« THE バカ | トップページ | ステッカー&ミーティング情報 »

2011年11月21日 (月)

ズークのタイヤ交換

コンニチルチル!!
小学生のとき、はじめて作ったミニ四駆の初走行で、犬のウンコを蹴散らしていく愛車を呆然と眺めていた記憶があるWARSTです!

そんなワケでパンクしたズークのために新品のタイヤ&チューブをGETしました!

20_001

まあメチャクチャ安いヤツなんスけどね・・・

でも普段乗りのゲタ用にはこれで十分!んじゃ早速交換作業開始!
まずはソッコーで車体からリアホイールを抜き取り!

20_002

ズークはマフラーのボルトを少し緩めて知恵の輪のごとくクニクニすれば瞬殺でリアホイールを抜き取ることができるのだ。

でもって、新しいタイヤ&チューブを持って、交換のためにKOCくんのところへ!
なぜなら自分タイヤレバーを持ってないし、まだ一人で交換は不安なので・・・

ちなみにKOCくんのVOXにはこんなブッ太い何かが着いてました。

20_011

VOXのフロントにリード?シグナス?のホイールだっけ?
もうワケがわかりません。

20_013

で、早速作業開始!

20_014

うんしょうんしょ・・・!

20_016

これまで3本ほどタイヤ交換をやってきたもののやっぱ経験不足&学習不足のオレ。
今回も例に漏れず苦戦・・・

20_003

居合わせたりゅーた君にも協力してもらい、とりあえずはパンクしたタイヤとチューブを取り外せました!!

20_004

で、問題のパンクしたチューブを見てみると、どこも破れていない。
あれれれ?いつもならバルブ付近が無惨に破れちゃってるのに・・・

結局、水を浸したバケツにチューブを入れて調べてみると小さい穴が1箇所だけ開いてただけでした!

ナンヤソレ~!!それなら普通のパンク修理で済んだじゃ~ん!
でもま、せっかくやし今回は新しいチューブを使って気持ちよく乗り出そうぜ!ってことでパンクしたチューブの方は後日にでも補修してストックしておくことにしました。

というワケで、今度はハメ込み作業!

20_015

りゅーたくんからご馳走になった缶コーヒーをすすりサボリながらテキトーに作業。
そんなゆる~い感じでハメハメしてると、いつの間にかりゅーたくんも寝てしまいましたw

20_012

よっぽど疲れていたのか、ときどき寝言で「ヨア、フォァーストパーチュナァ・・・」とケインコスギと同じセリフを言ってました。

で、その後もノロノロと作業をやってたら、見るに見かねたKOCくんが、貸してみいとタイヤをハメてくれることに・・・

20_005

ゴ、ゴメンなさい・・・オレがノロいばっかりに・・・・
KOCくんはさすがに手馴てる感じでサクサクッとホイールにタイヤをハメてくれました!

そして最後に空気を注入~!

20_006

・・・て、アレ?なんかタイヤが張らない・・・?

あらららららららら?
いくら空気を入れてもタイヤが張りません・・・・。





そうだネ!
毎度おなじみの・・・トラブルだネ☆


どうもおかしいぞ?ってことで、入れたばかりの新品チューブをホイールからはずしチェック・・・・

20_007

穴開いてんじゃんwwww

いやいやいやいや!新品のチューブやで!!!
しかもよくよく調べていくと数箇所に穴が開いてらっちゃれら~!!!

どうやらタイヤをハメるときにコジってチューブに穴が開いちゃったらしい・・・
なんとまあ・・・・さすがオレw

嘆いていても仕方がないのですぐさま近くのホームセンターにダッシュ四駆郎。

20_008

自転車用のパンク修理キットをレジのババアへ投げつけ再びガレージへ。

で、穴の開いたところを補修!

