« ぼくとブレーキワイヤー | トップページ | セルモーター »

2011年8月26日 (金)

寄り道ばかりしております

ンチハ!!!

キミだけのWARSTです!!

固着ンニなズークなんか無視して今日はPALの不具合を直し候!!

21_001

レストアを完了したその後、結局セルモーターが回らなくなった&ウインカーが点かないという2つの不具合が発症したPAL。
母親から、「もういらん。」というリストラ宣告を受けてしまった悲しき老体の彼・・・
いや、オレもいりませんけどwと思いながらも、このままPALを殺してしまうのは何だか可哀相な気もするのでとりあえずは直してやることにします!

てワケで、まずは手始めにバッテリーの充電。

21_002

これでセルがかかるようになればシメたもの!


・・・・ま、無理だったんですけどねw

やっぱセルモーターがアカンのか~・・・
しゃあないのでセルモーターをチェックしてみることにしました!
とは言っても、コイツのセルモーターを取り外すにはエンジンを降ろさないことにははじまらんので・・・勢いだけでエンジンを降ろす!!!!

21_006

今回も「ず~太エンジン台」が大活躍!!
(ちなみに、これまで本来の使われ方をした経験無し)

そして、奥まったところにあるセルモーターを取り外します。

21_003

ハイ、ご対面~。久しぶり!

21_004

で、以前にakiさんからご忠告をいただいた『バッ直』、つまりは、バッテリーに直接つないでみてモーターが回るのかをチェック!!

21_005

ED。


完全に勃起障害!
何の反応もありませんw

うえ~、やっぱモーターが死んでるやんけ~!
前は直ってたハズやのに~~~~

これまたしゃあないので何の策も無いままに分解!

21_007

一見、何の異常もないっぽいんやけど・・・・

その後、KOCくんからのアドバイスやネットで調べた結果、『バネ』?と呼ばれる部分が欠けたりしてるとモーターが正常に回らないってことが判明。

ええ~?と思い、分解したモーターを見てみると・・・

21_012

びよ~んと上に伸びた2つの触角みたいなヤツの先の四角いのがその『バネ』っていう部分らしいねんけど、ウム・・・確かに欠けておるではないか・・・

やっぱおそらくコレが原因では!?

だが!
先日のズークのブレーキケーブルと同じく、このPAL自体もだ~~いぶ昔の車両故、ヤフオクで検索してもほとんど出品されていないし、されていたとしても中古の分際でなかなかの高額!
流用できそうなモノとしてはDJ-1あたりのゼルモーターやねんけど、それもそれで高い!!

貧乏なオレとしてはコイツをなんとか修理して使いたいと思う!

・・・・その決心だけをして何の策も講じないまま今日も酒を飲み、寝る!!!

|

« ぼくとブレーキワイヤー | トップページ | セルモーター »

コメント

逆に回るからってお蔵入りさせたモーターは+-逆に繋いでもアカンのっすか?

投稿: ぼる太 | 2011年8月26日 (金) 01時31分

ばね←X
ブラシ←〇

使えるかわかりませんが、なんかあるので近日PALのモーター持ってきてください。

投稿: koc | 2011年8月26日 (金) 01時52分

譲ってください

投稿: カゴのひと | 2011年8月26日 (金) 03時37分

ズーマーもっとやって下さい、ズーマー。
でも台のところのくだりはささったwwwwwwなり。

パープルサンダー号を直に見れる環境が羨ましいです。ネタの宝庫なんやろーなー大坂ってw裏山。

投稿: ジャーマネ | 2011年8月26日 (金) 14時59分

すみません。間違ってましたwww


誤)大坂ってw裏山。

正)大阪ってw裏山。

 

投稿: ジャーマネ | 2011年8月26日 (金) 16時11分

http://www.asist-world.net/page103.html
で売ってるけど、コレリビルド(再生品)なんかな…

http://www.kn926.com/motor.html
上のとKNの見比べると、三点止めか二点止めかで、縦DIO系と一緒のような気も…

前に買った付かなかったのなかったっけ?
カーボンのとこ移植すればいけそうな気が。
つーかズークに同じの付いてないの?

