« ビーウィズのアッパーカウル換装! | トップページ | ズーマーのCDI初期化 »

2012年5月20日 (日)

ズーマーのキャブ交換

チャース!!
今日は朝からズーマーにビッキャブ装着フェスティバルを一人で開催中のショル★プリやで~!!

518

エンジン周りもすっかり綺麗になったし、あとは本体の取り付け作業だけ!楽勝ッスわ!
ちなみに、取り付けるキャブをCVK20とか言うてたけど、この前指摘されたとおりPC20の間違いでした☆
んも~う、ワッちゃんたらオッチョコチョイなんだから~!テヘフェラ~☆

まずは、取り外した純正のマニホールドとKN企画のマニホールドを比較!
左が純正で右がKN企画のPC20用モノ!



5185_2


パッと見はそんなに変わらないかなと思いきや、穴の大きさを見比べてみると、やはり圧倒的にKN企画の方がデカイ!!
なるほど。こりゃ吸気量も多くなりパワーアップするワケだと納得。

ま、もちろんそれは「セッティングが出れば」の話。ノーマルキャブからビッグキャブに換えたからといって、おいそれと加速性が上がるワケではない。
最近はそういった、「ポン着け」でパワーアップができるなんて勘違いをしている若者のなんと多いことか!
オレはそういう間違いだけはしたくないし、ここを読んでくれているみんなにも間違えて欲しくはない。


500%オレが間違ってる。


節子、それマニホールドやない。オナホールや!\(^o^)/

正しくはコチラ↓

515_009

上が純正で下がKNのマニホールド。

515_011

穴がデカイだなんだというのはさっきも書いたので以下同文w
まあ、そりゃデカイに決まっちょる。

んじゃ、そろそろええ加減に取り付けまひょか~。
まずは、ノーマルのキャブから外したラジエターホースを接続するためにホースジョイントを用意。

518_008

たまたまズーマーの純正の三ツ又ジョイントで、一本折れてたやつが転がっていたのでソイツをパテで補修して再利用することにしました!もちろん塗装もしてあるよ!

で、そいつでホースと連結。

518_009

そして、今回交換するキャブレター、PC20の本体にインシュレーターを取り付けて、

518_010

アクセルワイヤーをスロットルバルブに入れて、

518_011

アクセルワイヤーをスロットルバルブに入れて、

518_012

ア・・・・アクセルワイヤーをスロットルバルブに入れ・・・・て、

518_013

ア・・・ク・・・セルワイヤー・・・を・・・・・・スロットル・・・・・

518_014

入らねえ!!!!!

入らねェじゃねえかコレ!!!!!
なぜ入らねえんだコラ!!!
どどどど、どういうことだってばよ!!!???

ハ?ナニ?
ひょっとしてアクセルワイヤーも交換せなアカンの??
そんなん聞いてへんで?誰もそんなん言うてへんかったやん!!
どうなってんだよ武丸コラァ!!!

と、何の罪もない武丸氏に早朝から怒鳴り声をあげて電話をかけたところ、
「常識。」の一言で一蹴。

し・・・知らなかった・・・
ちなみにCVKとかだとそのまま純正のアクセルワイヤーが使えるんだとかなんとかも言ってたけど忘れましたw

とにかく、アクセルワイヤー(スロットルケーブル)を交換せんことにはPC20は装着できない、と・・・・。

ありがとう。また頓挫ですw


ところで、最近おもしろいブログを教えてもらいました!

518_001

関西の次世代カスタマー、ケイト君の「★KATE The ROCK★」です!
http://kate6969.blog.fc2.com/

彼はかなり高次元の腕とセンスを持っているので、早いうちに潰しておかないといけない人物の一人ですw

|

« ビーウィズのアッパーカウル換装! | トップページ | ズーマーのCDI初期化 »

コメント

おはようですwwww

 全部の米に全部返してる!すげーわ、このマメさがWARSTブログの人気の一端を担っていると確信するね。こう言うのって人柄出るじゃん…。

 自分は今、ミニカーのバッテリー端子を交換しました。一息ついてるところです。暑くなってきやがったな~。青空ガレージは気持ちはいいけど、作業がうまくいかないともうしんどいね、汗は出る、変な汁は出る、虫は寄る、女性は寄り付かないwwwwww

 WARSTさんは古くなったハーネスの端子の片方だけが金属疲労で千切れました、さて、治すのは

片方だけ
両方やる

どっち?

 絶対両方やるよねwwwwだって片側だけぴかぴかってカッコわりーもん。え?ハーネスはカウルやカバーの中だから、どうでもいい?まぁそれが正常かもね。だけど、カスタム地獄ってのはそれじゃ駄目。妥協はしない、自分の様式美を追求する!こう言うめんどくさい生き方ができなければホームセンター系カスタム地獄には踏み込めないね…。

 これで、WARSTさんが「え?片方だけでええんちゃう?めんどいしwwww」って言ったら…泣くわwwww

 てことで、昨日交換したバッテリーでルンルン気分(死語)でヨドバシに行こうとしたら途中でウィンカ-を出したら「ビー」って…??バッテリーが死んだ!!!嘘や~!!ルンルン気分が一気にダウナーに。

 バッテリーの型番は合っている…交換のときに逆さし?いやそれはない…電圧が上がってレギュレーターパンク??そんな馬鹿な…発電機死亡して、充電が間に合わなかった??ん~、即用式にありあえるかな?

