« バルブクリアランス | トップページ | バルブすり合わせ »

2012年1月29日 (日)

I'm back

みんな集まれ~~~!
WARSTの「明日使える英会話」の時間だヨ~☆

さあ、みんなでリピートアフタミー!

24_017

【PENIS TRAIN】
チンチン電車

というワケで、Z4エンジンのバルブクリアランスの調整(調整とは言えへんけど)も無事終えたので、改めてロッカーアームを組み込みました!

23_016

あとは、いつもどおりキッチリとチェーンの位置を合わせて・・・

24_002

さささっと組み立て完了~~!

24_008

フヒ~!タペットシムとかワケのわからんもんもあったけど、なんとかここまで漕ぎ着けました~!!

さぁ、あとはフライホイールや駆動系を取り付けるぞ!!!



・・・ってところで、各方面から「バルブのすり合わせをしないのか?」という意見をいただいた。

『バルブのすり合わせ』だと・・・?

というのも、前々回のエントリーでオレがやったヘッドとバルブをカップワイヤーでガリガリしたのがかなりの「ご法度」だったらしく、あんなことをやっちゃうとバルブとヘッドの間に隙間が生まれちゃって、そこから圧縮漏れを起こすというのだ・・・

ハハハ・・・何言ってんのw
しょせん原付だゼ?

なんて感じで、最初は軽く捕らえていたオレだが、前回のipooくんからの「バルブすり合わせまだやってないんちゃうの?」というコメントを読んでだんだん怖くなってきた・・・

で、
ちょっくらネットで「バルブのすり合わせ」について調べてみることに。



フッ・・・なかなかヤバイじゃないかw

これは・・・さすがにそのままにはしておけないのではないか・・・
とは言っても、もうエンジンは組み立てちゃったし・・・・
だがもしこのまま進めて、最後にエンジンをかけたら「圧縮漏れてました」じゃああまりにも愚か過ぎるし。。。
かといって、せっかく組み上げたエンジンをまた分解するのは・・・ていうか、それこそまたバルブ四兄弟をはずさなアカンとか、わしゃ何べん地獄の釜の蓋を開けなアカンねんっちゅう話やん・・・

飲む?飲まない?飲む?飲まない?

じゃなくて、迷ったら揉む!!


ぐおおおおおお!!!!
どうすればいいんだあああああああああああ!!!


次の日・・・・

24_027

クマちゃんheart


コレを見て、ウォーターポンプのガスケットとタペットシムだと気づいたキミは立派な変態。

そして、それらが画像に写っていうるということは・・・・


そう・・・

24_010

オレは再び地獄へと舞い戻る決意をしたのであった・・・

|

« バルブクリアランス | トップページ | バルブすり合わせ »

コメント

ぶはー↓やっちまいましたね( ;´Д`)ここまできたらテンションガタ落ちですね↓でも圧縮漏れするからすり合わせはやったほうがいいっすよ\(^o^)/

投稿: チャムすけ | 2012年1月29日 (日) 05時08分

再び地獄へ・・・。

いやぁ正解だと思いますよ、後々不具合出たときに
あぁーやっぱりやっておけばよかったぁwって後悔するより全然いいと思います(^ω^)

投稿: らす | 2012年1月29日 (日) 09時48分

やっちまったな~

相変わらす、オモロイけど( ̄ー ̄)ニヤリ

こちらは、セッティング順調ですよ。

車と並走してもらい
90㌔出てます( ´艸`)プププ

多分…エンジンぶっ壊れ決定(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: ナンカイ | 2012年1月29日 (日) 10時52分

itsa best way to die

投稿: ipoo | 2012年1月29日 (日) 23時35分

くりかえし バラシ、組み、をすると整備スキルUPですね、がんばれ~

ズーマー完成するとズークはどうなる予定ですか?

投稿: | 2012年1月30日 (月) 00時18分

すみません↑コメント名前入れ忘れました m(_ _)m

投稿: きょん | 2012年1月30日 (月) 00時19分

整理用ナプキン
「Vagina Cover」

完成してからまた外すのってかなり憂鬱ですよね…。

投稿: ぽにょ | 2012年1月30日 (月) 04時46分

正露丸wwwwwwwwwwwwwww

 あのお姉さんがメトロノームの如く左右に揺れるCMは、軽くトラウマwwwwつか、WARSTさん的に「飲む、飲まない」のフレーズ好きでしょwwwwww気に入ってるでしょwwwwww

 流石に勉強不足だけど、グーグル先生に聞かないで自分なりの解釈で総括。

 ようするに、このシムはバルブクリアランスを規定数値に保つためのスペーサーな訳で。そんなシビアなセッティングが必要なシリンダーヘッドを、よりにもよってカップワイヤーでがりがりと一皮剥いた訳だから、ややもすれば「元々組まれていたシムで、クリアランスが適正に保てるのか?」って問題がある訳だ。

 要するに、シムを抜いて再度クリアランスを測定し、(まぁ寸法がマイナス方向に行ってるのは間違いないんだけど)計算してシムを含めて規定寸法内に入っていれば良し(クリアランスを図りながら、二種類のシムを組みなおしたり…)入っていなければ、寸法の大きい(厚みが+方向な)シムを新たに購入し、組まなければならない…。)と言うことだろうかね。

 これでいいの?WARST先生?

 で、もし丁度いいシムがなかったらどうするんだろう?まぁコンマ刻みであるからどうにかなるんだろうけど。丁度の寸法にならなければ、更にヘッド削る、シム入れなおす、と調整しなければならず、それを4個もやる訳だ。

うひゃぁ~。パズル的要素がある作業だけど、隙間ゲージだけで図るんでしょ?めんどくさそうだな…。

 挙句、あの苦労したスプリングを組みなおすのでしょ?そりゃ面倒だわなwwwwwwただね、仮にそのまま組んで、エンジンかかっても走行している間にトラブル起こしたりとかも考えられるでしょ?やはり組みなおしで大正解だと思うよ。そんな爆弾抱えて走っても楽しくないし…。

 自分も2ストエンジンだけど、補修パーツで組んだ時、ピストン研磨はしょって「まぁ大丈夫だろう」って走ってたらデトネーションおこして青息吐息。なんとかノロノロ走行で帰還できたから良かったけど…シリンダー開けたら案の定、ピストンヘッドに穴。
 
 シリンダー開けたまま部品待ちしなきゃならないし、雨季じゃなかったから良かったけど、かなり凹んだ思い出がるよ。やっぱ機械は正直だよなぁ~と。同じ手間なら、仕上げる前にこれでもかって掛けるのが正解です。
せっかくのZ4エンジンを、こんな形で駄目にするのは忍びない!と思う。

 でもさ~、分かっちゃいるけど面倒なんだよねwwwww特に、苦労した挙句に組みあがってからのやり直しは、疲れもあるし時間もないし…。隠し螺子閉め忘れてカウル全部開けなきゃ…ってなった時、「支障ないからいいべ」となるか、「いや、妥協せず組みなおす!」となるか。前者みたいな感覚だとまぁ、ろくなカスタムは出来ないだろうなぁと思うね…。

 まぁ正解は「事前にチェックし、組み忘れをしないようにする」なんだけどwwww サービスマニュアルなしだと更にね、難易度は上がるよね。WARSTさんは機械のマニュアルを「判らなくなったら読む」派でしょwwwww
  
 液体ガスケットとか地味に再度塗らなきゃなんないしな~。でもこの経験は絶対無駄にならんもんね!
あれ??でもこれ良く考えたら、表面一皮剥いたぜ!まで戻ったわけだよね…><

投稿: Rice Long | 2012年1月30日 (月) 21時46分

>チャムすけ
トホホな気持ちでがんばります・・・・

>らす
そうなんですよね~
あとで簡単に修正できそうもない箇所なんで覚悟決めてやります…

>ナンカイ
加速だけじゃなくて最高速まで上がるんや!!!
う~む、僕もやってみたくんばってきました…って、よく考えたら今作ってるエンジンはインジェクションでした\(^o^)/

>ipoo
すでに死んでますって感じw

>きょん
スキルは上がっても何か大切なものを失っていってるような気がしてなりません…w

ズークは隠居予定です!

>ぽにょ
うわ~!本場の英語!ひょっとして帰国子女??

やり直すかやり直さないかの決心にだいぶ時間がかかりますよね・・・w

>Rice Long
シムには「個体差があるのが前提」って考えらしくて、数十種類のものが用意されてあるから大丈夫っちゃあ大丈夫らしい。

液体ガスケットもそうやねんけど、それよりも以外にカムチェーンの合わせが面倒だったりするんで億劫になってたんやけど…この後に待ち受けていたバルブのすり合わせはそんなことが吹き飛ぶくらいシンドかったw

投稿: WARST | 2012年2月 1日 (水) 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バルブクリアランス | トップページ | バルブすり合わせ »