« 佐々木のメット | トップページ | ユキオ »

2012年5月14日 (月)

ズーアクのフロントフェンダー

おはようございまスペルマーーー!!!!

最近、Rice Longのコメントがない!!
ひょっとして性病にでもかかっちゃったのかなぁ~と心配しているWARSTです!!

今回は、ず~っと長引いていたズーアクのフロントフェンダー修復の最終章です!
今まで使っていたCRF50用のフェンダーの塗装がボロボロと剥がれてきたので意を決して新調したのも数ヶ月前・・・

12_010

いや、もう購入してから半年くらい経ったかもw

今まで使ってたのは、ズーマーのカスタムをはじめて間もない頃に塗装をしたので下地もいい加減やったし、塗りも甘かったこともあってこんな感じであらゆるところの塗膜が剥がれてきていたのだ。

514

そんなワケで前回、サフまで塗ったところでストップしてたけど、このままじゃあまた放置してしまうことになるやろうと思い、一気に仕上げることにしました!

まずは青色を吹きかけた!

504_005

数回に分けて、垂れる寸前まで厚塗りするのがオレの美徳!!!


504_007

まあ、垂れるんですけどw



あれまあ・・・
ガックリしつつも乾燥するのを待って、垂れた部分を1000番くらいの耐水ペーパーで、磨きます・・・

504_008

そして改めて青を塗る!!もちろん厚塗りで!!

504_033

今度は垂れることもなく綺麗に塗れました!!
やっぱ塗装はミスったところのリカバリーをキッチリとやるかやらないかッスわ!!

で、
普通ならここからクリアー塗装に入るところなんやけど、
・・・チッチッチッ!!
先にステッカー類を貼ってからクリアーを塗るのがオトナのカスタムなのさ!!
まあ、剥がせないっていうデメリットはあるけどw

で、まずはフェンダーの前部に貼る原付2種のステッカーを作る!!
ほい、これまで使ってたフェンダーからソイツを剥がしてきました!

504_040

それをティッシュの空箱から練成した台紙に型を取って、白いカッティングシートの裏面から油性ペンでなぞりぞりぞり。

504_043

おもいくそアナログな作業。

で、それをカッターとハサミでカット!!

504_044

そして慎重にフェンダーに貼り付けます!!

504_046

ウム!綺麗に貼れました!!

あとは手元にあったステッカーを行き当たりばったりでフェンダーに貼りまくる!!

504_047

テキトーに貼りったのになんかカッコイイ~!

・・・ま、こんなのは自己マン自己マン!!

好きなだけステッカーを貼ったらあとはクリアーのべと塗り祭り!!!

510_007

THE CHURUN CHURUN☆

キモイくらいに厚塗りしたりましたw
もちろんウレタンで!!

あとはクリアーが乾くまでの間に、自作のステーにカーボンシート(ニセモノ)を貼ってそれっぽく仕上げます!!

512_026

で、完全乾燥したフェンダーとドッキング!!!!

512_027

最後に車体に取り付ければ・・・・完成!!!!!

512_028 

ベストマッチング!!!!

角度もヨシ!!!

512_030

まあ、ステーはアルミなのでちょっと力をかければ簡単に角度の修正できるんやけどw


512_029

やっぱカッケ~!
オフスタイルのズーマーにCRFのフェンダーって超合うよね!!

いや~、満足満足!!


と、数分間その勇姿を眺めたあと、そのまま再びシートを被せられる青い悪魔。

おやすみ、ズーアク君。

|

« 佐々木のメット | トップページ | ユキオ »

コメント

かっこいいですねぇo(^▽^)o
warstさんのバイクはどれもまとまりがあってすごい完成度(;´Д`A
尊敬です!

投稿: あや | 2012年5月14日 (月) 18時52分

塗装の仕方は参考にしてます、と言っても見えない所はいい加減にしてしまいますが
最近は塗装する機会もなく・・・というか最近はツーリングばかりですね
山奥にいくと誰もいないので気持ちよく走れますが通行止めだったりしてそりゃ人いないわ~な事もありますが楽しいですよ

投稿: きょん | 2012年5月14日 (月) 21時33分

なぜか入札できず終了となりました..
中華DIOのフェエルセンサー流用可ですかね...?
WARSTさんの購入したセンサーはaf63のですかー?

エンジンですが、タンクがないので始動確認できません(涙)
完全分解コースですねー
オイル漏れどこからですかね~
自分の周り詳しい人がいないのでさっぱりです。
ベアリングはとりあえず交換ですかね...
あとZOOMERのクランクケースどなたかないですかね?
先が見えません(笑)

投稿: ひろ | 2012年5月14日 (月) 22時10分

久しぶりの蒼機ですね。
このズーアク好きです。

投稿: 鯖 | 2012年5月14日 (月) 22時33分

シートかかったまま・・

投稿: ipoo | 2012年5月14日 (月) 23時12分

WARSTさんが出品されないwwとの事なので前々から気になっていた
フルフェイスの塗装を始めました
ステッカーの上にクリアーいただきます!
あと、カーボンステッカーの上に薄くスモークを塗ってから厚めに
クリアーを塗れば、なんちゃってウエットカーボン調になりますよ。
よかったら試して見て下さいね。
NEWズマの進行が気になります(^^)

投稿: Sikeens | 2012年5月15日 (火) 11時08分

>あや
フッ…!意図せずにカッコ良くしてしまう自分がつらいぜ…

>きょん
僕は逆に家で作業ばっかりしてるので、たまにはぶら~っとツーリングにでも行ってみたいなあって思ってます!
まずはその前に長距離を走っても壊れないバイクが必要なんですけどねw

>ひろ
あ~、オレも最後まで見とったけど、めっちゃめちゃ値段上がったやんwwww
オレが買ったときは2000円程度やったと思うけど…
入札できへんかったのは、プレミアム会員になってないとできへんっていうやつちゃう??

っていうか、道のり長そうやな…w

>鯖
僕も鯖さんのズーマー好きです!ミーティングの時は結構後ろからジロジロ見ながら走ってましたw

>ipoo
シートをはずすことすら許されないマシンなのだw

>Sikeens
おおお!頑張ってください!!
なるほど~、じゃあ今度その技もやってみます!

投稿: WARST | 2012年5月16日 (水) 10時19分

ああ。成る程。ステッカー貼ってからクリアを吹くのか…。いやさー、ステッカーってたとえば四角い場合、隅がめくれてくるでしょ?それがいやだから、隅を三角形に切って貼っていたんだけど、クリア吹けばよかったんだなぁ…。これはぴかぴかのうちにやらなければ効果がない芸当だわ。

 塗装→仕上げ→ステッカー→クリアね。でもこれは一発勝負だよね。ステッカー貼りなおし無理でしょ?たとえば他のに張り替えたい時はどうすんの?無理やりはがしてステッカー貼った上にまたクリア吹くのかね…。

 でもこれで一皮つけておけば、汚れもすぐ取れるだろうしなぁ。ステッカー周りって汚れてくるとどうしようもないんよね。

 そうでなくても樹脂カバー類は色が褪めてくると物凄くみっともないんだよね。機能的には問題がないから交換するまでもなくかと言って放置すると物凄くみっともないという。こういう場合はWARST流ですかさず塗装してしまえばいいんだろうけどなぁ。

 気軽に塗装できるスペースがないんよ。やっぱベランダに塗装ブース作るか…。

 それにしても冬から放置してたよね、このフェンダーwwwwでかいのが送られてきて吹き出したけど無事に完成ですなぁ。最高速アタックも夏休み前にやらないと、夏期講習始まるよ?WARST先生?

 初号機はいつもカバー掛けられているなぁ。オイルも殆ど汚れないしなwwwwwつか、実は初号機に乗るの、結構体力いるの?しんどくなってたりする??弐号あたりは楽に乗れそうだもんねぇ~。

 2ストマシンは速いけど振動とか凄いし、気を抜いて運転できないけど、4ストはのんびり出来るんで、自分は最近、ズーマーの方が楽に感じるわ。2ストの凶暴さと言うか、ガツガツ走るのも悪くないけど4ストのマイルドさもいいよね…物足りないけど長距離ならこれだよね。

投稿: Rice Long | 2012年5月18日 (金) 20時34分

>Rice Long
体力もそうやけど精神的な強さが必要やねんw
こうやって画面越しに見てると大したことないねんけど、やっぱこんなチンドン屋みたいなのが街中を走ると、「何やあれw」ってすんごい注目を浴びるんよ!!しかも音が結構デカイので、まずその爆音で注目を集め、そのあと目視でキモイ原付発見っていう流れw
その矢のように刺さる視線をものともしない精神的強さが備わったときにはじめて跨れるっていう…

ステッカーを剥がしたいときは、「我慢する」という方法で対処。ちなみに、前のフェンダーの時は、クリアー後にステッカー、そのあと数ヶ月経ってからさらにクリアー、またステッカーを貼る、みたいな感じで、なんどもクリアーが余るたびにフェンダーにブッかけてたよw

投稿: WARST | 2012年5月20日 (日) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佐々木のメット | トップページ | ユキオ »