« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »

2011年6月24日 (金)

クリアー塗装

23002

あのさあ、もうちょっと男前に撮ってくんない?

どうも!アシュラマンの骨格なんかどーでもいいWARSTです!

今日は長かった塗装地獄の天王山!!『2011クリアーぶッかけフェスタin地球』が開催されました!!!

朝からベランダで超近距離攻撃!クリアーは垂れる寸前まで吹け!垂れても気にするな!の身上どおり、パーツを片っ端からベットベトのローションまみれにしてやったぜ!!!
合計3本のウレタンクリアーを使い切って、ベランダでしばらく乾燥させたあと、明日の晩から大阪は雨らしいので全パーツを室内に移動!
なんと!今回は落としたり、何かにぶつけたりというミスがゼロ!!ホンマよかった!

23_003

どいつもこいつもぢゅるんぢゅるん!若干やりすぎなくらいにクリアーを吹いてます!
オレは塗装は上手いほうではないので、こうやってクリアーをおもいクソ吹いておいて、完全に乾燥してから垂れた部分やツブ状になったところを耐水ペーパーとコンパウンドを使って修正することにしてます。

今回は塗ったパーツが多すぎたので部屋中に干してますw

23_004

ズーマーのハンドルも物干し竿代わりさ!

23_006

干しておく場所がないのでこんな感じでパソコンラックにも吊るしてます。

今回もクリアーだけはウレタン!やっぱ輝きがちがうからね~。高価やけど毎回クリアーだけはケチらんようにしてます!
ちなみに、ウレタンは化学反応での硬化なんだそうで、日光にさらそうが熱を浴びせようがあんまり意味がないっつう話らしく、このまま数日は放置しようと思いまーす!!

| | コメント (6)

2011年6月23日 (木)

塗装のやり方

うわ~い!昨日塗装を剥がして塗りなおした樹脂パーツ!
センセーショナルに再び大失敗~!\(^o^)/

22_002

コラーーーッ!!彼らを呼び捨てにするなーッ!!!
ちゃんと『加藤鷹さん』、『イジリー岡田さん』って『さん』付けで呼べー!!彼らにどれだけ世話になってると思ってるんだ!!!

どうも!恩義を忘れない男、WARSTです!

今日は昨日のリベンジで樹脂パーツにつや消しブラックを吹いてみたんやけど・・・

22_003

またもや失敗。
う~ん。油分もしっかり取ってるはずなのに・・・・
これじゃいつまで経っても塗装が終わらん!

仕方がないので塗料をはじいたところだけ600番の耐水ペーパーで自慰して、その上から再々塗装をしてみることに・・・

22_004

すると!
あれれれれ??あっさり塗料が乗ってくれた!!

22_005

どどどどどういうこっちゃ!?
ようわからんけど、はじいたところを段差がなくなる程度に研磨してから塗りなおしたらむっちゃんこ綺麗に塗れたばい!!!

22_006

新品みたい!
・・・・な、なんかようわからんけど、とにかくこれでABS樹脂系パーツは制覇!!
フハハハハ!!!ど、どんなもんだい!!

いよーし、これで塗るべきパーツはすべて塗り終えた!あとは最終関門のクリアー塗装を残すのみや!!

・・・・と思ってたら、最後の最後に汚いホーンが出てきた。

22_007

「デュフwwワイも塗ってくれや~www」

はぁ~?今さら遅いっちゅうねん!!

だが!しかし!ホーンっちゅうのはカウルの隙間から見えてしまうパーツ。
コイツをそのままにして組み立てるのは・・・・・
しゃあない!!やっぱコイツも塗る!!

つーワケでワイヤーブラシ@グラインダーで表面の汚れを軽く除去!!

22_008

ま、こんなもんでオッケーっしょ!

そして、その上からサフェイサーを吹いて、乾く前に・・・




いったん地面に落とす!!


22_009

そう!この「いったん地面に落とす」というひと手間がとても重要。
手間を惜しんじゃ良いモノはできないからね。めんどくさくても地面に落とす。それが塗装の基本。

次に、涙を拭いたティッシュでパーツについた土やゴミを取り払って、再びサフェイサーを塗り、今度は地面に落とさないように細心の注意を払いながら乾燥させる。

一度地面に落としたことにより、その後の作業がとても丁寧になる。
そう!そのためにいったん地面に落とす!みんなもやってみてネ!

22_012

そんなこんなで最終的には綺麗に塗れました。
・・・もう涙も枯れたさ。

あとはもうクリアーだけなので、このまま乾燥待ち!
その間に、少しくすんでいたメーターのカバーを磨いてやることにしました!

22_010

液体コンパウンドで磨くこと10分・・・

22_011

キュピーン☆
んーー!スーパー綺麗になりました!ペロペロしちゃいたいくらい!

よーし、明日あたりにクリアー大塗装フェスタinベランダ開催すっかな!!!

| | コメント (7)

2011年6月22日 (水)

未来少年WARST

車体のカラーに合わせて、ななななんと!!!ハーネスを赤いビニールテープでまとめましたー!!!

21_005

たったそれだけのことを、さも大事件のように取り扱うチンカスブログでオナじみのWARST です。

今日は、先日洗浄したプラスチックパーツを塗装しました!

21_001

フォウ!つや消しブラックてなかなかイイネ!

こ~んな感じで、塗料のはじき・・・

21_002

下地のキズ・・・

21_003

ひび割れ・・・・

21_004

などなどの「塗装における失敗例」の多くを一度に経験!\(^o^)/

いくらなんでもやり直しやな・・・・

てことで、塗装を剥がしました。
21_006

諸々オワッテル!
完成予定は53世紀!!

| | コメント (7)

2011年6月21日 (火)

レストアブギ

20_001

今日は彼女がやってきて手料理をご馳走してもらいました!
ぷは~、ウマかった~~☆

どうも!地デジ化してないのと貧乏なのを除けばリア充なホモサピエンスです!

いつまで経っても終わることのない果て無きBW'Sレストア地獄!今回はリアカウルの一部をつや消しブラックに塗装しました!

19_014

スプレーをいきなり大量に吹き付けたため、おもいクソひびが入ってしもたけど、その後何度も何度も遠距離からスプレー攻撃をしてなんとか修正。

20_003

ここでミスっちゃうとリアカウルの塗装をイチからすべてやり直しになってまうのでだいぶ慎重にやりました!あとは完全乾燥させるために数日放置して天気のいい日を狙ってクリアー塗装を残すのみ!

んでもって、今日は依頼していたリムラインテープと共にCUTPODのテラさんが遊びに来てくれました!

20_002

teraとWARSTではどっちの方がホモに人気があるのかという話で盛り上がったあと、織田裕二と的場浩司ならどちらに抱かれたいかで意見が分かれました。

で、コイツが今回作成してもらったリムラインテープ!

20_005

もちろん蛍光レッド!
ホイールの蛍光イエローに合わせてお願いしました!
ウヘヘ!どんどんえげつないことになってく感じでイイネ!
こんなバカみたいな色のバイク、乗りたくない!

あとは、ハンドルスイッチのセルSTARTボタンとホーンボタンを塗装。

19_002

BW'S3AAのノーマルはセルが灰色、ホーンが赤色やねんけど、悩んだ挙句、セルを赤、ホーンを黄に塗りました!

19_003

もちろん蛍光でw

それと、メーターの内部にアルミテープを貼りめぐらせてみました。

20_006

これでLEDが反射して、より一層明るくパネルを照らしてくれると思う!

20_007

さらに、エアークリーナーボックスの一部がグチャグチャになってたので、

19_001

「もうこれくらいそのままでもエエやろ~」とか思いつつも気がつけばパテで補修!

19_013

そして、そのエアクリーナーともども樹脂系パーツを塗装するために洗浄!

20_004

樹脂系パーツはそのまま磨いて使おうかなとも思ってたんやけど、限度を超えた汚さとキズがあちこちにあったのでつや消しブラックで塗装することにします!

そんな感じで、車体のカラーは派手やけどむっさんこ地味な作業を毎日やってます。
完成予定は22世紀!

| | コメント (5)

2011年6月20日 (月)

映画村

大橋のぞみちゃんの気持ちを考えてやれー!!!

どうも!世俗の流れにはトンと弱いWARSTです!

19_004


というワケで今日は京都の映画村で過去へタイムリープしてきました!
ま・・・デートっすわ。

19_005


19_006

とてもミーハーな小生はいろんなところで記念撮影。・・・・恥だネ!

19_007

へへへ・・・

19_008

後ろ後ろー!!

19_009

ニンニン!!妊娠!!でござる!

19_010

本官が一日初潮のWARSTである!

19_012

信長書店まで行ってくれいッ!!

19_011

ウフン、ワー奴でありんす。ウチのこと買うておくんなましheart



とまあ、あちらこちらでフザけまわるという愚行をして大満足。たまにはこんな日曜日もいいものじゃ。
帰宅してからはまたBW'Sのレストアをチマチマやったんやけど、それはまた次回の講釈で・・・

| | コメント (8)

2011年6月19日 (日)

レストア戦線異常なし!

Img_6402

コンニジローム!!
大したことしてないのに無駄に更新するのが日課のWARSTです!

今日は昼過ぎから雨の予報だったんで、クリア塗装へムケて乾燥中のパーツたちを一箇所に避難させました~。

で、予報どおり昼から雨が降ってきたので、室内でできる地味作業を黙々とこなすことにしました!

Img_8549

とりあえず、リアカウルの塗装の失敗を補修。
もうこれ以上深追いしても悪化していく一方の気がするのでここで手打ちにしました・・・
ウン、これでいいんだオレ・・・・

そんで、マニホールドとシリンダーの間のガスケットと、ローター奥のガスケットを自作!

Img_0240

デュフフ・・・オレ、こういう暗い作業大好き・・・(陰気)

Img_2876

うし、できた。
お次はエアクリーナーエレメントも自作る!

Img_6978

まあハサミでチョキッただけやねんけど・・・

Img_4836

こういう作業をしてるときが一番幸せheart
他にもこまごまとしたことはいろいろやってんけど、地味すぎるので割愛!
頑張れば今月中には組み立てれそう!

| | コメント (3)

« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »