« ど派手にカスタム! | トップページ | 南港 »

2011年10月16日 (日)

駆動新一

01

汚い部屋からこんにちハ!!ぼくWARSTどM!!

公道最速ズーアクを目指し、再び動き出すーー!
というワケでついに90用の横綱プーリーに手を出すことにしました・・・

02

あんなにもかたくなに90系を拒んでいたオレやねんけど、あっさり白旗w
リアホイールも12インチにすりゃあいいんやろうけど、そこだけは10インチで何とかしたい!!・・・とか言っといてまたあっさり12インチに変えたりしてw

これまではかなりテキトーに感覚だけでやってきたけど、こっから先はキッチリとデータを記録していこうと思う!

まずはプーリーから。
左がこれまで使っていたKN企画のグランドアクシス用KOSOマニア向けプーリー。
右が横綱のジョグ90用プーリー。

03

ちなみに、使用していたKOSOに入っていたローラーはこんな感じですり減ってました。

03_1

これ新品にするだけでも最高速は違ってくると思う・・・

で、それぞれの重さと直径を計測!ちなみに計測器自体が安物やし、測り方もオレなりなんで正確な数値じゃありません。

04

重さはプーリーとランププレートとボスのトータル重量で測りました。
KOSO : 重さ418g、直径105mm
横綱 : 重さ346g、直径100mm

ついでにグランドアクシスのノーマルフェイスと暫定で入れてたNCYのフェイスも計測。

05

ノーマル : 重さ130g、直径105mm
NCY : 重さ77g、直径108mm

その他の気になるパーツも測ってデータ収集!

06

自分でもキモイことしてるってことは自覚してる。


あとは、ノーマルのクランクを作業台に固定して、シムワッシャーを何枚入れるのかを考察。

09

ひとりでニヤニヤと薄ら笑いを浮かべつつ、「ほぉほぉ、なるほど・・・」とうなずいたり、顔色一つ変えずに「メ~ンメ~ンメンゾクゥ・・・イッポンメンゾクゥ・・・ウマい&デカい&ヘウティー・・・」などとつぶやきながら作業を進める様は完全に不審者。

う~ん、こんなもん?

10

いや、まだいけるっしょ~

11

そんなこんなで、ここ数日は朝から晩までもうずーーっと駆動系のことを考えています。
でもそれがおもしろいのなんのって・・・・デュヘヘw

08

あと、純正のシムは安い!コレはシグナスの純正パーツで厚さ0.9mm。
内径も外径もグランドアクシスのものと一緒で115円!!社外品はひとつ315円とか!!

では小腹がすいたので1本満足バー買ってくる。

|

« ど派手にカスタム! | トップページ | 南港 »

コメント

あの「ヘウティー」は反則ですw

続編があのCMでこっちも満足しとります( ^ω^)b

投稿: 気管支炎 | 2011年10月16日 (日) 06時40分

や、でもニヤニヤしながら「メンメン、メンゾク」言うててもそれはそれで不審者ですやんw

投稿: ぼる太 | 2011年10月16日 (日) 14時22分

ヘイ 一本満足マン レッツ ダンス!

投稿: きょん | 2011年10月16日 (日) 22時06分

変速終了後の様子を観察してみましょう!

投稿: aki | 2011年10月16日 (日) 22時13分

 あの草薙君のCM、独特だよねぇ~。

 初号機の駆動系、とうとう弄り再開ですな。いきなりガチモードじゃないですか。駆動系は嵌ると面白そうだね。

 通勤仕様で細く長くがモットーの自分とはまさに逆を行っていますねぇ。刹那に生きる、まさにWARST流ですな。

 ノギスは校正しないと駄目だけど、校正代が高いのと正直、めんどくさいですwwwww

 ところで、このシムってどこに使うの?これでプーリーの外側までベルトが行くの??

投稿: Rice Long | 2011年10月16日 (日) 22時19分

あ、ワッシャー、Gアク jog90系とシグのやつ、内径がちょっぴし違うかも。
オレはそれが気になって落とし込み側にはGアク用入れてない。
なんかベルト内側に少し線入ってたから…

つーかセルギアキャンセルカラー…
本気ですな!!!

フェイスはどうすんの?
シグ用がどうやらスプライン同一みたいなんで、
選択肢広がるかも。

ちなみに余ってませんwww

投稿: 7aka5h1 | 2011年10月16日 (日) 23時01分

今日南海にシムを買いに行きましたが売ってませんでした…。
仕方ないのでWRと多分変える事はないと思うクラッチスプリングを買いました。


何かパーツ類とかホームセンター行くと買わずには帰れなくなるんですよねぇ…。
店で色々妄想してニヤニヤしてたら嫁が呆れ顔です…。

投稿: wt02 | 2011年10月16日 (日) 23時48分

>気管支炎
ダンスもカッコいいし。申し分なし。

>ぼる太
実際はニヤけっぱなしである。

>きょん
小腹が空いたから踊るという発想がすばらしいと思います!

>aki
先日はありがとうございました!
おかげさまで今までの考え方をリセットできました~
変則終了後の観察、やってみます!

>Rice Long
よく「駆動系は奥が深い」なんて聞くけど、深いどころか底なし沼のようで…しかもオレなんかまだヒザあたりまでしか浸かってないレベルだということを最近思い知らされました!
まあ、ヒザまで浸かればもう抜け出れないらしいんやけどww

シムはランププレートの奥か、プーリーボスの手前に使うねんけど、これでベルトが外までいくのかというとそうでもあったりそうでもなかったり、そもそもプーリーの外側までベルトが広がったところで「最高速が伸びる」なんて考え方そのものが間違っていたり・・・なんて具合で、マジで奥が深すぎる!!

>7aka5h1
試してみたけど、シグナスのんはドンピシャやったよ!!内径も外径も同じで問題無し!
グランドアクシス純正のシムは0.9mmよりも薄かったわ。

そんなことよりゾンビ化治してください。

>wt02
わかるwww
めっちゃ細かいパーツ買うだけ買って悦に入るよねw
シムは置いてる店と置いてない店があるもんなあ。
やっぱバイク屋で注文ちゃう?

投稿: WARST | 2011年10月17日 (月) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ど派手にカスタム! | トップページ | 南港 »