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2012年1月 3日 (火)

新年より信念

明けーッス!

はぁー、プリンタ壊れた!!色が出ない!!
3時間くらいヘッドクリーニングしまくったのに色が出えへんからイライラMAXッスわ!!
ほっばびぼー!正月早々困るわ~・・・今年はバタバタしてたから年が明けてから年賀状作ってたのに最後の最後で印刷できませ~ん!送ってくれはった方にはちゃんと送りますのでよろしくお願いします!!

そんなワケで、オレは年末31日の夜11時45分までズーマーのエンジンで遊んでたんやけど、あまりにも長すぎるので端折りながら書きます!!

まずは前回の続きから。
フライホイールをはずす!

30_006

フライホイールをユニバーサルなんちゃらっていうクラッチをはずすときの工具で固定しつつ、真ん中のナットをズコンッと回してはずしたら、お次はフライホイールプーラーの登場!

30_007

以前は自作の工具ではずしてたフライホイールやけど、やっぱ専用工具はちがうぜ!
コイツをフライホイールに時計回り(普通とは逆方向)でネジこんでいって、真ん中のネジを締めこんでいく!!

30_008

おらよー!!
すると、「カキッ!」という音とともにあっけなくフライホイール撃破!!

30_009

ウム!次の敵はジェネレーター周り!
コイツをはずすには赤丸部分のボルトをチェケラしていけばよい!

30_010

ジェネレーターとピックアップコイルをはずしたら、次はこのカバーをはずす!

30_011

ここはボルト4個をはずせばOK。
しかしながら、このカバーは密着してるので、テキトーなドライバーをテキトーな場所にカマして「テコの原理」でパキッと剥がす!

30_012

おっしゃ取れた!

30_013

ちなみにこの段階でオイルを抜いていないと悲惨な目に遭えます。

で、次はココ。名前は何ていうのか知らんけどここを取り去る。

30_014

ここは8mmのボルトを3つ取れば簡単にはずれます。

取れた。

30_015

うわー、コイツやコイツ。強敵現れた!

30_016

このネジ2本がなかなかの強敵なんよね~。
このネジ回そうとしたら、チェーンから何から全部回ってまうからはずされへんねん!!

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あ、ここまできて思い出した。

フライホイールをはずす前にこのネジはずしとかなアカンねやった!

というワケで、急遽フライホイールのみをもう一度クランクシャフトにセットして、ユニバーサルなんちゃらで固定して共回りしないようにといてトライ!

30_018

ハイ、取れたー!!

30_019

別の方法としては、駆動系側のシャフトにドライブフェイスをカマしてもいけると思う。

とにかく、この2つのボルトはフライホイールをはずす前に取っておいた方が楽です。

と、ここまできた段階で、エンジンがあまりにも汚いことに我慢出来ず、先に洗浄することにしました!

30_021

すごい油汚れ。これはジョイくんでも無理かもしれん・・・・

そして、先ほどはずしたフライホイール。

30_022

錆まくりw
というワケで、こういった汚れやら錆をカップワイヤーで削り取っていきます!!!

ギャイイイイイイーーーーーーン!!!!ギャギャギャギャ!!!!

30_023

ほふぅ・・・気持ちいい・・・!!!

エンジン本体もバリバリ削っていきます!!!

30_024

土の汚れも油汚れもみるみるうちに削りとれていく!!!
ジョイくんなんかいらんわ!

30_025

キュピーーーン☆
見よ!この輝き!!!


これで汚れをきにせずに快適に作業が出来るってもんよ!!
ちなみにこの段階で、まだ年末ですw

じゃあ眠いから寝ます・・・

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コメント

あけましておめこです。
今年もやらしくお願いします。
(このブログの更新内容的な意味で)

今年も参考にさせて頂きますm(__)m

投稿: ぽにょ | 2012年1月 3日 (火) 03時23分

あけましておめでとうございます

いつも、写真入りのバイクの様子を見ていると
胸わくわくして、時間もないのに、自分のバイクを
いじりたくなります。

今年もよろしくお願いします。(゜)(。。)ペコッ

投稿: nadoyama | 2012年1月 3日 (火) 05時46分

WARSTさんあけましておめでとうこざいます!今年も楽しいブログ期待してます!スクーターチャンプ載ってるのみてあらためてすごいなと思いましたよ\(^o^)/今年も仕事中や運転中にチェケらして一人笑いします(笑)

