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2011年11月 8日 (火)

BW'S節電中

皮バンガーーーー!!!!

どうも!!亀忍者WARSTです!!
今日は時間がなかったのでちょろっとだけBW'Sの不具合をチェック!

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まずは室内でエンジンをかけて何がどうなっているのかをおさらいしてみました。

このBW'Sは全波整流化をしてるので、キーをONにするとすべての電気が流れることになっている!・・・なのでこれまではキーON状態でメータパネル、テールランプが点灯。ブレーキを握ればブレーキランプも光るし、スイッチを入れればHIDも点灯する。ウインカーも作動するって状態でした。

しかし現在はキーをONにしても何も光りません・・・セルも回らん。
で、キックでエンジンをかけると各部が正常に光る。

・・・ただしなぜかウインカーだけは前後左右どれも光らん。

以上が現状。

・・・なぜだ・・・なぜこんなことになった・・・・

原因はやっぱウイリーのしすぎなんかな~。でも衝撃くらいでそんなことになる??
よくわからんけど、とりあえず分解して1つ1つチェックしていくしかなさそうなのでとりあえずアッパーカウルをはずす。

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ちなみにアッパーカウルは今も割れたままです。。。
やっぱアロエ塗らんと治らへんのかな~

で、カウルを外したからといって何をどうするわけでもなく・・・何もできないワケでw
いや、テスターの使い方がいまいちワカランのよね~。IFoくんに電話してチェックのやり方を聞いてみたものの・・・ホラ、あの人って小学生の頃からLEDイジってハンダ遊びやってるような変態やん?こうやってこうやって~って簡単に説明してくれるけどそんな簡単にできねェよ!!

というワケで、とりあえずバッテリーの残量をチェック。

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つうかオレがテスターでできるのはこれだけ。(自信満々

てか、10.2って全然アカンやん!!
ヨシ!充電だ!!

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そしてその間にヒューズなんかもチェック!

5_004 

ちょっと粉吹いててエロいけど切れてへんかったから大丈夫やろ・・・
ま、ヒューズ切れとったらそもそもエンジンもかからんかw

その後、数時間かけてバッテリーの充電完了!
車体につなげて再び一連のチェックをしてみるも何ひとつ改善されず!
ま・・・そりゃそうなんでしょうけども。。。。


あ、今思い出した。

そういえば先日・・・

『車体にバッテリーを載せたまま充電しようと充電器のハサミを端子にはさもうとしたら、バチバチッ☆ってなったんで「あれれれ?」とよく見たらプラスとマイナス逆やった!
てへぺろ(・ω<)』

・・・なんていうオチャメさんなエピソードがあったけど、まさかそれが原因なのでは。。。

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コメント

あー・・
レギュレータ死んだ?
バッテリー電圧、エンジン始動前と始動後で変わる?
即ち、エンジン始動で充電されてるかどうかって事・・

投稿: ipoo | 2011年11月 8日 (火) 17時15分

WARSTさんのバイクは事件が毎週起こるマンガのようですね~
名探偵でもない私にはサッパリですw

前回の話の映像は武丸さんのガレージの映像です
LIVE中途中参加してカメラに寄ってアップになった所を見ましたw

投稿: きょん | 2011年11月 8日 (火) 20時56分

てへへぺろって…「日常」かよ!

 とうとう参号のばらしを始めましたね。参号って配線に細工してたんだっけね。しかし目的はカウル補修ではなく、電装系。なんか初号機といい、電装系で難儀な
事が続くねwwwwww

 自分はアース不良とかもろもろ併発で、レギュレーター、CDI変えたりとかしたけど。なんか、行きつけの店では電装系って兎に角ASSYごと交換って感じで対応してたなぁ。

 「個々に原因解明も勿論可能だが、優先すべきはユーザーに早く走行状態にして返すこと。それと、トラブルのあった電装パーツの再利用は問題をややこしくするからしない。それで起きた新たな問題の解決に費やす時間が勿体無いから惜しげもなく捨てる」

 見たいな事を言われて「一理ある」と思った。まぁ自分のマシンが通勤仕様だから気を利かせてくれたのもあると思う。勿体無い感じがするけれどね。だから「中古の電装部品買うより、新品流用の情報の方が欲しい」とも言われた。

 自分のマシン、古いからね。結局機構部品と違って目に見えない故障だからねぇ。ちなみに、テスターなんぞ自分も使えんwwww自前主義のWARSTさんだから、マジに教授に指導してもらって習得して欲しいね!で、それを教えてwwwww

 参号は大分古いけれど、部品はまだ新品いけるんでしょ?流用も含めて。いいよな~。自分のはマイナーチェンジで廃盤だからね…。

 しかし部分的に動くと言うのがまたややこしいし、ウィリーくらいで駄目になるのかなぁとも思う。これで配線はずれてました、てへへぺろ!だったら…まぁそれはそれでwwwww でもなんか間違いなく電装パーツが死んでる気がする。 バッテリー消耗も早いみたいだし。これじゃ、LED追加とか出来ないぜ!参号って、メーター動かなかった時とか、なんかポカミス系が多発してるよーな…wwwwww

 マフラープロテクターは熱持つもんね。リアホイルの二の舞にならないように塗装する時は慎重にしないとだよね。
でもなんかメカメカしくてかっこいいよな~これ!

 これでこすったりしたら目も当てられない。やはり、マフラーを点灯から守るなんかプラスチックのバー見たいのあったじゃん。
あれ、必須じゃないか??そうで無くてもバンクしたらこすりそうな気もするwwwwww

投稿: Rice Long | 2011年11月 8日 (火) 21時16分

もう、電装絡みだとチンプンカンプンのわからんちんなのですよ
ただ、らいす兄さんの言うとおりゴトで交換がいちばん正確で早い気はします

ただなぁ
今後、連綿と続いてゆくであろうWARSTチルドレン(Z4エンジン以降)たちの事を考えると…
原因をキッチリつきとめてシッカリとフィードバックしておきたいとこですな

あ、ところで
アロエは無いですけど中国みやげの謎の軟膏ならありますよ?
ラベルにかすれた感じで
tigerb…なんとかってかいてるやつ

投稿: ぼる太 | 2011年11月 8日 (火) 23時12分

てへぺろ(・ω<)が原因に思われがちですが、おそらくアロマですね。
後は親指の爪で×印か…。

上記2点で改善しないとなると僕には分かりません。

投稿: wt02 | 2011年11月 9日 (水) 04時28分

アロエとアロマ間違いた…
恥ずかし過ぎる…orz

投稿: wt02 | 2011年11月 9日 (水) 04時29分

アナルの間違いでは?

投稿: ipoo | 2011年11月 9日 (水) 04時32分

あ!ホンマや!
アナルでした!
いやーまさかアナルを間違えてしまうとわ…。

アナルです!

投稿: wt02 | 2011年11月 9日 (水) 05時22分

>ipoo
さっきチェックしてみたけどやっぱり始動前後で電圧の変化ナシ!!どうやらレギュレターっぽいかも…

>きょん
うほ~、あの時のLIVEか~
言ってくれればもっとおもしろい顔したのに!

何もおきずに普通に乗り回したいですw

>Rice Long
>>優先すべきはユーザーに早く走行状態にして返すこと。

これめっちゃ納得~。そこがプロとアマの決定的な違いなんやな!

昨日オレもたまたま「モトラ」のことを検索してたんやけど、部品のないバイクっていろいろ絶望的な状況やねんなとつくづく思ったよ…BW'Sなんてまだまだ恵まれてる方やわ。

>ぼる太
オレも電装系はチンポンカントン。未だに何が何だかサッパリトリスさ。中学科学のオームの法則は理解できてるんやけど、問題解くのと実際に触るのとではまったく別物!
タイガーバズーカ?
あ、バームか。
間に合ってますので自分のズーマーに塗っておいて下さい。

>wt02
>ipoo
どっちも間違ってるから。

投稿: WARST | 2011年11月 9日 (水) 17時10分

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