 21時36分

>ぼる太
いや~、でもトラブルシュートの場合は入り口から攻めるのがセオリーやと思うよ!
変な固定観念があるとオレみたいに失敗してしまうw

>maru
原因を突き止めるのが一番ムズイよな!
こればっかりは経験なんやろな~って思う。
コンピュータの故障なんか最後の最後に疑いそうな部分やんw
オレなら絶対にわからんw

>Rice Long
外装はそこそこ綺麗けど中身はボロボロって感じw
まあでも一応全バラしてオーバーホールしたからまだまだ走れると思うけど!

実家の敷地内の雑草地帯に置いてたからツルが絡まっててこんなんになってもうてんww

>きょん
おお!情報ありがとう!!
なんとか他のワイヤーで流用できそうなものをいただいたので次のエントリー見てください!
バッチリ!・・・・のはずw

投稿: WARST | 2011年8月30日 (火) 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セルモーター | トップページ | ズーク ブレーキワイヤー流用 »