« フィナーレ | トップページ | カスタム部の部室 »

2011年8月16日 (火)

お客様の中にアテントをお持ちの方はいませんかー?

15_020

どうも!!現在サイフの中に350円しかないWARSTです!
今日を生きるのに必死!!!

今日、ふとカスタム部屋に足を踏み入れるとめっちゃガソリン臭かった。
ああ、そういえば昨日、キャブの負圧ホースの件でちょっとガソリン漏れたりしたもんな~
なんて思いつつ、部屋の中を歩いていたら足の裏がヌルリ・・・

オイオイ、オレはローションプレイなんてしてねーぞ~?とフローリングをよく見てみると、

15_001

いやああああああああああ!!!

ワイの・・・ワイの3AAが失禁しとるーーー!!!!!

だれかアテント!!!早く!!!

どうりでガソリン臭いワケや!車体からポタポタとガソリンがしたたってる!!
コレひょっとして昨日からずっと漏れ続けてたんか・・・・?
とにかくエマージェンシーや!!

急いで床を拭き拭きしたものの、どんどん垂れてきよる!!
これは迷ってる場合じゃない!緊急オペだーーッ!!!

リアショックやエアクリを取り外して漏れてる部分を確認!

15_002

わちゃあ~!フューエルコックとホースの間から漏れてるっぽい。。。

だが、いったんホースを抜いて、再び挿し直してみるもやっぱりドクドク漏れてくる。
でも「締めが甘い」とかじゃないみたい・・・・・


ん~~~~、と考えること10分。原因が判明!

15003

ホースの先の方にめちゃ小っっっっちゃい穴が開いててそこから漏れてた!

ああ~、そういえば昨日負圧のホースを点検したときに、いったんコイツも抜いたり挿したりしたんやけど、手が入りにくいからってラジオペンチで作業してたから、たぶん気づかんうちに穴開けてもうたんやろう・・・・・

原因さえわかればこんなもん楽勝。
穴の開いてる先端をハサミで切り取って再接続してみると、あっさり漏れが止まりました!



で、やっとここからが本来やろうと思ってた作業・・・
昨日の作業の後、少しだけ近所を走り回ってみたところ色々と不具合を発見したので、それらを順にやっつけていくことにします。
まずは不具合箇所とまだ残ってる作業の確認!

・メーターのガソリン残量を示す針が機能していない。
・フロントウインカーの位置がおかしい。
・HIDが突然消灯する。
・ナンバー灯がナンバーを照らしていない。
・ステッカーを貼る。
・自賠責プレートを作る。
・サイドスタンドが異常に短い。
・リアホイールが曲がってた。

ホイールの曲がりは個人的にはそんなに気にはならんねんけど・・・・かなり振れてるみたいで交換かな・・・また塗装剥がしたりめんどくさいな~~~

つーワケで、まずはフューエルメーターからいてこます!

15_004

こんな感じで「E」を指したまま動く気配がまったくない。
漏れまくってタンク内部にはあんまりガソリンが残ってへんのは確かなんやけど、もっと上の方を指していないとおかしい。

タンク内部のセンサーが壊れてるのか、センサーからのコードが断線してるのか・・・どっちにしても最悪。っていうか、まず原因の究明がめんどくさいw

とりあえず、断線してるかどうかのチェックということで、タンクからフューエルセンサーを引きずり出してみました!

15_005

キーをONにして、このセンサーを手動で動かして針が動けば、断線&センサーの故障ではないということになる!

んじゃ早速、指でセンサーを動かして擬似的にガソリン満タン状態にしてみるッ!

すると・・・・

15_006

みよよよよ~ん・・・とメーターの針が動いた!
おっしゃ!センサーも配線も正常や!・・・・・でも満タン状態にも関わらず針は画像の位置でストップ。

あ、針を塗装したときにテキトーに取り付けたからかこうなったんか。
んじゃ、メーターを開けて針を適正な向きに挿し直せばいいってワケね。
よーし、そんじゃアッパーカウル開けてメーターを外すとすっぺ~。

の前に、フロントウインカーの現状をパシャリ。

15_007_2

アッパーカウルのおかげでほとんど隠れちゃってます☆

15_008

こいつもついでに直します!

じゃ、分解!

15_009

メーターの針をハサミを利用して丁寧に取り外します!

15_010

ヘタしたら針が折れそうやから緊張!しかし、なんとかうまく外しました!
で、取り外したこの針とセンサーを連動させて、ちょうど良い向きに合わせてやりました!

15_011

これでオッケー!

といったところで睡魔がヤバイので続きは次に書きます~

|

« フィナーレ | トップページ | カスタム部の部室 »

コメント

改善点ありますね(T ^ T)
頑張ってください♪( ´▽`)

投稿: maru | 2011年8月16日 (火) 04時42分

おうふ…。

 レストアにはつきものさ。「走行してからの第二ステージ」組み上げた喜びを味わった後の地獄。がっかり感。喪失感。レストアした者にしか分からないこの感じ。伝わるぞ!ひしひしとね!

 おいらのメインも昭和50年代マシンでボロッボロだったから、もうね、ここまで組み上げることの苦労ったらね。しかも、WARSTさんはカスタムも織り交ぜちゃってるからもう、大変ですわな。でも、組み上げてる途中にやっちまいたくなるんだ、これ。ばらしてるから効率もいいんだよね(そう思い込んでいる)そして、組み上げてから途方にくれるというwww

 ちなみに。おいらもベランダ作業中にガソリンを部屋にぶちまけた経験があります。あれはね、やばい。まず危険すぎる!そして、匂いで気持ち悪くなる。

 おいらが経験したことといえば…

漫画本の表紙がきれいに取れてしまう。糊が剥離するんだよね、ぱかっときれいに取れてしまいます。
(でも、乾いたあたりでくっつけると見事に復活する)

ジャンプの表紙は脱色というかとける(白くなる)

匂いは2日くらいで完全に無くなる(揮発性が高いので換気すればよい)

 あわてて水洗いなどはしないで乾燥した後処理すれば案外なんでもない。ちなみにおいらは寝る部屋だったんで死んだけど…。

 ま、火事になったら間違いなく最悪の事態になりますのでくれぐれも気をつけておくれよ…。

 リア振れはアウトだな~。おいらもリアハブが曲がってた経験あるけど、危険すぎる。つか、あの大車輪して遊んでたのに気がつかなかったのか!引越しというイベントもあったからな~。カオス過ぎる!

 メータは針位置ね。この手のパーツはばらすときは慎重に目印つけたりしないと駄目だね~。メーターはこの手の構造のスクーターはね、またカウル全部ばらしになるからめげるんだよね…。メーターワイヤーが外れてた、電球が切れていた、動かない、などなど。でも動いてよかった。状態のいパーツはなるべくデフォで使いたくなりますよね。

 ウィンカー位置は斜めにつければオッケーそう、これ、シャープでいいね。やっぱ電装系…鬼門か?

 財布には350円だけど、ほら、スイス口座にはたんまりと…つか、おにいさん、金髪にしたのかい。怖いわ!迫力ありすぎるわ!夏休みデビューか!高校生か!

投稿: Rice Long | 2011年8月16日 (火) 09時37分

知人の出産祝いに買うたムーニーならまだありますw

ウィンカー…なんか見れば見るほどカウルウィンカーやって欲しいなーって思うてみたりw
フロントもリアもw

投稿: ぼる太 | 2011年8月16日 (火) 13時07分

ちょっとこの記事にまったくまったくまったく関係ないんですけどいいですか????

はい。
えーと、黄色のイカしたズーマーに安いパワフィルつけてた記事みたんですけど、あのパワフィルって
ブローバイガス?は、垂れ流しなんですか?w
ちょっと俺もあの1600円くらいのパワフィル買おうかとおもってるんですが・・・
循環させたいんですけどそんな技術ないもんで・・・w
かといって、循環できるやつといえば、6000円位するし
私にはおかねがないんでやんす。。
こんな子をたすけてやってください。。。。w

投稿: どーか | 2011年8月16日 (火) 23時25分

>maru
あと一歩なんやけどね~
頑張ります!!

>Rice Long
なんかまだ若干フローリングがヌルヌルしてるような気がするねんけどwww

ホイールの曲がりは…う~ん、気にしないつもりではいたんやけど、やっぱりやり直しかな~

>ぼる太
フハハハハハ!!まあそういうのは主観やからさ、やりたければ自分でやればいいのさ!今回の場合は最初から埋め込まない方向で進めてたから今更もう無理やしね~。それこそカウル再塗装せなアカンやろうし・・・

>どーか
正直に言う!マジでわからん!!
えーと、確かオレのはインシュレーターはノーマルのをそのまま使ってて、ノーマルでいうエアクリの部分だけをパワフィルに変えていただけだったような・・・・

ん~~、だれかわかる人がいれば匿名でかまわんので教えてあげて~~

あ、2chの人たちの方が詳しいんちゃうけ?

投稿: WARST | 2011年8月17日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フィナーレ | トップページ | カスタム部の部室 »