« PAL完成(3回目) | トップページ | ズークもPALも任務完了! »

2011年8月30日 (火)

ズーク ブレーキワイヤー流用

全国30人(推定)のズークマニアのみなさんクンニちは!!
性人男性のWARSTです!

ちゅうワケで、ズークのフロントブレーキ固着のつづき!
まずは手術室ことカスタム部屋にズークを招待!

27_014

「カスタム部屋」と自分では呼んでいるものの、ここ最近は主に「修理部屋」。。。

で、固着して使いもんにならんくなったズークの純正フロントケーブルは諦めて、潔くヤフオクでDio用のフロントケーブルを新品で購入!

27_015

上が購入したDio用。確か1125mm。

27_016

下がズーク純正のモノ。
以外にもズークの方が80mmほど長い。

27_017

エンド部分はまったく同じ形状。
つまり80mmをゴマかすことができればポン付けOK!ってこと!

それにしても新品のケーブルはキモチいいほどズボズボ!
こりゃ良いわ!

ってことで早速装着トライ!

27_018

あっさり着きましたw

まあ、そりゃそうやわな!
気になってた長さもまったく問題無し!
80mm短くなったとはいえ、元のケーブルが少し長いくらいだったので、むしろちょうど良くなったといっても過言ではないくらいのフィッティングっぷり!

レバー側もこの通り!

27_019

今まで固着していてユルユルだったのが背筋ピーーン!です!
は~、めっちゃ嬉しい!
レバーを握ってみると、しっかりと反発してくれて、「コレが元の状態やったんか~!」と感動!

いや~、コレで今までよりも快適に急ブレーキができるぜ~!
・・・と、シートにまたがり左右のブレーキをニギニギ!!!


アレ・・・・なんかリアのブレーキの効き悪くね?

27_020

そう、フロントブレーキを新品に交換したため、相対的にリアブレーキの効きの悪さが際立って感じるようになってしまったのだァッ!

これはもう勢いでリアブレーキもチェックするしかねェ!!てなワケでソッコーでリアブレーキを車体から引きずり出してチェーーーーック!!!

27_021

ヨシ!完全固着!!!

\(^o^)/



むしろフロントよりも固いんでないの?ってくらいガチンガチンに固まっておりましたwww

うえ~、リアも交換しかねえか~と思っていたところ、オレの文通友達でもある、摂津のヘレンケラーことKOCさんから「WATER」というヘレン丸出しのケラーを受けたので、得意の蝶々サンバでZIGZAGサンバ!!

28_002

長いケーブル、中くらいのケーブル、短いケーブル、どれでも好きなものを持ってゆくがよい・・・・シェシェシェシェ・・・・

フッ・・・・そう言われて長いケーブルを持って行くのがド素人。
あいにくオレは「舌切りスズメ」を読破した経験を持つ読書家。ナメてもらっちゃあ困る!
そう言い放ち、一番短いケーブルを選択したオレは一目散にカスタム部屋へと帰還!

ズークのリアケーブルよりも数センチ長いそれはおそらくDioか何かのリアケーブル。
長さの違いこそあれ、例によって各部の形状は同じなので楽勝の予定。

しかし一応、中古ということなので組み込む前に油を注しておくのがオトナのルール!

と、ここで!
今日、ケラーさんから聞いたスゴイ技をご紹介!

コレ!

28_005

ライターで炙る!

28_006

指で伸ばして10秒間固定!
で、ニッパーで切る!

28_007

先が細くなる!!!!

先が細いから隙間にも入る!!!

28_0072

目から鱗!!!
選択が細くなることによって「圧」も上がるので勢いも通常より高くなる!!

いや~、スゲエわ。
この技のおかげで無事に新品同様ズボズボになったケーブルを車体に取り付けます!

・・・って、取り付けれねェ!!!

28_008

あれれれ?なんか引っかかって穴に入りませんけど??

原因はすぐにわかりました。

280092

他車のものを流用なので、矢印の部分が邪魔で車体の穴に収まってくれません・・・

ありゃりゃ~・・・
ま、でもこれくらいは、どーーってことない!
余分な箇所はグラインダーで削ればいいだけのこと!

28_010

ホイ!一瞬で削っちゃいました!!

ついでにゴムのブーツ部分も邪魔だったのでカット!

