« ズーマーをリフレッシュ! | トップページ | ジーダボ2012 »

2012年4月26日 (木)

エンジンハンガー完成!

新しいズーマーを手に入れました!!

0425_005


0425_004

フィギュアやけどw

いやー、これ前から欲しかったのよね~。
とっくに絶版になっててず~っと探してたんやけど、運良く見つけることが出来た!!

黄色に塗ろうかな・・・ロンホイにしようかな・・・

ま、失敗するのは目に見えてるからやらんけどw


ちゅうワケで今日もガンガン作業進めランコリ~!!
まずはこの前、穴の位置がズレちゃってパーになったエンジンハンガーの補強版を作り直す!!

やっぱ先に穴を開けてから型を取るべきやったんよな~。
今回作ろうとしてる補強版は厚みが4mmとなかなか分厚いので切るのも一苦労やから、もっと慎重にやっとけば良かった・・・あ~あ、二度手間やわ~とガックリしながら穴の位置をマーキングしているときにハッと思いついた!

ブッシュの構造を根本的に変えよう!!

そもそも新しいハンガーを買うハメになったのは、今回投入しようとしているサスの強度が強すぎてハンガーが歪んでしまったからだ。

で、その対策として、通常は車体左側の1点だけで支えているブッシュを左右にそれぞれ着けてハンガーのヨレを解消しようと進めてたんやけど、よく考えてみるとNCYなんかに採用されているハンガーのブッシュは、リアフレームの端から端まで一本の「棒」でできている。そして、その構造ならば、点ではなく面で支えることになるから極めてヨレることが少ない。

こ、これだ・・・・!!

まあ、何を書いているのかサッパリ伝わってへんやろうけど、とにかくハンガーとリアフレームの「受け」の構造を根本的に変更することにしました!

というワケで、補強板の作りも若干変更!!

4120_009

マニアでもない限りわからへんやろうけど、ハンガーの左の板と右の板の両方の型が合わさった形になってます!

いやー、これはむしろやり直すことになって良かったのでは!!


俄然、ヤル気が出てきたので一気に製作開始!!

0423_002

今回は慎重に穴を開けてから、型を取ってカットしたのでほとんどズレもなく出来ました!

で、その辺に転がっていた太めのボルトもカット!
コイツをブッシュの代わりに使ったんのじゃー!

0423_034

そして、新品のハンガーのブッシュが着いていた部分もカット!!

0423_032

何の戸惑いも無く新品のパーツをブッた切る冷徹なハートがオレには備わっているッ!!


そしてそれらを鬼クリ(鬼のクリアランス)で整形して、北摂ベースに投げ込み、ガッチンコチンコに溶接してもらいました!!

0425_003

できたー!世~界にひ~と~つだ~けのハ~ンガ~☆

右端の板が2枚重ねで、中央にもアングルで補強入り!

これでおそらく、というか、ほぼ100%ハンガーが歪むことは無かろう。
ちなみに、一番上の横に一本通っているのがカットしたボルトで、コイツに堅めのゴムを巻くなりしてブッシュの代わりにするのである!

というワケで、リアフレームに作ってもらっていたブッシュの受けはカットしました!

0423_026

せっかく作ってもらったのに申し訳ござらぬ。。。


う~ん、10歩下がったけど一転して15歩は進んだ感じ!!
次は、この前カットしたリアフレームのハンガーを吊るすパーツの位置を地獄の精度で出す!!!

|

« ズーマーをリフレッシュ! | トップページ | ジーダボ2012 »

コメント

あぁ~~~!!!
そのフィギュア僕もずっと欲しいと思ってました!!!
いいですね~><

えぇっとですね、、、途中からわからなくなりました(笑)
でもなんか嬉しそうですね!笑

投稿: つぁん | 2012年4月26日 (木) 08時40分

ガチャガチャで色違いのズーマー4台とスクーピー8台持ってますよw
ズーマーはロンホイやローシートフレーム化は簡単でした^^

ガンダムマーカーですが、ハミ出たら黒で誤魔化すに限りますw

投稿: 名有り | 2012年4月26日 (木) 17時49分


いいですね
どこで手に入るんですか?

投稿: もっこり | 2012年4月27日 (金) 00時25分

強化ハンガー完成で次のステップに突入ですね
煮詰まったら気分転換・・・は成功ですね
次の工程も楽しみにしてます

投稿: きょん | 2012年4月27日 (金) 02時09分

アイディアすごいですね!

質問なんですがAF63のZ4はFIですよね?

