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2012年5月30日 (水)

再始動

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ズーマー次号機再始動!
だが時間が無いので箇条書きの巻!

以前取り付けてもらったリアサスペンションステーを撤去!

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4mm厚から6mm厚へ変更するのだ!!

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切り出し!!もちろんサンダーで!

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エンジンハンガーのレシーバーを角パイプから作る!

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一面を切ってコの字に加工!

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リアフレームに切り込みを入れる!!

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そこへレシーバーをハメ込む!!

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溶接!!

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腕の上達ッぷりがエグい!

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補強板も追加!!どんどん重たくなってく感!


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リアサスステーも溶接してもらった!

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メインフレームとの接合部は見た目重視でカット!
これ前からやりたかったのよね~。

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細かい整形はそのうちにやります!

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フレームを裏返して、ハンガー受けのコの字部分に固めで分厚いゴム板を接着!

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これでエンジンハンガーはガッチガチに固定されるハズ!

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「ホラ、あそこにキモチ悪いオッサンがいるよ!」、「え?どこどこ?」

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コメント

溶接ほんとうらやましいです(´⌒`)

溶接できたらカスタムが広がりますよねsmile

東京パーツさんからでてる
オフセットエンジンハンガー
ってハリケーンのエンジンハンガーに
似ているのですが‥
溶接加工したら作れそう‥

溶接は場所とか計算して
溶接してるんですかね?coldsweats02

ワーストさん達は溶接する際
強度の計算などして
溶接されてますか?

見よう見真似でオフセットハンガー
を作ったら危ないですかね?

よろしくお願いしますo(^-^)o

投稿: りょーま | 2012年5月30日 (水) 07時59分

9割溶接ですね(笑)
最後は全く関係ないという(笑)

ていうか僕の手オッサユみたいですね(笑)

投稿: つぁん | 2012年5月30日 (水) 08時33分

自分も溶接は人任せ。
やってみるか?とか言われてもやっぱ溶接部分て重要な部分が多いでしょ。エンジンマウント部やサスマウント部などなど・・・
下手して自分みたいな素人が施工して走行中
ポッキーン!wwwなんてなったらやっぱ大惨事ですからね・・・w
やっぱり溶接はプロに任せたほうが良いってこと。


要するに人任せw

投稿: いかちよ | 2012年5月30日 (水) 21時27分

仲睦まじい二人もエグい!ですね~フュージョンってポーズはないんですか?w

新しいフレームは図面に起しておくと後々使えるかも・・・
だったら寸法は取っておくといいかもですね


投稿: きょん | 2012年5月31日 (木) 01時31分

やっぱりなぁ。

 溶接できるか出来ないか。スタイリングのカスタムを行うにはこれがおおきく物を言うわな。

これが出来ないとなると、基本「標準フレームに何かを足す、引く」がメインになるので、限界値が低い。工夫次第でどうにかなるような気もするけど、ここまで行くと軽く周回遅れになった気分を味わえるなぁ~。

 部屋カスタムで出来るのは足し算式のパーツ追加のカスタムか、せいぜい樹脂カウルの整形とか、切断系の切る方向くらいだろうしな~。勿論、溶接できてもアイデアとかは自分次第だから、そこが肝ではあるんだけどね。

なんか妄想だけ逞しくていざ漫画や小説にしたら力量不足で不貞腐れた厨二病に心境になるなぁ…。羨ましい~!!!

 さて、エンジンマウント部を強化するに当たり、フレームの強化!あくまでサスのマウント位置は変えない!
と言うのが流石。かなりガチガチに強化したなぁ~。でもこれ、相当重くなってるよねwwwww待ち乗り仕様を考えると、燃費は…??通勤路が長い自分的には気になるところだけど、近所のみ短い走行だけならアリなのかな…。Z4エンジンのパワーで重量増の分のスピードの遅さは相殺???

