« 工藤K | トップページ | ○○すこう »

2011年12月 4日 (日)

108ways to Die

2_013

どうも!不審者です!

ここ数日は怒涛の忙しさでロクにカスタムできませんでした・・・

などと言ってるウチはオレもまだまだ!時間なんかどうにかして作ればエエんやし、それが出来へんヤツは自分の時間を管理できへん愚かモンや!
ちゅうワケで今宵も薄味全開でカスタムや!!!

まずはクラッチのシューを削る!サンダーで!!

2_001

いわゆるアタリ面を出すために黒くなった部分を削ります!
雑誌なんかではペーパーなんかで丁寧にやるように書かれてあるけど、そんな時間もオレにはない!つうか面倒くさいので電気の力と感覚を頼りにガリガリ!!

2_002

1個あたり30秒程度で終了!
う~ん、ナイス電気!

で、その次は思い付きでクラッチを軽量化してみることにしました!
クラッチを軽くすると遠心力が弱くなる分、ミート回転数がUPする!つまりさらに鋭いスタートダッシュを期待できる!

2_003

現在、1個あたりの重さは164g。ちなみに以前にも一度穴を開けたり削ったりしてるのでノーマルはもっと重い。

作業的には、ひとつひとつを削っていって、3個の重さを合わせるワケやねんけど、これまた感覚だけでやってるので、最後の1個で削りすぎてしまって、残りの2個もそれに合わせて削る・・・するとまた最後の1個で削りすぎて・・・・の繰り返し。

アカン・・・どんどん軽くなっていってまう!!!

2_005

気が付くと1個の重さが157gに!!
1個当たり7gマイナス。トータルで21gも削ってしもた・・・・


・・・でもま、いっかw

よし、じゃあいろいろイジくった駆動系を組み込む!

あ、その前にこの画像!

2_007

今回、トルクカムの溝を延長したことによって、ベルトがどんだけハイギア化するようになったかの比較です。
上のマークがこれまでの位置。下が新しい方。
感嘆に言うと、カムの溝を延長した分、これまでよりもより内側にベルトが移動できるようになりましたってことです。
それにしても、たったあれだけ削っただけでこんなに変わるもんなんか・・・

そして今回も忘れずにベルトの当たり面にマジックでマーキング。

2_008

で、クラッチを元通り組み立てて、車体に装着っと!

2_012

で、よく見たらスプリング付け忘れてたっと!
\(^o^)/

2_009

だっる~~・・・・・

仕方がないのでもっぺんバラしてスプリングを付ける・・・

2_010_2

その後、クラッチの方は無事組み込み完了!

で、お次はプーリー側~・・・と思ったけどその前に、この前のミーティングの時からセルが回らないってことを思い出す。

2_014

試しにプーリーをまだ着けていない状態でキーをONにしてセルスイッチを押してみると・・・ウイ~~・・・・ンと力ない音で回った。
あれ?一応回るやん!でも明らかに前はもっとパワーがあったはず!

は!これはもしやバッテリーが弱ってるのかも!
そう思ってバッテリーの電圧を測ってみると13Vもあった。
全然あるやん!

しかし、何度試してみてもモーターは力無く回るだけ。また前みたいにギアの組み方がおかしかったんかな?などと思い、各部をチェックしてみるものの、どこも正常な状態。
ていうか、そもそも前のときから触ってへんし!

ん~、なぜだぜ?

よくわからんが、もしかしてもっと充電しといた方がええのんか!?と充電してみてフルパワー状態で挑むもののやっぱり回転がゆるい。
もしかしてオレの思い違いでそもそもセルっこんな程度やったんかもと、プーリー一式を着けてセルスイッチを押してみるとまったく回らなくなった。・・・完全に圧縮に負けてる・・・

んんん~、わからん!ハイハイ、お手上げお手上げ~とそのままIFoくんに電話をかけ症状を伝えると、「ぶはははは!それバッテリー死んでるで~」との診断。

いやいや!電圧はバッチリ13V以上あるんだぜ!?と突っ込むと、「そういう死に方をすることもある。何なら他のバッテリーをつないでみれば?」と一蹴・・・・

2_015

う~む・・・マジかよ・・・・

だが他に打つ手無しなので半信半疑でその辺に転がってたバッテリーと交換。
つうか、こっちのバッテリーの方が弱ってるんですけど・・・

2_016


セルめっちゃ回ったwwww



えええええ~~~~!マジでか!?
つうかバッテリーてそんな死に方もするもんなんや~~!13Vもあるのに!!!

ぐぬぅ・・・またひとつ勉強になりました・・・


ちなみにオレんところでは、死んだバッテリーはこうやってサイドスタンドの台として第二の人生を歩みます。

2_017

|

« 工藤K | トップページ | ○○すこう »

コメント

 ええ…バッテリー、そんな死に方あるの??うわー、知らんかった。また一つ勉強になったです。

 いや、もし自分のバイクで同じ事起こったら間違いなくセルモーターをオクで探して落札、好感しても症状変わらずお手上げになるのが容易に想像できる…。教授は本当に頼れますね。凄いな。こう言う方との交流が、WARSTカスタムを支えているのですね~!!

 あと、「時間を管理できない愚か者」耳痛いね。めんどくさがったり、少しの段取りを怠けたり。時間はないんじゃなくて誰にも平等にある。用は使い方なんだよね。それでも体調悪かったり気が乗らなかったりもあるけど「自己管理」の一言で一蹴されたりもする。むぅ、厳しいのう~。かく言う自分も昨日はあちこちと走り回ってなんか頭痛いです…。

 さて。電気工具でばっりばり!やってますね~!クラッチまで軽量化とは。120キロ出た瞬間に全てぶっ壊れそうな気もするけど、それもよし。この地道な努力が数値と言う形に出てくるかどうか!バッテリーも交換したし、なんかいい風が吹いてるくるかも!

 それはそうと、横浜ですか?銃持ってるのかと思って一瞬びっくりした!傘ね。こっちも雨酷かったモンなぁ~。

 そうそう、早速映画「けいおん!」見てきました。あずにゃんが…あずにゃんがぁぁ!wwwwま、卒業と言うテーマを扱うのは学園物では卑怯だと思いますわ。WARSTさんは学校的な雰囲気とか、普通の同年代より敏感に感じる部分があると思うんだけど(職業柄ね)自分は完全にないんでね。あの懐かしさと言うか、悲しさと言うか、そういうのが胸にこみ上げてくるんだよね。

 前半はお祭り、後半はしんみり。攻守そろったいい映画だったぜ…。しかし、見に来てる人がカップルが多いのはなんなんだぜ!こんな映画見に来るんじゃねーよ!wwwwwww

 女子中高生も多かった気がする。女の子にも人気あるんだな~。

 多分、もう一回行くと思うwwwww

投稿: Rice Long | 2011年12月 4日 (日) 08時29分

このブログ見ててたまにそうなんだ!ってお勉強になります!

あ!明日復活しまーす!!!

投稿: つぁん | 2011年12月 4日 (日) 10時24分

マニアックカスタムですな!
自分はディスク化して、Dio系ホイールの90/90-10のタイヤを120/90-10に変えました~
メーターの速度調整もしっかりと!!

タイヤ交換自分で初めてしたんですが楽しいですな~
タイヤレバー?1本でしましたよ!!

投稿: MASA | 2011年12月 4日 (日) 17時36分

サンダー使いとしてはプロ級ですな。

クラッチバラバラ事件楽しみにしてる!!www

アウター側を喰いつくように荒らすってのはどう?

投稿: 7aka5h1 | 2011年12月 4日 (日) 23時38分

愚か者ですいませんm(_ _)m

とりあえずDISK化の為にフォークとキャリパーを磨いて終了。
俺何も進んでねぇΣ(゚Д゚;)

てか電話で症状伝えてバッテリー死んでるって分かるとか凄過ぎます…。

投稿: wt02 | 2011年12月 5日 (月) 01時21分

バッテリーは勉強になるなぁ~ふむふむ
クラッチは削ってそのままだとサビそうですが大丈夫ですか?
錆びが振動で落ちてサビまみれに・・・マジックで塗ればサビ止めになりましたかね

投稿: きょん | 2011年12月 5日 (月) 01時39分

大阪に上陸いたしました!
ズーマーのディスク化も無事終わりました。

投稿: king | 2011年12月 5日 (月) 19時41分

WARSTサン
僕買いましたよ...


ZOOMER!!!!!!!

お年玉の使い道はもう決まりですね...   (笑

投稿: oshh | 2011年12月 5日 (月) 20時28分

>Rice Long
これは神戸の南京町で~す!
いやあ、バッテリーね~。
ギンギンに充電して13Vを超えてたから、てっきりセルが回らへんのは圧縮比が高すぎるとかかな?って思い込んでたんやけど、まさかこんな死に方するなんて!
教授の話によると、バッテリーの死に方は千差万別で、電圧を測ると満タンでも、いざ電気を流すとなると2Aしか流れていないなんてこともあるらしく、今回のオレの症状がまさにそれやったみたい。
あわててセルモーター買い直したりシリンダー開けたりしなくて助かった~。

>つぁん
退院おめでとう!!でも無茶すんなよナ!
たまったストレスはカスタムで解消しチャイナ!!

>MASA
レバー1本で!?
めっちゃスゴイwww

オレは5本くらい必要です・・・

>7aka5h1
アウター側も溝掘ったりすると食いつきが良くなるって言うよな~。んだども今回はもう組みこんじまったべ・・・

>wt02
フッ…そもそも自分自身がそうだから書いたのさ…
オレも時間を無駄に過ごしてます…


>きょん
ああ…気づかなかったw
気づかぬまま組み込んでしまった…

ていうか、写真送ってくれてありがとう!
ズーマーにズークにPS250て!!!
次はモトラやなw

>king
おおお!!おいでませ!

で、大阪にはズーマーで?

>oshh
おめでとう!!!!
ブログ見たよ!いや~、なんかイイネ!!
お年玉はすべてズーマーに!!

投稿: WARST | 2011年12月 6日 (火) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 工藤K | トップページ | ○○すこう »