« タイヤレターの塗り方 | トップページ | 寄り道ばかりしております »

2011年8月24日 (水)

ぼくとブレーキワイヤー

背筋ピーン!!

どうも!天使のはねが股間から生えているWARSTです!

BW'Sのレストアも一応完成した!
ズーマー(黄色)のエンジンハンガーも直った!
じゃあそろそろ青いズーアクを・・・と思ってたんやけどその前に!

オレが日常使っているズークの不具合を直したい!

20_001

もうね、コイツがないとはじまらないし終わらないっていうくらい毎日使い倒しているズークやねんけど、原付の中でも最軽量級ってこともあってむちゃくちゃ荒い使い方をしてるので、アチラコチラとくたびれてきているんスわ。

その中でも一番困っている部分がフロントブレーキ。
二週間ほど前から効きが甘くなったっつうか、ブレーキレバーが「握った状態のまま」で元の位置に戻ってくれへんねん・・・

20_002

なんかワイヤーが余ってる感じ。

20_003

もう20年くらい前のバイクやからさすがにワイヤーが伸びてきたんやろか?いや、でも普通に考えてワイヤーなんか伸びるか?
よくわからんのう、と思いつつ、毎日乗るたびに張りを調整するナットを回したりして様子を見てきてたんやけど、一向に症状は改善されず、日に日にブレーキが効かんようになってきました。

つうか、もうフロントブレーキはまったく効いてない状態。

さすがにこれはヤバイっしょ!人でもハネたらエライこっちゃやし!
てなワケで、原因はわからんけどとりあえずバラしてみることにしました!

20_004

ホイール側を外してみてビックリトリス!
ワイヤーがまったく動きません!固まってる!!

こ・・・これはまさか!!と思い、ゴムシールをムイてみると・・・

20_005

錆てる!!!!!

&強い力で引いても押してもワイヤーが動かない!



つまり~・・・・・



・・・いくよ~!みんな一緒にィ~~~?






せ~~~~~の!


固着ンニ!!



ハイでました固着ンニ2011夏!
ケーブルの中でワイヤーが錆トリスで固着ンニのビックリトリス!(完全イミフ

しっかし、毎日使ってたのにこんなことってあるもんやねんなあ~。
どうりでブレーキレバーが戻ってけえへんハズやわ!

でも原因さえわかればもう直ったも同じよ!
さっそく車体からケーブルを外して、ケーブルの隙間から5-56を中出し!!

20_006

ブレーキワイヤー「イヤ~、ヤメテ~、妊娠しちゃう~!」
5-56「へへへへ・・・ありったけ中で出させていただいたぜ~」


バイクパーツ相手に独りでゴッコ遊びをする、そんな35歳がここにいる・・・


っつうか、ビクともしませんwww
めっっっっちゃしつこく油を吹いてみたもののガッチガチに固まっててまったく動く気配なし!!!

ハハハ・・・・さすがに今回ばかりは惨敗か~!

|

« タイヤレターの塗り方 | トップページ | 寄り道ばかりしております »

コメント

変えようよwww

投稿: 7aka5h1 | 2011年8月24日 (水) 10時24分

変えるのが早いかと…笑

投稿: あっくん | 2011年8月24日 (水) 10時37分

換えましょ?

投稿: ぼる太 | 2011年8月24日 (水) 17時25分

替える?   固着ソニン

投稿: きょん | 2011年8月24日 (水) 21時01分

代えようか…。

久々にズークが出ましたな!

 普段使いのズークだけど、これ、めっちゃくちゃシンプルだよね。色があれだけど。普段使いのバイクと、半盆栽バイクの差がwwwwww

 ワイヤーね。うん、そのブーツのあたりって、水とか水分入ってくると抜けてかないからね。固着というか、半分腐っていると言うか。それ、いずればつんって切れちゃうぜ~。急にスカスカにテンションがなくなる瞬間、怖いで~。走行してると、パニくるで~。

 やっぱね、これでウィリーとかしちゃうでしょ?普段使いというか、酷使してるでしょ?新品だよ新品!

 さて。ここでズークのブレーキワイヤーって新品なんかあるのか?と。ないわな、多分。ヤフオクでいくか、流用調べるか。これはこれで興味深いけどね。

 古いバイクは消耗品の調達が本当に大変なんだよね。一昔はもう無理って思ってたんだけど、ネット社会は偉大だわ。オクやら情報やらのおかげで、おいらも古いバイクに乗れてるわけです。考えたら、ネットに乗らされているとも言えなくないよね。

 究極のエコロジスト、WARSTさん!(まぁ、ほんまのエコロジストは4ストとか、電動にいくんだろうけど、それは次回の心だよね)

投稿: Rice Long | 2011年8月24日 (水) 21時33分

>7aka5h1
なにもわかってない!

>あっくん
んなことはわかってる!!

>ぼる太
そうしたいけど!!!

>きょん
レストアの奥深さ!!!!

>Rice Long
正解!!!!!
無いのよねw在庫がw

そうなんです!「使えない→交換」なんてそんな簡単にいかんのです!!フロントブレーキワイヤーはもうホンダにも在庫が無いらしく修理or流用が常識なのだ!!!

投稿: WARST | 2011年8月25日 (木) 23時50分


556はやめたほうがいいですよ(^○^)
俺は556は拭き取りに使ってます♪───O(≧∇≦)O────♪

投稿: maru | 2011年8月26日 (金) 00時35分

>maru
ええええ!!!そうなの!?!?
もう遅ェよwwwwww

投稿: WARST | 2011年8月26日 (金) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイヤレターの塗り方 | トップページ | 寄り道ばかりしております »