« いや、進まん! | トップページ | 充電中 »

2012年2月 8日 (水)

エアーコンプレッサー

チリンチリ~~~ン!

国語の教員免許を持つWARST先生の、『今日の言葉教室』!!
開講~~!!\(^o^)/

マンホールの対義語はチンスティックではない!!!!


どうも~~!
無駄に書道の教員免許も持っているWARSTです!

今日もこれといってモチベーションが上がらないので、先日もらってきたエアーコンプレッサーをイジって楽しみたいと思います!!

とりあえず、コンセントにプラグをブッ差して始動してみたところ、問題なく作動はするもののなかなかの爆音!
コンプレッサー本体の振動と騒音もさることながら、吸気の音が原付でいうところの、パワフィル装着車両のような耳障りな「ンパパパパパパ!!!」って音!!うるせえわ!!

これじゃあ、さすがに常時使用は難しいわ~。とりあえずは、マンション住まい+エアーコンプレッサーの人々の永遠の課題である「消音/静音」をクリアしないと使えない一品!

で、まずはその第一歩として、吸気音の静音化をすべく、シリンダーヘッド横についていたエアー吸い込み口のパーツを取り外してみました!

06_001

ちなみにオレは、エアーコンプレッサーというものについてはまったくのド素人です。。。

で、いろいろ調べてみたところ、このコンプレッサーはもう結構な年代物なんだそうで、パーツ自体も流通してないらしい・・・。

なもんで、欠品していたエアーフィルターも入手は絶望的なので、自作してみることにしました!

というワケで、用意したのはソフトバンク製のWi-Fiルーターの箱。

06_003

コイツの一部をコンパスカッターで切り取って・・・

06_004

オーイエー!
自作エアクリーナーの出来上がりだぜ!!!

06_005

吸気音の消音化ってのはズーアクのときにもいろいろ研究済みやし、そのノウハウをコンプレッサーにフィードバックしてやるのだ!

というワケで早速、始動して音をチェック!!!

06_007

う・・・うるせえ~~~~

まったく消音されてませんw

ま、まあさすがにこんなんじゃあ音は静かにならんわな!
近いうちにバイク用のエアクリでも流用するとしよう・・・


で、次はコンプレッサーの「水抜き」。
エアーコンプレッサーってのはそこそこの頻度でこの水抜きってのをして、タンク内部に溜まった水を抜いてやらないといけないらしいんやけど、もらってきたコイツはどれくらいの期間それをしていないかもわからないのでやってみることにしました!

やり方はカンタン!
タンク下部にあるアナルじみたこの栓を緩めてやれば中に溜まった水が抜け出てくるという寸法です!!

06_008

はじめて&どうなるのかわからないのでとりあえずスーパーの袋を下に敷いて・・・
いざ・・・・・トラーーーーーーイ!!!

06_009

ブビッ!!!!!!!!ヴァッッッッ!!!!!

06_010

ウンコ出てきた!!!!!

すごい!このコンプレッサー生きてやがる!!!
栓をヒネると物凄い勢いで脱糞ダ!!!(@志村けん)
加トちゃんもケンちゃんもごきげんになるくらいに綺麗な茶色の下痢ウンをブチカマしてくれました!!!(撮影後、STAFFがおいしくいただきました。)

次に、少しエアーの漏れがあったスイッチ付近も分解!

06_011

うえええええええ!!!!汚い!!!
各部分の名称も働きもまったくワカランけど、ここはエアーの通り道。
おそらくこの部分のゴムパッキンの汚れが原因でエアー漏れが起こっていたと思うので洗浄することにしました!

それにしても、ひどい汚れやな・・・

でもまあ、ズーマーなんかのエンジンに比べたら構造も大したことないし楽勝!
得意のカップワイヤー+電動リューターでギャギャギャンッと汚れを落としてしんぜました!!

06_012

で・・・・そのあと、難なく元通りにする予定が・・・

06_013

ふとしたことで、スイッチのパーツを床に落としてしまい、その衝撃で内部のバネ1個が外れたんやけど、そのバネが元はどこについていてどういう役割を果たしていたのかがまったくわからず途方に暮れました・・・

結局、バネを元の位置に取り付けるまでに6時間以上かかり、ようやく元通りになりました!

06

軽く始動して確認してみたところエアー漏れは解消されてました!
これで音さえ気にしなければ普通に使えそうです!

あとは騒音の対策か・・・

|

« いや、進まん! | トップページ | 充電中 »

コメント

コンプレッサーはあると楽ですが
場所は取るし古いのは音が半端ないですよねw

mixiの件ですがTwitterと連携させてて
リツイートしたのも全部転載されてました^^;

投稿: ぽにょ | 2012年2月 8日 (水) 02時04分

コンプレッサーいいなぁー
あると色々便利ですよねぇ。。。爆音のはいりませんがw

マイズーマーのカスタムも一段落しました。


一段落しましたが春までは乗れませんwww雪www市ねよwww

投稿: らす | 2012年2月 8日 (水) 12時42分

騒音の対策としては
コンプレッサーその物を防音対策した箱で包む(内張りを防音材+吸入エアー対策)が簡単かな?

たぶんタンクが小さいから連続使用は難しいと思われます、電気の消費も大きいかも
どのくらいの事が出来るのかは元の持ち主に聞いた方がいいですね
でも有ると無いとでは大違いですから楽しみですね~

投稿: きょん | 2012年2月 8日 (水) 18時27分

 国語かぁ。自分も糞長い駄文書いてるけど、恥ずかしくなってきた。ま…学歴ないんで仕方ないけどな!!

 習字もかよwwwwwんと、自分も習字とかペン習字習いたいんだけど、独学だとやっぱ通信教育しかない??社会人向けの教室ってさー、平日ばっかなんよね。

まぁ何処もそうなんだろうけど。時間的に余裕ないしバイクで小一時間掛かる通勤なので帰宅時には寄り道する程の気力はないんだけど。 字下手なんでね…。年齢的に、冠婚葬祭に出る機会が増えてきたりするわけで、
受付でさ、名前とか書くじゃん。お祝いとか封筒に書くじゃん。そういう時にびしっ!とかっこよく書きたいんだよねぇ。達筆な方々が羨ましい。

 PC使うようになってから更に筆やペンを使わなくなってきたお陰でどんどん退化しとるwwww辞書も引かなくなってきたし…まずいよな~。人間過度に楽すると駄目だね…。
 
 Z4は一休みかな?まぁエンジン組んだらフレームに取り付けないと稼動テストも出来ないもんね。ある程度のパーツがそろわないと…。あれでしょ。フレームはある→塗装するのが寒くてやばい→縫ってから組みつけたい
→塗れないから放置…かな??

 コンプレッサーは五月蝿いでしょwwwwwww 集合住宅で使うには至難の業よ。電源が必要だから、お外で使うのもしんどい。結果、防音設備のある工場やガレージ、倉庫で使うことになるのが世の常なのだが。あくまで室内で使うと言うことに拘るのなら、それはそれで興味深いwwwwww 電動ドリルくらいはまだいいがサンダーでも結構、辛いもんね。

 こうなると一戸建て自宅ガレージ最強となる。秘密基地みたいなガレージ欲しいのう~。

それにしてもなんか汚物まみれだなwwwww個々いろんな性癖はあると思うが、これ系だけは分からんわwwwwww分かりたくもないわwwwwwwwでもこういうの好きなのもいるもんな~。世の中広いよなぁ~…。食べるとかもうね…。

 それにしても今年の冬は厳しいぜ!関西方面も大分気温が下がってるもんね。雪の降り方が半端無いし。こちらは駐車場がスケートリンクのようになってまして。帰宅して漸く着いた!!って油断して駐車スペースに入れようとしたときにコントロールアウトー!!!あぶねーあぶねー!!って事があります。

 4駆だろうがなんだろうが、一度滑り出したら終わりwwwww慎重な運転が必須だわ。そうそう、WSRSTさんの好きな「まどかマギカ」のローソン限定ストラップは手に入れたの??

 家の近くではほむらだけ即効なくなってたYO…まどかだけ最後の一個をゲットしたwwwww流石に探して回るほどの気力はないが、他のキャラはしこたま余ってた(失礼…) 

家と同じフローリングだwwww家は結構傷だらけwwwバイクのパーツ落としたりもしたからめっちゃ凹んでるところもあるwww

投稿: Rice Long | 2012年2月 8日 (水) 21時15分

ベランダに出してホースだけエアコンの穴とかから出したら?

熱帯魚の一体型クーラーとかよくそうしてる人いるよー

エアーツールつかいまくりやん!マンションなのに!

投稿: 7aka5h1 | 2012年2月 8日 (水) 23時49分

コンプレッサーの騒音対策として、コンプレッサーに負けないぐらいの爆音でハードコアテクノの流しながら作業するってのはどうでしょうか??

投稿: wt02 | 2012年2月 8日 (水) 23時58分

部屋の壁を防音にしちゃえば…

投稿: あっくん | 2012年2月 9日 (木) 17時33分

吸い込みの所に長いホースつけて
外に伸ばして外がうるさいみたいにする!
って意味ないですよね(笑)

投稿: りょうま | 2012年2月10日 (金) 18時20分

>ぽにょ
mixiの件が何のことだか思い出せないw

>らす
爆音ですわw
こっちはほとんど雪なんて振らへんのですけど、寒いのでバイクになんか乗ってられませんw

>きょん
長い間放置されてたっぽいので、はたして普通に使えるのかどうかをテストしている段階なんですけど、使えそうなら防音用の箱をしっかり作ってやりたいと思ってます!

>Rice Long
オレもスカトロは理解不能…
ローソンストラップだとー!?
知らんかった…まだあるんかな…ってこの年齢でそういうのを買い漁ってるとそれこそ変態扱いされそうで…

>7aka5h1
隣や上下階の部屋でどれくらいの音が聞こえているのかがわかればいいのにな~。
騒音の問題さえ解消できればガンガン使うねんけどなあ。

>wt02
それだ!!!

>あっくん
できねえよ!!

>りょうま
どっか近所の使われていない空き地に本体だけを置いて、めちゃくちゃ長いホースを自宅まで引くという案で検討中です。

投稿: WARST | 2012年2月11日 (土) 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いや、進まん! | トップページ | 充電中 »