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2012年5月 9日 (水)

ZOOKのメンテ

ねるねるじぇらじぇら!!

どうも!チャイドルブームがまたこないかな~と思っているWARSTです!

今日の具財はコチラ!!

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全国で推定100人程度しか乗ってへんのとちゃうかっていうZOOKのフロントブレーキドラム!

日常で酷使しまくってるオレのZOOKも、さすがにあちらこちらガタがきてるんやけど、近頃はどうやらスピードメーターが動いていない模様。

というワケで、先日調べてみたところ、画像の矢印の部分のツメがポッキリ折れてたので新しく(といっても中古しか存在せえへんねんけど)交換してやることにしたのだ!

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それにしても、「中古パーツだから汚い」とか「油まみれ」だとか、なんかそういうのを軽く通り越して化石のような状態・・・・

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パッと見は石に色を塗ったのかと思うくらいの腐食っぷり。
まあ、発売後20年以上も経過しているズークやからしゃーないw

とにかく、スピードメーターを正常に動くようにするためには、このツメの部分、つまりはスピードメータギヤのピンだけを交換すればOKなワケやねんけど、厄介なことにコイツだけを取り外すということができぬのだ・・・。いや、できるのかもしれんけど、それならドラム丸ごと交換してしまった方がはるかに効率が良い!

とは言っても、塗装だけはしておきたいので、いつものように後先を考えず全バラ。

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そんでもって超能力のPKサンダーとPKリューターで塗膜を剥離!!

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テキトーにマスキングしてテキトーにプラサフをシューッ!!

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基本的にズークに関する作業はテキトーなのである。
ズークには厳しく接してやるのがオレのモットー。

とは言うものの、黄色の塗装は特に下地が大事ということはこれまでに何度も学んだので、徹底的に真っ白にしてやりました。
少しでも下地が黒い部分が残っていると、どれだけ黄色を厚塗りしてもずーーっと祟ってくるのだ。

で、サフが乾いたら速攻でイエローをぶっかけます!!

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ドロッドロのベットベトwwwwww

やりすぎて泡がブクブク~~

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だが気にしない。ズークだから。



あとはこの上からクリアーを塗ればできあがりやねんけど、他のパーツをウレタンクリアーで塗装するときにまとめて塗ってやろうと思うので、しばらく放置決定!

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コメント

ズークって20年も前なんですね!
確かに今まで町で見た事ないです(笑)

ブレーキ僕の通ってた小学校の壁みたいです(笑)

投稿: つぁん | 2012年5月 9日 (水) 08時44分

ズークはかなり前のなんですね!!
のってみたい(^^♪


ディスク化しましたが
ブレーキホースが短いのとキャリパーが閉じたままになっちゃった(;O;)
あける方法ない????

投稿: あや | 2012年5月 9日 (水) 12時51分

ボックス内のおさまりが悪いからいったん放置w

投稿: あや | 2012年5月 9日 (水) 14時14分

え?喚びました?

投稿: リューター | 2012年5月 9日 (水) 15時39分

Z4エンジン落札してバラしたはいいんですが、…
ハーネス類わかんないです。(笑)
あとフェールポンプないのですが、ヤフオクにでてないんですけど、
他の車種流用できないですかね?

投稿: ひろ | 2012年5月 9日 (水) 21時36分

確かにズークは見かけませんね。


ウチの地元じゃズーマーすらあまり見かけませんw
いてもノーマルで乗ってる人ばかり・・・。


乗っているとかなりジロジロ見られますw
この前もコンビニで知らんオッサンにこれなんてバイク?何ccなん?って聞かれましたわ。結構な頻度でこの質問されますw

投稿: いかちよ | 2012年5月 9日 (水) 22時58分

もはやズークもフルカスタムしてみては‥(笑)

投稿: りょーま | 2012年5月10日 (木) 00時19分

あやさんへ

はじめましてsmile
僕も最近ZXの足回りで
ディスク化しました!


僕は一旦ばらそうとして
ブレーキオイル?を全て出したときに
キャリパーのピストンが中途半端に
出てることにきずいたので
タイヤの軸?になる長いボルトを
ピストンにプラハンで叩いて引っ込めました(笑)

あとブレーキホースは各ハンドルで長さが違いますが
大体は交換が必要ですよsmile
あとブレーキホースと一緒にバンジョーボルトも必要です!