投稿: チャムすけ | 2012年1月 3日 (火) 12時22分

あけました。今年も宜しくお願いします。

 昨年の今頃はノロウィルスにかかり、便所と風呂場の往復の挙句、大掃除も出来ずガン超参りもできないと言う散々な年末年始、更に3月に大震災で被災。4月にも余震で被災。5月に後輩が行方不明になる。と、最大級の事件つるべ落としでした。

 それに比べて今年の何と穏やかな年明け。WARSTさんはどんな年明けでしたでしょうか。更新内容は年末までだから次回が年明け記事になるんでしょうな。

 カップワイヤーの技を伝授(勝手にまねた)して頂き、本当に役に立ちました。このブログで一番役に立ったかもwwwwと、今回は4ストエンジンをじっくりばらしている記事で、これは保存版ですな。

 使用頻度でついつい買うのが面倒になるんだけど、「専用工具」これに勝るものないんだよね。時間も短縮できるし、螺子なめなどの事故もない。が、年になんかい使う?おまけにいい値段する!と、なかなか手がないけど、専用工具にこそ投資するべきなんだよなぁと思うわ。特に自分の場合、周りに仲間居ないから、部材も工具も全て自前ですのでねぇ。

 プリンターの整備は12月初旬には始めないといざって時にね、こうなるwwwインク買おうにも安い互換インクは品切れとか。結局、年末年始に一番稼働する家庭プリンターの末路ってみんなこんな感じだよね。で、インク高い→初売りで買う→年末にはインクが→以下エンドレスwwwww

 今年はあえて初売り参戦しなかった。今日商品券を買っただけ。こんなにゆっくりしてるのって半年以上ぶりだ。こう言う休みもありかな~と。毎年聖地巡礼的に行っている神社も津波でのまれた後はじめて行きました。まだまだ瓦礫だらけだけど、皆さん元気でした。

 今日は漸くすいて来たので無料高速道路をドライブwwwww車もバッテリー充電しないとねwwwww

 明日で休みも終わり、また通勤の日々だ。WARSTさんも無理せず頑張ってくださいね!
 

投稿: Rice Long | 2012年1月 3日 (火) 14時34分

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*^o^*)

投稿: りょうま | 2012年1月 3日 (火) 16時25分

みなさんあけましておめでとうこざいます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

・・・手に書いてある「句」が気になりますw 

投稿: きょん | 2012年1月 3日 (火) 16時47分

明けましておめでとうございます^^
去年の3月末のミーティングから参加してますが未だにWARSTさんのズーマーが目の前で壊れたのを見たことがありません(笑)
今年も気付かず迷惑をかけてしまうかも知れませんが今年もよろしくお願い致します(^^)/

投稿: つぁん | 2012年1月 3日 (火) 20時22分

うわー!!
めっちゃカップワイヤー使いたくなりましたー!!

投稿: wt02 | 2012年1月 3日 (火) 20時43分

はじめまして♪
いつも楽しく拝見さしていただいてます。
通勤に原チャリをといろいろ調べていたらめちゃめちゃかっこええ黄色いズーマーを発見、
それがWARSTさんのでした(*^^*)
それからズーマーを買おう弄ろうと計画中であります。

年始めでキリが良いかなと思いコメントさしてもらいました。
ズーマーいやスクーターについてド素人の私あざらしをよろしくお願いします♪

投稿: | 2012年1月 3日 (火) 22時07分

名前乗せるの忘れてました
あざらしです。
よろしくお願いいたします!!

投稿: あざらし | 2012年1月 3日 (火) 22時09分

>ぽにょ
あけましておめでとうございます!
今年も昨年同様、エレガントな内容でお送りします。

>nadoyama
あけましておめでとうございます!
僕も他人のブログとかの作業風景を見てると感化されて「やりて~」ってなりますw

>チャムすけ
あけましておめでとうございます!
僕がスクチャン掲載車両オーナーのWARSTです。
今年もテキトーに頑張ります!

