« ズーマーエンジン完成 | トップページ | Z4 エンジン »

2012年1月15日 (日)

フロントフェンダー

陰核!イカ娘!!

どうも!恥ずかしながらまだ生きているこのオレが誕生日を迎えたでゲソー!

14_008

いやー、このケーキ、一見飾り気はないんやけど、中身がココアで!チョコで!ビターで!
せっかく少し体重が減ってたのにウマ過ぎて止まらん!!

というワケで、カスタムダイエットの開始じゃーーーい!

今回は放置していたズーアクのフェンダーのためのステーを製作リトリスる!!

もちろん装着ンニするのは、ズーマー用のフェンダーじゃなくてCRF50用のフロントフェンダー!・・・のコピー品w

12_010_2

奥に写っているのはこれまで使っていたフェンダー。
サフェイサーの存在を軽視していたので、今になって塗装がボロボロ剥がれてきちょります。。。。

で、今回、新しいものに交換することにしたんやけど、コピー品のせいなのかはわからんけど、これまで使ってたフェンダーとは若干サイズが違うため、今までと同じ取り付け方ができなくなったのだ!なので新しいステーを作る!

ちなみにオレはフェンダーの取り付けにタイラップは使わん!貧乏クサイからだ!

んじゃまずは取り付け先のステムを下から覗いてみたまえ。そう、ふだん貴様らがスカートを覗くときと同じようにッ!

14001

ココだッ!!
熱烈ズーマニアの変態諸君にも意外と知られていない、いや、忘れ去られたステムの裏にのネジ穴!コイツは元々はノーマルフェンダーを取り付けるためのネジが収まる穴なのでサイズは6M。ココを使わない手はない!

というワケで、このステムのネジ穴とCRF50のフェンダーを繋ぐステーをワンオフしちゃいまスススス!!

とりあえずは、3mm厚くらいのアルミ板をグラインドコアアアアァァァァァァ!!!!

14_002

次に、なぜか予備で持っているズーマーのステムを召喚!

14_004

で、切ったアルミ板をステムの裏側からあてて、どうカットしていくかを検討。

14_003

そしてドリルるる!!!

14_005

ドリルで穴を開けたアルミ板をステムの裏からボルトで仮止めして、フェンダーの取り付け穴の位置を確認&罫書く!

14_006

そして、アルミ板をステムからはずし、カット!

14_007_2

・・・この後、コレをステムとフェンダーに付けては外しを繰り返しながら整形を進めていき・・・

ようやくフェンダーステーが完成しゃしたー!!

14_017

早速、フェンダーに仮止めして、

14_009 

車体に仮組みして出来具合を確認!

14_012

ほう!

14_010

強度、向き、バランス、どれも狙い通りや!

14_011



14_014

ウム!なかなか良いではないかえ!
朕は満足じゃぞよ!

ふう~、あとは塗装か~・・・・めんどいなあ・・・・




ヨシ!放置ンゲに決定☆

|

« ズーマーエンジン完成 | トップページ | Z4 エンジン »

コメント

誕生日 おめでとうございます
ところで、一緒に祝ってくれるお友達が見えないのが気になります。
happy birthday to you
happy birthday to you
(^^)//""""""パチパチ
 
フェンダー取り付け きれいに仕上がっていますね

投稿: nadoyama | 2012年1月15日 (日) 08時14分

おお~手作りケーキではなイカ!

 愛情一杯、ボリューム満点でゲソ!これは体重なんか気にせず、ちゃんと完食しなければいかんでゲソ!!

 うん、この調子で全文書こうと思ったが疲れるなこれ…やめるでゲソwwwwwww

 つか、何でイカ娘wwwww こっちじゃ放送してないんだよね~面白いんだけど。なので、東京で録画したやつを送ってもらってみました。その後、BS放送でもやってて改めて見たけどこう言う何も考えないでのほほんと見れる作品って結構少ないモンなのよ…。二期もBSでやらねーかな。

 ネットで見ればと言う人も多いけど、自分はネットで違法動画は見ません。つか、あんなキタネー小さい画面で見ても面白くない…。PCのパワーが足りないのでコマ落ちするというのもあるがwwwwww

 WARSTさんとこもデジタルBS見れるんでないの?見れるとすると、いきなり選択肢が増えて迷うけどね~。

 さて、もう大分前になるフェンダーですな。あのでかいフェンダー写真には吹きだしたよwwwwwもう、ギャグじゃん、あれwwwwww 

 で、これは自分も良くやる「純正螺子穴、純正ステーを使い、共締めなどで取り付ける」と言うやつ。何しろバイク本体に追加工しなくていいし(失敗したらいろいろとアウトになるwwww)そういう意味で試行錯誤しながらやり直しが効くと言う安心感、そしてすっきりとした取り付け感、さらに純正部分を使うのでかなり脱落などの危険を回避できる。

 いい事ずくめwwwと自分は思っています。が、これ、自分ならフェンダーに直接穴開けちゃったかもwwwwアルミ板なら、ぶっちゃけ、角度が気に入らなければ、手力でぐぐっと曲げちゃってもいいんだしね。フェンダーが割れたりする確立も減るだろうし。この手を使えば、似たようなフロントフェンダーは取り付け可能ってことだよね~。

 タイラップは、自分もなんかいやwwww気持ちがよく分かります。なんかあれ、いろんな意味で妥協してると言うか、負けてるように見えるwwwwwwまぁ便利だし強度も保てるからアリな方法ではあるんだろうけど。

 そいでアルミ板角のエッジとって丸くしてんのねwwww几帳面やわwwwww蝶螺子でとめてんのは仮締めって意味かな??塗装しなきゃだもんね~。

 昨日はどんと祭りで神社に行きましたが、寒くて寒くて。この時期、スプレー塗装は無理wwww

投稿: Rice Long | 2012年1月15日 (日) 09時10分

誕生日おめでとうございます♪


ヤッパリスゴいですね!
僕はあんなの一発で作れません...

今zoomerは全部分解してエンジンもおろしました!
組み立てられるか心配です...

今の時期の塗装は難しいですね!
すぐヒビが...

投稿: oshh | 2012年1月15日 (日) 10時30分

お誕生日おめでとうございます♪
ケーキ本当に美味しそうで羨ましいです(*´∇`*)

てかエンジンを捨てた瞬間、光の速さで拾いに行きたいと思います!

このフロントフェンダーのステー自作とかこういう記事みると自分も何かしたい!って気持ちがめちゃめちゃ高まります。

投稿: wt02 | 2012年1月15日 (日) 13時14分

お誕生日おめでとう!
アラフォーまでアクセル全開でいきましょう!w

俺もだけど/(^o^)\


ようこそ塗装地ご…って放置ッスかw


俺も放置したいッス/(^o^)\

投稿: らす | 2012年1月15日 (日) 14時37分

(○`・v・)ノお誕生日【お】【め】【で】【と】【う】でゲソ

今の季節は虫がつかない気がするでゲソ
寒くて塗装には時間がかかる、後は「てへ、ぺろっ」ここをクリアすれば・・・いいかもしれない?でゲソ

PCXは洪水の影響で入荷遅れてますね~まぁ入っても買えませんけどねwお金貯まるまで
・・・でゲソ

投稿: きょん | 2012年1月15日 (日) 20時43分

寒いすっね…
結局、PE24Φのキャブにします…

マニホールドやアクセルケーブル…

注目しました
まだ届きません…

その帰り、ナンバープレートが
見えにくいって、ポリスマンと格闘

ホントに面倒な人たち…


ちなみに
散々言葉でやかったあげく
署まで連行されかけ

無駄な時間でした…

投稿: 物心ついた時からナンカイ… | 2012年1月16日 (月) 11時14分

>nadoyama
いやいや!一人でパーティーしてたワケじゃないですよ!
画像には写ってませんが、この日はオレの誕生日を祝福する何十人もの有名人著名人が駆けつけてくれました!!

ウソです。

>Rice Long
めちゃくちゃ美味しいです!このケーキ!
…まだ完食はしてへんけどw

オレもネットではあんまりアニメは見ない!
毎週見てるのを見逃したってときくらいかな~。
あとドラマは性に合わないっていうか、日本人の演技が退屈なのと、話の展開が読めるのと、音楽が大げさなのが気持ち悪いから見ませんw

タイラップはまさにそれ!負けた感!
雑誌なんかでデカデカと掲載されてるバイクもタイラップでフェンダー止めてたりなんかするのを見つけると一気にショボく見える!
タイラップそのものはいろんなところに使えるし、オレもいろんなところで使ってるけど、「フェンダーに使うなよな!」って思う!フェンダーに失礼w

>oshh
組み立てくらいどうにかなるよ!
ネジ何本か余ったりするけどw

塗装はね~、環境とかも大事やけど、それ以上にヤル気が大事!もちろんオレにはヤル気がない!!

>wt02
自作こそカスタムの醍醐味やとオレは思ってます!
まあ、大したもんは作れませんけど…
ポン付けや外注も楽しいけど自作の喜びはやった者にしかわからん!出来はともかく満足度がちがうもんね!

>らす
気分はもう初老ですw
「趣味だからやりたいときにやるのだ」っていう逃げ道を確保しておいて堂々と放置!

>きょん
あえて虫のいる季節まで待つのが真の戦士。
敵がいない時に抜け抜けと塗装なんて武士道に反する!!オレはそんな卑怯者にはなりたくないんです!!

という正義ぶっての放置w

>物心ついた時からナンカイ…
どへー!24ですか~。
オレは未だに4stでのビッキャブ未体験なのでぜひまたいろいろ教えて下さい!

ナンバーが見えづらいって注意してくる警官は結構いるみたいですね!オレは今まで一度も遭遇したことがないけど、めっちゃしつこいっていう話はよく聞きますね~

投稿: WARST | 2012年1月17日 (火) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ズーマーエンジン完成 | トップページ | Z4 エンジン »