« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

2011年5月20日 (金)

交換パーツ

食べる前に・・・吐く!!!!!
by田中クンニ衛

どうも!!好きなジャッキーはチェンでオナじみのWARSTだヴァギーーー!!!
いちいちブログに書くような進展はまったくないにも関わらず今日も無駄に更新しときます!!

今日はアンダーカウルにパテ埋めをしました!

20_001

このカウルはPP?なのかどうかはよくわからんねんけど、やわらかい樹脂なのであんまりパテをモリモリしても、何かの拍子にカウルがねじれたら剥がれちゃいそうなので軽ーく、薄ーく溝を埋めておきました!

で、今夜はカウル類すべてと混浴!

20_003

1時間以上かけて盛ったパテを削って削って整形しました!
・・・・おかげでかなりノボセちゃったheart

ヤ・・・・ヤダ!!今あたしの裸想像したでしょーー!
もう!ホントにエッチなんだからッ!! by35歳男

で、そろそろ組み上げていくための準備もしとかなアカンなーってことで、さすがに修復不可能なパーツの代替パーツをちびちびと集めてます。

20_004

まずはインシュレーター。右が元から着いてたヤツ。
劣化がひどくてヒビ割れてたんで新品に交換することにします!
純正品じゃなくてレプリカ。ちなみに、ビーウィズの型番「3AA」で検索するよりも、エンジンが同じ作りの縦型ジョグ系の「2JA」で検索した方が安かったのには驚いた!

次にリアショック。

20_005

元からカヤバの別体タンク付きサスが装備されてたんやけど、サビと腐食とオイル漏れがエクストリームすぎたんで交換することに。
りゅーた君や武丸さんに教えてもらった写真左のサスに交換します!
長さは260mmで、カヤバのよりも若干長いねんけど、ま、ノーマルがどんだけの長さかも知らんしってことでコレにしました!

あとはバッテリー。

20_007

まあコレは新品の方が何かとイイに決まってるので迷わず新品に交換!

とりあえず新たに交換するパーツはこれくらいです。あとはエアクリのエレメントを新品にしるくらいかな!

| | コメント (8)

2011年5月19日 (木)

いずくんぞイジらんや!!

永遠に続くこの果てなき地獄・・・・

そんなことはレストアする前からわかっていたことさ・・・・
オレがBW'Sを手に入れたのは去年の12月頭。実際にレストア始めたのが今年の2月後半、そこからもう3ヶ月も経ってる・・・
もうそろそろ完成に近づいてもいい頃やと思うけど、分解したパーツを見てるとまだまだ時間がかかりそうな気配・・・

だからといって止まっちゃおれん!毎日仕事から帰ってメシ食ったあとの短い時間しかイジられへんけどめげずにやったる!!!

つうワケで今日はヘッドライトを分解!

Img_1520

いやー、コレもまたてこずったわ~。
結局いつものパターンで+ネジをフェラーリしたので最終的に何本かサンダーで切って分解にセックス!成功!

そんで、昨日のツメ部分にカウルリペアキットのピンを押し込んで、

Img_8367

硬めのパテでガッチリ固定!

Img_5516

ボンド+ピン+パテの三重体制!
ま、これでたぶんよっぽどのことが無いかぎりは取れんやろう。

そして、リアカウルのカットに合わせてアンダーカウルもカットすることに!

Img_2748

この右端の部分をカット&前のオーナーによって開けられたキッタナイ穴を綺麗に整形!

Img_9246

この穴はもちろんノーマルでは開いてへんねんけど、多分クランクケースカバーを開ける際に必要な穴やったので塞がないことにしました!

Img_6429

んでまた混浴してヤスリがけ。

このアンダーカウルは他にもキズがいっぱいあるので明日からパテ埋めしていこうと思います!

うん、終わらない!!

| | コメント (6)

2011年5月18日 (水)

ツメサルベージ

16_002

ハロー!民間人どもー!
どうも!士農工商えたワーストでオナじみのオナン・ザ・グレートです!

今日はまたいつもと変わらず、BW'Sレストアの細々したことやってました!
まずは以前にパテ埋めをしたインナーカウルのスムージングです。

16_001



16_004


16_005

スムージングした後に指で触ってまったく凹凸がなかったときの感触ってトゥテモトゥテモ気持ちイイよネ☆

ま・・・実際は削りすぎたりして、2回目もパテ埋めしてるんスけどね・・・。

そして、次!
最初にバラしたときに、「これは大丈夫。」ってそのままにしてたヘッドライト部分!