28_011

ホントはゴミや雨水の浸入を防ぐためにはコイツをカットするのは良くないんやけど、どうやってもコイツも邪魔で車体の穴に入らないので仕方なく取りました!

ま、コマメにメンテすれば問題ないっしょ!

というワケで、この通り!

28_012

キッチリと収まってくれました!!!

後は、このナットを指で締めていって・・・

28_013

ネットを指で締め・・・・


締め・・・・



ナットが入らない!!!!!!

5分くらい試したけどナットがケーブルのネジに入っていってくれません!
どどどど、どうなってんのよ!!???と、ケーブルをよ~見てみると・・・


280142

ネジ山、完全に死にゲwwwww

\(^p^)/

|

« PAL完成(3回目) | トップページ | ズークもPALも任務完了! »

コメント

もとのケーブルが長め…

案外購入した時点でズーク純正やないのが着いてただけやったりしてw

投稿: | 2011年8月30日 (火) 10時36分

今晩、また、お待ちしてます。

投稿: KOC | 2011年8月30日 (火) 14時13分

今度はナット持って行った方がいいみたいですね。

で、私はとうとうズーク購入してしまいましたw

メーターケーブルとかタイヤとか交換してもらうので、しばらく時間かかりますが待ちどおしいです。

目的は車に積める・・です、ハンドルとか折りたためるように・・・いつかしたいなぁw

投稿: きょん | 2011年8月30日 (火) 19時50分

「WATER」というヘレン丸出しのケラーを受けたので、得意の蝶々サンバでZIGZAGサンバ!!

 って…内容が分からん!師匠との暗号なのか??とりあえず、フロントはDio流用可能!これはいい情報。つか、ホンダの原付スクーター場合、ワイヤーはかなり汎用性あるのかな~。

 吟味していたのであろうにねじ山つぶれ…悲しいぜ。最後の最後に「えええ??」って、時間も体力も使ってるからかなり凹むよね~。WARSTさんは部屋の中だから、隣の部屋で酒飲んで寝ちゃえるのだろうけど、青空ガレージでは必ず片付けないと駄目だし、凹み度合いがかなり上がります~。

 しかし流石普段使い、日々使い込まれた感じがしますね。ズークってなんつーか、もっと可愛らしいバイクなんだよね、デフォでは。WARST流になるとこうなるのだなぁ~。籠がお茶目だよね。

 556の技は目からうろこ。早速パクらせていただきます。こう言う小技って、なかなか伝授してもらえる機会がないからね~。

 それにしても、修理ブログになりつつありますなwwwwww

投稿: Rice Long | 2011年8月30日 (火) 21時10分

ワーストさん!!
エンジンハンガーの
オフセット加工って
ロンホイキットをさらに加工すること
ですが?

投稿: りょーま | 2011年8月31日 (水) 19時21分

ナメ太の呪いです。

投稿: 7aka5h1 | 2011年8月31日 (水) 23時54分


かもw
まあ20年以上前のバイクを中古でってなると元がわからんよねw

>KOC
いつもいつもすみません!

>きょん
うおお!マジで購入したんや!
おめでとう!
ああ~、イイネ!オレもハンドル折りたたみ式&車に積載は憧れ!

>Rice Long
暗号でも何でもなくて、ただ単に思いついたことを何も考えずに書いただけw
このズーク、カウルを外して黄色く塗っただけでっせ!あ、ちょっとだけシートを低くして乗りやすくはしてるけど、それ以外は何にもしてまへん!

確かに修理しかしてませんw

>りょーま
たぶん、横棒を切ったりカラーを入れたりってこととちゃうかな?ハンガーそのものを切ったりすると強度の点でコワイっしょ!

>7aka5h1
ナメ太しぶとすぎw

投稿: WARST | 2011年9月 1日 (木) 02時54分

初めまして、ZOOK ブレーキ流用 という検索ワードでたどり着きました。印牧と申します。

Dioのブレーキを流用されたようですが、どのDioのブレーキワイヤーなのでしょうか?
車体番号や年式がわかれば教えてください!

ZOOKのブレーキ固着して困っています。
宜しくお願い致します!

投稿: 印牧 | 2011年9月22日 (木) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PAL完成(3回目) | トップページ | ズークもPALも任務完了! »