 いや、電装系トラブルは、古いマシンだからありえるぞ…これじゃ当分乗れねーわ…オクで調達か~。いやもうハーネスごと代えるか?いい機会だし。そうなるとカウル全部バラシか~…あ、この機会に塗装するべか?クリアも吹いて。そうなると、若干痛くもしたいなぁ、ステッカーいるじゃん。あ、某オクでステッカ-屋が捕まったらしいなぁ…出物がないんじゃないか…。いや、まずパーツの洗い出しか…バッテリーが死んでるかどうかも確認しなきゃだけど…テスターねーんだよ、買うか…

 (ここまで5分ほど)

 停車してバッテリーカバーをあける…(一応、ヒューズ見とくか…)なんと!バッテリーに接続する金属端子が金属疲労によりもげていた!交換のときにとどめをさしたらしい!

 てことで、昨晩ホームセンターで端子買って、今日はゆっくりしたいから夜やろうと思ったら穴径が合わないwwwwwホームセンター閉まったwwwww穴拡張も考えたが強度に不安がありやめた。

 で、早朝プリキュア見てから出撃!レシート持って行って「未開封なので、交換おねしゃす!」って無事交換、戻ってきて壊れていないほうの端子も交換して洗車もしたのさ…。

 どうだい!なんかどこかで見たような話じゃないか?カスタム部東北支部は、WARST流忠実に再現してるでしょwwwww 

投稿: Rice Long | 2012年5月20日 (日) 11時23分

あ、すまん、自分の事ばっか書いていたwwww

 キャブ交換のワイヤー交換は…めんどくさいですwwwwww取れたんだからそのまま付くやろ!と思うのですけど、物によってはそうは問屋がおろさないのだwwwwしかし、径でかいな~。物凄い事になりそうだな~!セッティング出たときの快感も相当だと思うけどな~。

 あと、孤独な男の大事なものを出すのは…つか、あんたはそういうの要らんのでしょ!自分は使ったことがありません。なんかそれだけは負けた気になるんでwwww薬局でも置いてたりするでしょ?最近。少子化なんだから遊んでないで有効に使いなよと思うわ…思うわ…。

 テンションが下がったら某オクに出てるズーマーアニバサリー車両のフルカスタムでも見てみなよ。なんつーか…財力を何処までも注ぎ込めるカスタムって凄まじいな~。溜息しか出ないわ。

投稿: Rice Long | 2012年5月20日 (日) 11時31分

TENGAのくだり変態高校生には最高でした(笑)
なんとなく説明も分かるという(笑)

けいとさんブログあったんですね!
教えてくださってありがとうございます(笑)

投稿: つぁん | 2012年5月20日 (日) 11時32分

あーあ・・

投稿: ipoo | 2012年5月20日 (日) 12時42分

この変態やろおおおう
テヘフェラ★

投稿: ジョ・カノン | 2012年5月20日 (日) 13時00分

TENGA自重

うん。cvk20だと思ってたのならアクセルワイヤーの間違いはしょうがないと思ふw

またカスタムすることが出来て良かったじゃないですか。

投稿: いかちよ | 2012年5月20日 (日) 18時38分

ワイヤーのミスwww
自分で何でもやると
ところどころなんでだぁ
とか
さきにはめちゃだめだったんかい
みたいなのありますよねww

投稿: あや | 2012年5月20日 (日) 19時16分

またもや問題が・・ここまでくると、すんなり作業が済むと何か忘れてないかと疑ってしまいますね
カスタム地獄は天外魔境・・・

投稿: きょん | 2012年5月20日 (日) 20時10分

TENGAの下り‥


好きです(笑)(笑)

投稿: りょーま | 2012年5月20日 (日) 21時13分

>Rice Long
女性は寄り付かないwww
いやー、原付をイジってる時点でそりゃ寄り付かんわなw
オレも夜に備えてホームセンターで買いだめして、夜中に買い忘れとかサイズ違いに気づいて座礁ってのはしょっちゅうwていうか、みんなそうなんちゃう???

もちろんオナホールは触ったことすらない。

>つぁん
オレも最近知りました!
どんどん荒そう!

>ipoo
HAHAHA・・・

>ジョ・カノン
使うなwwww

>いかちよ
知らないことばっかですわ!
安物買いの銭失いを地で行く感じです。

>あや
あ~、組み込みの順番ミスは日常茶飯事!
それで塗ったパーツの塗装がどんどん剥げていくんよな~

>きょん
「織り込み済み」ってくらいすべての罠にハマっていってる感じでーす!(泣

>りょーま
ヤダ!下品!!

投稿: WARST | 2012年5月21日 (月) 04時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビーウィズのアッパーカウル換装! | トップページ | ズーマーのCDI初期化 »