« バルブすり合わせ | トップページ | いや、進まん! »

2012年2月 3日 (金)

いざ進まん!

どうもどうも!
リア充すぎてブログなんて放置ン毛なハートフルコメディーでドリミンパのワーストリスです!

いや~、そんなワケリンコでバルブのすり合わせっちゅうモンをやってみたんやけれども、実際やり始めてみるとこれがまたすんなりとは終わらない無限の地獄でして・・・

前回書いたとおりに、シュコシュコカンカンとバルブをすり合わせては、合わせ面に漏れが無いかを灯油を使ってチェック。

02_001

こんな感じで、ブラグを締めてバルブを閉じた状態にして、EX側は排気口から灯油を注ぎ込んでバルブから灯油が漏れてこないようになるまですり合わせ続ける・・・
ちなみに、IN側の場合はマニホールドから灯油を入れて調べる!

・・・ねんけど、コレが何度やっても漏れる!

結構念入りに、それこそバルブ1つあたり5分くらいかけてすり合わせるんやけど、「もう十分やろ!」とエンジンをひっくり返して灯油を入れたらタラタラタラ~・・・ってな感じで、それこそジジイやババアの尿漏れがごとく漏れてきよんねん!!!

02_002

で、そのたびに漏れた灯油を拭いて、またエンジン立てて、バルブにコンパウンド塗ってシュコシュコとすり合わせる・・・・しかもIN側の方はいちいち両面テープをはがして、また貼ってっていう効率の悪さ!

目で見ても成果というか進展がまったくわからず先も見えない、最高につまらない作業。

ほとんどこれだけで丸一日かかったけど、最終的には完璧とは言えないもののほぼ漏れがないレベルまで到達!

最終チェックとして、バルブを閉じた状態で燃焼室に灯油を張って放置!

02_003

2時間後・・・

02_004

油面が少し減ってる。

やはり少し漏れている?蒸発した分もあるかもしれんけど、まあ2時間放置でこれくらいなら御の字ちゃうかな?

ていうか、もうこれ以上は精神的にも無理w
別に組み立てを焦ってるワケでもないけど、あまりにも作業がおもしろくない!
そして、どこまでやればいいのかゴールがわからない!

ということでヤメw

まあ、これくらいやれば十分やろうと思うし、自分が満足してるのでこれで良いのだw
妥協じゃないモン!(ほっぺたをふくらませて)

つーワケで!あとはガンガン組んでいくだけの楽しい作業!

02_006

いつものように合いマークをキッチリ合わせてササッを組み上げました!

02_007

いやー、すり合わせに比べれば他のどの作業も楽しくてしょーがない!!

サビサビだったフライホイールもいつものカップワイヤーで錆落とし!

24_004


24_005

で、
今回はZ4のエンジンを載せるねんけど、バランス的にZ4のスイングアームを使うのは変かなと思うので、ズーマーのものを用意!

24_006

もちろん汚い。

24_007

なのでコイツもワイヤーでギャギャギャーっと汚れや腐食を取り払う!!

03_002

ん~~~、とても綺麗になりました☆

03_001

いや~、停滞してたのが一気に進んだ感じで、ぽっくんとても嬉しかぶぁい!

他にもなんだかんだとやってるんですが、それはまた次回の講釈で・・・

|

« バルブすり合わせ | トップページ | いや、進まん! »

コメント

光明丹・・・

投稿: ipoo | 2012年2月 3日 (金) 08時33分

最近内容が難しすぎて画像を楽しんでます!

投稿: あっくん | 2012年2月 3日 (金) 08時50分

多少の妥協も紳士たるカスタマーの心得でもある!

そうそう、念願の
サービスマニュアルを手に入れたぞ!!!
もうね…あんなことやこんなこと…、そんなとこまで見せちゃうの?!w
って感じで勃起が収まりませんw

投稿: らす | 2012年2月 3日 (金) 09時17分

すり合わせは大変でしたね~ 
そして次の磨きは目に見えて綺麗になる分はかどりますね

光明丹 約1000円しますね、次いつ使うか分からないと買うのに躊躇しますね
持ってる人に分けてもらった方が安上がりですしね
それではリッチな挨拶できませんねw 

投稿: きょん | 2012年2月 3日 (金) 20時55分

お久しぶりです!
聞きたい事があります。
パワーフィルターについてです。

WARSTさんは汎用のパワーフィルターを
使っていますよね?
その時他に必要な部品などを教えてください。

あとわがままにもう一つ
WARSTさんは何番のメインジェットを
入れていますか?
一番調子のいい番数を・・・(笑)
教えてください!!

キャブについては無知なので・・・。

では失礼します。

投稿: king | 2012年2月 3日 (金) 21時33分

最近ワーストさんの日記
すごいマニアックですね(笑)
分解たのしそうでうらやましいです(^O^)


そいえばワーストさん達は
バッテリーの発電が追いつかず
電力不足などの場合はどうしてますか?(*^o^*)

投稿: りょーま | 2012年2月 3日 (金) 23時27分

誰?黒猫??

 データはサービスマニュアルからの抜粋。旧車になる前にゲットしておいた。もうキャブ車はないので…。これが廃盤になると3倍もの値段になるのだから呆れ果てますが…。これとパーツリストがあれば完璧ですな…。


 しかしこのすり合わせ、地味な上に大変な作業ですな
苦行とも言うか…。まぁ、シリンダーヘッドで封印してしまうので、ここまでやれば…と良い結果出る事を祈るしかないですな。

 カスタムやレストアで一番苦しい作業は「苦労して漸く元に戻る」だ け の作業ね。やらなければ走行に支障が出る、で、やっても「元に戻っただけ」と言う、進捗的に「ゼロにもどった」だけの状態。心身ともに消耗する作業なワケだけど。

 これ、結果的に、あのカップワイヤーがりがりをしないで、エアーや灯油なんかのケミカル系での洗浄だけで終わらせれば不要だったと言う解釈でいいのでしょうか??

 まぁスキルアップは間違いなくしたわけだから回り道だけど、絶対プラスにはなったはず。しかも、早々お目にかかることもないZ4エンジンだからね。ブログ的にも史料価値高いよ!

 そいでスイングアームはズーマー用、二個一だな!あの~、これ、街乗りの軽い仕上げとか言ってなかったかね??結構ハードな内容の作業してますぜ!!

 マイクロメーターは高いで…電子工具類は校正も定期的に出さないと駄目だし(基本ね。公的に、検査証出すときは校正した工具でないと意味ないしね…個人作業では過ぎた工具だと思う…)

 最近はとうとう車通勤に成り下がりましたwwww雪道が凍結して塊になり、凸凹道になり、マシンが振動、エンジンストップ。原因はプラグキャップが外れてしまうという状態wwwww手足のしもやけもかなり来ております。今年の冬は尋常じゃねーぜ…まぁすぐバイクに戻るけど、凍結路でまともに走る事ができないのは辛いwwwww

投稿: Rice Long | 2012年2月 3日 (金) 23時53分

お久しぶりです。

相変わらず!!! blog凄い人気ですね(^-^)v

投稿: ナンカイ | 2012年2月 6日 (月) 00時20分

>ipoo
たこ棒の隣に売ってたんやけどね…ケチって買わずw

>あっくん
オレも自分が何をやってるのかサッパリさ!

>らす
僕のエロ本と交換して下さい。

>きょん
そうなんスよねー。一生のうちに何回使うかわからんものって買うのを躊躇してしまうんですよね…
300円くらいでミニサイズがあれば買うんやけど~って感じです!

>king
特に何も必要ないで!
そのまま着けただけ!
メインジェットは番数を覚えてへんけど、確かノーマルより5番上にしてたはず!でも少し濃いみたいな気がする…って感じかな?

>りょーま
プラモ感覚でやってるので楽しいのは楽しいんやけど、プラモの領域を超えてくると途端に絶望感に襲われますw

電力不足のときはまず他人に相談w
で、その次にやるのは電力を増やすんではなくて、省電力になるように工夫!
それでも無理なら、コイルの巻き数UP!!
まあ、オレはできへんねんけどw

>Rice Long
正解!黒猫!

そうそう、特にバルブとヘッドの当たり面には触れてはダメ!だと思うw

こっちの方ですら寒すぎてバイクに乗るのが億劫になってる!ていうか、凍結した道では危険やもんな~。
あずにゃん号も凍ってるんちゃうん?

>ナンカイ
もうずっとアクセス数を見ないようにしてるので人気かどうかはわかりませんけど、未だに同じようなことばっかり書いておりますw

投稿: WARST | 2012年2月 6日 (月) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バルブすり合わせ | トップページ | いや、進まん! »