« ズーマーのCDI初期化 | トップページ | できた! »

2012年5月23日 (水)

続・PC20

コンチャッス!!!
金環日食は次回の41年後に見ることに決めたWARSTです!

そんじゃあズーマーのビッキャブ化の続きです!

まあ、普通で考えたらこんなもん一日で終わらせられそうなもんやねんけど、ホラ、そこはさ、オレって引きこもりプライベートカスタマーなもんですから、「飽きたら即ヤメられる」っていう悪い環境に身を置いているので、なかなか先に進まんねん!

今日は、先日のスロポジのリセット作業を無事終えてからの続き!
まずはスロットルワイヤーをPC20のヘッドキャップに通して、スロットルバルブに引っ掛け!

520_014

当たり前やけど、今回はすんなりと通りましたw

で、次に宙ぶらりんになったスロットルセンサーとオートチョークのカプラーどもをビニールテープでぐるぐる巻きにして封印!

520_011

もう恐れるものは何も無いのでどんどん進めていきます!!
そしてついにキャブレター本体を車体にドッキング!!

520_015

おお!!なかなか勇ましいじゃないの~!


って・・・・!!!
ちょと待てエエええええええええええい!!!!!

520_016

チョークレバーがクランクケースに干渉して使い物にならへんやんけ!!!
しかもよく見てみると、キャブ本体下部から出てるホースもエンジン本体に接触してて根元から折れ曲がってる!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

520_018

ええええ・・・・・
みんなこうなってんのか!?オレだけなんか!?

よくわからんけど、とにかくぶつかってるもんをそのまんまにはしとけん!!

なので、せっかく取り付けたキャブ本体を取り外しそのままグラインダーでチョークと本体下部を気円斬!!!

520_020

んで、再び取り付け!!

520_021

ちょっと不恰好になってもうたけど、これで車体との干渉は解消!
ホンマにこれでエエんやろか・・・

そして、ワイヤーを通したキャップを締めて取り付け完了で~~っす!!!


520_023

・・・・・って、おっとイッケネ!!
ガソリンホースを繋ぐのを忘れてたよ~~~~っと!!

520_024

ギリギリで届かないよ~~~~っと!!
\(^o^)/

|

« ズーマーのCDI初期化 | トップページ | できた! »

コメント

なんか踏んだり蹴ったりですね(^^;)

ショックだったのか下ネタ一切ないって言う(笑)

投稿: つぁん | 2012年5月23日 (水) 10時29分

PCって、多くの車種で使われてるから、
どれが基本形かわからないですね。

ちなみにσ(^_^)はPE使ってます。

投稿: 鯖 | 2012年5月23日 (水) 17時25分

写真見てですがチョークレバーの角度水平に近づけたら切らなくてもいい様な気が・・・
いやあの角度が必要だったんですね

投稿: きょん | 2012年5月23日 (水) 20時06分

ネット販売のDIO ZXのフロントフォークがズーマーに流用できるとの事で購入してみたものの…ディスク用のフロントフォークでドラム式のぼくのズーマーにはどうにか取り付けてもフロントブレーキがタイヤと一緒に回って固定できません(@ ̄□ ̄@;)!!

ちゃんと確かめずに購入したぼくが悪いのですが、なけなしのこずかいで購入したので別のを購入することができません(´;ω;`)

現行のフロントフォークは両方ともオイルが漏れて死んでます…

どうにか取り付けられる方法はないものでしょうか。

宜しくお願いします\(>_<)/

投稿: にーるそん | 2012年5月23日 (水) 20時12分

ガソリンホースのあるあるw

取り回しをなんとかすれば届きそうではありますが
以前のキャブの状態でギリだったら流石に届きませんねw

自分の方は雑作業から中々抜け出せませんw

まぁ楽しみながらカスタマイズしているんで良いっちゃ良いんですけどね~

投稿: いかちよ | 2012年5月23日 (水) 23時43分

踏んだり蹴ったりですねほんと( ; ; )
でも物ともせず進むのが勇ましい(T ^ T)

投稿: あや | 2012年5月24日 (木) 08時49分

はじめまして
WARSTさんのブログ実に面白いっす(^^♪
数ヶ月前に、偶然ブログを拝見してるうちメチャZOOMERが欲しくなり、とうとう買っちゃいました(^^♪
これからも楽しみにしてます(^o^)丿

投稿: kei | 2012年5月24日 (木) 19時56分

ホンマに踏んだり蹴ったりですねww
でもこういう壁に当たる所も書いてあるのが本当に楽しいし参考になります。

ところで1つお尋ねしたい事がありますm(__)m
黄ズーマーにつけてあるリアライズマフラーが詰まればwarstさんならパイプユニッシュで洗浄しますか??

