« ひま潰し | トップページ | エンジン完成 »

2012年2月18日 (土)

ミッションオイル交換

どうも!!!
戦人(いくさにん)のWARSTです!

最近、更新がのろいのはネタがないからとかカスタムができていないとかそんなんじゃない!!

15_009

それがしは戦人だからであるッ!!!

というワケで、自分でも「やっちゃいけない」と封印していた戦国無双3をはじめてしまい、こここ数日は戦国の世に生きているそれがし・・・・
だいたいこの寒い中、カスタムなんてやってられっかっつうの!!・・・っていうか、カスタムじゃなくて修理ばっかやってるやんけオレ!!!そろそろまともにカスタムしたい!

・・・の前に部屋を片付けないと・・・

15_011

おお、麗しのカスタム天国・・・・

というワケで重い腰を上げて、先日、軽い気持ちではじめちゃったズーマーエンジンのオーバーホールを一気に片付けることにしました!

まずはクランクケースをガリガリ洗浄!

15_001

新兵器のフレキシブルアジャスター×電動ドリル×カップワイヤーブラシのおかげですんなりと綺麗になりました!

内側だってこの通り!

15_004

で、いつものようにクランクベアリングも交換!

15_002

もうね・・・朝飯前を通り越して夢精前ッスよこんなもんw

そんでもって、各ホース類もパーツクリートリスで驚きの黒さに!

15_003

で、今回は普段はしないミッションオイルの交換もやってみました!

15_005

ここを開けるとドブ川みたいなオイルが・・・

15_006

ていうか、ズーマーとかスクーピーとかのホンダ系のエンジンって、エンジンを降ろした状態でないとミッションオイルの交換って不可能に近くない?
抜くのは抜けるけど、新しいオイルを入れるのってエンジンを横倒しにしてへんと入れられへんのんちゃいまんの?

そんなことを考えながら、オイルを規定の0.1ℓブチ込む。

15_007_2

そして、ちゃちゃちゃーっとここまで組み上げました!!

15_010

うーん、完璧。

では、それがしは戦場に戻る!!

|

« ひま潰し | トップページ | エンジン完成 »

コメント

おはようございます
エンジンメンテナンスが職人の域に
きましたね。かっこいい!!
私も何かできるようになりたい。

投稿: nadoyama | 2012年2月18日 (土) 06時44分

雑賀孫一先生は出てきましたか?(/-\*)

投稿: りゅーた | 2012年2月18日 (土) 07時15分

なんと、おぬし、戦国無双三なんぞに現をぬかしおって!

 世は正にカスタム戦国時代!日々の精進を怠り、電子からくりによる小手先の遊びに興じているなぞ、笑止千万!寒さなぞ、気合で乗り切る、錆取りなど根性で乗り切る、これぞカスタム武将の日常也!

 つかさ~(武将口調はもう疲れたww)PS3版ですかね?PS3持ってんの??そういう自分も実は最近は「バイオハザード5」をやっておりますwwwwwいや、もうかなり前から積んでたんだけど、「6」が出ると言うんでね、その前には終わらせとかないと、バイオファンの自分としてはね。

 最近の3Dゲームって、情報量が多くないですか?んと、視界に入ってくるCGの緻密さと言うかね、なんか上手く言えんけど、ぶわ~って物凄い情報量が視覚と脳に入ってくるわけよ。で、自分、ファミコンからゲームしてるんで、もう追いつかないわけ。気が付いたら死んでいたって北斗の拳状態wwwwwwwおまけに、酔うんだよねぇ。車酔いみたいに。寝不足だったり疲れたときにやるとなるみたいwwwwww

 それでも最近大分慣れては来た。人間って、どんな状況でも慣れていく事ができるんだねぇ…。ただ、知らないうちに死んでいるというのはあんまり変わってないwwww下手なのだろうけどwwww