投稿: ひろ | 2012年4月27日 (金) 07時48分

>つぁん
ホンマは黄色欲しかってんけどな~。

オレも自分でよくわからんけど頑丈満点のハンガーができて満足!

>名有り
なぬう…やはり上には上がはおるのだなあ。

…で、黒で塗り過ぎたところはまたガンダムマーカーで色塗っての繰り返しってことッスね…w

>もっこり
地球上で売ってたよ!!

>きょん
おかげさまで何とか前に進めたって感じです!
この流れで一気にいきます!!(説得力ゼロ

>ひろ
単にNCYハンガーの構造を真似ただけで~す!
おっしゃるとおり!FIです!

投稿: WARST | 2012年4月30日 (月) 02時29分

フィギュアって、人型の事を言うんじゃないのか…??

 こういう造形物って最近は全部「フィギュア」なんだけど、おかしいような気もするんだよなぁ。ミニチュアとかじゃ駄目なのかね…。前にボトルキャップでアディダスの靴のやつがあったけど、あれもフィギュアとか言ってて、流石にないわ、と思ったのです。

 まぁいいけどwwwwwwwこれ、自分は初めて見るけど結構出来がいいねぇ。ダークグリーンは是非フレームも同色で復活して欲しいですね。最近のNewズーマーはフロントボックスだけの色違いで、フレームは全部黒。コストダウンここに極まれり…。まぁフレームは大量生産で安く出来るし、フロントボックスは売れ線だけ増産し、売れない色は即廃版にすれば問題はないんだけどねぇ。面白みがないね。

 最近びっくりしたのは、エアガンで有名な東京マルイが、バイク売ってんのよ。電動。格好もそこそこ良い訳よ。

 でも、玩具屋だよ?バイク屋でも車屋でも電気屋でもない。信頼性とかどうなのかねぇとは思うんだけど、家庭用電源で充電できて、走行距離は一回満充電で40キロ保障だって。街乗りなら十分だよ。シート下ボックスや、リアボックスまで標準装備。

 電気ってだけでもうノウハウは不要なのな。バイクが手軽になるのは嬉しい反面、生産競争が激化すると伝統も何もなくなるような気がする。とは言え、ガソリン車じゃないと長距離乗る自分としてはとは思う。間違いなく近いうちに「ハイブリッド」化すると思うなぁ。

 前にも書いたかもだけど、その内、吸気排気のセッティングなんてのはなくなって、PCで気軽にチューンできたりするような時代が来るのかもねぇ。大容量バッテリーと、高トルクモーター。なんか自作パソコンみたいな趣だけどね。

 あの一部悪名高い(?)英国の車番組ですら、電気自動車やハイブリッドの特集は良くやっている。面白かったのが、ガソリンで発電すると言う構造。ガソリンを燃焼するのではロスが出る。で、ガソリンで発電用モーターを回し(発電についてのロスはほとんどないらしい)蓄電した電気で走るんだって。一応、「ガソリン車」ってくくりになるらしい。ガソリンエンジンのあり方自体、根本から見つめなおす時代になるのかもね。未だに2ストバイクに乗っているけれど、それが恥ずかしい世の中になるのかもねぇ。

 閑話休題。ガッチガチに強化したね~。フレームの受け側は強化しなくても大丈夫なの?エンジンハンガーのゆがみ系統は解決しそうだけど、フレームに挿す部分は負けたりしてねwwww 下で受ける感じだから、上の負担は軽くなるとは思うけど、上のほうも(つまり横フレーム)も
強化は必要だろうね…。あと、サス自体も柔らかくはしないの???

 あ、でもあんまりやわらかいと、フレームに干渉するかね…。いずれにしても、ここでぐっと進んだ感じだね!!

投稿: Rice Long | 2012年4月30日 (月) 05時11分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の基本 | 2012年5月 1日 (火) 10時45分

>履歴書の基本
ここは遊び場じゃねえ!!

戦場だ!!!

投稿: WARST | 2012年5月 2日 (水) 04時59分

 くっ…自分の米は無視か…米だけに虫…腐っているからよりつかないってかwwwwwうますぎる!

 ここは戦場ですな、いや、扇情…いやいや、たいていが小汚いパーツだから洗浄…あっちにふらふらこっちにふらふら、たまには沈んだりとまさに船上!んでいまはGWだからまさにG線上!

投稿: Rice Long | 2012年5月 2日 (水) 21時43分

>Rice Long
オウフ!!見落としてたwwww

投稿: WARST | 2012年5月 3日 (木) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ズーマーをリフレッシュ! | トップページ | ジーダボ2012 »