« ZOOKのメンテ | トップページ | ズーアクのフロントフェンダー »

2012年5月12日 (土)

佐々木のメット

510005

バイクの税金払ってきた。


どうも!4台分の税金の支払いで今月も早速ピンチのWARSTです!

いやー、ネタはあるんやけど、うまく時間が作れずに更新が滞ってます・・・
昨日も書こうと思ってたんやけど、もんの凄い下痢がオレの腹を強襲してくれたために断念しましたw

そんなワケで今日は以前から預かってた「佐々木のメット」の塗装です!!

結局、あれから何度かの細かい修正をしてました。

504_002

トータルで10回くらいパテ→硬化待ち→研磨→パテ・・・を繰り返したと思う。
自分のなら楽しいんやけど、他人のパテ盛り削りほどつまらんものはないなってつくづく思いましたw
もう絶対にこんな依頼は受けへんどー!!!

だがしかし、ここで中途半端な出来にはしたくねえ!!やるからにゃあ依頼人がひっくり返るくらいのクオリティーのモンに仕上げたるッ!!!

表面の凸凹を制覇したら残るは塗装!まずはプラサフ!

504_004

・・・だが、またもや凹みを発見しパテ盛り・・・・

504_030

・・・折れねえよ。ここで折れたら負け。
塗装は忍耐勝負。もう我慢大会ッスわw

で、
盛ったパテを綺麗に研磨して、一気にブラックマイカ塗装!!!

504_037

いや~、黒って楽やわ~。
黄色とか白系に比べたらハナクソレベルやんけ~。
テキトーにシャシャーッてスプレー吹くだけで綺麗に色が乗ってゆく~~♪


・・・・が、
今度は凸部分を発見!!!\(^o^)/

ハハハハ・・・もちろん削ったさ・・・・(泣

504_045

そして、ふたたび黒を塗り、そのまま3日放置ンゲ!

完全にシンナーが飛んだところでウレタンクリアーぶっかけ祭り!!!

510_006

ちゅるんちゅるん☆

見よ!!この艶!!!
やっぱウレタンは輝きが違うわ~。

「クリアーは垂れるまで!」が信条のオレは今回も垂らすくらいの勢いでベットベトに塗りたくってやったんやけど、奇跡的にまったく垂れずに塗りきることに成功!!
なんか技術上がってんのんちゃうんオレ~~?

んで、そのまま硬化するのを丸2日ほど待って、耳や頭頂部のパーツを取り付けて、やっと・・・やっとのやっとのやっと!!!完成~~。


510_017

完璧すぎる・・・・・

適当に色を選んで塗装したんやけど、奇跡的に元のカラーと識別できへんくらいそっくりな色でした!!おかげで、耳や口のパーツは塗ってないのに違和感ゼロ!

そしてこの仕上がり!!自分のでないのが悔しいくらいに100%な出来栄え!

ま、これが自分のヘルメットなら、ここからさらに1500番で研磨→コンパウンド地獄に突入するんやけど、依頼人に「それだけは自分でやれ」と最初に言ってあるのでオレの仕事はここまで!・・・ま、そんなんせんでもエエくらいにチュルンチュルンやけどw

いやー、やっぱ塗装は金と時間と手間は惜しんだらイカンのだな!!



んなワケで、ヘルメット塗装地獄、ここに幕!!

|

« ZOOKのメンテ | トップページ | ズーアクのフロントフェンダー »

コメント

スゴいですね(笑)
そんなの僕すぐに心折れます(^^;)

僕もお金できたらフルフェイス塗装します!

投稿: つぁん | 2012年5月12日 (土) 10時13分

この更新待ってました!お疲れ様でした~
某オクで買った新品フルフェイス、塗装がパリパリめくれますww
WARSTさんがオクで「あなたのメット塗装します!」みたいなのを出品
したら落札しますよ(^皿^)

投稿: Sikkens | 2012年5月12日 (土) 10時59分

検索かけたら出てきましたが、、、ニュウサツ一件
どこまであがりますかね?
WARSTさんは、いくらで購入されました?

自分が持っていたのは、キャブ用でした(爆)
ハーネスの配線分かりましたよ!!
ホソダのサービスセンターに電話したらFAXでおっくってくれました!!
形にはなってきましたが、
あとタンクと細かいものですね...
あとエンジン異音とOIL漏れがあるみたいなのでそれをどうにかしないといけませぬ....

