« ズークもPALも任務完了! | トップページ | 青い悪魔 »

2011年9月 2日 (金)

サイドスタンドが成長

オザマース!!!!
今日はいつもとちがう時間に更新してみマス!

今回やったのは、BW'S3AAのサイドスタンド延長。

22_002

コレ、純正?かなにかは知らんけど、元からついてたサイドスタンドやねんけど、短すぎて車体が異常に傾く!・・・まあ、リアショックを少し長めのモノにしたからっていうのもあるんやろうけど、それにしても短すぎるので使えない!

まずは、風呂場でカット!

22_003

そして、カットしたものをKOCさんのところでチェケラしてもらいました。

25_006

元のサイドスタンドの間にグランドアクシスのアクスルシャフトを4.2mm挟んでの延長。

溶接のことは詳しくわかりませんが、最近は以前とはちがう方法で溶接しているんだそうで、綺麗にガッチリくっついてます!

25_007

KOCさんもオレがまったく「学ばない」ということを理解しているらしく、この溶接のことを「モリモリ溶接」としか説明してくれません。最高だぜ、モリモリ溶接。

んで、延長されたサイドスタンドを自宅へ持ち帰り黒く塗装。

28_001

サイドスタンドは地面や靴と接触する部分。「どうせハゲてくる」ということで、塗装はホームセンターの198円ラッカーを使用してますw
もちろんクリアーも塗らないのだ!!!

塗装が乾燥したところで、車体に取り付けマス!

・・・ってここで問題発生!!

オレのBW'Sはセンタースタンドがないために、サイドスタンドを取り外している今は車体左側を壁にもたれさせているだけの状態。

スタンドを取り外す作業はなんとかできたけど、取り付けるにあたっては車体を反転させて右側を壁にもたれさせないと無理・・・・とはいうものの今は車体を動かせるようなスペースもないし・・・・・・困ったなあ~~
(;´д`)トホホ…

1_002

そこで登場するのが「ず~太スタンド」!!!

こうして使えばバイクを反転させることも、傷つけることもなく楽々固定できちゃう優れモノ!!

いや~、毎度毎度この台は万能やわ~!・・・・未だに正しい使い方をしたことないけどw

んなワケで、無事サイドスタンドの装着完了!

1_001

「スプリングは先に組んでから」がセオリーな!
後からやろうとすると死ぬ。

1_003

おお!背筋ピーーン!!
バッチリバッチリ!

傾いていた車体も見事にピーーン!

1_004

いや~、それにしてもこのバイクかっちょエエな~。

1_005

BW'Sはリアホイールが歪んではいるものの、ひとまずはこれでオッケー!

よし!次!!

|

« ズークもPALも任務完了! | トップページ | 青い悪魔 »

コメント

いつもこのブログ見てズーマーのカスタムに参考にさせてもらってます(笑)
この頃は修理が多いみたいですが、あるあるネタで見てて楽しいですね~

投稿: MASA | 2011年9月 2日 (金) 10時57分

「もりもり」と聞くと
「のっそり」「せわし」と続けそうになってしまう俺はおっさんですねw

ちゅーかもりもり溶接じゃないほうの溶接は何と説明されてたのか気になりますw

投稿: ぼる太 | 2011年9月 2日 (金) 11時24分

毎度毎度思いますが…ズー太スタンド、字が雑でウケます笑

投稿: あっくん | 2011年9月 2日 (金) 15時14分

ニヤニヤ

投稿: ipoo | 2011年9月 2日 (金) 16時45分

モリモリ溶接、凄そうですね~

それに繋いだ所がまっすぐで、そこも凄いですね。

BW'S3AAは片目の方とか網のとこにLED入れないんですか?


今日のMYズークはワイヤーがまだ来てないので開放されず、ならカウル外してちょうだいと言ったところ

忙しいからダメ~と言われ、   なら前カゴならどう?

いいよ~、  ってことで前カゴ持って帰ってサビ落とし中ですw

投稿: きょん | 2011年9月 2日 (金) 20時22分

溶接きれいですね!!
ちゃんと成長して何よりですww
おれのZOOMER弄りませんか??
そしたら記事のエサになりますよww

投稿: maru | 2011年9月 2日 (金) 22時52分

↑じぶんでやれ。

今度は若干立ちすぎじゃないかと…
やっぱ部屋に持ち込めるのは良いよなー。
駐輪場で蚊取り線香たきながらとはレベルが違う。

投稿: 7aka5h1 | 2011年9月 2日 (金) 23時30分

 毎週、この時間はBSアニメタイムだ。勤め人の週末の楽しみなのだ。勿論、風呂掃除なんかもやる。早く一緒に出来る人がほしい…。

 うっはー!やっぱり参号機に戻ったwwwよみどおり!サイドスタンドね。師匠の溶接は更にハイパーになっているようです。サイドスタンドって、極端に寝てるやついるけど、あれは駄目。駐輪場で迷惑。自分のバイク出し入れするとき引っ掛けないように気を使うし。

 まるでセンターのようなサイド、これはいいね。スプリングが先wwwwお約束!wwww 

 それにしても、これ、オフ車テイストって言うか、アメ車みたいな感じがするんだけど…。おもちゃ箱をひっくり返した感じ。アキラのDTSVerのDVDのジャケット画が、大友先生書下ろしの金田とバイクなんだけど、ステッカー増量してて参号機みたいになってた(つか、もっと多いけどwwww)

 リアのウィンカー周りのサイドはそのままなのか。まぁ、フレームまで塗ってるからありと言えばありか。

 しかし。ずー太スタンドはもうこのまま本来の使用方法では使われないような気もするwwww 
 そう言えば、よくカスタム参考にするためにここに来たって方も多いけど、俺、何でここに来はじめたんだったかなぁ。あの時は初号機のデジタルメーターの数字がありえない数字で「うそや!」って戦慄してたし、プーリーをがりがりにぶち壊したり、ハードコアで凄まじいの一言だったなぁ。

 初号機はもうすでに出来上がってて、弐号機からじっくり見てた気がします。ホームセンター系カスタマーとしては、身近な部材とか作業が参考になりますwwwww

 実技的と言うか、大技については助っ人が凄すぎて参考にならんけどwwwwデザインとか、雰囲気とか、煮詰まったときには大いにモチベーションが上がりますヨww

 てな事で、次と言えば…いよいよ初号機か?と思わせておいて、車のフルセグ装着とかだったりしてね。

投稿: Rice Long | 2011年9月 3日 (土) 00時26分

継ぎ足しはやっぱ不安なんで、今度来た時にワンオフしますんで、また来てください。

投稿: koc | 2011年9月 3日 (土) 01時31分

7aka5h1さん
もちろん自分でしますよww
楽しみなく無ちゃいますwww

今きずいたんですけどヘルメットに彼女らしき人とのプリクラがwww

投稿: maru | 2011年9月 3日 (土) 12時00分

>MASA
よりによってこんなところを参考とはwww
もっと他に有意義なブログがあると思いますw

>ぼる太
「のっそり」「せわし」…まったくわからんw
オッサンなのに!

>あっくん
雑っつうかヘタクソやんな!
いや~、やっぱサイン書いてもらってよかったよかったw

>ipoo
また写真撮って!

>きょん
コレにはLEDどないしょうかな~って悩んでるんよね~
片目には入れんときます!たぶん横にあるHIDのせいで目立たない+それぞれの存在を殺し合うことになると思うからさ!

前カゴ標準装備!?めっちゃエエやん!うらやまし~。
オレのんなんか自転車用のカゴw

>maru
オレがイジったらショートホイールベースで車高が高いオフテイストになっちゃうよ!?
ちなみに納期は5年ほどかかりますw

>7aka5h1
ガレージを借りればすべて解決!
でもオレの場合、エレベーターが狭いからロンホイ車両は作れないのよね~

>Rice Long
一人やとやること多いよね~。
オレも掃除と洗濯と食器洗いダルいわ~!
AKIRAのDVDな!オレも持ってる!あのジャケットめちゃめちゃカッコエエよなあ!!
でも実際周りのどのバイク見てもステッカーベタベタ貼ってるのって少ないから寂しい…

ズーマーのカスタムで検索してきた人たちにはこんな内容で申し訳ない気持ちとザマァ見ろという気持ちでいっぱいですw

>koc
「病院とは手遅れになってから行くものだ。」

折れたら行きますw

>maru
シーーッwww

投稿: WARST | 2011年9月 4日 (日) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ズークもPALも任務完了! | トップページ | 青い悪魔 »