« ズーマーのキャブ交換 | トップページ | 続・PC20 »

2012年5月21日 (月)

ズーマーのCDI初期化

前回のあらすじ
意気揚々とズーマーのビッグキャブレター化を進めた我らがスーパーカスタマーWARST。
しかし、チョイスしたキャブレターがPC20型であったことと、KITモノではなく単品購入してしまっていたがためにスロットルケーブルが別途必要であるということに天才は気づく。

このままでは、セッティングどころか取り付けすらできないのではないかと危ぶまれる中、勇敢にもスロットルケーブルを探す旅に出かけることを決意したWARST。

「おそらく、何件ものバイクパーツショップを彷徨うことになるだろう・・・でもオレは決して諦めない。その店に無ければ次の店へと進むだけ。PC20に合うワイヤーを見つけるまでは家に帰るつもりはない。・・・そう、オレはカスタマーだからだ!!!」

520_003

1件目で見つかりました~~
\(^o^)/


いや~、長旅になると思ってたんやけど、家から5分の距離にあるACTにアッサリと売ってましたわ~w
まーすけ君サンキュー!!今度、正露丸パーティーしよ~!

というワケで、速攻で自宅へと戻り作業再開である。
まずは車体のスロットルホルダーを開けて、純正のワイヤーを取り出し、その先に手に入れたばかりのビッグキャブ用ワイヤーの先をマスキングテープぐるぐる巻きで繋げる。

520_004

そう。お察しの通り、フロントボックスを開けるのがめんどいので、一本にして引きずり込みつつ新旧のワイヤーを一気に交換しちゃうのであるッ!!!

このようにしてキャブ側にある純正のワイヤーを引っ張ると~・・・

520_005

ハイ、びくともしませんよっと~!/(^q^)\



どれだけ引こうが押そうが動かないものは動かないので、諦めてフロントボックスを開けることになりましたwめんどくせ~。

520_006

フッ・・・横着はダメだっていう手本を見せたかっただけさ!
そう自分に言い聞かせながらエッチラオッチラとノーマルのワイヤーを引くと、スルスルと新しいワイヤーが引き込まれていきます!

うーむ、フロントボックスを開けただけでこんなにもスムーズになるのか・・・。

ハイ、出てきました!!

520_007

ちなみに、ズーマーの純正スロットルケーブル(アクセルワイヤー)の長さは約1900mm。
ACTで買ったキタコのワイヤーはちょうどいい長さだったので、NCYのハンガーでロンホイになってるオレのズーマーでも余裕でした!

で、せっかくフロントボックスを開けたんやしってことで、以前IFoくんに買ってきてもらった蛍光イエローのホットボンドを中のハーネス類に塗りたくってやりました!!

520_008

オレのズーマーのフロントボックス内には紫のLEDチューブが仕込んであるので、蛍光イエローはブラックライト的なアレのソレで綺麗に光るはずなのだ!!たぶん!!!

で、
ここでふと思い出す。

そういえば、キャブを交換したらスロットルポジションのセンサーだかなんかをリセットしないとアカンかったんやったっけ!?
えーっと、いわゆるCDIの初期化ってやつ!!
しなくても大丈夫って話も聞くけど、「いくらやってもセッティングが出ない」って車両が初期化をしたらあっさりベストセッティングになった!なんて話も聞く。

まあ、どうせやからやっときまっか!

なんて思いついたのはいいものの、ハテ?どうすればそのスロポジのリセットっちゅうのができるんやったっけ?とこの前買ったサービスマニュアルを引っ張り出してきてその項目を探すも見当たらない。
ひょっとして、オレの持ってるサービスマニュアルってFI用のものだから?

結局、どんだけサビマのページをめくってもスロポジのリセット方法は見つからなかったので、手っ取り早くネットで調べることに・・・・・

何のためのサービスマニュアルやねんっていう。。。


で、「ズーマー CDI 初期化」とか、「ズーマー スロットルポジション リセット」だとかで検索してみたところ、『フロントボックス内に何もつながっていないカプラーがあるから、それをバッテリーの+につなげて~・・・」っていうのが何件かあったので、それらを参考にしつつ、その「何もつながっていないカプラー」っていうのを探す・・・・

520_009

グッチャグチャすぎてわかりにきーーーーwwwwww
LEDだとかHIDの配線もあってごちゃついてる上にバカみたいに蛍光のホットボンド塗りたくったせいでワケわかんないwww




・・・・って、無い。

「何もつながってないカプラーはいくつかあるものの、それらは元ヘッドライトのものだったりと出所のわかっているカプラー。ネットに載ってた画像のカプラーとはそもそも形のちがう。

どこにもねェよ!オレのズーマーにはそのリセットカプラーってのが見当たらねェよ!!!

どうなってんだべ?とイライラしながら再び検索するも、引っかかってくるのは同じサイトばっかし!!「バッテリーの近くに何も繋がってないカプラーがあるから・・・」ってそんな表現ばっか!!

ん だ か ら!!!そのカプラーからは何色の線が出てるんかくらい書いとけよボケども!!!なんでそんな抽象的な表現やねんな!!!そんなことより何より、ズーマーのことで必死に検索してるときにいちいち引っかかってくるカスタム地獄っていうブログが一番鬱陶しい!!!!特に画像検索してるときにWARSTとかいうオッサンのアホ面の画像とか出てきたりしたら画面割りたくなってくる!!!お前はいちいち出てくんな!!



オレである。



で、

調べに調べてやっとそのリセットカプラーってやつの居所を突き止めた!

まず、リセットカプラーが見つからなかった理由はデイトナのCDIを装着していたから。

「何も繋がってない」ってのはもちろんノーマル状態の話で、社外品であるデイトナのCDI(それ以外は未確認)を装着する際に、デイトナのCDIから出ているカプラーと、「何も繋がってない」リセットカプラーを接続していたのだ。

つまり、デイトナのCDIを取り付けているズーマーでスロットルポジションの(CDIの?)初期化をする際には、デイトナのCDIから伸びている線の先にリセットカプラーは存在するってことだ!

そして、リセットカプラーは白く、2極カプラーではあるものの、そのカプラーから出ている線は「青黄」の1本のみ!!

犯人は・・・・あなたです!!!

52099003

ここまで辿りつくのにだいぶ時間をロスったw

グギギギギギ・・・・キャブ車用のサービスマニュアルさえあれば・・・・

というワケで、リセットカプラーがどれなのかさえわかっちまえばこっちのもん!
テキトーな線でそのカプラーの線とバッテリーの+端子を繋いで、

520_010

キーをONにして1秒経ったら繋いだその線を+端子から離す!
そしたら電源が落ちるのでしばらく待つ!!

5200102

すると数秒後に自動的に電源が入ってスロットルポジションセンサーの初期化完了!!

だー、長かった~~。

ここで力尽きて今日の作業は終了。
いやー、変にイジくり回してるとこんなしょーもないところでつまづくんやな~。

|

« ズーマーのキャブ交換 | トップページ | 続・PC20 »

コメント

先日はブログ紹介してもらってありがとうございます。。
言ってもらえればお礼にTENGAをお送しますbleah

投稿: けいと | 2012年5月21日 (月) 20時03分

前回までの粗筋なんてあったのか…筋書きのないドラマじゃないの?

 いや、でも筋書きがないのは既に「ドラマ」じゃないよね…。

 ワイヤーの取り回しは箇所箇所でワイヤーが止めてあったり、穴を通したりと言うこともあり、繋げて引っ張るが出来ればそれは苦労がないんだけど、なかなかそうはいかねーのよね…。

 無理やり引っ張ったらカウルの内部が一部が損傷!てこともあるし。でも、プロは所謂「ずらし」で行くらしい。なんでも、パーツを完全に分離せず、若干緩めてその隙間からとか。

こうすることで工程時間を省くらしいのだが、それはやはりプロ。完全にバイクのパーツに行き着くプロセスが頭に入っているから出来る技。しかも「ノーマル」に限るのである!なので、カスタムバイクを嫌がると言うのは…分からんでもないwwwwwww

 一度、ずらしでワイヤーを交換していたのを見たときは感動したね。真似出来ないわと思った。で、結局WARSTさんは全バラシなのだけど、いや~、相変わらずの高密度フロントボックスwwwww配線ぐちゃぐちゃがまるで鉄雄みたいですなwwwwww

 ホットボンド蛍光って、LED光るのにそんなに効果あるの?なんか凄い状況になってるね~wwwww確かに「スーマー カスタム」で調べると必ずでてくるよね、ここ。かなり頻繁にwwwwwwww更新回数も半端ないからね…。ヒット数は伊達じゃないわけだ。でも、必死に探して自分のブログがヒット…なんか面白いなそれはそれでwwwwwww


 んで、やっぱHP開設者の共通の悩み「詳しく分からない」これはあるよね。あるある。「んなもんは自分でどーにかしろよ」と言うのも分かる!けどね…。コードの色や、右左とか、上下とか…。WARSTさんはそこは惜しげもなく、しかも写真で分かりやすく開設!これは嬉しい。

 まぁ殆どがなんかトホホな記事が多いけど、たまに物凄く永久保存版な時があるのが、またこのブログのいいところだ。

 今回は、非常に分かりやすく解説してくれてて嬉しい…
これ、なんでこうまどろっこしい記事が多いのかねぇ。苦労は買ってでもしろと言うけれどさ…。つか、早くキャブ用のサービスマニュアルを買うんだwwwwwこれだけの改造をしようというのにサービスマニュアルがないとは…流石ですなwwwwwwwwww
 
 男は度胸と勘で勝負!で、大抵は偉い目にあいますけどね…。電装は鬼門だけど、なんか最近は好調なんじゃないの???