腰が痛くて体をねじれません。
ロボコップ状態www


投稿: 7aka5h1 | 2011年8月26日 (金) 19時12分

そのバネに四角いの付いたやつは[カーボンブラシ]って言います( ´ ▽ ` )ノ
通電するとその四角いカーボンに電流が流れ、磁力によって回転するって仕組みだったかと。
通電時の火花によってどんどん擦り減っていくので、モーター側に押し出すためにバネが付いてます(えっへん

投稿: りゅーた | 2011年8月26日 (金) 20時35分

あ、そうそう、、、


スタンドを活躍させてやってくださいwww

投稿: りゅーた | 2011年8月26日 (金) 20時40分

アマチャのコンミの部分が焼けてますね。。。。

投稿: aki | 2011年8月26日 (金) 20時56分

 大阪のWARSTさん、エヴァのトウジの大阪弁はどうなの?イントネーションとか。

 お弁当なんかもう何年も作ってもらった事ないよ。うう…。

 噂をすれば、久しぶりのかーちゃん号。相変わらずいい色しているね。綺麗なのは乗ってないからなのか??
セルモーターねぇ。確かこいつは流用難しいんだよね。そもそも、かーちゃん号はあんまお金かけない方向性だったよねぇ。電装系は鬼門だからねぇ。今のが復活できればそれに越した事ないよね。とにかく古いバイクの部品は駄目ってあきらめつくまで使い倒す!でも命にかかわる部分は別だがね…。

 うん、外装綺麗だし、ぜひぜひ復活させてほしいものです。それにしても、かーちゃんこんな鮮やかな色のバイクに乗るんか、なんかカッコいいのう。

 また台風が来たりしてるから、いろいろ気をつけてね!しかし、ズーク、PAL、まだまだやる事てんこ盛りだったね…><


 それにしても、最後の写真はホント、お店の中みたいだねwwwww狙い通り!
 

投稿: Rice Long | 2011年8月26日 (金) 21時59分

PALかわいいですね!
色合いもなんかぴったりでバランス良いですね!

セルモーターがんばってください!

投稿: oshh | 2011年8月26日 (金) 23時46分

すぐ別の娘に行くなんて、さすがですね~。

MYズーマー改造も、どうするのか考える時も楽しいですしね。

やっぱり楽しむのが一番ですもんね。

投稿: きょん | 2011年8月27日 (土) 17時33分

ニュース見ましたが…なんかそっち雨凄いの?
WARSTさんとこは上の階だから大丈夫だとは思うけどかなり心配です。

投稿: Rice Long | 2011年8月27日 (土) 17時57分

たっちゃん→Ifoさん→KOC→WARSTさん→お母さん→WARSTさん。
次は何処にいくのでしょうか?

投稿: koc | 2011年8月28日 (日) 01時55分

>ぼる太
モーター本体がアースらしいからそんなことしたら一瞬でヒューズ飛んでまう!

>koc
ありがと~
助かりました!!

あ、ブラシねw
間違えてたわwwww

>カゴのひと
カゴが目当てか!!!

>ジャーマネ
ハイ・・・近々やりますw

ちがう!どこにいてもネタはある!

>7aka5h1
前に買ったヤツがどこにいったのか行方不明w
で、ズークにはセルが付いてないのである!

>りゅーた
オレの勉強不足やったわ~。お恥ずかしい☆
スタンドめっちゃ活躍してるよ!ありがとう!

ま…正しい使い方はまだ一度もしてへんけどw

>aki
ああ~なるほど!確かにアマチャのコンミが焼けてますね~
…って、すみません!高等過ぎて言葉の意味がまったくわかりませんcrying

>Rice Long
イントネーションは完全にズレてます。
弁当!?オレだってないよ!…いや…ないこともないけどw
綺麗なのは「写真だから」です!

>oshh
でも、もんのすごいオンボロやけどね…
ガンバリマッス!

>きょん
ムホホホホ!でも一台をトコトンっていうのも好きなんやけどね~
妄想してるときが一番面白いよな!

>Rice Long
雨は大丈夫なんやけど、オレって水に濡れると性別が変わってしまう呪いにかかってるので大変でした!

>koc
これは…たっちゃんの手に戻っていくという方程式ではwwww

投稿: WARST | 2011年8月28日 (日) 03時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぼくとブレーキワイヤー | トップページ | セルモーター »