« 速さだけがバイクじゃない | トップページ | リアホイールリング »

2011年10月11日 (火)

バイクは速さを求めるためにある

8_010

通勤・通学中、仕事・授業サボり中のブサメンのみんな!元気かい!?
ぼくとズーマーとカスタム地獄は~じま~るよ~~~☆


ま、内容はオワッテんねんけどなw

今日はズーアクの最高速探求へのための現状把握第二弾!駆動系の確認です!

ホンマは駆動系よりもクランクの入れ替えをしよっかなって思ってたんやけど、先日、関西のエライ人にコイツの現状を説明して、「115km/hしか出ない」って相談したところ、「駆動系。」っていうヒントをいただいたので、まずはココから攻めていくことにする!!

ちなみに前回抜けたオイルホースは放置しておりますw

8_001

とりあえずは久し振りに駆動カバーをパックリ!

あ~、フェイスはNCYのんにしてたんか~。
ていうか、どんな構成やったんかまったく記憶にないわw

で、バラす前にセカンダリ側のベルト位置チェック。

8_002

おお、ちょいハミ!いいんじゃないの?

で、NCYフェイスをはずすとプーリーが登場~!
8_005

ウム。ベルトもキッチリ落とし込めてる・・・んやけど、プーリーの外側にしてあったマーキングが全然消えてない!

NCYのフェイスの裏にもマーキングしてあったので並べてみる。

8_006

内側はほぼ完璧ちゃう?
んだども~外側が~まったく使い切れてないっぺ~

ためしにプーリーとフェイスをタッチさせた状態でベルトを挟んでみたところ、こんな感じになってました。

8_009

フェイスタッチ状態でこんだけ余裕がある・・・・
ちなみにプーリーはKN企画のKOSO改(たぶん)、ベルトはDFGPのもので幅を計ったらちょうど16mm。

なんていうか・・・それぞれのパーツは確かに良いモノやねんけど、オレのチョイスやらセッティングとかがすべて間違ってるっていうか、とにかくトータルバランスが悪いんやと思うw

もうこれは根本的なところから見直すしかないって感じなんかも・・・

そう思い、もっと現状と情報を知ろうとこのブログの過去の記事を読んでいくと、1年半前の最高速も115だった。そしてもっと記事をさかのぼると、ハイギアを入れる前も115出てたり、114までの時間と距離が異常に短いものまであったり・・・でもどういう仕様だったのか詳しくは書いてなかった・・・そしてオレの記憶もなしw

とにかくスペック的には十分120越えは可能なはず!
もう意固地にならんと90プーリー試そかな・・・w

|

« 速さだけがバイクじゃない | トップページ | リアホイールリング »

コメント

お疲れ様ですねーww

o氏に伝授頂いたポンで良い90プーリーは、やはりキタコと言う事です。
現行Type-XよりPDⅢが良いらしく(ポンでもいい感じなのですが、)
それをメリーゴーランド加工すれば、更に下から上までスムーズにレスポンスいい状態で上がって行きます。
私の場合、PD-Ⅲが手に入らなかったのでType-Xを加工して使ってました!
最高速はWRASTさんと似たスペックで130km前後です。
※一つでもバランス崩すと一気に110km台まで落ちてましたが・・・orz

投稿: tera | 2011年10月11日 (火) 09時36分

元気で~す♪


さて駆動の話になるとさっぱりです
とりあえず煮号の駆動が出荷以来10年ちかくノーメンテだと言うことが最近わかりましたwww

投稿: ぼる太@仕事サボリ中のブサメン | 2011年10月11日 (火) 11時43分

CDI高いですよねー…。
とりあえず今はライブディオの足回りを落札出来るかも!?って感じなのでCDIはまだまだ先になりそうです…。

投稿: wt02 | 2011年10月11日 (火) 12時47分

やっぱあれあれ!あれやで!

ア○○○○○ロの最強キットやで! ww

投稿: 関西の爪 | 2011年10月11日 (火) 13時43分

蒼い閃光 初号機 第二ステージ!

 なんだか懐かしい感じのブログになってきましたね!プーリー弄るの見るの久しぶりですな。過去の記録からも120キロの壁は破れていないのか。かなり面白いテーマだね。

 バイクはバランス。良いパーツだけで組んでも最高のパフォーマンスを得られるかと言うとそうでもない。ノーマル最高な場合もあるし、ノーマル加工でもいける時もある。

 ただ、自分の場合、耐久性、ロングライフを考えるとやはりノーマル寄りのセッティングになってしまうわけだけど。120キロの壁を破る、と言う明確な目標に向けて、どうなっていくのか楽しみです。

 でも、駆動系弄るブログっていろいろ見たことあるけど、ウィエトローラー変えるのに都度ばらしたり結構大変だよねぇ。部屋弄りならではの特権か!