 フレーム強化+ゴムで吸収できるかどうかだけど、家のミニカーみたいなおんぼろ2ストなら間違いなく振動酷くて駄目だろうなwwwwwどっかにクラックが入るか、ボルトが負けて緩むか。4ストは静かだからいけるのかな~。でもフルボトムした時の干渉問題が出て来そうな来ないような気も…wwww

 フレーム重量増の4号こそ、ビッグキャブ+スポマフとかの組み合わせの方がいいような気もするけどwwwwまぁどういうパーツチョイスするかはこれからのお楽しみだね。このときが一番楽しいかも。パーツカタログとかネットで見てあーだこーだ。最高だよね。

 で、これが現実化するに当たっては資金、労力、取り付けられない、動かない、と言う幾多の障害がwwwwwwwwしかし、これで大きく前進したのかな?楽しみですね!

 
 それはそうと、フュージョンいいねぇ。このバイクはスタイルが変わらないのがいいよね。最近のビグスクにはない形がいいね。

 自分は免許がないから乗れないんだけど、いつかは免許取りたいなぁ。PS250かフュージョンか。まぁ、夢は大きくwwwwww


 それにしても師匠のところにはいろいろなバイクが集まりますねぇ。楽しそうだ!

投稿: Rice Long | 2012年5月31日 (木) 22時00分

「こうやってたらE.T来よんねん。」

「ほんまや!!」

投稿: wt02 | 2012年6月 1日 (金) 03時19分

はじめまして!ズマ乗り4年の若造です!(アラサーですが…)最近ようやくいじる事を決意し、ズマに課金し始めたところでこのブログに出会い。最初から最新記事までよーやく読破しました!自分は長野で周りには原付カスタマーはいないし、バイクパーツショップはあるっちゃ…あるwってな環境なのでいつか関西のミーティングを肌で感じたいなぁと生でカスタムズーマーを拝見したい!と思いました!長文になってしまいすみません!このバイブル的ブログをこれからも楽しまさせていただきます!

投稿: YUUKI | 2012年6月 1日 (金) 21時15分

溶接うまいっすね~!
自分は免許は持ってますが、やる勇気ありません(笑)
道具もないですし…
使う時は近所の鉄工所に持ち込んでやってもらいます。
コーヒーか、工場の掃除でやってくれます。(๑ ̄∀ ̄)
タンクのキャップですが、サンダーで切ってトリました。
口が若干変形しましたが…Orz
スーパーDIO貰ったんですが、そっちばかりに手をかけてます…

投稿: ひろ | 2012年6月 3日 (日) 08時56分

溶接、キレイなウロコ♪
カスタムするにはめちゃいい環境ですね!
何気にスクーターチャンプ立ち読みしてたらWARST号出てましたね(^^)
オーナーは出ないんですか?

投稿: Sikkens | 2012年6月 3日 (日) 18時47分

>りょーま
いやー、やっぱそういうのはショップのものが一番信用度が高いと思うよ!
オレなんかやっぱり素人なので、自分で計算したら「ズレちゃった」とか「入らない」とかしょっちゅうやもん!

>つぁん
ご協力ありがとう!
おかげでいいオッサンの手が撮れました!

>いかちよ
おお、オレと同じwww
自分に出来ないことは出来ないと言える勇気!
平然と丸投げして、自分はタバコ吸ったりケータイいじりながら鼻クソをほじる勇気!!

>きょん
どっちが悟天をやるかでケンカしたので…

んでも、計測が面倒ッスよ~~

>Rice Long
フルボトムの干渉は何とでもなりそうやから大丈夫やねんけど、これだけいろいろ手を尽くしても、ハンガー位置の問題で、もしかするとハンガーボルトが折れるかもっていう恐れがあるwww
まあたぶん大丈夫やろうけど…

オレもな~、いつかは中型欲しいな~。
免許はあるんやけど、長いこと中型乗ってまへんわ~

>wt02
それが正解です。

>YUUKI
どうも!
オレも4年くらい乗ってるような気がします!
長野ですか~。いやー、それならぜひ関東方面のミーティングに行ってみては?
スゴイ車両もいっぱい集まるし良い刺激になると思うよ~!
テキトーに更新してるので気が向いたら見て下さい!

>ひろ
おお!サンダーで切っちゃうとは!

そう!溶接は「やらない勇気」これが大切!!

>Sikkens
オーナーは顔が猥褻だから載せてもらえませんでした☆

投稿: WARST | 2012年6月 4日 (月) 03時54分

ありがとうございます(^O^)
ですよね(T_T)
太足あきらめます(T_T)笑笑

投稿: りょーま | 2012年6月 4日 (月) 07時20分

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