« スマートディオZ4エンジン超オーバーホール | トップページ | バルブクリアランス »

2012年1月25日 (水)

バルブ四天王

飲んで飲んで飲んで♪
飲んで飲んで飲んで♪
飲んで飲んで飲んで♪

聖水!!

どうも!のどの渇きは黄金水で潤すスカトロ派カスタマーのWARSTです!

~前回のあらすじ~
前回を読め。

そんなワケりんこで、Z4のエングズィングを正拳突きのみで分解していっておりまース!

22_010

ヘッドはそのままにしとこうかなとも思ったんやけど、どうしても4バルブを間近で拝みたくてバラしング!!

んほー!これがウワサの4バルブ!

22_011

いやー、よくわからんけど、2個ずつでサイズが違うんスね!
つーか、やっぱ汚ねー!!!

んもー、ここまで来たらバルブも綺麗にするしかないっしょ!!!
てなワケで、意を決して分解!

22_012

バルブをはずすのに専用工具も持ってへんので、持ち合わせの工具でなんとかはずしてみたものの、なんかいっぱい部品出てきた・・・

22_013

ヤバイ・・・もう元に戻せる気がしなくなってきた・・・

だが、そんな不安になっててもしょうがない!そしてどうにかなる!(はず)
とりあえずはベッドに付着したカーボンを除去る!

22_014

もちろんいつもの「ドリルンブラシ」でギャギャギャーッと!

22_015

細かい隙間部分はリューターでブラシング!

22_016

ほーれ、数分でここまで綺麗になったゼ!!!

22_017

この前までは耐水ペーパーでシコシコやってたのに・・・なんちゅう優れた手法なんだろうか・・・。
そして、バルブに着いたカーボンも同じくブラシで除去。

22_018

左がアフター。右がビフォー。
ここまで綺麗にしときゃあ気持ちが良いってモンよ!

うっし!パークリでケース内も洗浄したし、こっからは折り返し!
早速組み立てと参りますかー!!

って、いきなり鬼門!!

22_038

バルブの組み付けが鬼レベル!!!!
1コ出来上がるのに40分くらい格闘した!!!!

何やねんこの難易度の異常さはwww
バルブスプリングがやたらめったら硬い&極小のピン×2個で同時にハメてトメるっていう文章じゃ表せない最凶パズル!!!

22_039

しかもソイツが4つもある!!!
専用工具があれば楽々なんやろうけど、オレはそんなの持ってない!
ラジオペンチやメガネレンチ、バイスなどを駆使して挑戦してみるもののまったく歯が立たない!
奇跡的に1個だけうまく組めたものの残りの3個はどんな工具を使っても勝てず・・・
いくらなんでもエゲつな過ぎの難易度やんけ・・・今回ばかりは勝てる気がしない・・・


んが、その後にふと閃いた方法でやってみたところあっさり撃破w

22_040

これまた文章ではうまく表せんので書かないけど、最終的にはNO工具、つまりは工具無しの己の手だけでやってみたら簡単に組めたwww

ぶへー、何はともあれ、おそらく最難関の四天王を成敗してやった!
あとはそれらの上にピップエレキバンみたいなプレートを置いて、ロッカーアームを組み込めば・・・・

22_041

!!!!

ちょっと待てーーい!!!

このエレキバン・・・何が数字が書かれて・・・いる!?

頭の中で『ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・』という重い音が鳴り響いた気がしたw

何か・・・何かとてつもなく嫌な予感がする!!!!


そう思い、いったんバルブの上にハメた4つのエレキバン取って改めて見てみると・・・!!

22_042

230と書かれたものと、192と書かれたものの2種類があるッ!!

な・・・なんぞコレ????