関係ないのに長々とすいません(笑)

投稿: りょーま | 2012年5月10日 (木) 00時34分

バッテリーを気にしなくていいので余り乗ることのない
スピードが出ないので逆にアブナイ
長距離はお尻がもたない
100分の1のズーク乗りですw
でもカワイイ・・・晴れたら乗ります

投稿: きょん | 2012年5月10日 (木) 03時45分

りょーまさん

ありがとうございます(/ _ ; )

やっぱかえないとなんですね!
メーターケーブルも長い物に変えようと思います( ;´Д`)
揃える前に組んでしまった(/ _ ; )
いろいろありがとうございます\(//∇//)\

投稿: あや | 2012年5月12日 (土) 00時20分

>つぁん
オレんちの墓石にも似てるw

>あや
閉じたままってことはブレーキが効いたままの状態ってこと?
あ、もしかしてまだキャリパーは車体に組み込んでなくて、パッドが閉まって開きませんって状態??
う~む…

>リューター
回れ右。

>ひろ
あ~、オレはまだその段階までいってないのでサッパリ未体験ゾーンでゴンス…
フューエルポンプって、あのタンク上部のでっかい穴にズボって挿すヤツ?あれはめったに出品されてないよなあ…
ちなみに今、検索してきたけど、タンク丸ごとなら出品されてたよ!

>いかちよ
オレもちょくちょくオッサンに声掛けられるw
60代くらいのオッサンは必ず、「ニイちゃん、これホンダか?」って言ってくる不思議。

>りょーま
カスタムするならまず安定したノーメンテOKな一台を用意しておかないと!で、その一台がこのズークなワケでして…w

いやー、ご丁寧に回答してくださってありがとう!
オレはレスポンスが遅いので…
…そしてあとは任せたww

>きょん
そそそ!!それそれ!!バッテリーレスっていう強み!
お尻はもうオレは慣れましたw
まあそんなに長距離では乗らんけど…

投稿: WARST | 2012年5月12日 (土) 03時28分

その状態w
押し込んだ!!

パンクと一緒にバイクやに持ち込みw

投稿: あや | 2012年5月12日 (土) 22時02分

 メーターワイヤーとドラムブレーキ 感慨深い。

自分がカスタムと言うかバイク弄りをするきっかけも「メーターが動かない」だったから。バイク屋に「こんな古いもん治しても仕方ないから妥協して乗れ」って言われて「んなら自分でやるわボケ!」って。

 サービスマニュアルの存在も知らないくせにバンバン螺子あけてあろう事かワイヤーに呉556塗って終了~。

 後で分かったけど、ワイヤーに油塗るのはご法度だった。で、完全に終わって、次にワイヤーだけ調達。カウルの外し方も知らんから爪ばきばきにして外して交換。でも動かない。

 結果、ドラムブレーキの爪が折れていたと言うオチ。でも随分勉強になった。そのときのバイクはディオAF18。まぁだいたいこのあたりのホンダのスクーターのフロントドラムはこの形だよね。

 思えば、この時バイク屋で修理出来てたら、ただバイク乗って後はメンテ等は丸投げのカスタムも殆どしないただのバイク乗りおっさんだったと思う。(今も大して変わらんけどwwww)


 ズークもパーツ入手困難になってるんだね。古いバイクの限界を感じる瞬間でもある。同じような型が継続してると流用可能な場合も多いけど、絶版マシンにはかなり厳しいね。

 塗装の放置はよく分かる。これもあれもと用意して、クリア待ち!とか。で、肝心の塗るときに仕舞っていたのを忘れて、スプレーが切れるころに思い出す悪夢wwwwwwwwwwwww

 でもあれですな、ズーク、まだ引退しないの??4号出来たら引退するんでしょ?最後のリペアになるのかな??
まぁあの色のズークは…世の中広いとは言え、ないな。ないwwwwwwwwwwwwwwwwバイク5台目なんだなwwwwwwwwwwwwwwww凄いことになっとる…。

 自分も最近はチョイノリ的に兎に角欲しいモトコンポ!この手のお手軽バイクは今こそ需要あると思うんだけどね。電動にしてとか。車に積んでもガソリンやオイル漏れないし。どっかでモトコンポの電動バイクが展示されたたとかあった気がするんだけど、今こそ是非やって欲しいなぁ~。

投稿: Rice Long | 2012年5月18日 (金) 20時31分

>Rice Long
オレもモトコンポは前から欲しいねんな~。
あのサイズ、あのお手軽感(想像)はズークと同等かそれ以上に思える!
ぜひ中古で買ってレストアして欲しいな!

え?ワイヤーに556ってアカンかったん?オレやりまくってるねんけどwwww

投稿: WARST | 2012年5月20日 (日) 10時32分

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