 バイオって昔は謎解きホラーがメインだったんだけど、最近はドンパチゲーです。若干つまらないです。あと、敵がゾンビじゃなくて、まんま「ミギー」ですwwwパクリwwwww

 ジョージAロメロの「ドーン・オブ・ザ・デッド」好きには、この敵キャラがゾンビじゃなくなったと言うのは耐え難い変更点ではあります。それでもやるけどねwwwwで、バイオに飽きたら「ときメモ4」と交互にやってますwwwどーせリアルでチョコなんかもらえねーよ!><

 あと、漸く「イージーライダー」のサントラ手に入れて聞いてます。いいよなぁ。バイク乗りてぇ…。でもバイクどころか、凍結した階段で昨日転びましたwwwww今年の冬は辛過ぎんぞ…。WARSTさんのカスタムBGMはどんなんでしょうね??

 そうそう、新兵器、なかなかよさそうですな。これはワイヤーの芯がドリルと回転し、先についてるブラシを回すんだよね。歯科が使うドリルツールみたいな感じかなぁ。すき間とか、モールどの細かい部分だと、ブラシでかき出したりする手作業になるけれど、これ使うとほぼ、機械で終われる感じですかね。音も静かそうな気がするけど。サンダーは五月蝿いけど、電動ドリルはまだ静かだモンね。つか、このワイヤーだけで全部いけるのかな?いけるならドリルともども買おうかなぁ。サンダ-はパワフルでいいんだけどパワフル過ぎるのと音がねぇ…。

投稿: Rice Long | 2012年2月18日 (土) 08時17分

床に敷いてあるビニール私はブルーシート使ってます小サイズは安いしね
厚みもそこそこあるので破れ難い、けど寒くて作業する気が起きないw

私は3DSのバイオやってますよ

投稿: | 2012年2月18日 (土) 15時09分

ほんと寒いッス。
自分は車庫でカスタムしていてそれなりの広さもあり汚れなど気にならないんだけど

いかんせん寒いwww

今の時期だと車庫の中でも5℃くらいですね。

外はまぁ言わずもがなマイナスって言う('A`)

あまりの寒さにヒーター点けますが車庫の広さがあだとなり暖まりませんw

投稿: らす | 2012年2月18日 (土) 16時04分

15時09分のコメント
たびたびスミマセン名前忘れましたm(_ _)m

投稿: きょん | 2012年2月18日 (土) 21時17分

倒さなくても規定量なら入るよ。ちゃんと抜けてるなら。
クランク室と同じでそこもピチャピチャぐらいでいいから。
高速回転してる訳なので、タップリ入ってると逆に負荷になる。

投稿: ipoo | 2012年2月20日 (月) 03時24分

>nadoyama
フハハハハハハ!!!!
抱いてやっても…いいんだぜ?

>りゅーた
出てきた!むしろボコボコにしてやった!

>Rice Long
ときメモて!!!
まだときメモってあんの?
オレはそういう恋愛系のゲームはしたことがないねんけど、それこそ今ならラブプラスとかアマガミとかちゃうの?www

オレもどっちかっていうと酔う方やねんけど、無双は大丈夫!でもマリオは無理!

作業しているときは無音派ですw

>きょん
なるほど!じゃあオレも今度からはビニールシートにしてみます!
あ~、オレはゲームは据え置き派です!

…単に携帯型ハードを持ってないだけですけど…

>らす
あ~、確かにガレージって保温性が皆無ですよね!
でも汚れも音も気にならへんやろうし憧れッス。

>ipoo
マジで?入れても入れても漏れてきそうな場所にあるけど…ていうかさ、ヤマハとかやと上にキャップが付いててそこから入れれるんやけど、なんでホンダのにはそういう配慮がないんやろな!

投稿: WARST | 2012年2月20日 (月) 11時31分

作るのめんどくさいから が本音と思う。
横向けの穴なら他のボルトの穴と同じ向きやから形成しやすい。

投稿: ipoo | 2012年2月20日 (月) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひま潰し | トップページ | エンジン完成 »