 あと、CDI変えると、やっぱ燃費は悪くなるのかね…??

 すぐにワイヤーが見つかってよかったですな。ところで、4号はどうした??一時休みかな??つか、4号ってパーツ全部集まってんの??元々付いてるパーツは使えないのが多いんだよね…。

 けいとさんのズーマー、自分の好みです。凄い好き。シート開閉とかリアランプの流用とか…こう言うズーマー、いつか作りたいなぁ~。

投稿: Rice Long | 2012年5月21日 (月) 20時26分

うほっ☆やっぱりWARSTさんのセンスは
いつもぶっ飛んで好きです!
顔射・・・じゃなくてホットボンド凄いことになってますやんww

ここまで順調?みたいで、セッティングもこの流れでいければいいですね!!
STIKAでつくったデータ・・・欲しいっす!!w
僕もクラフトロボで色々作ったりしてるんですけどね☆

そろそろ母者のズーマーでもカスタムしていこうかしら?

投稿: みかん | 2012年5月21日 (月) 21時59分

フロントボックス内はカオスなことになってますね
ホットボンドでさらに倍って感じです
透明のチューブを切ってその中にホットボンドを流し込めば取り外し楽そうだと思いました

投稿: きょん | 2012年5月21日 (月) 22時03分

めんどくさー…


シグ復活しました!かなりやんわりセッティングになっちゃったけどwww


「ベランダ塗装 養生」

「PCX マフラーガード」

でも出てきます!!

マフラガードのんはかなり恥ずかしいです…友人として。

投稿: 7aka5h1 | 2012年5月21日 (月) 22時23分

ズマも例外なくビッキャブになったらワイヤー交換なんですね。
何か赤のワイヤーに「本気」を感じます!
でもホント、ズーマーの調べ事をwebでググると必ずWARSTさんが
ヒットしますね。
アホ面なんて…僕にとってはもうネットアイドルですよ(笑

投稿: sikkens | 2012年5月22日 (火) 10時17分

ほっとボンドwww
フロントボックス内わけわからんことになってますねww
無事ビッキャブになりそうですね!!

メットホルダーはずれないwwちくせう
いらないかなヽ(^。^)ノ
ちからずくでいきます(*^_^*)

投稿: あや | 2012年5月22日 (火) 16時25分

このPC20風キャブの記事はマジでアテントものです。

でもこのアクセルワイヤーの位置でwarstさんの2重構造になってるシート下パネルは取り付け可能なんですかね?(゜◇゜)

投稿: wt02 | 2012年5月22日 (火) 20時24分

>けいと
キミの使い古しのTENGAはいらんw

>Rice Long
このブログは忘れっぽい自分のための備忘録を公開してるだけのようなもんなので、あとで検索しやすいように、自分がググる際に打ち込むであろう単語を羅列してあったりするのだw
だから、アクセルワイヤーとかスロットルケーブルなんて風に同じモノに対して、どの単語からでも引っかかるように2、3通り言い回してたりもするっていう…。「ビッキャブ」「ビッグキャブ」とか、「リセット」「初期化」みたいなw

4号機は近々また進めます!!
もちろんパーツは揃ってない!

>みかん
クラフトロボって何じゃーー????
いやー、やはりノーマルが一番だと思います…

>きょん
天才現る!!!
なるほど、そうすれば良かったんスね~…(ガックシ

>7aka5h1
検索してみたよ…


しなきゃ良かった……w

>sikkens
どうも!中年太りのネットアイドルです。
CVKとかはノーマルのワイヤーでいけるらしいよ!!

>あや
メットホルダーは、「頭をヒネればはずれます」です。
とんちッスわ!

>wt02
パネルはたぶんいける!


・・・・たぶん!!

投稿: WARST | 2012年5月23日 (水) 02時59分

よくかんがえたらそれ盛りすぎじゃない?

投稿: ipoo | 2012年5月26日 (土) 10時41分

>ipoo
いやいや!まだ足りないくらい!
つーか、使い切ったわw

投稿: WARST | 2012年5月26日 (土) 18時40分

もう無いで(笑

投稿: ipoo | 2012年5月27日 (日) 00時42分

ああ、1kgなら売ってるんか・・
どぴゅどぴゅしまくる?

投稿: ipoo | 2012年5月27日 (日) 00時48分

>ipoo
したいけど、そこまで多くはいらんわw

投稿: WARST | 2012年5月30日 (水) 03時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ズーマーのキャブ交換 | トップページ | 続・PC20 »