« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »

2011年12月31日 (土)

ズーマーエンジン分解開始

うんちゃーーーッス!
使ったティッシュは乾かしてもう一度リサイクル!!みんなもやろうよ!エコロ自慰!!

どうもー、カスタム童子(自称)でONAジミのWARSTでーーす。
世間はとっくに年末ムード!・・・・だがな、オレにはそんなん関係ねえ!カスタム道には年末も年始も卵子もねェんだよ!!こんな時代だからこそカスタムしろよ!こんな世の中だからこそカスタムしちゃえよ!!カスタムろう日本!!!!

んなワケで!ズーマーのエンジン分解いってみよおおおおおおおおおおお!!!

30_001

まずは駆動系から取り外す!

30_004

クラッチのナットがめちゃくちゃ固くて苦戦したけど靴を履いて足の力でバキッと回してやりました!!・・・ま、ベアリングの交換するだけならクラッチは外さなくてもエエんやけど、全バラフェチのオレの名にかけてはずしておきました!

ちなみにベルトはキタコ製のものが。プーリーはデイトナのハイスピードプーリが組み込まれてました!

30_005

ウホッ!儲け儲け!!

そして、マフラーをはずして、ホイールとセンタースタンド、エンジンハンガーなんかを取り去り、駆動ケースも分離!

30_0012

ちなみにここまでの状態にする遥か以前、まだフレームにエンジンが載っている状態のときにホイールナットやエンジンハンガーなんかのクソ固いボルト&ナット類は緩めておくのは通の常識!特にリアホイールのナットはエンジン降ろしてからやとインパクトでもない限り、共回りしてはずされへんことになるのさ。

あ、眠いから寝る。。。


| | コメント (10)

2011年12月29日 (木)

足踏み

こんにちワギナー!\(^o^)/
ミンナたちはもう冬休みor仕事納めかナー?
オレッチングはまだ明日も仕事だヨ~ン☆/(^q^)\

先日、KOCくんが産んだ卵をいただいたので、たまごかけゴハンにしていただきました!

28_001

普通の玉子と全然ちがう味と食感!めちゃおいしかった~!

そして!今日ついにスクーターチャンプを手に入れました!!
先日、売ってなかった書店に「もしかして・・・」と思ってもう一度行ってみたら置いてあった!

で、早速ページを開いて中を見てみると・・・・あった!!
カッコイイ黄色のズーマー!!!

28_003

ちなみに、Playstation2用ソフト、「K-1 WORLD GRAND PRIX 2003」絶賛発売中です!!
ボブ・サップ強いよ~☆

でだ。
冬休みシーズンに入ってからというものなかなかカスタム時間が取られへんねんけども、一応ここまでズーマーを分解しました!

28_004

つーか、部屋が汚すぎて何がなんだかわからん状態・・・。
ついこの前、掃除したところやのにもうこんなに散らかってもうた!
バラすのは結構サクサク進むんやけど、バラせばバラすほど作業場が散らかってスペースが無くなってまう・・・というワケでまた今日も掃除をすることにしました・・・

まずは排泄したオイル&ラジエター液を吸わせるテンプルに吸わせて処理!

28_005

さすがは「地球を愛するエコロジスト」で知られるWARSTならではの配慮。
コレってこのまま家庭用ゴミで捨てていいんかな?

そして、分解したパーツはデカめのカゴにまとめて整理!

28_007

スクーターチャンプ掲載車両のズーマーは物置き台として活躍!

28_009

そんなこんなで片付いた~!!

28_006

ふう~、これでまた作業がしやすくなりました!
・・・ま、作業する時間は無いんですけど・・・。

だが!年末年始の予定は考えてあるッ!!
このズーマーのエンジンを全バラしてベアリングのガタつきをチェックするつもり!

28_008

もちろん、ベアリングを交換することになったときのために新品のベアリングとオイルシールは準備済み!

28_002

年末年始はバイク屋も閉まってるやろうし、注文してもすぐに届かないだろうと思って先に手に入れておいたのだ!!

前にも書いたけど、型番は以下の通り。

ベアリング:91006-GEE-013
オイルシール:91202-GEE-003と91202-KJ9-003

前回もそうやったけど、左右のオイルシールの区別がつかん・・・
ちなみにガスケット類はケチって再使用+液体ガスケットでどうにかするつもりw

そんなワケで明日も早いから寝る!!

| | コメント (8)

2011年12月27日 (火)

冬期講習

オナにちはー!!

先日発売したばかりのスクータチャンプにカッコいい黄色のズーマーが載ってると周りの人から教えてもらったので今日買いに行ってきました!!


売ってなかったけどネ!(v^ー゜)☆


近所のデカめの本屋に行ったけどスクチャン置いてへんかったわ・・・。
何やねん宮脇書店!エロ本はやたら充実してるクセに何でスクチャン置いてへんねん!!

ああ~、早く見たいな~。カッコイイ黄色のズーマー・・・

ところで今日はズーマーのガソリンタンクの錆と汚れを落としました!!

24_016

ま、どうせステップボードで見えなくなっちゃうところやねんけど、あまりにも汚かったので軽くやっときました!

今回のズーマーは完全に街乗り仕様で考えてるのでできるだけおとなしめに且つ軽く乗り回せるように仕上げたいなと思ってます!
もうある程度パーツはあるので本気を出せばチャチャーっと出来そうやねんけど、時間も無いし、塗装するスプレーを買う金も無いし、寒いし、メンドイしってことでなかなか進まなさそうですw

ズーアクの最高速アタックもやりたいんやけど寒い!とにかく寒い!
だいたいこんな寒い時期に趣味でバイクなんか乗ってるヤツの気が知れんわ!アホやで!家の中で熱いお茶飲んでんのが一番!
さあみんな!バイクなんか降りよう!カスタムなんかヤメよう!冬は暖かい部屋でスクータチャンプを読んで過ごそうぜ!!・・・どこに売ってるんやろw


あ!あと、Hotmailの方へメール下さったmaruさん!返信したけど、アドレスを変更されたのか送れませ~ん!
それと、ありがたいことに未だにステッカーの応募をいただくんですが、オレのところにはもう無いですw
どうしても欲しい!捨てたい!って方は東京パーツでもらって下さい!(丸投げ)


そんなワケでオレの年末は忙しいのだ。

| | コメント (5)

2011年12月25日 (日)

キャパシティー

メリーーーーッス!!
どうも!リア充カスタマーでオナんじみのWARSTです!
みんなはどんなクリスマスを過ごしたのかナ?

オレ?オレはもチンコロ彼女の手作りケーキを彼女と食べて過ごしたヨ!!

24_056

美味かった・・・・

だがしかし!そんな甘っちょろいだけのクリスマスをこのオレが過ごすハズがない!
そう!クリスマスだろうが何だろうがカスタム部の活動はするのである!!

んなワケで、今日もズーマーをバラしまくるのだ!

24_006

何やかんやでここまでバラしたズーマー。

・・あれ?ホイールの向きって逆ちゃうんかこれ?

24_007

まー、どうぜバラすんやし関係ないない!
気にせずフロント周り全部取り外し!

24_008

見よ・・・これが、はじめて『ず~太スタンド』が本来の仕事をした姿である。

24_012

どーーーーーーん!!!

ナイスず~スタ!めちゃ役に立ったゼ!

しかし、ここで問題発生!
細かいところのネジも全部はずしていくのが真の変態であると信じ、そして自分もまた真の変態を目指しているこのオレに思いがけない強敵の出現!!

24_002

このボルトが何気に硬くて回らない!&ナメた!
ま、結局は逆タップで回せたんですけどw

24_004

フッ・・・もはやネジナメ程度ではオレを止めることはできんよ。

あとは本格的にメインフレームとリアフレームを切り離してからのエンジン分解へと移っていくワケやねんけど、その前にあらかじめラジエター液とエンジンオイルを抜いておくのがジェントルマンとしての基本。

24_009

じょぼぼぼぼぼ・・・・

こういうのはあとからだと結構安定しないとかで大変だしね。
こうやって先にオイルも抜いておくのさ!

24_010

・・・ってのんきに写真撮ってたらオイルが止まらねえええ!!
ヤヴァイヤヴァイ!!!容器から溢れる!!!!

あわててカメラを放り投げてドレンボルトを締め直す!!!!

24_011

セーーーーフ!!!!!
危ねえ!!!表面張力ギリギリのところでなんとかオイルの流れを止めれました!!

いやー、オイルって思ってたよりいっぱい入ってるもんなんやな・・・もうちょっとで床がオイルまみれの大惨事になるところでした!!
しかしさすが男前のオレ。とっさの判断でボルトを締めなおして難を逃れました~!
はふ~、危機一髪やった・・・



・・・で、コイツをどうやって処理すれば良いのでしょうか。

| | コメント (9)

« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »