« 2011年12月11日 - 2011年12月17日 | トップページ | 2011年12月25日 - 2011年12月31日 »

2011年12月23日 (金)

ボルトナット VS ぼく

第37564回ネジ対決~~!!

さあ、今宵もやってまいりました平成ネジ大戦!
まずは一回戦!ネジ潰しの王者こと浪速のドリラーWARSTを迎え撃つのはマフラーガードのネジ穴!!

今回、WARSTが使用する武器はコイツだ!!

21_001

M6のハンドタップ!
ネジ穴に新たなネジ山を築くのだーー!!

ちゅうワケで試合開始!
まずは専用のハンドルにタップを装着してマフラーのネジ穴に垂直に牙突!!!

21_003

そしてそのままGRYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!!

21_004

要所要所で油をブッかけながらグリグリとタップを捻りこんでいくぅ~

21_006

おっしゃあ!いとも簡単にネジ山再生!!!

試しにボルトを入れてみる・・・

21_005

おお!ちゃんと機能しとる!

というワケであっさり撃破!!!楽勝じゃコラ!
お気に入りのマフラーガードを装着してズーアク完全復活!!

21_007


そしてそのままROUND2!!
王者WARST vs ズーマーのキーシリンダーのボルト!!

21_008

しかしコイツ・・・・何やねんこのネジ頭???

21_009

こんなん見たことないで!前にもズーマーのんでこの部分のボルトはずしたことあったけどこんな形ちゃうかったやん!しかも上下に2つもあるッ!!

・・・コイツはかなりの強敵にちがいない!!!

と、
さすがにこのボルトの取り外し方ってのはこういうところで書くべきことじゃないと思うので、詳しい工程はショートカット。

とはいえ、こんな形のネジをはずすための工具なんか持ち合わせていないので、自分なりにあーだこーだと奮闘!!

そして30分ほどかけてまずは上のボルトを・・・・

21_010

折っちゃったwww

\(^o^)/


続いて下の方のボルトは・・・

21_011

ウフフフ!こっちも折っちゃった☆
/(^o^)\


恐るべしホンダ技研!!!!
結局、両方とも折ってしまってフレームにボルトが残ってもうた・・・・

21_013

その後、半泣きになりながらも何とかフレームに残ったボルトを撃破。

21_014

めっちゃ手強かった・・・・・

戦争後の残骸↓

21_015

左側は取り外した(折ったともいう)ボルトとナット。
右側は折れたドリル×4本。

勝負に勝ちはしたけど余りにもデカい代償・・・・
こ、このオレにここまで深手を負わせるとは・・・!!しかし、ドリルは折れたがオレの心は折れなかった。フッ・・・それが勝因さ☆


というワケで、一応2戦とも勝利はしたものの、キーシリンダーなんかはずすもんじゃないなと深く思い知らされました・・・

| | コメント (5)

2011年12月22日 (木)

サンタはオレが殴る

ペロにちはー!

延々と同じようなことばっかり書いてる関西ズマ世代ケツ持ち担当のWARSTです!

いやー、師走なもんで小生のようなボンボクラもそれなりに忙しい毎日を過ごしてるんやけど、それでも毎日何かしらイジったりしてます!
昨日は、ボロズーマーのヘッドライトやらフロントカウルを引っぺがしました。

19_002

で、バラすのは楽しいんやけど、その前にバラした部品の保管場所を確保しないと作業スペースがどんどん無くなっていくことに気づいて部屋の整頓してました。
そんなことやってるとすぐに夜明けになってしまって昨日はそこで作業ストップ。

今日はといえば、この前溶接しなおしてもらったズーアクのマフラーを本体に装着。

20_003

ここまでは順調やったんですが、いざマフラーガードを付けようとするとネジが入らない!

20_005

まさか!と思ってネジ穴を見てみると、ネジ山が・・・

20_004

ない!!!

ネジ山がねェよ!!つうかよく見たらナットを表裏逆に溶接してもらっちゃったみたいで、こっちからはネジが入っていかへん!!
うあああああ!!!!溶接してもらう前にちゃんと確認しとくんやった!