4つとも同じじゃないの?
頭の中が「?????」になった状態でよくよくそれらを確認してみると、厚みが違う!!
めっちゃ微妙にやけど192ってのより230の方が厚い・・・・

こ・・・これはもしや・・・とノギスで測ってみると、230と書かれた方は2mmちょい。192と書かれた方は、ほぼ2mmやけど2mmは無い・・・

あー・・・これはおそらく、それぞれの厚みが2.30mmと1.92mmを意味するのだと把握。

そして、そのそれぞれが装着されるバルブはちゃんと決まっていて、間違えて組み付けてはいけないという事と、どのバルブにどの厚みのものをハメればいいのかを自分が知らないということを悟った・・・。

こんなんゼルダの伝説やん・・・こんな謎解きアクションいらんねんけどw


次回、「ぼくの聖剣見て下さい」につづく!!

|

« スマートディオZ4エンジン超オーバーホール | トップページ | バルブクリアランス »

コメント

4バルブですか…

モンキーの時に
苦労しましたよ…

それ以来、4ストエンジン分解してないな~

PE24の加速は
おもしろいですよ!!(゚ロ゚屮)屮

また、何処かでみかけたら
声かけますね(*゚▽゚)ノ

投稿: ナンカイ | 2012年1月25日 (水) 11時08分

流石のWARSTさんなら、今頃は、すべて 問題解決してると、思いますが、私にはよく解りませんが、
参考になればと思い、

シムの厚さが、1.200mm~2.900mmまで、0.025mm間刻みで、69個設定されているそうです、察しのとおり、上に書かれているのが、厚みです。

A=(B-C)+D  A:求めるシムの厚さ B:測定したバルブクリアランス C:規定のバルブクリアランス D:取り外したシムの厚さ とAF58のサービスマニュアルにかかれてました、バルブクリアランスは、IN:0.10±0.03mm EX:0.19±0.03mm
と書かれています。にシムをAF58は、調節するらしいです。

投稿: bios7 | 2012年1月25日 (水) 19時58分

私の場合こんな時はバイク屋に聞きに行きます
パーツリストがあればどちらのサイズか分かると思います
バイク屋用のメーカー専用ネットでもパーツリスト見れるみたいなので
たぶん大丈夫だとおもいますよ

投稿: きょん | 2012年1月25日 (水) 20時06分

ん~、ス○は無理っす。

 全然関係ないけど、郊外の大型店舗の立体駐車場は怖いな。車の場所が分からなくなって30分もさ迷い歩いたwwwwwwこんなん、余裕で場所覚えてるぜ!って油断したのが運のツキwww

 4バルブ、ばらしちゃいましたね。車みたいだ。でも、WARSTさんって、まさかとは思うけどズーマーのエンジンもサービスマニュアルなしでばらしたり組んだりしてんの??だとしたら物凄い猛者だな。

確かにサービスマニュアルは高額だけど、自分はきちんと買っています。それでも迷うんだけどね。

 パーツマニュアルがあれば文句なしだけど。自分のミニカーはサービスマニュアルが古くて入手困難で1万円位しますwwwwwwwで、買ったら即効で前頁コピーして、ファイルに閉じますwwww

 これでなんぼ油で汚れようと、外で作業しても大丈夫な「作業用サービスマニュアル」の完成!で、更に作業を進めつつ、気になるとことは直接マニュアルに追加で記入していく。更にカスタムパーツの組み込みで気になったこともどんどん書いてく。で、最終的に「自分用マニュアル」が完成!

 ってやっても、半年も作業しないと「この書き込みの意味が良く分かんないwwww自分で書いたのにwww」と言う情けない状況になっていますwwwwwww

 自分もこの4ストに興味があったんで、さらっとグーグル先生に聞いたけど、ろくな回答帰ってこねぇwwww解体直後の写真は取ってなかったんか…WARSTさんらしくない…。間違いなくどのピストンにどれを組むのかは決め打ちされてるんだね。スプリングは長さ同じだった??これもそれぞれ適材適所だったりして…。

 まぁWARSTさんはどうか分からないけど、自分は木登りして後先考えないで登る供みたいにガンガンばらしてしまい、途中で途方に暮れる事が多かったwwwwww恐怖の「あれ?組んだけど螺子が何故か余ってるよ、おかしいな」現象になったり「このパーツなんで嵌んないんだ?あ。順番逆だ」や、「どうしても収まらないなこれ…あ、逆さまだった」って事があり、結局作業のモチベーションが持続せずに疲労だけが残ると言うwwwwwww

 まぁマニュアルあっても面倒がって自信満々にばらして「あれれ~??」って事も多いんだが…。いきなり高難易度の壁にぶち当たりましたな。カスタムどころか、まだ整備段階なんだがwwww大丈夫か四号機!!!

 仕様を寒冷地仕様に思いっきり振る事、結構まじめに考え始めた。今年は殺人的過ぎる寒さだからね。グリップカバーグリップヒーターは鉄板なんだが、シートヒーターは盲点だった。そういう便利なもんがあるのか。バッテリー上がらないかな~。

大容量にするのも手だな。つか、最近、ライトバルブを交換しても妙にライト暗いんだよな。どっか電装が逝ってるのかな~。電装弄るのは憂鬱だ! 

 エンジン外装磨きや錆落としは、電動工具に頼り始めたら手作業にはもう戻れないよねwwwww力も要るし、時間も掛かる割りに綺麗さを出すのが難しい手作業に対し、電動は綺麗(がっつ削るからだろうけどwwww)時間が短いと、結構良い事ずくめ!

 ただ力とかあて角度とかのさじ加減をミスると一瞬で全てが無に帰する可能性もある!ハイリスクハイリターンだ!!

 こうなるとまず、4ストエンジン組み立てを極め、エンジン始動が第一目標かなwwwww

 色ね。ズーマーに栄える色。そもそもズーマーって塗装面積少ないよねwwwww黄色はやめるとする。青もやったしな~。白、赤、オレンジ、は純正であるしな。緑はいやなんか。ラメ、蛍光、つや消し、迷彩もどこかで見た。かなり前例あるよね。

 シルバー、ブラウン、ってどうよ?地味か。多分、WARSTさんは原色派手派手系が好きなんだよね…。

 あ、でもつや消し塗装なんてどうよwwwwwwいつもクリアかけてつやつやじゃん。渋くいくってどうかね??あとはトリコロールwwwww フロントボックススケルトンとかwwww

 なんだかんだでこういう風に妄想するのが一番楽しいんだよね!!

 さて、この数字の謎、WARSTさんはどう解決していくのか!眠りの小五郎の活躍やいかに! 
 ぶっちゃけ、どこにどれをはめるのわかれば苦労ないんだがね…><

投稿: Rice Long | 2012年1月25日 (水) 21時22分

サービスマニュアルなしでここまでバラすとは・・・

あなたがネ申か・・・。


っていう自分も持ってませんがw近々購入しようか考えてはいますが( ゚д゚ )

投稿: らす | 2012年1月25日 (水) 22時52分

ここに登録してる女の子ってやけに可愛くない?なんでだろう

投稿: 出会いナビゲーション | 2012年1月26日 (木) 14時11分


マネしたら鬼ハンみたいになってもうたwwww

カスタムがんばります

投稿: クソ虫 | 2012年1月26日 (木) 16時22分

>ナンカイ
うへ~、やっぱノーマルとはちがうんスね~。
オレも機会があったらビッキャブ突っ込んでみますんで、またその時には指南してくだせえ!

>bios7
詳しい解説ありがとうございます!
参考にさせていただきました!
僕も未だに何がなんだかサッパリですがなんとかなりました…やっぱサービスマニュアルって必要なんですね。
かなり遠回りしてしまいましたw

>Rice Long
「どこにどれを」ってのが決まってないってのがオチだったようで…w
今回だけはホンマに打つ手なしって感じでヤバかったw

ちなみにオレの場合は、まったくメモ無しでやってるのでしょっちゅう頓挫しまくりますw
まあ、このブログがメモみたいなもんだと思ってます!
…絶対に読み直さないけどw

>らす
僕もサービスマニュアル欲しいんですけどねえ…
「いつか買うぞ」って思ってもう何年経ったことやらw

>出会いナビゲーション
そんなん知らんがなwwww
可愛いのに出会い系に登録してるってことは、たぶんみんな性病持ってるからとちゃう?
あと、ここはホモの集まるブログだから男の子の登録の情報もヨロシク!

>クソ虫
大丈夫。オレもミーティングで自分のズーマーから目を離したら、だれかに鬼ハンにされてた経験あるよ☆

投稿: WARST | 2012年1月27日 (金) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スマートディオZ4エンジン超オーバーホール | トップページ | バルブクリアランス »