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2011年8月26日 (金)

寄り道ばかりしております

ンチハ!!!

キミだけのWARSTです!!

固着ンニなズークなんか無視して今日はPALの不具合を直し候!!

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レストアを完了したその後、結局セルモーターが回らなくなった&ウインカーが点かないという2つの不具合が発症したPAL。
母親から、「もういらん。」というリストラ宣告を受けてしまった悲しき老体の彼・・・
いや、オレもいりませんけどwと思いながらも、このままPALを殺してしまうのは何だか可哀相な気もするのでとりあえずは直してやることにします!

てワケで、まずは手始めにバッテリーの充電。

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これでセルがかかるようになればシメたもの!


・・・・ま、無理だったんですけどねw

やっぱセルモーターがアカンのか~・・・
しゃあないのでセルモーターをチェックしてみることにしました!
とは言っても、コイツのセルモーターを取り外すにはエンジンを降ろさないことにははじまらんので・・・勢いだけでエンジンを降ろす!!!!

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今回も「ず~太エンジン台」が大活躍!!
(ちなみに、これまで本来の使われ方をした経験無し)

そして、奥まったところにあるセルモーターを取り外します。

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ハイ、ご対面~。久しぶり!

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で、以前にakiさんからご忠告をいただいた『バッ直』、つまりは、バッテリーに直接つないでみてモーターが回るのかをチェック!!

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ED。


完全に勃起障害!
何の反応もありませんw

うえ~、やっぱモーターが死んでるやんけ~!
前は直ってたハズやのに~~~~

これまたしゃあないので何の策も無いままに分解!

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一見、何の異常もないっぽいんやけど・・・・

その後、KOCくんからのアドバイスやネットで調べた結果、『バネ』?と呼ばれる部分が欠けたりしてるとモーターが正常に回らないってことが判明。

ええ~?と思い、分解したモーターを見てみると・・・

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びよ~んと上に伸びた2つの触角みたいなヤツの先の四角いのがその『バネ』っていう部分らしいねんけど、ウム・・・確かに欠けておるではないか・・・

やっぱおそらくコレが原因では!?

だが!
先日のズークのブレーキケーブルと同じく、このPAL自体もだ~~いぶ昔の車両故、ヤフオクで検索してもほとんど出品されていないし、されていたとしても中古の分際でなかなかの高額!
流用できそうなモノとしてはDJ-1あたりのゼルモーターやねんけど、それもそれで高い!!

貧乏なオレとしてはコイツをなんとか修理して使いたいと思う!

・・・・その決心だけをして何の策も講じないまま今日も酒を飲み、寝る!!!

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2011年8月24日 (水)

ぼくとブレーキワイヤー

背筋ピーン!!

どうも!天使のはねが股間から生えているWARSTです!

BW'Sのレストアも一応完成した!
ズーマー(黄色)のエンジンハンガーも直った!
じゃあそろそろ青いズーアクを・・・と思ってたんやけどその前に!

オレが日常使っているズークの不具合を直したい!

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もうね、コイツがないとはじまらないし終わらないっていうくらい毎日使い倒しているズークやねんけど、原付の中でも最軽量級ってこともあってむちゃくちゃ荒い使い方をしてるので、アチラコチラとくたびれてきているんスわ。

その中でも一番困っている部分がフロントブレーキ。
二週間ほど前から効きが甘くなったっつうか、ブレーキレバーが「握った状態のまま」で元の位置に戻ってくれへんねん・・・

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なんかワイヤーが余ってる感じ。

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もう20年くらい前のバイクやからさすがにワイヤーが伸びてきたんやろか?いや、でも普通に考えてワイヤーなんか伸びるか?
よくわからんのう、と思いつつ、毎日乗るたびに張りを調整するナットを回したりして様子を見てきてたんやけど、一向に症状は改善されず、日に日にブレーキが効かんようになってきました。

つうか、もうフロントブレーキはまったく効いてない状態。

さすがにこれはヤバイっしょ!人でもハネたらエライこっちゃやし!
てなワケで、原因はわからんけどとりあえずバラしてみることにしました!

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ホイール側を外してみてビックリトリス!
ワイヤーがまったく動きません!固まってる!!

こ・・・これはまさか!!と思い、ゴムシールをムイてみると・・・

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錆てる!!!!!

&強い力で引いても押してもワイヤーが動かない!



つまり~・・・・・



・・・いくよ~!みんな一緒にィ~~~?






せ~~~~~の!


固着ンニ!!



ハイでました固着ンニ2011夏!
ケーブルの中でワイヤーが錆トリスで固着ンニのビックリトリス!(完全イミフ

しっかし、毎日使ってたのにこんなことってあるもんやねんなあ~。
どうりでブレーキレバーが戻ってけえへんハズやわ!

でも原因さえわかればもう直ったも同じよ!
さっそく車体からケーブルを外して、ケーブルの隙間から5-56を中出し!!

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ブレーキワイヤー「イヤ~、ヤメテ~、妊娠しちゃう~!」
5-56「へへへへ・・・ありったけ中で出させていただいたぜ~」


バイクパーツ相手に独りでゴッコ遊びをする、そんな35歳がここにいる・・・


っつうか、ビクともしませんwww
めっっっっちゃしつこく油を吹いてみたもののガッチガチに固まっててまったく動く気配なし!!!

ハハハ・・・・さすがに今回ばかりは惨敗か~!

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2011年8月22日 (月)

タイヤレターの塗り方

全国の高校生諸君!
バイクをカスタムしてる金があったら女の子に貢いだ方が身のためだぞ!!!

どうも!高校時代はバイクにお小遣いを費やしていたWARSTです!

あんまりにもあっさりとエンジンハンガーの故障が直ってしまったために拍子抜けになったオレは、無理矢理何かをしようと思い、何の気なしにズーマーのフロントボックス(観音様)を御開帳~!

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最近やっと使い方を少しだけ覚えたテスターでバッテリーの電圧を測ってみました!

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12.44V!

IFoくんから「12.6で満タン」って聞いていたので、これでいいんじゃない?
ようわからんけど、2ヶ月放置してた割にはなかなかやってくれてる方なのでは?と勝手に判断しておくことにする!

で、フロントボックスを開けたついでに、オーナー自身にしかわからないような細かい部分を修正したり、LEDのON/OFFスイッチの位置を変えるためにドリルで穴を開けたり。

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以前の位置だとスイッチの裏側がメーターに干渉するので・・・みたいな、自分以外は「だからどうした」的な部分を徹底的に改善していきました!

で、その作業も30分程度で終わっちゃったのでフロントボックスを閉じる。

・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・ん~、することないわw

いや、何かあるはず!

てことで無理矢理「できる場所」を探す!
医者が患者を引き止めるかの如く不具合箇所を探すのだ!

というワケで見つけた「塗装のハゲ」

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おお!患者さん!重大な病気を発見しましたよ!このまま放っておいたら大変なことになります!すぐにオペを!!!

原付バイク相手に「お医者さんごっこ」を展開する35歳。ここに見参。

何かにぶつけてクリアー>イエロー>サフまでもがハゲてしまったこの部分。
ズーマー界のクッキングアイドル、アイ!マイ!WARSTがチョチョイのチョイで直してやんぜ!!

こういう局所の塗装のハゲにはいろいろな補修方法があるんやけど、貧乏なオレがいつもやってるのは「綿棒にスプレー直ブッかけPLAY」というスタイル。

今回はサフまでハゲちゃってるので、綿棒にサフを直接ブッかける!垂れるくらいまで!
で、そいつをハゲたところに直接チョンチョン!

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ちょっと凸になるくらいに!
で、サフが乾いたら800番とか1000番あたりの耐水ペーパーでシコります!

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シコり方がわからない場合はおうちの人に「シコりたいんだけどやり方教えて」って言えばいいと思うヨ☆

こんな感じで面が均一になるところまでシコシコやります。

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あとはサフと同じ要領で綿棒にイエローをブッかけて、サフの上から色を付けます。

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チョチョンッ!っとね!

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コレは「やりすぎ」のお手本ですww

そして、そのまま乾くのを待って、再び凸ったところを軽く磨けば・・・・・

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ん~~~、微妙wwwww

肉眼やと微妙な感じやけど、それでも「やってない」よりかはマシって感じw

まあこれはこれで良しとしよう!


あ、ついでに撮影したキャブ周りの写真です。

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仕組みはわからんけどこんな塩梅。
前にコメント欄で質問してくれはった人の参考にでもなれば!

・・・ならんかw


ヨシ!次!
タイヤレターをマスターする!

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この部分で練習してみる!!

タイヤレターってさ、オレは正直なところ、綺麗に塗れてるヤツを生で見たことがない。
みんな汚い。
だからオレもやる気がなかってんけど、せっかく買ったタイヤレターをこのまま使わないなんてMOTTAINAI!!・・・と思ってやり始めたところ、すぐに自力で「正解っぽい塗り方」を発見!

まずは以前に失敗したやり方と同じようにタイヤレターをグリグリ塗り込む!

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で、そいつをライターで炙る!

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すると、クレヨンみたいなソレが溶けて均一に。

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タイヤレターは蝋みたいな感じですぐに乾くので、乾いて固まったら小さいサイズのマイナスドライバーで要らない部分を削る。

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なぞっていくだけでおもしろいように削れてくれます!
すると・・・・

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ホラ!!!
めちゃ綺麗!!!!オレ天才ちゃうんけ????


でもKENDA。。。

KENDAて・・・オレはノーマルタイヤ相手に何やってんねん・・・
そして、どうせ走ってたらすぐに汚れていくと見たーー!!

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2011年8月21日 (日)

対ズーマー「決戦のとき!」

落ち込んでるそこのキミ!
元気ヴァギナよ!頑ヴァギナよ!!

どんも!
24時間走ってる暇あんねやったらボランティアしろや!でONAジミのWARSTです!

BW'Sのレストアもひと段落ついたので、今回は気分を変えてズーマーの作業をしたいと思います!!

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思い起こせば6月後半のあのミーティングでの大トラブル・・・・

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そう、エンジンハンガーのボルトが抜けちゃったあの一件・・・・。

それ以来、引越しやBW'Sのレストアにかかりきりになったこともあって完全放置のまま2ヶ月が経ってしまった。

いや、その気になればすぐに作業にとりかかれたのかもしれないが、エンジンハンガーっていう、ある意味バイクにとっての背骨とも言える部分の故障だけにオレ自身も怖気づいていたのかもしれない・・・・実際、あの日以降、「またみんなに迷惑をかけるようなことがあっては・・・」と、ミーティング恐怖症になっていなくもないのは事実・・・

だが、もう心の傷も癒えた!!
そう!オレは前に進むしかないのだ!
たとえ、エンジンの積み降ろし、ハンガーの修繕または変更なんていう大手術になろうともこのままコイツを終わらせるワケにはいかない!
今こそ・・・・今こそ『ぼくとズーマーとカスタム地獄』の真髄を見せてやる!!!

まず、エンジンを降ろす前に、先述の『ずー太式 作業台』をズーマーにセッティング!!

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使い方わかんね~~~www

そもそも使い方を聞いてなかったので、どこにどうやって使えばいいのかわからず、とりあえずズーマーが傾かないように、「サイドスタンドの下に置く」というどう考えても100%間違った使い方でセッティング!イイネ!(イイわけない

ちなみに後から教えてもらったんやけど、ガソリンタンクの下に設置するのが正しい使い方だそうです。

で、ラゲッジボードを開いて現状確認!

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ミーティングで走行中に、車体左側のエンジンハンガーとリアフレームを止めるネジが外れてしまい、応急処置で再びネジを締め直したものの、十分な工具もなかったために上手くネジが入らず、ハンガーのネジ山をナメてしまっている状態。

なのでまずは、そのナメナメ状態のハンガーからボルトを引き抜くことに・・・・・
ボルトをレンチでグリグリ回してやると簡単に抜けました!

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うーん。画像では見えへんけど、確かにハンガーのネジ山イッてるわ・・・・
こりゃやっぱハンガー外してタップ切りなおすか、バカ穴開けて裏からナットで固定するかのどっちかしかないな~。

ま、腹はくくったワケやし、諦めてエンジン降ろしますか・・・・。

・・・・の前に!
一応試しにってことで、長めのネジでレイプしてみることに。

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左が緩んで外れてしまった問題のボルト、右はこれから突っ込んでみるボルト。
そもそも最初に突っ込んでたのが短かったんよね。。。。オレのバカ!オレのバカ!

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どおりゃあああああ!!!

回すっつうか押す感じで無理矢理!!ナメたハンガーにゴリ押し~~~!!!


って、アレ?入っていくでおぢゃる!!??
オイオイ!入っていくでおぢゃるよ~~~!!??

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開通wwww

あれ・・・・?綺麗に入りましたけど・・・?

半信半疑のまま車体を前後左右から見渡すも歪みなし。
ハンガーもキッチリとリアフレームに固定されてる。。。。

えーっと、

直りましたwwwwww

作業開始後10分でwwwww


ハンガーを加工どころかエンジンを降ろしすらしてないのに直ってしまった!
こんなことならもっと早く確認しとけば良かった・・・・

数分前↓

『だが、もう心の傷も癒えた!!
そう!オレは前に進むしかないのだ!
たとえ、エンジンの積み降ろし、ハンガーの修繕または変更なんていう大手術になろうともこのままコイツを終わらせるワケにはいかない!
今こそ・・・・今こそ『ぼくとズーマーとカスタム地獄』の真髄を見せてやる!!!』


めちゃめちゃ恥ずかしいやんオレ!!
・・・その後、顔面を真っ赤にしながら一応裏からもナットを締めておきました。

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