« Z4 エンジン | トップページ | 食う寝るカスタム! »

2012年1月18日 (水)

エンジンは生き物

先日、とあるバイクショップの廃タイヤ置き場に捨てられていた、ダンロップのK960ブリジストンのTW37を発見!迷わず拾ってきました!!

16_016

どうも!
自他共に認めるKOZIKIカスタマーのWARSTです!

うーん、まだ十分使えるレベル・・・

16_017

そんなこんなで今日もZ4のエンジンをバラす!

16_001

んー・・・今回はプーリーもベルトもクラッチもノーマルか~。

そんじゃ、晩飯後の優雅なカスタムタイム・・・恍惚の表情を浮かべつつ、本日は駆動系の取り外しからスタートでゲソー!
まずはプーリー側から!

16_002

酔った勢いのパワーでバキッとはずしていく!!
プーリーの次はクラッチ!

16_003

フッ・・・
こんなモン瞬殺ですわ!!!

16_004

そんでもってボルト4本はずして、駆動ケースも取っ払う!

16_005

これでコンパクトになった!

次は、エンジン上部のインジェクションの下にあったコイツをはずす。

16_006

こんなパーツ、キャブ車にはなかったべ!
まったく未知のパーツなんで、一体何のためにあるのか、何の役割を果たしてるのかサッパリわからんけど、とりあえず外せるもんは外す!!取れるもんは取る!!拾えるもんは拾う!!それがKOZIKI!!いざ、オープンランカ!!

16_007

なんじゃコレ?
何かオイルが溜まるところなんか?
まあ、知らんもんは知らんからキッチンペーパーで蓋をして放置。

16_009

その後もサクサクと作業を進め、ホース類を抜いていってると、突然ブバッ!!ってエンジンから何か出た!!!

16_010

きゃああああああ!!!!
生理はじまったあああああああ!!!!


って、オレんち賃貸やねんけど!!!急いで拭かなシミになっちゃう!!
あちゃあ~~~、ちょうどロリエ切らしてるやん!!!!

などど大騒ぎしたものの、飛び散った液体の正体はただのラジエター液。
常識で考えて、原付のエンジンが生理になるはずがない。
オレももう立派な大人。それくらい知ってる。。。
あと、オレの家にはそもそもロリエなんて常備してるはずがない。

ただ、ティッシュだけは大量にある!だって男の子だモン☆
というワケで、慣れた手つきでゾッゾゾッゾッ!とティッシュを手に取り壁のラジエター液を拭き取り、作業再開!!

って、今度は下からオイルがドプドプドプ!!!!

16_011

ぬおおおおおお!!!!!
今度は尿漏れはじまったあああああ!!!!


とりえあえず、常備していたアテントでオイルを拭き取る!!
いや~、やっぱ原付のエンジンって失禁するんですね!(全員無視

というワケで、今日の作業はこれまで。

16_012

あとはクランクを割っていくんやけど、やっぱりその前に洗浄かな~。

16_013

今回も油汚れとかなかなか酷いくて面倒くさそう・・・

よし、とりあえず今日も寝る前に布団の中で妄想カスタム進める!

|

« Z4 エンジン | トップページ | 食う寝るカスタム! »

コメント

いろいろなところからエンジンが集まってくるのですね。いったい何台のエンジンが部屋にあるのだろうと興味いっぱいです。いつか部屋がバイクの部品置き場になってきそうですね。お店を開きますか?

投稿: nadoyama | 2012年1月18日 (水) 05時40分

全然使えそうじゃないですかそのタイヤ。良いもの拾いましたね!

実は側面にザックリ割れ目があるとか言うオチはないですよねw

いくつになっても男の子は無駄にティッシュ使いますよね~

ゾッゾッゾッゾッ…なんか部屋に響くんですよねあの音w

投稿: らす | 2012年1月18日 (水) 15時36分

おお~、いい感じのゴツイブロックパターンのタイヤですな!

 こういうの、あんまり手に入らんよね。つか、この時期グリップしなくいてきついね…。で、装着すると盛大にエアー漏れを起こして、「道理で捨てられてるわけだぜ…」って嘆く事になるんだな!!違う??