16_006

でもよくよく見ると、下部になんか白いプラスチック部分が・・・何コレ。

16_007

あ、わかった。
これフロントカウルの一部や・・・・。
フロントカウルとヘッドライトをくっつけるためのツメやんコレ!

パテ埋めし終わったフロントカウルを見てみると確かに3箇所あるツメのうち1つが綺麗に無くなってる。

16_012

『П』の部分がツメの折れた跡。

あまりにも綺麗にツメが折れちゃってたから気づかんかったんやな~。
ま、でも見たところ、ツメ2つで十分固定できそうやからコイツはこのままにしておこう!
なんか錆がひどい+すでにネジ山も潰れちゃってたしね~・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・やっぱサルベージしたい!!(病気)

やっぱりなんだかこのまま組み上げるのは負けた気がする!
だからオレ、このネジを討伐する!!

つうワケで一応ドライバーで勝負を挑んでみるものの、錆で完全に固まってるらしく緩みません。

なのでペンチとバイスを使って力技でえええええ回したらあああああ!!!!

16_008

どりゃあああああああ!!!!フルパワーーーー!!!!!
中学2年でバスケ部辞めたオレの力を思い知れ~!!!!
高校は帰宅部だったオレの根性を思い知れ~!!!!
大学4年のときに「あれ?どこ行ってたの?卒業アルバムの撮影もう終わっちゃったよ。プw」って挨拶だけの付き合いだったクソみたいな男女10人くらいのグループにバカにされたこのオレの恨みを・・・・「え~っと・・・キミは何て名前だったかな~。」って4年間ずっと教授に名前を覚えてもらわれへんかったオレの・・・オレの大怨をををををををを!!!!

無理\(^o^)/

まったく緩まんしw
ニントモCUNTモwwwwww

仕方がないので伝家の宝刀『ムラマサ』でゴリったるッ!!!

16_009

メキメキメキメキ・・・・・・カキン☆


16_010

折れちゃった┗(^o^)┛



しかしツメ部分の回収は見事完遂!!!!

16_011

ひさしぶりにオレ勝利!!!
すごいぜムラマサ!!!

16_013

ツメの汚れをある程度取ってボンドでカウルに固定!
固まったらまたピンと強力なパテで固定します!

ツメは綺麗にしましょう!!

| | コメント (5)

2011年5月17日 (火)

色相大学

世界5036億人のWARSTファンのみんな!
クンニちワーーーーーーーストーーーー!!!
下ネタ撲滅委員会の名誉会長のクリスチーヌ・トリスチーヌでアヌス~~~

ま、リアルでオレに会ったことのある人は知ってるとは思うんですけど、オレ、実際はほとんど下ネタ言いません。ていうか喋りませんw

そんなことはどうでもいいとして、今回はビーウィズのカラーリングを考えたいと思います!
いくら脳内で考えても「これや!」っていうのが決まらん!一応、海外のBOOSTERの画像とかも片っ端からチェックしたんやけど、まだ何か足りない!そんなワケで21世紀っぽくパソコン使って考察していきま~す。

まずは生贄の画像!

1

ネットで探してきたBW'Sの全体が写ってる画像を準備。
これはシートのデカさから言っておそらく海外の仕様なんやけど、他に良いサイズの画像が見つからへんかったんでこれで。
ま、雰囲気だけのハナシやしな。

で、この画像をフォトショップに突っ込んで、まずは色相を変えての考察!

15_010

あらやだ。もうカッコイイじゃないのコレ。
まあでも緑の気分じゃない。

15_012

白×紫
コレもイイ!!

15_013

白×黄土色
純正でありそうなカラーリングやな~。

15_014

ネガポジ反転!!黒×金?
これめちゃめちゃ渋いやん!!!

やっぱ、元の塗り分け方が秀逸なのかどんな色相に変えても映えるなあ!
と、調子に乗ってどんどん色を変えていきます!

15_016

黄×ライトグリーン!!

15_015

蛍光グリーン×紫!
イカレてる☆☆

15_019

紫×ピンク!!
アメリカのお菓子みたい。

15_020

赤×オレンジ!

コロコロ色を変えてたらなんかロックマン思い出すw

15_018

赤×黄!
お、コレや!こういうの!やっぱ赤×黄にしよ!!

早速このカラーリングを元にアレコレやってみました。

Bw03

ホイールを蛍光イエローに、リアカウルを赤1色にしてみた図。

まあ、赤にしようってのは前から思ってはいたんやけど、何が悩みって『塗り分け』。
全体的に赤!とは言ってもそのまんますべてのパーツを赤にするとセンスもヘッタクレもない出来になると思うから納得のいくまで考えてから塗ろうと思っているのだ!

ちなみに全部黒とかってのはオレの中では無し!
そりゃあ全部黒でまとめるのはカッコイイけど、黒は無難すぎる!冒険してない!カラーリングそのものを放棄している!逃げカラー!大人!だから無し!!・・・なんていうワケでもなく、ただ単に赤にしたいからです。

それにしてもBW'Sは元から2色に塗り分けられてるから先入観が邪魔してイメージしにきー!アッパーカウル、インナーカウル、アンダーカウル、ノーズ部分、ホイール、リアキャリア。こいつらをどう塗り分けるか・・・・・

15_008

赤×黒
リアキャリアを黒にするの忘れたけどまあ赤×黒ならこんな感じか。
カッコイイ。うん、これはアリでしょう!・・・いや、アリやねんけど、それって「アリ」じゃなくて「あるある」っていう方のアリやろ。このカラーリングは確かにカッコイイしそれなりにまとまってるけど、「それなり」止まり。こんなんやったらそのへんのスクーターでも純正カラーであるっしょ。第一、オレが乗る色じゃない!落ち着いたら負けや!

てことで、

15

赤×蛍光イエロー
やっぱこうなるか・・・
ノーズは赤の方がエエかな~・・・
でもどうせやったらここまでイッちゃった方が潔いやろ!!

てことでもうちょい詰めて・・・・

Bw04

こんなん?
蛍光レッド×蛍光イエロー
リアカウルもカットした形状に修正してみた。
いくらなんでもコレは・・・って感じのカラーリング!
んーーー!バカっぽくていいかもしんない!

でもなんかどっかで見たことあるような・・・・




あ、

600x4472011051500233_2

これかw

| | コメント (10)

2011年5月16日 (月)

カウルカット黙示録

どうも!アナログです!!

今回はリアカウルのカットいってみたいと思います!

・・・といってもどんな風にカットすればいいのかわからんのでとりあえずカウル類をドッキングさせてみて雰囲気をとらえるの巻!!

15_001

んーーー・・・・

15_004

どんないしょ・・・・
考えること数十分、ラインが見えてきたーーーッ!!

っつうワケで作業開始!!
マスキングテープでおおよそのラインを決めていきます!
でもここで注意が必要。やっぱ左右対称に綺麗にいきたいじゃん?右と左のカットラインがちがうと生理的にスッキリせえへんやん?
ってことで何度も何度もマスキングテープを貼っては剥がしを繰り返す!!
型紙を作ってやればいいんやけど、めんどくさいのでこういうのって感覚が大事やろ?
オレは自分の感覚だけを信じる!!誰の手も借りない!!!


15_005

結局手伝ってもらってるの図。


左右対称になるように武ナントカさんにマーキングしてもらいました・・・
ははは・・・・さすがオレw

荒くカットした後、グラインダーやら耐水ペーパーで整形~。

15_007

だいたいこんな感じにカットしました!

15_021



15_022

うむ!左右対称や!さすがオレ!・・・じゃなくて武丸さんかw

15_024_2

割れてた部分も見事に「無かったこと」に!!

15_023

ていうか、途中で気づいたんやけど、このBW'S 3AAのリアカウルって元が左右対称ではなかった!!エアクリとかのせいかと思うんやけど、駆動系側の方がマフラー側よりもグラマラスな作りになってた。逆にマフラー側は貧相な感じ。
んだからそもそも完全に左右対称ってワケにはいかんのだ。
それに、みんなに「左右同時には見れない。」っていう真理を突かれたしw

オレ的には結構時間かけてやってるねんけどホンマ一向に進まんなあ・・・
なんでみんなあんなに作業スピードが速いんやろ・・・・

| | コメント (5)

« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »