« 対ズーマー「決戦のとき!」 | トップページ | ぼくとブレーキワイヤー »

2011年8月22日 (月)

タイヤレターの塗り方

全国の高校生諸君!
バイクをカスタムしてる金があったら女の子に貢いだ方が身のためだぞ!!!

どうも!高校時代はバイクにお小遣いを費やしていたWARSTです!

あんまりにもあっさりとエンジンハンガーの故障が直ってしまったために拍子抜けになったオレは、無理矢理何かをしようと思い、何の気なしにズーマーのフロントボックス(観音様)を御開帳~!

19_006

最近やっと使い方を少しだけ覚えたテスターでバッテリーの電圧を測ってみました!

19_007

12.44V!

IFoくんから「12.6で満タン」って聞いていたので、これでいいんじゃない?
ようわからんけど、2ヶ月放置してた割にはなかなかやってくれてる方なのでは?と勝手に判断しておくことにする!

で、フロントボックスを開けたついでに、オーナー自身にしかわからないような細かい部分を修正したり、LEDのON/OFFスイッチの位置を変えるためにドリルで穴を開けたり。

19_008

以前の位置だとスイッチの裏側がメーターに干渉するので・・・みたいな、自分以外は「だからどうした」的な部分を徹底的に改善していきました!

で、その作業も30分程度で終わっちゃったのでフロントボックスを閉じる。

・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・ん~、することないわw

いや、何かあるはず!

てことで無理矢理「できる場所」を探す!
医者が患者を引き止めるかの如く不具合箇所を探すのだ!

というワケで見つけた「塗装のハゲ」

19_014

おお!患者さん!重大な病気を発見しましたよ!このまま放っておいたら大変なことになります!すぐにオペを!!!

原付バイク相手に「お医者さんごっこ」を展開する35歳。ここに見参。

何かにぶつけてクリアー>イエロー>サフまでもがハゲてしまったこの部分。
ズーマー界のクッキングアイドル、アイ!マイ!WARSTがチョチョイのチョイで直してやんぜ!!

こういう局所の塗装のハゲにはいろいろな補修方法があるんやけど、貧乏なオレがいつもやってるのは「綿棒にスプレー直ブッかけPLAY」というスタイル。

今回はサフまでハゲちゃってるので、綿棒にサフを直接ブッかける!垂れるくらいまで!
で、そいつをハゲたところに直接チョンチョン!

19_016

ちょっと凸になるくらいに!
で、サフが乾いたら800番とか1000番あたりの耐水ペーパーでシコります!

19_018

シコり方がわからない場合はおうちの人に「シコりたいんだけどやり方教えて」って言えばいいと思うヨ☆

こんな感じで面が均一になるところまでシコシコやります。

19_019

あとはサフと同じ要領で綿棒にイエローをブッかけて、サフの上から色を付けます。

19_020

チョチョンッ!っとね!

19_021

コレは「やりすぎ」のお手本ですww

そして、そのまま乾くのを待って、再び凸ったところを軽く磨けば・・・・・

19_001

ん~~~、微妙wwwww

肉眼やと微妙な感じやけど、それでも「やってない」よりかはマシって感じw

まあこれはこれで良しとしよう!


あ、ついでに撮影したキャブ周りの写真です。

19_023

仕組みはわからんけどこんな塩梅。
前にコメント欄で質問してくれはった人の参考にでもなれば!

・・・ならんかw


ヨシ!次!
タイヤレターをマスターする!

19_025

この部分で練習してみる!!

タイヤレターってさ、オレは正直なところ、綺麗に塗れてるヤツを生で見たことがない。
みんな汚い。
だからオレもやる気がなかってんけど、せっかく買ったタイヤレターをこのまま使わないなんてMOTTAINAI!!・・・と思ってやり始めたところ、すぐに自力で「正解っぽい塗り方」を発見!

まずは以前に失敗したやり方と同じようにタイヤレターをグリグリ塗り込む!

19_026

で、そいつをライターで炙る!

19_027

すると、クレヨンみたいなソレが溶けて均一に。

19_029

タイヤレターは蝋みたいな感じですぐに乾くので、乾いて固まったら小さいサイズのマイナスドライバーで要らない部分を削る。

19_030

なぞっていくだけでおもしろいように削れてくれます!
すると・・・・

19_031

ホラ!!!
めちゃ綺麗!!!!オレ天才ちゃうんけ????


でもKENDA。。。

KENDAて・・・オレはノーマルタイヤ相手に何やってんねん・・・
そして、どうせ走ってたらすぐに汚れていくと見たーー!!

|

« 対ズーマー「決戦のとき!」 | トップページ | ぼくとブレーキワイヤー »

コメント

クレヨンだけでなく
いつか鼻からタイヤレターも
練成できるように頑張ってください!!

投稿: | 2011年8月22日 (月) 04時02分

なるほど…

そうやって使うんか…

投稿: 武丸 | 2011年8月22日 (月) 10時34分

まさかの純正タイヤアピールw

投稿: ぼる太 | 2011年8月22日 (月) 10時37分

先日、嫁の母がマッサージをしてくれてるときに、筋のしこりの事を「だいぶしこってるなぁ」って言ってました!笑

投稿: あっくん | 2011年8月22日 (月) 19時13分

うむぅ

一大イベントになると思ったんだけどな~、弐号機修理。あっさり過ぎてなんか急に目標を失ったクラウン状態…。

 これはあれだ!初号機を治せという神の掲示、悪魔の囁きではないのか!あの高速アタックの日々を忘れたわけではあるまい!え?もうあんなリスキーな事やらん?いやいやいや!やはり所有バイクは動態保存が基本よ!動かんバイクは駄目駄目よ!

 そのうち、BW’Sでやりたい事が出てくるだろうし、時間稼ぎに初号機弄ろうよ~!

 ま、初号機 弐号機、ズーク、かーちゃん号、参号機と、なんだかんだでカスタム地獄やってるよねぇ。何気に、ズーマーじゃないのが多いんでないかいwwww

 しかしこのノーマルタイヤね、おいらもけんだなんだけど、かんだって名前、なんつーかさ、垢抜けないな~と思う。

 おいらもずっとノーマルタイヤ「けんだ」だから、ブリジストンとかミシュランとかダンロップとかはきたいな~と思うんだけど、結構このサイズないよね??少なくともこっちでは在庫してないと言われたよ…。

 そんで少し昔のタイヤカタログ見させてもらってたら、すげーイカス、ブロックパターンのタイヤあったんだよね。「お、これいいね!」って言ったら、すでに廃盤とのこと。

 CDでもDVDでもそうだけど、需要がなくなるとあっちゅーまに手に入らなくなる、世知辛い世の中ですわ。そういう意味では、全ての物は「限定版」とも言えなくないです。

 つまり!「買える時に買え」ですな、うん。カスタムもそう!「カスタムできるときにやれ」だよね~。

 う~ん、タイヤ替えたいなwwwww定番の「金サス 金アルミ」すらやってないもんな~おいら。そんで、何気に弐号機は細かいところも汚れてないね。さすがです。で、フェンダーの裏の再塗装忘れてるじゃんwwww 

投稿: Rice Long | 2011年8月22日 (月) 20時41分

かんだってなんやねんwwww「けんだ」ね

ま、かんだもあかぬけないけどねwwww

投稿: Rice Long | 2011年8月22日 (月) 20時42分

WARST三 マジで天才ですね!
すごい! 頭がいい!

投稿: oshh | 2011年8月22日 (月) 22時10分

なぞっていくだけでおもしろいように削れてく・・・

とすると、耐久性が心配ですね。

実際走ってみての、感想も今度お願いします。

投稿: きょん | 2011年8月22日 (月) 22時12分

細かく行き届いたカスタムですね!
ともすれば神経質すぎるくらいに!!

KENDAの下のCUTPODのリムラインが何か言いたげです!

「こいつ純正にタイヤマーカーしてんぜ…」

投稿: 7aka5h1 | 2011年8月22日 (月) 23時43分

お♪( ´▽`)
かっこいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ズーマーが彼女ですからね(笑)
お金はズーマーです
あのフロントボックスの裏についてるのはなんですか?
かなり気になりますね♪( ´▽`)

投稿: maru | 2011年8月22日 (月) 23時44分

実は俺も高校生で
実はズーマー乗りたくてバイトしてて
実は結構前からこのブログ見てて
実は彼女はいるぜ?

投稿: くさや | 2011年8月23日 (火) 03時10分

一番最初のおもしろいコメ僕です!(笑)

投稿: りょーま | 2011年8月23日 (火) 17時48分


すでにできる。

>武丸
もう!知ってたクセに~

>ぼる太
どんなもんだい…

>あっくん
「間違いございません」って返事した?w

>Rice Long
フェンダー裏?いいのいいの!どうせまた汚れるんやしw
そろそろ青もやります…

>oshh
しかも男前っていう…w

>きょん
ま、あんまり走ることがないねんけどw
ちゃんと報告するようにします!

>7aka5h1
お恥ずかしい限りw
ま、まあこれは実験やからさ!本番ではブリジストンとかダンロップとかピレリとかになる予定w

>maru
あ、黒いの?
東京パーツ製のメーターブラケットやで!
自慢のアイテムでござる。

>くさや
高校生はこんなブログ見ちゃイカン!
エロサイトを見なさい!

>りょーま
あ~、あのおもしろいコメントねw
そ…そうじゃないかと思ってたわ~…w

投稿: WARST | 2011年8月24日 (水) 03時30分

>前にコメント欄で質問してくれはった人の参考にでもなれば!

わざわざありがとうございます!!!!

頑張って参考に・・・・させてもらいます!!!!!!笑

投稿: ど | 2011年8月24日 (水) 18時44分

質問です ズーマーにサブフレームを取り付けるためにラゲッジボードを外したのですが
ガソリンタンクの下をこすっても大丈夫なようにカバーがありますよね?
あれのせいで足元邪魔なので外したいんですが…
外したほうがいいのでしょうか?
長文すみません

投稿: ひまわり | 2011年8月29日 (月) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 対ズーマー「決戦のとき!」 | トップページ | ぼくとブレーキワイヤー »