>Rice Long
明けたよね~。
去年はホンマ、Rice Long死亡説で僕の周りも騒いでたわ~w
今年はその分、もっと良い年にもっとカスタムしていって下さい!長コメも楽しみにしてますw

>りょうま
あけましておめでとうございます!
今年も暇つぶしにでも見てください!

>きょん
あけましておめでとうございます!
手に書いてある「句」は生徒に「慣用句」の漢字を教えるときに手に書いたものですw

>wt02
めっちゃ便利でっせ!
鉄が相手やとすんごい綺麗に削れるねんけど、エンジンみたいなアルミが相手やと、汚れだけじゃなくてエンジンそのものも削れていくから気をつけて下さい!

>あざらし
はじめまして!
フッ…カッコ良すぎて申し訳ないくらいさ…!
ま、どっかの蛍光オレンジズーマーとはレベルがちがうってことさ☆

またズーマー買ったら教えてくださ~い!

投稿: WARST | 2012年1月 4日 (水) 11時27分

XupYAl helped me much

投稿: norepinephrine injection metabolism rat | 2012年1月13日 (金) 19時27分

長崎県からはじめましてよかった返信お願いします
ズーマのエンジンでジェネレーターコイルの3ヶ所六角はセイネジですか
かなり勉強させていただいてます

投稿: 康臣ですはじめまして | 2013年4月28日 (日) 23時49分

康臣ですはじめまして さん

 ジェネレーターコイルの中の螺子ですか?ソケットボルト(キャップボルト)の正螺子です。分解は慎重に!

 

投稿: Rice Long | 2013年4月29日 (月) 05時30分

>康臣ですはじめまして
はじめまして!
ライスロング氏の言う通り、セイネジですよ!

ってもう解決してそうですがw

投稿: WARST | 2013年4月29日 (月) 23時56分

どうにか終わったんですがエンジン内部のピンスト周りの圧縮が低くエンジンが待ったく動きません

今回
マフラー支えエンジンオイル入れ側のクランクケース後方

ベルト側のクランク

息を吹き返して欲しく皆さんの情報よろしくお願いします

長々すいませんよろしくお願いします

投稿: 康臣です皆さんありがとうございます | 2013年4月30日 (火) 21時18分

 ん~落ち着いて!

 まず、作業をやる前の状態、今までやった作業状況、交換部品の有無、何かの拍子で調子が悪くなったのの修理なのか、ジャンクを復活させようとしているのか?不動のエンジンを動かそうとしているのか?今まで動いていたのに、不動に「なった」エンジンを復活させようとしているのか?

 さまざまな情報の提供がなければ的確なアドバイスは出来ないと思いますよ。

>どうにか終わったんですがエンジン内部のピンスト周りの圧縮が低くエンジンが待ったく動きません

何が終わったのでしょうか?どうして圧縮が低くなったのでしょう?突然?社外パーツをつけたから?


>今回
マフラー支えエンジンオイル入れ側のクランクケース後方

ベルト側のクランク

これらをどうしたのでしょうか?此処を交換したのですか?新品と?中古部品と?


 この辺がわからないと、WARSTさんもアドバイスしにくいと思いますよ~

投稿: Rice Long | 2013年4月30日 (火) 22時32分

>康臣です皆さんありがとうございます
どっかの締め忘れで漏れてるんかな???

どこまで分解したんですか?

>Rice Long
うん、全然わからんわw

投稿: WARST | 2013年5月 3日 (金) 09時40分

今回現象の結果は

フライホイールと点火の組み立てるさいに組み合わせがずれて全くエンジンがかからない現象になりました

反省としては
フライホイールを外すさいはペンなどでマスキングすることですねsign01

フライホイールで点火のタイミングが変わるのまでは予測してませんでしたdown

配線や漏れはなかったみたいですdown

ボルトの頭からフライホイールに印しを着ければ防げたのに

配線はマスキングで番をつけましたsign01

インジュクションはかなりしびや

でも勉強になりましたup

皆さんわかりずコメントに返事を頂き本当に感謝しますsign01

勉強不足でしたdown

投稿: 長崎県 康臣です | 2013年5月 7日 (火) 21時28分

>長崎県 康臣です
無事エンジンがかかったようで何よりです!

投稿: WARST | 2013年5月 8日 (水) 18時04分

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