20_009

1箇所穴が開いていただけだったチューブを勝手に裂けて使い物にならないと判断し、新しいチューブを買い、そしてその新しいチューブに穴を開けて、パンク修理をする・・・



自分でも何を書いているのかよくわからんが、とにかく一言で表すと「バカ」である。



もう何がなんだかワケがわからなかった・・・時計を見ると夜中の1時。オレたちはこんな夜中まで何をやってるんだ!?とにかくさっさと終わらせないと帰れない!!
そんな焦りと不安の中、急ピッチで再びタイヤのハメ込み作業が行われた!!!


2011年秋・・・・
夢の世界から帰ってこない者・・・サボッてコーヒーを飲んでばかりいる者・・・なぜか働かされている者・・・・今、三人の力がひとつになった!!!!

200056

オレたちの思い・・・喰らええええええええええ!!!!!!

ドカーーーーン!!!

そして!!完成~~~~!!!!

20_017

いかにも「自分がやりました」の図。もちろん何もしてない。

てなワケでついにズークのNEWリア周りが完成です!!KOCくん、りゅーたくんありがとう!!

次の日、車体にホイールを組みました!!これで完全復活です!

20_022

結局、チューブは買わなくても良かったんやけど、ま、それも終わってみれば大したことはない!今まで使っていたチューブは予備として保管しておきます!

いや~、これでようやく通常の生活に戻ることができます!!

まだタイヤの皮むきも終えてないのでちょっと走るのはコワイけど、新品のタイヤってやっぱ気分がイイネ!安物とはいえ、思い切って交換して良かった!

20_021

・・・って、これタイヤの向き逆ちゃうん?

|

« THE バカ | トップページ | ステッカー&ミーティング情報 »

コメント

またネタを作ろうとわざと逆に付けたんですよねcoldsweats01

投稿: あっくん | 2011年11月21日 (月) 09時22分

ホントこのブログと武丸さんのブログだけが
今の僕の楽しみです(笑)

大仏のくだりは涙出ました(笑)

投稿: つぁん | 2011年11月21日 (月) 11時17分

まさかのオチありwさすがです!
あ、武川スクエアメーター取り付け完了しました~
燃料計とタコメーターが増えて快適です(笑)
温度センサーはとりあえずBOX内に放置して、今朝温度見てみたら10℃でした…寒いはずやでぇ…

投稿: MASA | 2011年11月21日 (月) 11時25分

もう、ニットキャップが必要な季節なんですね
俺もそろそろ長袖出します

投稿: ぼる太 | 2011年11月21日 (月) 14時31分

あんだけひっくり返してまだ間違ってたんですかwww

投稿: りゅーた | 2011年11月21日 (月) 19時01分

押忍!
 カスタム部東北支部長、米長です!昨日は冬季仕様に装備を換装しました!フロントをスパイクタイヤに換装、リアをオフロードタイヤにしました!これで迫りくる白い悪魔にも対応できそうです。
 
さらに、ビジネスパーソンには必須のくそ長い風防も付けました!これで極寒の向い風、泥飛沫を防ぎます!はっきり言うと、冬季仕様はダサいの一言ですが、実用性もバイクの必須項目と思えば、多少は目を瞑る価値もあろうというものです。
 
メットもクリーニング、曇り止め必須です。ただ、ハンドルグリップの所につける防寒装備だけは、あまりにもかっこ悪いのでやってません!あれは一度使うともう離れられない部屋で言うところの「炬燵」並みの魔力があると聞いています。
あれをやったらもう、何か大事な魂的部分を捨ててしまう気がするんで抵抗しています。

 年末に向けてさらに日が短くなり、出勤時も真っ暗という日が近づきつつあります。辛い…。

 あと、偶然かバッテリー消耗で自分も交換しました!これまた偶然密閉式に切り替えました!
切れたバッテリーを外した時、バッテリー入れるスペースがバッテリー液のせいか、得も言われぬ汚れになってこびりついていましたwwwwww
 パワー的には多少劣るかもしれないけど、やはり密閉式にして正解な気がしました…。でも、なんかライトが暗い気がするんだけど、電球チェックしたら切れてな~い!なんだべ???