 ところで、この美味そうなのなに?右の丸いの何?チーズハンバーグ?もうさ~なんかお腹減るの載せられると困るな~!!ちきしょー!

 そうそう、WARSTさんの言ってた通り、錆び落としをカップワイヤーでやってみました!会社の強力なグラインダーでやったおかげで、力加減が分からず、回転するカップワイヤーに部品を吸い込まれたり、油断して指に接近したり、危うく黄泉の国に行きかけましたwwww

 電動ドリル用ではなかったんだよね。径がでかいのよ。

 試行錯誤してようやくできましたが、火花出たりして面白かったですwwwww

で、結果は・・・・ばっちり!あの錆び、やすりでこすってたら一日掛かりそうでした。ケミカル系も面倒だし、カップワイヤーでやってなかったら今でも終わってないと思います。物理的にばっちり取れるこの方法、最高です!

 びかびかに削り取り、磨いてサフ吹いて塗装しました!カスタム部東北支部、ちゃんと活動してまっす!あと、外装を二液ウレタンで塗装したんだけど、なんか斑になっちった。これはコンパウンドで磨いて、また上塗り、そんでクリア塗ればいいのかな…。スプレーの残量が分からないから、不足しちゃった。

 スプレーって保存があんまり利かないし、量の調節難しいねぇ。経験が物を言うのなぁ。通勤仕様なので、暫定的に装着しちゃいましたが、痛化したいので、近いうちにサイトライしたいなと思っております!WARSTさんのは写真写りもあるのでしょうけど、綺麗に仕上げてますよね~。んで、ちまちました補修はスプレーだと面倒ね。
よく分かりますwwwwwww

 以上、活動報告でした!ウス!

投稿: Rice Long仕事サボリ中のブサメン | 2011年10月11日 (火) 19時36分

私も駆動系はさっぱりです・・・スミマセン、見栄をはってました、
得意分野なんてアリマセンデシタ・・・   (;´д`)トホホ… 

ここで初めて知ったSOKOブランド面白くて気に入ってますw
ミラー以外は使ってるんですか?

投稿: きょん | 2011年10月11日 (火) 21時04分

>tera
ご教授ありがとうございます!
ええ~!まさかのキタコなんですか~。ていうか、やっぱり100用のじゃこの上は目指せないんスね…

しっかし、教えていただいたPD3。ホントに見つかりませんね~w

>ぼる太@仕事サボリ中のブサメン
駆動系はやりすぎるとエンジンに悪そうやから、特にズーマーみたいなエンジンが弱いバイクはあんまりイジらん方が長持ちするとオレは思ってる!
なので黄ズーマーの駆動系はそんなに手を入れてないのさ!

>wt02
!!
つまりディスク化!?
いやあ、車体を速くカスタムする前に制動性UPカスタムとはまさに正道!すんばらしい選択やと思います!
落札できることを祈ってま~す!

>関西の爪
全国に爪がいるかのような表現www
それ何ドバンスプロなんでしょうかw

>Rice Long仕事サボリ中のブサメン
蒼い閃光どころか「うるさいだけのチンドン屋」やでw
記憶の中では117までは出たと思うんやけどね~。ホンマ何にも憶えてへん…まあこのブログはそのための備忘録でもあるんやけどw

右の丸いのはジャガバターの上にとろけるチーズを乗せたMyジャンクフードです!この日は買い物に行くのが面倒だったので冷蔵庫の中のものをテキトーに寄せ集めた晩御飯だったのだ!!

ああ~、カップブラシをグラインダーに着けると完全に凶器やんなwオレもそれやったことあるけど、まず音にビビるよね!!!何はともあれケガしなくて良かったです!

斑?デコボコになってるってこと?それならある程度ペーパーかける程度にして、クリアーをベッタベタに塗って、ペーパーとコンパウンドで磨けばいいと思うよ!

>きょん
SOKOって結構出回ってるみたいやけど、やっぱコピー商品は作りも雑やし格好悪いと思うよ!なんていうか、中華のニセズーマーみたいな感覚w
だから少々高くても正規品を買うべきだと思いマス!マジで!!

で、そんな考えなワケだから当然BW'Sのミラーだけです!あれは手元に届くまで気づかなかったのでw

投稿: WARST | 2011年10月12日 (水) 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 速さだけがバイクじゃない | トップページ | リアホイールリング »