« 僕とティッシュの大冒険 | トップページ | リアサス仮合わせ »

2012年3月30日 (金)

ズーマープーリー工学

いやー、薄々気づいてはいたんやけど、トリンドルって人と、ローラって人と、ローラ・チャンって人は別々の人たちやったんスね・・・。

しばらくの間、「トリンドル・ローラ」って名前だと思ってたんやけど、それだと「ローラ・チャン」は誰なんだ?っていう疑問が浮かび上がったのでググって真実を知りました。

あと、AKB48の「タカミナ」の名前をずっと「大島優子」だと思い込んでて、これもテレビを見てるときに、「アレレレ??別人なの??」ってなったので、「高山みなみ」で画像検索。

・・・名探偵コナンの声優やってるババアが出てきた。


トゥルトゥン!(どうも!の意)人の名前を覚えられないWARSTです!

29_002

今回はカスタムを少し休憩して、「ズーマーのプーリー比較」という春休みの自由研究をトゥルトゥン!!

そもそも、「駆動系を制するものは夏を制する!」という有名な言葉があるとおり、駆動系はスクーターの加速、最高速において重要な役割を果たしていることは言うまでもない。

普段から、「遅いだけが取り得wwwwwww」などと不条理なおちょくられ方をし、悔しい思いをすることにも慣れてしまったズーマーオーナーのみんな!今こそ立ち上がろう!!この春、ズーマーを快速マシンに進化させてやろうよ!もうドン亀だなんて言わせない!!

てなワケで、ズラリと並んだ本日のゲストであるプーリーとかドライブフェイスの方々。

29_001

比較するのは、ノーマル、デイトナ、キタコ、マロッシのプーリーです!

29003

計測するのは手作業&目視というアナログ方式。ズレてても気にしない!

まずは、プーリーの外径をノギスで計測!コイツが大きいと、ベルトの最大変速位置を広げられると言っても過言ではなかろうか!な部分。

29_004





【プーリー外径】
・ノーマル 93mm
・デイトナ 95mm
・キタコ 95mm
・マロッシ 97mm

29_005

マロッシが一番デカイ!

次に、プーリーのベルトが当たる面の角度の計測!

29_016

ここは、iPhoneの角度を測るアプリで測りました!

【プーリー面の角度】
・ノーマル 14.7°
・デイトナ 13.7°
・キタコ 14.7°
・マロッシ 13.6°

デイトナとマロッシの角度の方が他の2つよりも寝ている感じ。
ていうか、この角度が立っていたらどうなんだ、寝ていたらどうなんだって話である。

次は、プーリーを裏返し、ローラーの移動幅!

29006

ここは、曲面になっているところはもはや素人のオレでは測れないので、見た感じでw

29007

そんでもって、ローラーが一番外側に移動したときの外の壁の厚み。
この部分が薄いほどローラーは外側まで移動することになり、その分、ベルトが押し上げられるから、よりハイギヤードになる。つまりは最高速がうpする!という理屈。

まあ、ぶ厚ければ削って広げればいいだけやねんけど、最初から薄い方がいいに決まってる。

【外壁の厚み】
・ノーマル 2.8mm
・デイトナ 1.5mm
・キタコ 2.0mm
・マロッシ 3.1mm

デイトナが一番薄い!ていうかデイトナのんはもう限界までいっちゃってますよ的な感じでした!逆にマロッシがノーマルよりも厚みがあってビックリのトリス!

外壁の次は内壁の厚みとチェケナ!

29012

オレ的にはむしろこっちの方が重要なのではと思ってる。
ローラーが内側にあるとき、つまり発進時はローギヤなワケやから、ここが薄いほどよりローラーは内側に、ローギヤードになる。すなわち、発進時の加速がうp!という展開。

特にズーマーは重いし4stなので、出だしが遅いし加速が悪いからイライラする人も多いはず。日常では最高速を出す機会よりも、赤信号停車時からの発進加速の方が圧倒的に多いワケやねんからこっちを重視した方が実用的かと思うのだ。

29008

【内壁の厚み】
・ノーマル 7.0mm
・デイトナ 7.5mm
・キタコ 6.5mm
・マロッシ 5.0mm

デイトナぶ厚wwwwww
マロッシが一番薄くて良い感じやねんけど、それよりもキタコの安定感というかしたたかさ・・・。ここまでで、どの項目でも1番になってないが、逆にどの項目でも最下位になっていない・・・なんか怖いw

次はプーリーの体重測定!

29_021

これも結構大事だと思う!仕様やセッティングにもよって変わってくるから、軽いから良いとか重いから良いとかってことではないやろうけど、プライマリは軽い方がクランクに負担もかからんから良いのでは?知らんけどw

まずは、プーリー単体での測定。
【プーリー重量】
・ノーマル 187g
・デイトナ 173g
・キタコ 177g
・マロッシ 203g

マロッシが圧倒的にデブ!!!・・・そしてキタコw

で、プーリー単体だけの重量で計測してもあまり意味がないので、ランププレートの重さも測ってみます。

29017

ランププレートのことをランプレート(プが1つ足りない)と言う人がいるみたいですが、正しくは『ランププレート』だそうです。でもオレはどっちでもいいと思ってるし、ランプププレートとかランレートって言っても良いと思ってます。みんなも自分なりのランププレートを探そうぜ!!ちなみにオレは「プーリーの裏のあのプレート」って呼んでます。

【プーリーの裏のあのプレート重量】
・ノーマル 79g
・デイトナ 90g
・キタコ 82g
・マロッシ 75g

おお・・・ここではマロッシが最軽量だと・・・・?

ちなみに、スライドピースはノーマル、キタコ、マロッシともにノーマルとほぼ同形状やけど、デイトナだけが独自の形状でした。

29_018

うーん、これでは汎用性がないような・・・

で、
プーリー+プレート+スライドピース+ボスで重さを測ってみました!
【プーリー周り総重量】
・ノーマル 312g
・デイトナ 312g
・キタコ 304g
・マロッシ 324g

キタコキターーーーーwwwwwww

ついに彼の時代がやってきたwwwまさにプーリー界の徳川家康wwww

ちなみに、スライドピースを工夫すればキタコのプーリーにマロッシのランププププレートを着けることもできそうな感じ。
といっても、ランププレートは重さだけじゃなくて形状や角度もそれぞれちがうから・・・・

ん?待てよ?
そういえば、プレートの角度を測ってなかった!

【ランププレート角度】
・ノーマル 19.5°
・デイトナ 24°
・キタコ 24.5°
・マロッシ 15°

キタコさん・・・・またトップ取ってますやん・・・
いや、角度が立っていれば良いってワケじゃないやろうし、マロッシの思いっきり寝ている角度が一番良いのかもしれないし・・・・平均的な角度であるノーマルが実は良いのかも、そもそもプーリー本体との兼ね合わせが一番大事やろうし・・・アカン、頭が痛くなってきたw

あと、デイトナのプーリーキットにはボスも付属してるんやけど、ノーマルよりも少し長かった。

29_019

【ボスの長さ】
・ノーマル 36mm
・デイトナ 36.5mm

この0.5mmは結構デカイ。でもこれくらいならシムワッシャで調節できるもんな~。

あとは、キタコのドライブフェイス。

29_020

【ドライブフェイス重さ】
・ノーマル 99g
・キタコ 106g

【ドライブフェイス外径】
・ノーマル 92.5mm
・キタコ 95mm

【ドライブフェイス角度】
・ノーマル 14°
・キタコ 14.7°

もう何が良くて何がダメなのかわからなくなってきたww


まとめ
トータルで良かったのはキタコかな~っていう印象。マロッシもデイトナも群を抜いた項目はあるんやけど、その分、どこかで他に劣った部分もあった感じ。
まあでも今回はデータだけで実走してへんから全部理論止まり!

そもそも駆動系はバランスが大事なのは周知の通り。
まずは、エンジンがトルク型なのか回転型なのかを把握した上で吸気系を整え、そこから生み出されるエンジンパワーをいかに効率良く、ロス無くリアタイヤに伝えるか。その伝達役が駆動系だ。
プーリー、ドライブフェイス、ベルト、クラッチ、トルクカムなどすべてのバランスが取れてないと速くはならないものなのだ。

そしてそんなことよりもダイエットをして体重を軽くした方が確実に加速は上がるし、健康的。さらにいうとズーマーではなくジョグとかディオの方が速いに決まってる。



結論
痩せよう!!そして、ズーマーを捨てよう!!

|

« 僕とティッシュの大冒険 | トップページ | リアサス仮合わせ »

コメント

ちょwwズーマーを捨てないで下さいww
ブレナイキタコwwあとは好みですね!!
ホンダパーツとか言ってくれれば少し
安く手に入りますよ!

日本橋で遭遇を楽しみにしていたんですが
会えませんせしたね・・・(チラッ

投稿: みかん | 2012年3月30日 (金) 22時04分

初めまして、東京都在住のふなやん
と申します。
いつも楽しく閲覧させて頂いてます!

実は自分、BW'Sのテールランプをヘッドライトとして使うWARSTさんの前人未到の荒技に酷く感動しまして『俺もやってみよう!』と試行錯誤しています!
ここで質問なのですが
WARSTさんはライトをフロントに装着する際どの様なステーにしたか教えて頂けないでしょうか?
またライトの裏側の構造も御指南して頂ければ幸いです。
よろしくお願いします!!!

投稿: ふなやん | 2012年3月31日 (土) 00時55分

ここまで測るともう雑誌の1コーナーですね
後は実走してまとめたら売りこんで臨時収入・・・
でも結果が痩せろじゃダメっぽいですねw

投稿: きょん | 2012年3月31日 (土) 02時10分

キタコでツボりましたwww

投稿: ぽにょ | 2012年3月31日 (土) 03時15分

キタコの安定感は異常。
そんな自分はTAKEGAWAのプーリーですが今度測定してみようかな。面白そう(・∀・)ニヤニヤ
しかし同じように見えても色々違いがあるんですねー。
実に奥が深い…。そして自分も早くベストセッティングを見つけるために痩せようwww
180cmの86kgなんで結構ズーマーに無理させてると思いますw

投稿: いかちよ(らす) | 2012年3月31日 (土) 07時18分

マロッシのプーリーを

頂けるなんて…有りがたき幸せ(~▽~@)♪♪♪

投稿: ナンカイ | 2012年3月31日 (土) 15時31分

キタコ最高っすね!w
ちなみに3AAにキタコプーリーとノーマルランレートだと最高速で毎回ローラちゃんが飛び出しますw
組み合わせ検証お願いしますw

投稿: zeke | 2012年3月31日 (土) 20時26分

イヤ~!!とても参考になりました!!
誰もそこまで調べないのが普通なので、変体WARSTさんに感謝いたします(はあと

またいろいろと検証をお願いします♪

投稿: RAT | 2012年4月 1日 (日) 10時07分

え・・・何この真面目な考察。

 どーしたの??いつもの装着ンニ!とか言うお茶目なWARSTさんらしくないぞ??あれか?さては宇宙人に人格そのものを乗っ取られたのか??今、更新しているWARSTさんは、今までのWARSTさんとは違う、別人なのか???

 軽いから最高と言う訳ではないんだろうけど、トータル重量ではキタコ。でも、禍々しさと言うか、セッティングがミートしたら凄いことになりそうなのはマロッシ・・・ですかね??

 ただ、組み合わせをはじめたらおかしなことになりそうですね。多分、凄い組あわせが有りそうな気がしますが、果てしない修羅の道に入りそうですね。

 ノーマルの設計思想は「質実剛健、耐久性重視」で、これは全くブレてないみたいですね。


 社外プーリーは軽量、形状の変更がマシンにかける負担より、「プーリーそのものにかかる負担」を増やしている気もする。あと、ベルト寿命とか。本体以外で吸収しようと言う感じかな?

 「スピードを重視すれば耐久性、寿命を削る」と言う事に変りはないんだろうけど、まぁこれは今に始まった命題ではないし、耐久性、寿命と快適さ、速さの鬩ぎあいがカスタムや改造のハードルでもあるし、それを乗り越えたときの達成感が面白いんだけどね。

 机上の空論ではあるけど、これだけ勢ぞろいの考察は貴重じゃないですかね~。データーベースとしても貴重な更新だと思います。

 


 で、ラストでWARSTさんに戻っててワロタ

投稿: Rice Long | 2012年4月 1日 (日) 16時41分

 あ、あと高山みなみってコナン君の声だけど、原作の漫画家と結婚して離婚してしまいました。

 おまけにTWO MIXって言うバンドのボーカルもやってます。ガンダムWのオープニングね。声優さんでは演歴見れば大御所だぞwwwww

 あと、ローラって言えば、西城秀樹だろうが!

投稿: Rice Long | 2012年4月 1日 (日) 16時45分

BMFのプーリーも加えて下さい!!

投稿: wt02 | 2012年4月 3日 (火) 02時06分

>みかん
なんと!ホンダパーツぢゅるり…
日本橋は車に黄色いステッカーを貼られたりするのでしばらく行きたくありませんw

>ふなやん
はじめまして!
おお!あの変態カスタムを!?
え~っと、たしかステーはホームセンターに売ってる安いL型のステーを何本もつぎはぎしたり曲げたりしてるだけです!上部の真ん中に1つと下部の左右にそれぞれの合計3つのステーで止めてるだけなんですけど、意外としっかりくっついていて外れたり震えたりしません。

むしろBW'sテール周りよりもプロジェクターの位置合わせが大変でした!もちろんそれもホームセンターのステーで無理矢理固定しているだけです!

また不明なところがあればいつでも言って下さい~

>きょん
こんなメンドイことを日常的にやってる雑誌編集者ってスゴイなあと実感しましたw
オレには向いてない仕事ッスわ!

>ぽにょ
自分でも測ってたときに声を上げたくらいですw

>いかちよ(らす)
デケえ!!180cm!!
武川のプーリーってあったとは…
とにかく、回転数でスピードを稼ぐ方向にしていくと気持ちはいいけど、エンジンの寿命は削ってしまうもんね~。

>ナンカイ
マロッシを次のズーマーに使おうと思ってるので、オレのズーマーの後ろを走っていれば分解してGETできると思います!

>zeke
ランレートwww
まずは3AAのフロントタイヤに空気を入れるところからスタートします・・・

>RAT
疲れましたw
もう二度とやりたくありませんw
でも駆動よりも吸気をイジった方が速くなるって聞いたことがあります…

>Rice Long
手元にたまたま何種類かプーリーがあったのでw
しかし思ってた以上に大変で、途中で「やらなければ良かった」何度も後悔!

TWO MIXってなんか昔に聞いたことがある!!曲じゃなくてユニット名だけw

>wt02
送って下さいw

投稿: WARST | 2012年4月 4日 (水) 10時38分

画像見てるとキタコは全部純正パーツ流用ですね。
たぶんですけど。

投稿: dio乗り | 2012年8月24日 (金) 23時11分

>dio乗り
純正よりも軽量であるならその可能性もあるけど、重いパーツもあるし、何よりキタコ製品はその全てにマークがベベルで刻印されているので純正流用はありえないと思いまーす!

まあ単純に考えて純正流用なんて採算が合わへんやろうし…っていうかオレが必死コイて調べたデータ読んでへんやろ!!!!
プーリーもフェイスも純正より外径デカいねんから錬金術でも使わな無理やんけ!!!

投稿: WARST | 2012年8月25日 (土) 02時44分

気を悪くされたのならすいませんでした。
プーリーにはGBC→トピック
フェイスにはGET→クレアスクーピー
という文字が見えたのでもしかしてと思いました。
いや、違うから!というのであれば無視してください。
いつも楽しい記事見させていただいてます。

投稿: dio乗り | 2012年8月28日 (火) 12時30分

>dio乗り
どわあw気を悪くなんかしてへんよ!!!w
オレも詳しくはわからんけど、純正よりも大きくなってるから流用ってのはないっしょ!
これからも暇つぶし程度に見て下さい!

投稿: WARST | 2012年8月29日 (水) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 僕とティッシュの大冒険 | トップページ | リアサス仮合わせ »