これは完全にオレのミスやわ・・・っていつもオレのミスばっかりやけどw
実は、溶接してもらう前に、「反対側からではボルトが入らない」ってことは知ってたんやけど、伝えるのを忘れてたw

んー、明日ホームセンターにタップ買いに行こ・・・・

そんなワケで今日の作業はこれで終わり。
いっぱいやりたいことはあるし具財もあるねんけど何せまとまった時間がなくて進まへんわ~。

あ!そうそう!!
24日発売のスクーターチャンプにオレの黄色いズーマーが載る!かもしれない!らしい!たぶん!

Cover

まあ載ったとしても小さくやとは思うけどw
いや、それ以前に載ってないかもしれへんねんけど・・・

| | コメント (4)

2011年12月20日 (火)

試走

んどーも!
今日は女の子たちだけのパジャマパーティー☆o(*^▽^*)o



・・・っちゅうノリで、男ひとりでパジャマカスタムを毎晩開催中のWARSTです。

今日はこの前引き取ってきたオンボロズーマーのエンジンをかけてみるの巻!
コイツは、「エンジン異音あり」っていうシロモノなのでとりあえずエンジンをかけてみてどんだけ異音がするのかをチェックしてみたいのだ!

まずはストックしてあった純正のシートフレームを装着!

182

ま、ネジとか手締めのテキトー装着ですけどw
ん~、それにしてもやっぱ純正ってバランス取れてる。

欠品してたキャブはなぜか手元にジョルノの純正品があったのでそいつを使うことにしました。

15_007

キャブの形やオートチョーク、スロットルセンサーなんかの仕様も若干違うんやけど、「ガソリンホースとスロットルケーブルさえつないだらなんとかなる」っていう情報を頼りにテキトーにつないでみる・・・

17_004

ズーマーの純正キャブに接続するラジエター液の通るホースは取り回し的に長さが足りなかったんで、近所のホームセンターで買ってきたプラスチックのホースジョイントで暫定的にジョイントしてできあがり!

で、早速地上に降りてエンジン始動式!もちろんバッテリーは充電済み!!

えーっと何て言うんやっけこういう時って・・・・ロールアウト!!やっけ?ローンチ!!やっけ?とにかくセルボタンをプッシュ!!!

・・・してもあんまり元気がなかったのでキーーーック!!!

17_005

うっしゃかかった!!!

17_006

テール/ブレーキランプ、ウインカー、ホーン、ヘッドライトのLow/Highなどの電装は全部オッケー!
気になる異音は・・・・ん~、あんまり気にならないっちゅうか普通でもこんなもんちゃいまんの?って感じ・・・。ちょっと「シューッ」って音がするような気もするけど大抵こんなもんとちゃうんかなぁ?・・・ようわからんわ。

で、敷地内で試走。

寒いんだか何なんだかわからんけどあんまり回転数が上がらへんかった。ま、距離もそんなに走ってないから、もうちょっと走れば上がるんかもしれんけど・・・。
あとはスピードメーターが不感症のマグロ。それと走ってみてもやっぱり異音はそんなに気にならへんなあ・・・

その後、このブログのためにリアタイヤの回っている画像を撮っておこうとセンタースタンドを立ててカメラを構えると、地面からビタビタビタビタ!!って音がしたので覗いてみると、


18

失禁してるwww

おそらくキャブからやと思うんやけど、物凄い勢いでガソリンを漏らしてるwwww
お、お爺ちゃんかお前は!!!どわわわーー!と急いでキーをOFFにすると尿漏れも収まりました・・・・
しかし、よくよく地面を見てみると試走した道筋にガソリンの後が延々と・・・

183

うわー!何してくれとんねん!!(オレのせいやけど・・・


うーん・・・久しぶりのエンジン始動でチビッてもうたんかな?

| | コメント (7)

2011年12月19日 (月)

アルケミスト

やあ!僕はWARST!
自称カスタム王子の恥ずかしい中年男性さ!

さて、気がつけばもう年末年始。何かと出費のいるこの季節なワケやねんけど、ご存知のとおり僕チンってめっちゃビンボー。。。
なので今回はバイクのパーツを売って金を稼ごうと思うのだ!

売ることに決めたパーツは、つい先日ズーマーから取り外したばかりの純正ステップボード!
しかし、あまりにも汚かったので自宅のソープランドこと風呂場でプレイしました!

15_011

その辺にあったマジックリンでゴシゴシして油汚れや泥汚れを徹底除去!

そして乾燥させたあと、タイヤワックスを塗りこんでフィニッシュ!

16_016

ンフォ~ウ!パッと見はもう新品~~!最初はめっちゃ汚かったのに洗浄とワックスだけでこんなに綺麗になるねんなぁ・・・割れや欠けも無いし、擦り傷だってほとんど無い、しかもワックスを刷り込んだおかげで黒々としていて、これは高値ついちゃいそうでござーまーす☆彡

ま、そうは言ってもせいぜい1,000円くらいかな?とりあえず今晩のメシ代くらいにはなるはず!

てなワケで、コイツを持って早速中古パーツ屋に売りつけに走りました!
おーう!ワイのパーツ買うてくれや~!

17_002

ヘヘヘッ・・・こんなに状態の良いステップボードはそうそうお目にかかれませんぜ?




ってことで査定結果!!

17_003

まさかの300円。

\(^o^)/




「サ、サンビャクエン???たった300円なん???」
あまりの叩かれように思わず店員にそう言うと、「いや・・・ホントは0円なんですけど・・・せっかく持ってきていただいたので、せめてもの『気持ち』ということで300円と付けさせていただきました・・・」


お、お情けで300円て・・・・・今日の晩メシ・・・・




そんなワケでオレ、今日から強制的にダイエット始めることになりました。

| | コメント (9)

2011年12月18日 (日)

細々と進行中

16_017

オザマース!
昨日は年末トビ会を楽しんできました!

16_013

ゲロみたいなお鍋がゲロみたいなお味でめっちゃ美味しかった~!ゲプッ☆


ってな楽しい飲み会のことはおいといて、今回はコイツをバラす!

15_001

バラしてどうすんだってことは考えてへんけど、とりあえず不動ズーマーなのでコイツを動くところまでもってく!

いやー、分解ってのは楽でいいね~。後先のことなんか考えずにじゃんじゃんネジをはずしていくのがボクチン流!
あっという間にシートフレーム&ステップボードを取っ払いました!

15_005

キッタネ~www

っつうかこのズーマー、キャブがありまっしぇ~ん!

15_006

そりゃ不動やわなw

話ではこのエンジンは定番の「異音アリ」ってことなんで、まずはエンジンがかかる状態までもってって実際に異音を確認してみてから全バラしようと思います!


そんでもってズーアクのマフラーボルトの件。
先日、マフラーガード取り付け用のナット部分の溶接がポッキリ逝っちゃったMyバズーカことHEYHEY管。今回もKOCくんのご厚意で溶接してもらうことになりました!

いや~、いつもいつも申し訳ない・・・・
「いえいえ!午前中からガレージにいるのでいつでも来て下さい!」

ありがとう・・・ホンマ助かるわ~!

16_015

誰もいねェし。



そのままハナクソを食べながら待っていると、しばらくしてKOCくんがガレージにやってきました。ちょっと外出してただけとのことでひと安心w

で、ソッコーでマフラーにモリモリ溶接してもらいました!

16_008

「念のため」ってことで、なんと折れてなかった方までマシマシ溶接やってもらっちゃいました!

16_007

デュホーー!!以前にも増して肉厚ブリンブリンのガッチガチです!!

16_009

乳首をつまむ要領で愛撫してみるもまったくの不感症!
ヨシ!これならPCXのマフラーガードでももうグラつかんやろ!!

しばらくして、溶接の熱が冷めたのを見計らってから耐熱塗装!

16099

んー!カンペキ!!

16_012


今回はオマケでハヤナミの工具も修理してもらいました!

16_010

これの正式名称って何つうの?クラッチ外すときに使う工具。

ちなみにコレは友達の早浪くんから長年の間、借りパクしてる工具なのでオレは「ハヤナミの工具」という名称で呼んでるワケやねんけど、高校生のときから愛用しているモノなのでさすがにもうヘタってきてたので、コイツにもマシマシ溶接モ~リモリ!

16_011

ま、オレの工具じゃないねんけどね・・・w


そしてよく考えたら、いつも通りオレはほとんど何もしてない・・・

以上。

| | コメント (3)

« 2011年12月11日 - 2011年12月17日 | トップページ | 2011年12月25日 - 2011年12月31日 »