« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »

2011年9月10日 (土)

ズーアク蘇生中

どうも!生活リズムが無茶苦茶なWARSTです!

今回はズーアク(ゾンビ初号機)の方!
まずは先日取り外したHEYHEY6を耐熱のつや消しブラックで塗装しました!

6_001

んでもってオーバーホールをしたPWKもブラックに塗装!


6_003

ベットベトですわw

あとは、PWKのアイドルスクリューの補修・・・

6_004

コレって金属じゃなくて樹脂なので、頭のネジ山が潰れてまうんよね~。
ネットでいろいろ調べてみたんやけど、PEとの互換性はナシで、KITACOからは補修パーツとしてこのネジがリリースされてるんやけど、もったいないので今回はライターで炙ってペンチで挟んでネジ山を復活させてみました!

6_005

このあとネジの溝にシリコングリスを薄く塗ってキャブに締めました!
ウム!これでまだまだ使える!

で、キャブを装着する前にエアクリの清掃も!

6_006

・・・と思って久しぶりにエアクリを開けてみたもののチリひとつない状態w
ていうかエレメントも入れてないのね・・・

で!
キャブを車体に取り付けて各ケーブル&ホースを接続!

6_008

キャブの横から出ているホースの口を指で押さえながら、長めにしてあるフロート室下部のこのホースをチューチューするとタンクからガソリンが強制的に供給されます!

6_007

おー、ガソリンがきました!
いや~、まだタンク内部にガソリン残ってたんやな~・・・

キャブにガソリンが十分入った(と思う)のを確認してエアクリも装着!

6_010

よし、これであとはマフラー着けたらエンジンかかるやろ!

・・・とは思うものの・・・
やっぱ一回シリンダー開けておくべき?

| | コメント (5)

2011年9月 8日 (木)

秋・体験物語

ワンちゃんネコちゃんが好きなみんな、寄っといで~☆
ぼくも動物だ~い好き!特に牛と豚と鶏がどわ~い好きで~す!

どうも!東大阪の動物愛護家でジミオナのWARSTだワンdog


今日はBW'Sの歪んだリアホイールをまともなものと交換する!

まずは、車体からの取り外し作業。

6_011

お昼のひと時にササッとマフラーを外して取り外し完了~!
やる前は「メンドくせ~」と思ってたけど、案外短時間で済みました!

で、今回はケチらずにバルブも新品に交換!

6_012

以前、フロントホイールではバルブを古いままにしたために見事に空気が漏れててエライ目にあったしなw
ま、リムからも漏れてたけど・・・

6_013

少し手間取ったけど、ラジオペンチ&お~いローションのおかげでバルブの引き込みもなんとかできました!

で、夜行性のボクチンはそのまま日が暮れるのを待ち、夜中になったところでデート帰りのKOCさんを無理矢理誘惑!

工具を借りて旧ホイールからタイヤをサルベージするのであった!

6_016

見よ!この勇姿!!これで人生二度目となったタイヤはずし!
ヘヘッ!もう慣れたもんね~☆

んでもってタイヤレバー2本を駆使してホイールからタイヤをめくってゆく!

6_017

一度経験したこともあってかサクサク作業が進みま・・・あ、あれ?

うんしょ!うんしょ!うまく外れてくれぬ!!!

「レバーが逆向きです。」

は・・・ははは!!どうりで!

で、ある程度のところまでいったらハンマーで・・・

6_018

アナルぷりーーーん!!
(背筋ピーンのノリで)

なんで毎回毎回オレはこう内股&ケツをプリッってしまうんだろう・・・

とかなんとかやってるウチにタイヤからホイールが・・・・

ムリュムリュ~~!ズポッ!

6_019

おっしゃ産まれた~!
いや~、産婆さんの気持ちがわかったわ~。出産って大変!
そしてこの安っぽい笑顔w

とにかくサルベージ成功!
ヨシ!これで歪んだホイールとはオサラバ!!
せっかく塗装したけど歪んだホイールはゴミ!でもリムラインテープはもったいないので剥がして最使用したいと思います!

で、次は先日ボウリングで使用した歪んでいない(・・・ハズ)のホイールに取り外したばかりのタイヤをハメるッ!!

6_014

このホイールも塗装するんやけど、先にタイヤをハメておいて塗装してからビードを上げると行程で進めます。
先に塗装しちゃうとどうしてもタイヤを入れるときに塗装が剥げてまうからな!

では作業開始!!

6_021

タイヤをはずすのは2度やったけど、ハメるのは今回が初めて!
KOCくんにレクチャーを受けながら、またタイヤレバーを2本駆使してホイールにチェケラ!

外すときと同様に「レバーの向きが逆さま」と注意されたりアナルをプリッたりしながらもなんとか撃破!!!

6_022

最後の最後にメリメリメリ・・・・ズポッ!ってホイールが入ったあの瞬間!気持ちよかった~~☆

オレ、タイヤ入れ替えの童貞を卒業しました!!
へへへ・・・なんだか甘酸っぱいネ☆

いや~、オレもタイヤレバー買おうかな!!

| | コメント (10)

2011年9月 6日 (火)

BW'Sリアホイール

どうも!声フェチでオナじみのWARSTです!
今日も時間が無いのでサラッと書きます!!

先日レストアが完成したBW'Sですが、どうもリアホイールが歪んでいるらしく、さすがにそればっかりは修正のしようもないので「ヤフオクででも買いなおすしかねえか~」とヤフオクとエロサイトを行き来していると、KOCくんから「BW'Sのリアホイールを捨てるところを見せたる。」という知らせが!
乞食カスタマーのオレはそいつを拾うべく、彼の元へ一目散に向かいました!

そして、彼がホイールを捨てたその瞬間にオレが拾った!

4_003

ま、欲しいのはホイールだけなので不要なタイヤははずす!

4_004

とはいっても実はオレ、これまでただの一度もタイヤの取り外し&組込みをした経験が無い!!

そう!タイヤ交換童貞なのだ!!

そんなWARSTのはじめてを・・・ア・ゲ・ルheart01

4_005

うんしょ、うんしょ・・・

普段、人にやってもらってばかりやったからまったくやり方がわかりませんw
KOCくんに教えてもらいながらタイヤレバーを駆使してホイールからタイヤを外していきます!

4_007

見よ!このヘッピリ腰!!

Img_1470_convert_20110905002843

力の入れ方とか方向、コツなんかがまったくつかめず四苦八苦!

それでもなんとかはずれました!!

4_009

ま、実際に自分がやった作業は全体の3割程度ですがw

ヨシ!タイヤがはずれたから次はホイールの歪みチェックや!
せっかくGETしたホイールがまた歪んでたりなんかしたら使われへんしね!


さあ、WARST選手、緊張の一投目・・・・

4_010

「よかったら・・・」と好意で譲ってもらい、

4_011

工具を貸してもらい、

4_012

そしてタイヤの外し方まで教えてもらった・・・・

4_013

そんなありがたいホイールを~~~

4_014

投げた~~~~~!スットラーーーーーーーイク!!!!!

ガラガラと転がっていくホイールを見て「歪みチェック」をするつもりやってんけど、結局この写真を撮ることに夢中になり、『歪みなんかほとんどチェックしてなかった』ということに、この文を書いている今気づきました・・・・・

それはともかく、次はこのホイールの塗装を剥がす作業が待っている・・・

4_015

自宅に持ち帰ったホイールを数時間かけてガリガリ!

4_016

よーし!できた~!

いろいろ試したけど、こういう凹凸がある部分の塗装を剥がすにはドリルにワイヤーブラシを着けてやるのが一番早い!ような気がする・・・
グラインダーでは上手く窪みに入ってくれないし、かといってベルトサンダーは持ってないので・・・・


って裏面もあるのよね・・・・w

4_017

しかし裏面はオモテとちがってワイヤーブラシが入りづらい!!
先の細いブラシを使ってもなかなか思うように削れてくれましぇ~ん!

4_018

結局作業はここまででストップ。
う~ん。無理に剥がさず耐水ペーパーで表面だけならしてサフをベタ塗りすっかな!

| | コメント (10)

2011年9月 5日 (月)

放課後オーバーホウル

クラミジアでお困りの皆さん!ムヒでは治らないよ!

どうも!素人童貞の味方、WARSTです!

いやいや!ipooさん!一晩充電してみたところこの通り!

4_002

バッテリー無事復活しました!!
ちゃんと充電後20分以上経過してからの計測なので大丈夫なはず!
それにしてもバッテリー充電器はホンマ役に立つわ~。

で、今日は車体左側、キャブ方面を攻めていこうと思います!

・・・が、

4_019

汚いwww

右側同様こっちも砂埃にまみれてました~

とはいっても油汚れってワケじゃあないのでよく絞った布巾で拭いてやればこの通りさ☆

4_020

キュピーン☆
やっぱエンジン周りはちゅるんちゅるんに塗装しておくに限る!
汚れは目立たなくなるし、汚れても掃除が楽!おまけにカッコイイときたもんだ!