投稿: ひろ | 2012年5月12日 (土) 11時30分

自分が写り込むくらいの完璧塗装ですね~乙です
てっきり痛ヘルかと思ってましたw
あっ、てっぺんのパーツ取ったらWARSTステッカーがクリア塗装の下にしっかり・・・っていうオチですか?

私はズーマ、ズーク、モトコンポどれに乗ろうと声などかけられませんw

投稿: きょん | 2012年5月12日 (土) 21時00分

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1677835/1688175

WORSTさんと同じブログ初めました(笑)
なんかあったときとかに更新するんで
暇な時にでもよかったら見にきて
くださいsmile

投稿: りょーま | 2012年5月13日 (日) 01時31分

私のメットもたの…

タイヤのパンク自分で治すことにしました!
ZXのホイールにズーマーサイズダメ言われたから…
リヤのナットの大きさ教えてもらえたりしますか?(;´Д`A

投稿: あや | 2012年5月13日 (日) 18時23分

>つぁん
オレも何度も折れた…w
ていうか、こんな手間掛かるんなら買った方がマシって思えてくるよ!

>Sikkens
新品でも長期間保管のモノとかやったらそうなるんかな?
そんな出品ただの罰ゲーですわw

>ひろ
あと11時間で未だ入札1件!
でも最後に上がりそうやな~w

ハーネスの配線図を!?ホンダなかなかやるな…
ていうか、異音とオイル漏れってw
分解せなアカンやんw

>きょん
普通の大学生のメットなんで痛いのはナシですw
それにしても黒一色で済んで助かった~って感じです!
ステッカーはもう自分の分すら無くなりましたw

でもジロジロ見られるでしょ?

>りょーま
拝見しました!ブックマークに入れておきまーす!
…なんでまたココログなんんて使いにくいブログを選んだのだ…w

>あや
お断りしますw

あ~、まあそうなっちゃうわな~
リヤのナットは22mmです!
頑張ってください!!

投稿: WARST | 2012年5月14日 (月) 11時04分

最近、やっと波紋が使えるようなりました。

投稿: わんぺーぱみゅぱみゅ | 2012年5月14日 (月) 12時17分

>わんぺーぱみゅぱみゅ
波紋が使えるのは童貞のみと聞くが!?

投稿: WARST | 2012年5月16日 (水) 10時09分

ピカピカじゃん、メット。

 写真写りがいい事もあるのだろうけど、新品みたいだね。言わずもがな、塗装は手間と時間を掛ければ掛けるだけの効果があるんだねぇ。
 
 補修前とは雲泥の差ですなwwwwwwwしかし、確かに一度転倒したメットは使うなと言うけど、あれ、なんでだろうね?強度が弱くなるんだろうかね。

 バックミラー付メットていうのがあるんだけど、説明するとめんどくさいからしないけどwwww装備品も日々進化しているわけだ。剥き身で乗るからこそ、装備には気を使わなければなぁと思う。

 自分もシンプソンメット、KADOYAハンマーグローブ、革ジャンでこけた事がるけど、体は全然問題なかった。メットもグローブもガリガリで駄目になったけどね…あれで命が救われるなら安いものだ。

 むしろ、バイクの損傷や装備の損傷の方が痛いwwwwwwwwww一度、某オクで手に入れた正体不明のクリアウィンカーレンズを駄目にした時のショックはでかかったね。何しろ同じパーツがないから修理できないwwwwwwwwww型番は分かったけど、グーグル先生に聞いても正体不明。しかも片方だけ…。探しまくったが結局なくて、今後の事も考えてそのパーツは全面廃止、比較的代替の効くパーツに換装しました。ただ、前はポンでいけたんだけどそれが出来なくてね…かなり大掛かりな加工を入れることになった。

 まぁ、事故は兎に角気をつけることだねぇ。自分の場合、通勤時間とかがどんどん早くなってしまっています。早い方が対向車とかいないんでwwwwwwwwwwwww

 今は明るいからいいけど、冬はねぇ…寒い上に暗くてね…。

投稿: Rice Long | 2012年5月18日 (金) 20時32分

>Rice Long
確か、一度コケたら中の緩衝材がその役割を果たしてしまうからってことやったと思うけど、メットってなかなか高額なもんやからあっさりとは買い換えられへんかったりするんよね・・・。ダメなのわかってても。

絶版車の部品調達は辛い!
ググってヒットしなかったときの絶望感といったらもう…
少々高くてもいいから「ある」っていうのとは精神的に全然違うもんな~。

投稿: WARST | 2012年5月20日 (日) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ZOOKのメンテ | トップページ | ズーアクのフロントフェンダー »