« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »

2011年6月18日 (土)

時間がないのでサラッと書きました

10th_2

ついにズーマー10周年モデルが発表されましたね!!
久しぶりにリアフレームと同色のシートフレームにキュンキュンしちゃいます~☆

・・・でオナじみの負のオーラ全開WARSTです!

ほれー!ハミ出てたところ修正したぞー!!

16_015

今度は逆に赤いほうにマスキングをしてイエローを吹いたのだ!

・・・ま、その分、今度はイエローを塗りすぎてこんなことになっちゃいましたけどw

16_016

他にも「やらなきゃいいのに」というところを深追いし過ぎて・・・・

16_018

マスキングテープをケチって新聞紙で代用したらエライこっちゃなことになったり・・・

16_019

そんなこんなで何回も何回もやり直ししてます・・・

| | コメント (4)

2011年6月17日 (金)

マスキングはがし

16_001

ベランダで夜通し塗装をしてたら夜が明けてしまったオチャメ星人のWARSTです!

いやー、毎日就寝が明け方っていうのはさすがにアカンわ~。
それにしても気持ちのいい朝じゃのう~☆

・・・・・ん?

16_002

手すりがなんか赤い気がするッ!!!

いや!手すりだけじゃない!なんかベランダ全体が赤いような気がしてならない!!

これはひょっとしてヤバイんじゃ・・・・と思って眠い眼をこすって雑巾でベランダを拭き拭き・・・・

16_003

ベランダが初潮!!!!

いやいやいやいや!!!しょーもないこと言うてる場合ちゃうでコレ!!
隣のベランダまでもが赤くなってたらどエライこっちゃーー!

てなワケで、早朝にベランダの掃除作業。手を伸ばしてお隣のベランダの手すりまで雑巾で拭いておきましたw
ちなみにこの日オレが布団にインサートできたのは朝の8時半。そりゃブログの更新も停まるわ!

で、昨日は以前に途中までやってもらってた「ハーネスの直流化」を完成させるべく、IFoくんが地球外からやって来てくれました!
直流化をするためにはそれ用のレギュレータが必要なんやけど、なんとラッキーなことに武丸さんのご好意でモンキー用だかなんだかのレギュレータを譲ってもらうことができたのでソイツを使って直流化をすることになりました!

16_014

・・・もちろんオレはカヤの外ww
気がついたら作業は終わっていたっていう・・・・・

16_017

できあがったハーネスを手に取り、「これがこうなってて・・・」と丁寧に説明してくれるIFoくん。だがオレは宇宙の言葉を知らないので何を言ってるのかサッパリ。
しかしさすがにIFoくんもこれまでの付き合いで、オレがバカであるということを学んだらしく、説明は途中で終了ww

唯一聞き取れたのは「LEDなどを追加するときは茶色から」ってことだけ。
どうもありがとうございました・・・・
武丸さん、とにかくこのレギュレータで間違いないそうです。

・・・・とまあ、電装関係はまったく手が出せないオレやけど、自分でできることはやるのだ!ってことで、蛍光レッドを塗り終えたフロントマスクとリアカウルのマスキングテープを剥がしました!

16_005

フォウ!フロントマスクは結構うまくできてるぞ!!!
お次はリアカウ・・・・

16_007

よ、横モレーーー!!!!!

ヨシ!!お約束の横モレきました!!!\(^o^)/

ははは・・・・そうでなくちゃカスタム地獄じゃない・・・ナイス横モレ~・・・はは・・

そんなこんなでアチラコチラに小さな横モレをカマしつつすべてのマスキングテープを剥がしました。

16_008

うむ、ま!最初に見つけたところ以外は許せる範囲の漏れやし修正も簡単そうなのでヨシとするか!

・・・・ていうか、これハデすぎへん・・・・?

とりあえずマスキングからハミ出たところをチェーーーッック!!

16_009

ちょうど窪んだところやったんでテープとカウルの間に隙間ができてしまってたみたいです。

ハミ出た部分の赤を落とすために今度は赤の方にマスキングを施して、

16_010

1500番の耐水ペーパーで局所を集中的にゴシゴシ!

16_011

ゴシゴシ!!ゴシゴシゴシ!!!ゴシゴシゴ・・・

なかなか削れんわ~。1500番やと目が細すぎんのかな~・・・

そのとき・・・・オレの耳元に悪魔がささやいてきた。

「パーツクリーナーでササッと拭いちゃいなよ?こんな塗装なんか一瞬で消えちゃうよ?」

な・・・何をバカな!!!そんなことをしたら下のイエローの塗装までも溶けてしまうじゃないか!!

「フフフッ!綿棒の先にパーツクリーナーを吹きかけて、そいつでこすってやればイエローまではいかないんじゃない?」

た・・・・確かに・・・・・いや、しかし・・・・!!

「そうやって何十分もかけてペーパーでシコシコやるつもり?
ハハハッごーくろーさーんw」


バ・・・バカヤロウ!!そんな甘い言葉には騙されんぞ!!!あっちへ行け!!





・・・・・数分後。

16_012

おおおおおおおお!!!
コレはスゴイ!!
今までチマチマ耐水ペーパーでこすってたのがバカらしくなるくらい!!
一瞬でハミ出た部分の赤色が消えました!!!

16_013

イエローとともに。

| | コメント (9)

2011年6月15日 (水)

蛍光レッド

オ~リ~モ~ノ~大好き~は~た~ら~く~スペ・・・・
どうも!未だにオリモノの意味がわからないWARSTです!

今回はついに天王山!本格的に塗装作業に突入であります!!
まずは手始めに、フロントマスクに蛍光イエローを顔射!!

14_001

おお!なかなか綺麗に塗れました!!


・・・と思って近づいてみると、

14_002

ナイスひび割れ!!!

お次は一番デカいパーツのリアカウルにも蛍光イエローを塗装しました!

14_004

前回、「ホコリはちゃんと取り払ってから」を学習したので、スプレーを吹きつける前には必ずホコリを除去ってブッかけました!
おかげで綺麗に塗れたゼ!

で、フロントマスクとリアカウルだけは『塗り分け』をするのでマスキング。

14_010

もちろん、マスクのひび割れは修正しときましたw

14_005

うーん。こんなんでエエんかな・・・・
マスキングに隙間とかあったりして、また耳なし芳一になるんだけはホンマにカンベン!

念入りに貼り忘れをチェックして、赤入りマ~ス!

14_014

もちろん赤も蛍光で!!

まずはフロントマスクに顔面シャワー!

14_011

お次はリアカウルにもブッかけじゃーい!

14_006

なんかこの蛍光レッドは「ツヤ消し」なのでまったくタレる気配なし!
んー、これは塗り易い!よし、他のパーツも一気にいくか!

14_013

あんなとこやこんなとこもバンgバンgでドンgドンg塗り倒す!!
イエイイエーイ!薄く塗っては乾燥させてを何度か繰り返していくうちにめちゃんこ鮮やかな蛍光レッドに染まっていきます!

14_012

そして、ある程度塗り終えたら、お次は塗装作業の中でも最も重要な、「塗ったばかりのパーツを地面に落とす作業」!

せーの!ドンガラガッシャーン!\(^o^)/

14_008

ハァ~~・・・めっさダルイわ~・・・・

| | コメント (4)

2011年6月13日 (月)

蛍光イエロー

12_007

いや~、ウンコについて仲間たちと語り合いながら飲むカプチーノは最高やな~!

どうも!ナプキンをアイマスク代わりに使っているWARSTです!

今日は曇天の中、ホイール塗装をやってみました!

12_002

構想通りに蛍光イエローをブッかけてみたんやけど、これがウル超ラ難しい!
いつもの塗装のノリでシャシャーッと塗ってみたら細かいホコリがクッキリ浮き上がってきよんねん!

12_003

たまらんてー!
以前にズーマーで普通の黄色を塗装したときもホコリに悩まされたけど、蛍光イエローはそれ以上にデリケートゾーン!しかもどんだけ重ね塗りしてもホコリだけはクッキリと浮き出てくる親切設計!こんな無理ゲー見たことない!

ちゅうワケで、いったん乾燥させた後に耐水ペーパー600番でセンズってホコリを取り除くハメになりました・・・

だが、ホイールの塗装に苦戦しつつも、他のパーツも塗装!

12_004

蛍光イエローの厄介さを学習したので他のパーツはしっかりホコリを落としてから塗装!

うーし!そのままの勢いで一気に進めたる!・・・と思った矢先、激しく雨が降ってきたんで急いで撤収!!キャ~、水に濡れると女になっちゃう~!

12_005

部屋中シンナーの臭いがプンプンして何だか・・・アタシ酔っちゃったみたいheart



・・・で、
塗装が出来なくなってもうたんで、室内でハーネスをクリーニングすることに。

12_006 

キッタネー・・・
汚ねェけど、コイツがラストの洗浄パーツ。もうこれ以外に洗浄するものは残ってない(ハズ)なので気合入れて綺麗にしてやる!

12_009

ビニールテープをはずしながら、パーツクリーナー+ティッシュで拭き拭き。
テープのネットネトがホンマうっとおしかったけど、1時間くらい掛けて汚れとテープのネトネトを除去!かなり綺麗になりました!

12_010

ウム!なかなかカラフルな鉄雄っぷり!AKIRAごっこをやるときに重宝するでコレ~。


・・・・・!

ハリウッドから出演依頼きたらどうしよ!!

| | コメント (8)

2011年6月12日 (日)

あんこ抜き

ゴンヂャーース!!
風俗ドーテーでオナじみのWARSTです!
今回はファッションヘルス前からお送りしています!

11_023

ていうか、梅田ってスゴイな。欲望の街!!

・・・まあそんなことはどうでもいいとして、今回はシートのあんこ抜きにチャレンジしてみたいと思います!!

11_009

そのままでもいいかなって思ってたんやけど、短足なオレ的には足つき性を良くしたかったし、何より見た目的にもBW'Sはシートが小さいほうがカッケーかとということで思い切ってやってみることに!

とは言ってもオレ、あんこ抜きなんかやったことないw
なのでいろんな人に相談したりネットで調べたりしつつ情報収集!
とりあえず、「マーキングしてから徐々に」ってことと、「屋内でやると大事件になる」というあまり役に立ちそうにもないことだけを学びました。

しかし、オレが知りたいのはマーキングの方法!
だってシートって3Dやん。どうやって左右均等にマーキングしたらエエねん!わかんね~よ~。

11_010

いろいろ考えたけどDo not open RACHIなのでとりあえずシートを真横から見ててっぺんのラインとできるだけ平行になるように注意しつつマジックでマーキングしてみた。

もちろんこんなんで左右対称になるはずもなく、結果的に「テキトー」にやりました・・・

・・・・で、この後はどうやってカットすんの?

ネットで調べたらパン切りナイフみたいなんで切るとか手でちぎっていくとか書いてあるのが多かったけど、それじゃあ均等な厚さでカットできへんやんけ。

んんんんんん・・・・と悩みまくったんやけど、画期的な方法を発見!

11_012

抜きたい厚さの分だけカッターの刃を出して切り目を入れていけば、ノーマルシートの形状のまま薄くできるのでは!?

てことでマーキングしたところだけカッターで切り込みを入れまくりました!
ちなみにこのカッターは先日7aka5h1くんにプレゼントしていただいた両利き用のカッターナイフです!

よし、こんな感じ?

11_013

んでそれを手でむしりとっていく。

11_014

おおお!これは大当たりちゃうけ?
おもしろいように綺麗にはがれてくれます!!

11_016 

うまそー・・・

で、そいつをいったん車体に装着して確認。

11_015

カッターの刃先の分、そのまんま低くなった!

次にワイヤーブラシでゴシゴシしながらサイドの角を削ったり、表面を整えていきます!

11_020

うわーー!すんごい料の粉!!!!
なるほど・・・確かにこれは大事件wwwww

表面も一応は食パンレベルまで整いました!
まあ、これで皮を張ればたぶん凸凹とかにはならんと思う・・・・ねんけど、もっと綺麗にならんもんなんか??とネットで調べたおしてると「グラインダーで整形」という記事を何点か発見!なんかスポンジが一瞬で粉々になってしまいそうやけど・・・

・・・・・・よし、試してみっか!!

11_022

今回は80番のヤスリをグラインダーに着けて低速でブン回してみました!

シート本体をしっかり持っとかなすぐにハネてまうけど、それさえ気を付ければ最高!!
かるーく撫でるだけでサラーっと削れるし、何よりも表面が綺麗に仕上がる!!

11_026

ま、その分、スポンジの粉が未曾有の大事件になるねんけど・・・

しかし食パンレベルやった表面は高級カステラレベルに!

11_029

おいしそ~~!!
足を地面に着けたときに太ももがシートに当たらないように、ちゃんとサイドも削っておきました!
というワケで再び車体に合わせてみる。

11_031

んーー!!初めてにしては上出来ちゃうけ?
ちゃんとノーマルと同じ感じで薄くだけなってるように思う!いや、そうでなくてもオレはそう思い込む!

明日は公園でこのスポンジの粉のゴミをハトの前でばら撒いてみようと思います。

フッ・・・・オレは動物にも優しいのさ!お腹すかせて待ってろよハト!

| | コメント (8)

« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »