« 寄り道ばかりしております | トップページ | PAL完成(3回目) »

2011年8月28日 (日)

セルモーター

小学生のぼくたち!そしてわたしたち!
いつも『ぼくとズーマーとカスタム地獄』を見てくれてありがとう!
今日はキミたちにとってもたいせつなお知らせがある!

ニワトリの卵はアナルがら出てくる!!

ヨシ!解散!!!!


どうも!
子供たちに夢と希望(※オレ目線での)を押し付ける頼もしき男、WARSTです!

今回もPALの復旧作業です!
まずは、キャブの周りが汚かったので洗浄を!

25_002

コレね、高校のときに乗ってたDio ZXでも同じところがガソリンで汚れまくってたんやけど、どこから漏れてんのか未だに不明。。。。
ま、エエわ。とりあえず聖水(パーツクリーナー)で油汚れを拭き取りま~す!

25_004

塗装も取れたwwww\(^o^)/

あちゃあ!聖水で塗膜ごといっちゃいました・・・
そういえばこのPALはカウル以外はケチってクリアー吹いてへんかったんやった・・・

その後、このキャブの横から出てるチューブからガソリンが出てきてるのでは?と思い、

25_003

長い耐油ホースに代えて車体の下まで伸ばして様子を見てみることにしました。

25_005

また、結果がわかったら&覚えてたらここで書きます!

で、次にセルモーター。
KOCくんから「Dioのセルモーターの予備がある」と連絡を受けたオレは得意のカニ歩きで彼のガレージに赴きました!

そこには完成間近の501さんのズーマーがあったのでパシャリンコ☆

25_008


25_009

オレはこのフレームワークが気に入りました!

25_010

テールランプはLEDを左右に埋め込んであるんやけど、金田のバイクのソレみたいな感じになっててカッコイイ!オレはたまらずハンケチを噛み噛みしたね!

嫌がらせでこのズーマーに指紋をベタベタ付けたあと、Dioのセルモーターとご対面。

25_011

そういえば、以前に買った新品のDio用セルモーターはいったいどこにいったのか・・・誰かにあげたっけ?・・・行方不明w

とにかくコイツをバラして必要な部分だけを拝借するのだ!

25_012

これこれ!

25_013

前回のエントリーで「バネ」って書いてたけど、正しくは「ブラシ」。おもいクソ間違えてましたwww
こういう誤った情報を平気で流すところにこのブログの質の低さがうかがえるネ☆

で、そのブラシの部分だけが必要なので有難く頂戴して、PALのセルモーターに移植することに!
左の2つがDioからサルベージしたもブラシ、右の2つはPALからのもの。

26_006

PALの方は削れて小さくなってる。
コレが原因だったとすればラッキーやな~。

ていうか、コイルの巻いてある軸ってまったく同じなんですけど・・・

25_019

ままま・・・とにかくブラシを半田でくっつけました!

26_007

で、元通りに組み立てて・・・ちなみにコイルは試しにDioの方を使ってみました。

26_008

以前の過ちを繰り返さぬよう「バッ直テスト!」

26_010

ビクビクッ!!!と反応あり!
ヤッタ!直りました!!!

その後、車体に装着して動作確認!

26_013

フォウ!元気よく回ってくれます!!もちろん回転方向も問題無し!

ヨシ!あとは元通りにエンジン積んでカウルを着ければ復活です!

|

« 寄り道ばかりしております | トップページ | PAL完成(3回目) »

コメント

 おおう、大丈夫で何よりです。いや、震災の逆パターンでね、こっちは知り合いもいないし、テレビやネットの情報しかないので、もうまさに津波で浸水がごとく、水を搔き分けて走る車とかの映像見てたらやばいやばい!と思ってしまったのですよ。

 そして、ああ、そうだよな。東北の情報がテレビだけだから、真面目な話し、死んでると思うだろうなぁと。実感した感じです。

 未だに更に北の地にいる人から、「本当に足りないものはないのか?」と電話が来る人もいるのだそうです。同じ東北でも、日本海側はまたぜんぜん元気で、思い出したように津波被害の映像が流れてくるものだから、完全に洗脳されています。一回来れば分かるのだけれど、それがままならないのでおろおろ心配ばかりしているのだそうで。 

 それにしても、今年は気象がおかしいね。実は、大佐がSOLで日本のどこかにレーザー撃ち込んでるのではないのだろうか??
 
 さて、かーちゃん号。前言撤回wwwwwwこきたねぇ!!まさに「かーちゃん」号だわ。

 これはまだいい方で、かーちゃん号やおばちゃん号はまるで天麩羅の衣の如く!泥と埃とオイルの混合物でキャブが埋まってしまう!マフラー周りがラーメン屋の排気口のようにどろどろしている!カウルのどこかがガムテやビニールテープで治してある!ミラーがかなりの確立でありえない方向に曲がっている!と、申し合わせたように同じ傾向のバイクが多い!何もしてないでのりっぱだとこうなるんでしょうね~。


 それにしても、幻の零号機「Dio ZX」見てみたかったねぇ。やっぱホンダ党の自分も憧れだったからね、ZX なかなか手に入れる事が出来なくて、AF28を改造してましたwwww勿論、金サス、リアショック交換、外装変更、クリア化とやりまくったな~。自分のAF28もなんかキャブ回り汚れてたよ。なんでだろうな~。パイプは漏れてなかったけど。そのつど清掃してたけど。

 ZXはあのエンブレムとリアの羽がなんつーか、厨二病してて良かったね。カウルがスケルトンってのもあったね。自分はホンダ50周年だったかな?白い記念モデルに一目ぼれ。でも売れてった。振られた気分でしたwwwww通勤途中のバイク屋のズーマー記念モデルもいつの間にかなくなってたwwwwww

 それにしてもこのブラシ、凄い磨耗ぶりだね。丸くなってる。自分のマシンもなんか心配になってきた。予備ないしな~。気にかけておこう!

投稿: Rice Long | 2011年8月28日 (日) 07時51分

相変わらずKocさんイカツいのこさえますよね

っちゅーかこの白ズマどっかでみた気が…

投稿: ぼる太 | 2011年8月28日 (日) 12時37分

おもいっきり影響されまして、ただいまズークを見にバイク屋を、うろついてます。

あったのは、メーターは動かないがキック1発でエンジンかかる物でした

ただ、ゆっくり走るとハンドルがもってかれる気がする (直進しにくい?)、そんなもんですか?

ちなみに値段はズ‐クが店に来たばかりで出てませんでした。

投稿: きょん | 2011年8月28日 (日) 22時28分

ついに太足ホイール落札したああああ(^^)

投稿: りょーま | 2011年8月28日 (日) 22時35分

最近卵のようなものを逆に入れてます。
朝の儀式です…

投稿: 7aka5h1 | 2011年8月28日 (日) 23時39分

ホンダ原チャのキャブまわりの汚れは、キャブの吹き返しが溜まってんじゃないかと思う。

ヤマハに比べてインマニもエアクリも経路が長いじゃん??

それでかなーって。

どぎついコメの後にフォローですwww

投稿: 7aka5h1 | 2011年8月28日 (日) 23時45分

>Rice Long
もうテレビでもあんまり東北の被災地を見かけへんもんな~。みんなもう飽きたん?って感じ。まさに震災エンターテイメントやわ!

オレの乗ってたZXはホンマに初期のやつでAF27やったかな?それまでのDioにハイマウントストップランプを装備しただけ、みたいなヤツ。全然JOGに勝たれへんで苦労したわ~w

>ぼる太
ん?前にもここに載せたんかも?

>きょん
おおお!すばらしい!
ズークはホント最高やで!バッテリーが上がるなんて心配ゼロやしね!(そもそもバッテリレス)
ここだけの話、オレのズークもメーター動いてなかったりして…
ハンドルがフラフラするのはズークはみんな一緒。軽すぎるからねw
でもすぐに慣れるよ!

>りょーま
ウッソ!オレもいつかは太足に!って思ってるから羨ましい…
おめでとう・・・チクショウw

>7aka5h1
気にしないで!オレは7aka5h1君がゲイだからって軽蔑したりしないよ!自分がゲイだってこと、もっと胸張ろうよ!自信持ちなよ!!
「僕は毎朝、お尻に異物を挿入してます!」って大きな声で言おうよwwww負けないでwwww

で、その「吹き返し」っていうのがいっつも謎やねんけどさ、キャブのどこから漏れてんの???

投稿: WARST | 2011年8月29日 (月) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寄り道ばかりしております | トップページ | PAL完成(3回目) »