« ティングってきた! | トップページ | バルブ四天王 »

2012年1月24日 (火)

スマートディオZ4エンジン超オーバーホール

どうも!大人として発達障害の自覚があるWARSTです!

昨日のミーティングでヤル気を充電してきたので、今日はズーマーにスワップするためのスマートディオZ4のエンジンを徹底的にオーバーホールする!!

まずはドリル×ワイヤーブラシで外側を徹底清掃!

22_001

どんなもんだい!!薄皮一枚めくってやったゼ!

22_002

で、次に、はずし忘れてたプラグを取ろうとしたんやけど、なんとサイズがズーマーとちがう!!

22_003

ズーマーのプラグが確か16mmやってんけどZ4のは13mm!
オラそんな系のソケット持ってねェよヴァカ!!
またやってくれたナ!ホンダアアア!!!

そうボヤキつつ、近所の工具屋へエスパー魔美よろしくテレポーテーション!
私~だけが~私の恋を~~あ~~~~ミカクンニ~♪

というワケでプラグの取り外し完了。

22_004

そこからはズーマーと同じ要領でクランクケースを割った。

22_005

クランクをケースから取り出してピストンを確認!

22_006

おおー!コレがウワサの4バルブ用ピストンか~・・・ってよくわかんね~!
っつうか汚ねェ~!

・・・のでワイヤーブラシで速攻カーボン除去!!

22_007

そして、クランクのベアリングを光速で拘束して調教プレイ!

22_008

う~ん。だんだんと朝飯前になっていく自分が怖い・・・
オラ、取れたぜ!

22_009

そして、今回も新しいベアリングをシーチキンの缶に入れてエンジンオイルでON・ザ・ストーブ。

22_033

もう温度計が無くても頃合がわかるようになってきたw

そして、あらかじめ冷凍庫でキンキンに冷やしておいたシャフト君と合体・・・

22_035

いつもの塩ビパイプで軽く叩くとスコン!と入る。

22_036

うーむ。慣れってコワイw
やればやるほど無駄な力をかけずに出来るようになってきてる!

22_037

・・・だが、この時のオレはまだ、この先に待ち受ける「カスタム偏差値70オーバー」の超難関を知る由もなかった・・・・

次回、「お母さん、なんかチンチンから白いの出た」につづく!!

|

« ティングってきた! | トップページ | バルブ四天王 »

コメント

自分は半透明の白っぽいのが出ます…//

投稿: ぽにょ | 2012年1月24日 (火) 04時13分

いよいよZ4エンジン解体!

 エンジンばらしも随分慣れて来ましたね~。バーチャルにエンジン晴らしを視覚で体感(ちょっち日本語がおかしい)出来るのは楽しいね。洗浄と言うか、研磨ですかねwwww

 しかし、プラグなんかはtodayをはじめ、全車共通かと思ったけど…違うのか…。エスパ-真美wwwww懐かしい。4バルブピストン。なんかカッコいいなwwwwこの形状が肝なんかね。ちょっと見、割れてるのかと思った、ピストンヘッド。こう言う形状なのね。

 なんつーか、ズーマーとは別物なんだね~。側だけ見ると同じように思うけどね。でも、ズーマーと言えばヤマハエンジンスワップはある意味定番として、Z4エンジン積むってかなり新鮮だよね。今回の四号機シリーズでは、最初にズーマーのエンジンをバラしてるから、比較してみると面白いね。

 まぁこう言うのはあーだこーだ考えるより、実際ばらした方が早いし手順を覚えるよね~。とは言え、熱膨張とかすでに技として取得している感があるね!!時間も短縮されていい事ずくめだわ。

 ただ、自分の場合はしょっちゅうやらないからマニュアル作ったりしてるんだけど、最近読んだら意味不明だったwwwwwwwやりながら見れば思い出すんだろうけど。そういう意味ではしょっちゅうやってて体で覚えてる人の勝ちだと思うわ。

 先に螺子を外す場所、工具を選ぶ場所、これらをあらかじめ覚えていれば、かなりのスピード短縮になるんだよね。ズーマーはともかく、案外目に入りにくい場所に隠し螺子があったり、色々と面倒なつくりしてる場合が多いよねwwwww


 ところで、Z4って乗ったことないんだけど、やっぱあれなの?早いの??何かしらの違いがあるから、今回Z4エンジンのチョイスになったと思うんだけど。

 そろそろ今回の四号機の構想教えてよ~!!!色とかパーツのチョイスとかさ~。それとも完全未定??

 それにしても最近、文章がなんか珍妙ですな~。壊れかけてるねwwww自分は、もやもやとした得体の知れない途方もないものが出ます。

投稿: Rice Long | 2012年1月24日 (火) 21時00分

奇遇ですね。自分も白い液体が出ます。


だって男の子だもん!

投稿: らす | 2012年1月24日 (火) 22時35分

サクサク進んでますね、もうここまでは慣れたものですね
見た所汚れ落としは外での作業、すごいですね~寒いのに感心します!

赤い玉は・・・でてません

投稿: きょん | 2012年1月24日 (火) 22時45分

>ぽにょ
そんな報告いらんわww

>Rice Long
今回の構想はだいぶ頭の中では固まってきてるんやけど、まだ完璧には決まってないんよね~。
とにかく待ち乗りしたい!ってのとお金をかけないってのは決まってますw
色は…緑とか紫にはしないつもりw

>らす
ウフ!みんな同じだネ☆

>きょん
実際は暖かい昼間にちょこっとだけやってすぐに室内に避難してるんやけどねw

投稿: WARST | 2012年1月25日 (水) 04時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ティングってきた! | トップページ | バルブ四天王 »