« パーツリストとハンガー | トップページ | ズーマーをリフレッシュ! »

2012年4月22日 (日)

ふてカスタム

オッス!オラ一般人!
駐車違反に洗濯機の買い替えと、このところまるで何かに取り憑かれてるのではないかというくらいに不本意な出費がかさむWARSTです!

というワケで、ちょっくら御祓いがてら観光も兼ねて寺でも参ろうと車で家を出て数分、


4120_004

パンクした。



急いで近くのガソリンスタンドに駆け込み診てもらうと、パンクしたタイヤだけじゃなくて、残りのタイヤ3本ももうとっくにスリップサインが出てるから交換しないとマズイ、とのこと。

ままま、確かにそれはいろんなガソリンスタンドでさんざん言われてきたことやし、いくら車に興味の無いオレでもそれくらいはわかってる。
まあ、どっちみち車検もあるし、この際、4本とも交換しとくとするか~!!


で、一番安いのでいくらすんの?


「全部込みで4万チョイです。」

スペアタイヤに交換して下さい。(即答)


4120_005


もちろん寺には行かずそのまま帰宅した。



・・・とまあ、そんな日常を過ごしつつも、ゆっくりではあるけどズーマーの方も進めてまーす!
今回用意したのは厚さ4mmの鉄板とL型の棒。

4120_001

この鉄板でエンジンハンガーの強化を図ろうと企んでます!

今回のエンジンの吊り方は、「太足にも対応できるように」と、フレームとハンガーの間にかなりの隙間を作ってもらってて、カラーでその隙間を埋めてるんやけど、やっぱハンガーにはかなり負担のかかる仕組みになっちゃってるのだ。

んなワケで、まずは純正ハンガーから型を取る!

4120_002



4120_003

もののけ姫にこんなヤツおらんかったっけ?

グラインダー拳法でガリゴリ削って切り出します!

4120_006

お次はドリルアタックで穴あけ!!

4120_007

4mmじゃ思ってたより分厚くかったw

で、完成しました!!

41202_001

コイツをこんな感じで純正ハンガーの外側にくっつけて強度マシマシ!!

41202_002



・・・のつもりが、

41202_003

開けた穴の位置があまりにもズレトリス!!!!

|

« パーツリストとハンガー | トップページ | ズーマーをリフレッシュ! »

コメント

東大阪の発展場に向かう途中パンク
旧中環の電車の橋降下の怪しげなじじぃのバイク屋でフュージョンのフロントタイヤ交換して2マソ ボラれました w

投稿: 爪 | 2012年4月22日 (日) 09時24分

わざわざ笑い取るためにパンコさせたんですね?笑
工賃って意味がわからないくらい高いですよね(--;)

型とったのに穴ズレるって精神的にショックですよね(^^;)

投稿: つぁん | 2012年4月22日 (日) 13時17分

Yahooトップに金田のバイク出てましたよ

投稿: | 2012年4月22日 (日) 19時00分

紙で型とって鉄板に貼り付けて穴あけしないといけないみたいですね
一手間かけると上手くいきそうですけど、めんどくさいですね

投稿: きょん | 2012年4月22日 (日) 23時20分

オートなバックスとかイェローなハットとか行けば、
4本12800円とかあるよー

つかキミがパンクしたとしてる左後。
サイドも裂けてるからホイールもうだめかもわからんねwww

しばらくこのまま走ってたでしょ?

投稿: 7aka5h1 | 2012年4月22日 (日) 23時56分

こんにちは!
ただで起きないとはこのことですね(笑)
これで強度でてうまく行くといいですね!
車タイヤですが、アジアンタイヤならめちゃ安いですよ!
あといまフロントカウル探してます。
余っていませんか?

投稿: ひろ | 2012年4月23日 (月) 07時30分

はじめましてー
センターポンチ使うとドリルの中心とりやすいですよ!
がんばってください^-^

投稿: ネジ | 2012年4月23日 (月) 21時15分

おおお、板厚厚い…。

 意地でも横フレームに入れるのだねぇ。成る程。しかし、下部分、つまりハンガーを強化するとして、上部分が負けてくる気もしないでもないんだけど…どうかね??

 マウント位置を変えてくると思ったが…ハンガー強化の方向に振ったのね。まぁこれはこれで非常に興味深いですな!!

 これ、削るの大変だったでしょ?鉄は火花出るし、軽く書いてるけどここまで気するのは結構骨だと思うけど。サンダー鉄人ですなwwwwwんで、今回のあるあるネタ「重ね書きはずれるの法則」ね。

 これはねぇ、特に穴は、ずれるWWWW自分は一度仮穴というか、当たりをつけて小さく開けて、もう一度重ねて、位置確認、と徐々に穴を広げる方法を取っています。これでも何故か現物あわせでずれが出て、大きく開けたり楕円に開けたりしますわ。まぁ、鉄だとそうそう行かないとは思うけど。

 自分でサンダーでやったとしてwwww結構綺麗に仕上がったと思うよ!(外注使ってないんだろうね…???)ただ、これで強化して今度はフレーム側が負けないといいんだけどね、上部以外にも。
 
 これでエンジンマウントしてテストする時にドキドキものですねぇ。うまく行くといいな。久々にホームセンター系の加工ですな~!

 ここを突破しなければ配線も外装もないので…早く仕様が固まるといいですね。

 車はwwwww自分もタイヤ替えなきゃなんだけど引っ張ってるなぁ。パンクするとしんどいんだよね~。最近はパンク修理剤積んでたり、もうなんもやらずにJAF丸投げとか多いらしいけど…。まぁジャッキアップしてタイヤ交換ってかなり面倒ではあるよね。

 この際、いいタイヤに変えようぜ!!!あ、ここの所出費激しかったから無理か…なんかこういうのって時期が重なるんだよね~。安いタイヤはやめたほうがいいよ。ろくな事ないからね。命預けるものにケチるのは良くないよwwwww
 

 そんで黒猫wwwwwなんかあのアニメ、二期目やるらしいぜ。そんなに中身があったっけか…。WARSTさんには最近、漸く重版が掛かったバイク×女子高生漫画、「ばくおん!!」を是非読んで欲しいね…これは必ずアニメ化来るぜ!wwwwwwwwwwww
 
 そうそう、金田バイクだが。なかなかの出来ではあるのだけど「音」が気にいらねぇ…なんか安い音出してるんだよねぇ。アニメの方のギミック考えたら、ホイルの真ん中あたりにLED仕込んで光らせたり、細かい演出も欲しいところ。アニメの方は超電動だったっけね??でもこのバイク、ちゃんとナンバー付いてるんだよなぁ。既存マシンの改造や外装キットではなくて、イチからだから凄いと思う。マジに。かなりの完成度だと思う。今までの金田バイクの中では実走行できるし最高峰ではないだろうか…。まぁ曲がりにくそうだけどね~。


 つうことで、4号は色は赤だね??(違う??)ステッカーは新DVDパッケージの方でwwwwww

投稿: Rice Long | 2012年4月23日 (月) 21時54分

>爪
そんな目的のために東大阪を利用すんなしwww

>つぁん
穴開けてから型を取るってのが正解だと気づきました…


今見に行ったらオッサンが頭抱えてる画像でした。

>きょん
ドリルがハンドツーツのやつなのでちょっとでも中心が狂うと大きくズレてしまうんです…据え置きのボール盤でもあればいいんですけど、さすがに使用頻度も少ないし、個人で買ってもな~っていう。

>7aka5h1
500mくらいこのまま走ってガソリンスタンドに駆け込んだ!

>ひろ
結局アジアンタイヤを投入しましたw
フロントカウルはむしろオレも持ってなかったりします…

>ネジ
前から欲しいなあとは思ってたんやけど…せっかくのオススメなのでこんど買いますわ~

>Rice Long
もちろんこれは外注ちゃうよ!
サンダーでガリゴリやるのは好きやし、他のも全部自分でやりたいくらい!作業すること自体が楽しみやから、誰かにやってもらうのってのはその楽しみを味わえないしね!

ホンマ、最近は意図しない出費が頻発してヒーヒー言うてます…。車のタイヤの顛末は…次回に書きますw

金田のバイク、今探して見てきたけど、やっぱな~んか届いてないような気がするなあ。
確かにすごいんやけど、まだ届かないか~、追いつけないんか~って!

投稿: WARST | 2012年4月24日 (火) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パーツリストとハンガー | トップページ | ズーマーをリフレッシュ! »