あと、ホイルカバーは塗装した後初めて外したんですが、乾燥が完全でなかったようで、ホイルの外周に沿って綺麗に塗装が剥げてましたwwwwwwエンジンカバーもよく見ると、塗装が乗ってない場所多数wwwww

WARST部長に見せたら、多分、激怒される仕上がり…精進します!
 
こちらはもう最高気温が、一桁になる日も出てきましたので、外での缶スプレー塗装は季節がら無理っす!ので、塗装工程は今年は店じまいですwwwwww来年頑張ります!
 
年内はあずにゃん号のオイル交換くらいしかネタがないので、大した活動もできてませんが来年はもう少し痛くしたい気もします…。 と、カスタムではなくメンテ的なことしかしていませんが、久々の東北支部活動報告でした!

 あと、WARSTさんの毛糸の帽子。夜半は結構寒くなりますよね~。風邪などひかないように!

つか、夜中のぽわぽわ状態で修理はしない方がいいとwwwwwww 自分も前、夜中3時くらいまで作業しててぶっ倒れるように寝て朝起きたら、パーツをありえない組み付けしてて吹きましたwwww

勿論、翌日やり直しwwwwwww無理はいかんですな!
 
無理と言えば、先週はかなりしんどかったんですが、どうも雪が降りそうなので無理に作業したら
作業中しんどくなって少し休憩しようと部屋で横になったら…小一時間寝てましたwwwwww
工具もタイヤも外にだしっぱwwwwwwやばかったです。カスタムと違って修理とかはね、早くしないとって場合が多いからね~。どうしても切羽詰ってしまうよね!
 
それにしても仏像wwwww何この無駄なクオリティwwwwwパンクは治ったけど、タイヤwwww

バイクって、逆とか方向逆さでもついちゃうパーツあるよねwwww最悪なのはそれに気が付かず長い間乗り回して、ひょんなことからパーツリストやサービスマニュアル、ネットで車両の写真見て気が付くパターン。
 
WARSTさんの性格からいって、多分、タイヤ組みなおすね、これは。逆向きでも問題ない気もするけど、やはり理由があってのマークだから、逆らわないのが吉な気がする。今度は早い時間に作業しなさいよ!!

投稿: Rice Long | 2011年11月21日 (月) 20時29分

せっかくの新品タイヤだから、やり直しですねご苦労様です
KOCさんのブログにはこの時の事情が書いてあり面白いですよ~w

いっそこっちのホイールもカールおじさん仕様に・・・どうですか?

投稿: きょん | 2011年11月21日 (月) 22時19分

>あっくん
ま、まあ・・・もちろんそうだ!

>つぁん
さっさと復活せんかーい!

>MASA
お!ちゃんとタコメーターも接続したんや!
水温系はどうやってつけんの?やっぱラジエターホースにカマす?

>ぼる太
いや、これは衣装やから!
ぼる太くんとこはあと一ヶ月は半袖でいけるよ!

>りゅーた
裏の裏はオモテ。
そういうこった…(泣

>Rice Long
なんつう寒冷仕様wwww
さすがにこっちでも今日から寒くはなったけど東北より北の事情に比べたらカスみたいなもんですわ。

ハンドルカバーはぜひやってみるべき!オレもズークに装備してみよっかな!通勤車両やねんから徹底的にストレスが無いようにするっていうのもアリちゃう?

>きょん
いや、もうやり直さないw
だって今回だけで3回くらいタイヤつけたり外したりしてんで!雨の日はブレーキが効かんようになるらしいねんけどもうメンドイからこのままいく!!!

投稿: WARST | 2011年11月22日 (火) 01時58分

あらららぁ‥まぁ仕方ないですよ(笑)よくSSの車両はみんなパターン逆だから全然大丈夫っすよ(苦笑)でも大仏をバックにあの写真‥仕事してて思わず笑っちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿: チャムすけ | 2011年11月22日 (火) 13時36分

>チャムすけ
逆履きは雨の日にブレーキが効かんようになるボーナス特典がついてくるそうなので事故を期待していてください!

投稿: WARST | 2011年11月23日 (水) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« THE バカ | トップページ | ステッカー&ミーティング情報 »