 自分も拾えるものは拾いますね、基本的にwwwwww 大抵はなんかに使えそうって思うけど実は殆ど勘違いと言うケースが多いが…。廃棄された食器棚から棚板だけ拾ってきて小さい棚作ったりとか。

やはり絶えず「こういうのがあったらなぁ」って考えてるので、とっさにこれ使える!!って閃いたりね。

 でも最近は捨てるのにもお金かるから慎重にやんないと駄目だわな…。

 Z4エンジン、ばらしに入りましたか。まぁ、インジェクションマシンもキャブマシンも共通項が多いのだろ
うから、手馴れたものですな。

 それにしてもね、液体関係に対して無防備すぎるwwwwwwwそうでなくてもWARSTさんのマシンは
失禁、尿漏ればかりおこしとるやんwwwwww ビニールの上に新聞紙しくくらいやらないと駄目だぜ~。
2ストマシンはせいぜいシリンダー内部に残存するオイルとかキャブの中のガソリンが少々漏れるくらいで済むんだけど、4ストって液体循環するシステムだからね~。自分も当面はやらないと思うけど、やる時は気をつけよう…。にしてもお買い得なエンジンですなwwwww不動なの?これ。

 壁紙の染みはやばいwwwww台所なんか特に。気がつかないうちに飛び散ったりしてるんだよね、油とかさ。

壁紙って基本、全てが「限定品」だからね。同じ模様の壁紙を、翌年も生産することはかなりまれらしく、しかも微妙に日焼けしたりして退色してるからさ、結局総張替えになるんだって。なんとなくお金儲け臭を感じなくもないが。

だから、新築時に余った壁紙は廃棄せず貰っておくのがベスト!なんだってさ。

 家も震災の穴、早くふさがねーとな~。一軒家の外装なんかは補助金が出るそうだけど、マンション内装はでないってんで、全部自腹の様相wwwww 石膏ボード総取替えなんて自力は無理なんで、保守材料が売ってるそうなんでDIYで直そうと計画中wwwww持ち家マンションもそれなりに維持管理は大変なんよ。やらなくても済むのが利点だけど、自分の持ち物って考えるとさ、なんかこう…WARSTさんなら分かって貰えると思うけどねwwwww

 やっぱ自力で出来るところは自力でやりたいなって思うんで結構頑張ってやってます。最近は抵当権解除を自分でやってます。今はなんでもすぐ調べたり出来る世の中だから、便利だし。時間が勿体無い人は仕方ないけど…出来ることはやっていきたいよね。なんとなくスキルも上がる気がする~。

 閑話休題。上も下もどばどば漏れとるけどwwwwwww大丈夫なのかwwwwwwエンジンの汚れは土や埃とオイルにまみれた「天麩羅衣」状態に近いね。このまま無理に螺子開けると、ねじ山に砂が入ったりして後々面倒なんだよね。やっぱ洗浄必須・・・まさか!またベランダでやる気かwwwww

投稿: Rice Long | 2012年1月18日 (水) 20時24分

洗浄はさすがに室内では出来ないから外で・・・でも寒いからベランダですか?

PCXは12年モデルがNEWカラ―だとかグローバルエンジンとかうわさがあり
しばらく様子見です

メーターは取り寄せてもらい気が向いたら交換しようかなと思います

投稿: きょん | 2012年1月18日 (水) 20時42分

>nadoyama
この程度じゃあ店なんて開けないです!!
エンジンはまだ他にも持ってますけど・・・

>らす
K960の方は絶版なのでラッキーでした!
一人暮らしなので周りを気にせずゾゾれます。

>Rice Long
オレの場合は、とりあえず拾ったはいいものの、その後いらなくなって捨てる…で、捨てた直後に必要になるっていうのが何度もあるw

>きょん
ベランダでやると音の苦情が怖いのでやっぱり風呂場かなあと悩んでいるところです…

あ~、交換するしないは後回しにしてってことですね!

投稿: WARST | 2012年1月20日 (金) 04時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Z4 エンジン | トップページ | 食う寝るカスタム! »