投稿: wt02 | 2012年5月24日 (木) 20時32分

ありゃ…。

 そもそもロンホイしてるのにホースの長さが足りないって…あるんか??なんか取り回しを工夫したらもう少しで付くって位の長さの足りなさだねwwwwwwwwwww

 チョークレバーはまぁ、仕方ないにしても、この際ホース類は素直に長いのを組んでみるの一興かと。某オークションでさ、クリアのラジエターホースとかあるじゃん。4ストって結構ホース類多いからこういう所に気を配ると結構、効果ありそうな気がするよね。

 でも、今回はガソリンホースだからやはり耐久性がないと駄目だろうからなぁ。確かこういうホース類って、バイク屋には長尺で降ろすんだよね。で、店側で切って交換して売ると言う。ミニカーのガソリンホースを交換したときそうだったよ。だから多少の調整はできると言う。まぁあんなの空気運ぶようなもんだから、短くても長くても大差ないわな。

 それにしてもこういうホース類ってのはカウルや車体の陰に隠れているので、定期的に見ないと知らないうちに痛んでいたりする。微量のガソリンの漏れなんかだと案外が付かなかったりもする。漏れ続ければ気が付くけどwwww例えばある角度に傾けるともれたり、状態によってもれたりとか。たまにしか乗らない等だと発見にかなり時間が掛かったり…。

 うちのはオイルなんだけど、走行し終わってすこ~しだけオイルが漏れている時があって、漏れていないときもあって。再現性がないんだよね。バイク屋に相談して数日置いてもらったけど漏れてなくて、仕方ないから家に帰って翌日、コンクリートに染みが…とかね。

 結局オイルポンプASSYごと交換したわけだが、(どうもポンプが稼動してエンジンを切ったときの具合で漏れたり漏れていなかったりしていたようだった。素人に判るか、んな状態wwww)今はもう手に入らないので次に同じことが起きたらアウトだなwwwwwで、その時から、ある程度定期的にホース類は点検している。特にリング金具で止めているあたりから破れたりとかするんで。この際は劣化…なんだろうけどね。
 
 あと、素人作業でホースやワイヤーの取り回しを間違えると、覿面に駄目になっていたりする。作業前の写真を撮って置くとかしておくといいよね。昔は写真も手軽に撮れなかったけど、今はデジカメ、携帯でも撮れるんでね…。

 やりがちなのはここを通してから装着、を通さないとか、奥にまわすケーブルを手前でまわす、とか。その程度どってことねー、と侮るなかれ。そのまま走っても問題はないケースが殆どだが、半年もするとケーブルやホースが傷ついたり、延びたりというパターンがある。

 この問題の困った点は、「すぐに問題が具体化しない」と言うサイレントぶりだ。知らずにガンガン走行していると、じわじわと痛んでいたりする。気が付いたときは後の祭りなのだが、その際にホースの状態を見たりすると、間違えた位置ではどうして駄目なのか、よく判る結果になっていたりする。

 あと、そういう状態でバイク屋に持っていくと、「ここの取り回し違ってるよwwwww」と微笑みかけられてうわ~…は、恥ずかしい~!ってなる。自分の場合は、バイク屋に持っていった時に、取り回しを間違えていた部分が全部直され、挙句追加したタコメーターやらのケーブル類は綺麗に纏められ、タイラップで補強までかまされていたけど一切請求されていなかった。

 これはエンジン載せ換えのときにカウルばらした時点で気が付いたんだけど有り難いと同時になんか…採点されていたような感じで物凄く恥ずかしかったwwwwつー事で、作業前の状態のチェックは整備やカスタムの基本ですwwwwwwwwwwwwwwwww

 あと、こういう親切なバイク屋さんとか、カスタム仲間も居ると素敵です。まぁ今はネットもあるから、物理的な距離は克服されるケースも多く、いい時代になったよね。

 で、WARSTさんの場合はホイルベース伸ばしたり、LEDつけたりと電装系もカオスwwwwww外観はすっきりしているようなんだけど、中身は凄いって、やっぱカスタムバイクってカスタマーの性格そのまま反映されるよねwwwwwwwwwwwww。

 と、言うことは…WARSTさんの性格って…!?

 それでも、キャブの禍々しさはなかなかそそるね。これで一気にエンジンかけて走り出したら面白そう!その時が来るまで頑張れ!!!

投稿: Rice Long | 2012年5月24日 (木) 22時37分

>つぁん
フッ…!賢者モードのワーストさんナメんなよ。

>鯖
P系とCV系?の違いもよくわからんですたい…

>きょん
ええええ!?…そんなんできたんですか???
ハ・・・ハハハ・・・・知りませんでした・・・

>にーるそん
そんな時には東京パーシだ!東京パーシ!!!
「ZOOMANIA DIOZX Fork用ドラムサポート」で検索ンニ!!
あと、町に出て空き缶集めて稼ぐのだ!!

>いかちよ
見てますよ~!
スワップ楽しみにしてるんで包み隠さずUPして今後の参考にさせて下さい!

>あや
世間一般のビッキャブ化している諸氏が辿った道だと思えば楽勝ッスわ!

>kei
おおお!おめでとうございます!!
まずは全バラして、途方に暮れるところからはじめて下さい!!
良いズーマーライフを!

>wt02
オレなら確実にやります!
それよりも良い手段を知らないのでw

>Rice Long
いや~、バイクと同じなのかどうかはわからんけど、オレの場合は中も外も小汚いけどな~…w

ホースは、実は「もうロンホイした時点で取り回しを工夫してのこの状態」なのよ!「すでに界王拳使っとります!」っていうやつ!

投稿: WARST | 2012年5月25日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ズーマーのCDI初期化 | トップページ | できた! »