ま・・・自画自賛はこのくらいにしといて・・・
エアクリを外し、本日のステージのボス、キャブレターとご対面!!

4_021

イエー!PWK28φだぜ~。
FMJもついてるぜ~。

本体をインマニから外して、アクセルワイヤーや、延長チョークも取りはずしてみました。

4_023

もちろん内部にはガソリンが残ってる気配はナシ。
外観の方は、多少腐食があるもののさして汚くもない。
強いて言えば、キャブへのフューエルホースがカチンコチンに硬くなってたくらいかな。


・・・・・・

・・・流してくれたまえ。


で、意を決してキャブを開けてみることに!・・・ナムサン!!



4_024

あれ?


めっちゃ綺麗なんですけどw

ちょっとちょっと!!もっとほら!緑色のグチャアっとなったのとかウンコみたいなんがこびりついてたりとかそういうのがあるでしょうが!空気読めよナ~!

って、これはこれで良かったのか・・・?
完全に拍子抜けしてもうたけど、「一応」ってことでパーツクリーナーを穴という穴に中出し!!

4_026

すっかり綺麗になりました!

いや、元から綺麗やってんけど・・・
ちなみにメインジェットを確認してみると155番でしたw
ま、FMJ使ってるから関係無いんスけどね!

で!
パーツクリーナーでシューシューやってから吸気側を見てみると!

4_025

各穴に溜まっていたであろうゴミが出てきてました・・・すんごい地味にw
ああ、やっぱキャブを開けてよかったんだなと納得したことにするオレ・・・

ちゅうワケでキャブのオーバーホール完了!

4_027


ついでにプロジェクターも生きてるか確認!バッテリーも復活したことやしな!

4_028

部屋を暗くしてスイッチON!

4_030

お、生きてました!
壁に映るWARSTマークもバッチリ!

4_032

では寝る!おやす眠眠♪

| | コメント (15)

2011年9月 4日 (日)

青い悪魔

ゴンヂャアアアッス!!!!
鬼の更新率でズーマーカスタマーの検索を妨害!パーツメーカーの情報すらも叩きのめす天下無双のゴミブログ!ぼくとズーマーとカスタム地獄!!

ここを参考にしてズーマーが壊れた場合はご一報を!オレはそれを参考にして壊れないようにするッ!!

というワケで、ズーマー(黄)、BW'S、PAL、ズークを立て続けにイジってきましたが、ついに初号機ことズーアク(通り名「チンドン屋みたいなズーマー」)と久しぶりに遊んでみます!!

3_001

やあ、久しぶり・・・・

今、ここの過去の記事を見て確認してきたところ、だいたい2010年の4月あたりを境に今日まで約1年4ヶ月ほど封印されてたんやなキミwww

感覚的に元カノにでも会うかのようなギコチなさを感じつつも、とりあえずは各部のチェックをしていこうかなと思います。

画像ではそれなりに綺麗には見えるもののやっぱ各部にホコリが堆積してて時の流れを感じるので、掃除も兼ねて走れる状態にまで戻してやります!

3_005

まあ、故障して放置じゃなく、動く状態で保管してただけやから、楽勝ッスわ!

まずは、放置していたこの1年4ヶ月の間、ずっと気になっていた尿漏れの部分をチェック。

3_002

エキパイから?オイルらしきものが漏れてます。

しかし汚ねえなあ。

マフラーも一部がサビちゃってますw

3_003

じゃ、マフラー外してみまひょか~。

ピピルマピピルマプリリンパ♪得意の魔法で外れました!

3_007

このマフラーはKN企画のG03改HEYHEY6っちゅう大業物。
その辺のスポマフとはちょっとちゃいまっせ!

って、マフラー外したら中からチャプチャプ音が聞こえる・・・・

3_006

ゲロゲロゲロゲロ~~~

案の定、中からオイルがクンニチハ♪

長期間放置した2ストバイクってこうなるもんなんかね?
以前、ズークを手に入れたときにもこんな症状になってたな~。

ま、いっかw

マフラーの形状的に、奥の方までオイルまみれってワケではなさそうやし、ある程度掃除して塗装しなおすとします!

一応、シリンダーの方も軽くチェック。下から覗いてみる・・・

3_008

な・・・なんか卑猥!!!

ていうか汚い。

まあ、ここも外側だけパーツクリーナーで綺麗にしときゃあなんとかなるやろ!

次はバッテリー。

3_009

9.3。

12.6が合格ラインと教わったので、こりゃ重症やな~。
充電して復活するかな?

つづく

| | コメント (9)

« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »