« 再始動 | トップページ | ビッキャブの加速!! »

2012年6月 4日 (月)

再停止!

ぶりひさ~!

どうも!ただいま絶賛賢者モードのWARSTです!
出すってサイコ~~~!!\(^o^)/

そんなワケで、ここ数日の間、何をしていたかというと、何もしてません。
前回の日記で華々しく「再始動」なんてタイトルで書いたのにまったくズーマーを触ってませんでした☆

まあ、忙しかったのもあるけど、連日携わってきたリアフレームがひと段落ついて、ちょっと休憩してました!

で、そんな中、だんだんと部屋がゴチャゴチャしてきたのでフィギュアの整頓とかしてました。

603_001

ちょこちょこと集めているうちに無駄に増えたプラモやフィギュア。
まったく統一性が無いところがいかにも「にわかファン」。

ちなみに置く場所がなくなったので最近ではトイレの棚(トイレットペーパーを置くところ)にも陳列してます!

603_003

じゃあどこにトイレットペーパーを置いてるのかって?
フフッ・・・・!オレは指で直接アナルを拭くスタイルなので心配ご無用なので~す☆

あとは、またプラモを作りかけたり、

603_005

すぐに飽きて放置したりしてましたw

こうして他の事をすることで、次のズーマーのヒントを得たり、作業への意欲を高めているのです!
オレの敬愛するパイセンの一人であるシマさんが昔、「ガバ(いわゆるハードコアテクノ)だけが好きな奴が作るガバはつまらん。」と言ってたのを聞いて、当時大きな感銘を受けた覚えがあるんやけど、それはどのジャンルにも言えるこやと思う!

ズーマーだけが好きな奴がイジってるズーマーは端から見てておもんない!つまらん!
自分の好きなものや興味のあるものなんかをズーマーにフィードバックできればきっとカッコイイズーマーが出来上がるはず!!

だからオレ、風俗に行ってくる!!!(嘘


あとは、ズーマーに乗ってない人とか、ズーマーを知らない人が着てたらイカスなあっていうTシャツをデザインしたりしてました。

Af58t

あえてZOOMERとしない、RUCKUSとしないところがシャレオツ!!
ちなみに、ズーマーのフロントマスクのデータは実物を写真で撮って、アウトラインを作成しました!!

Prtsc

細かく作りこんだので完璧!左右完全対称!!
AF58のフォントはHONDAのロゴ用フォントを流用するなんともニクイ仕様!!

発売予定まったくナシ!!
(v^ー゜)




こんなことをしてたから更新せんかったんです・・・・・

|

« 再始動 | トップページ | ビッキャブの加速!! »

コメント

まず題名で吹きました(笑)

僕もプラモしたいですー(><)

投稿: つぁん | 2012年6月 4日 (月) 08時18分

Tシャツ、一瞬モビルスーツに見えました(笑
ズマのフロントって平面で見るとカワイイですね(^^)
ところで、リアショックはオフセット無視しても大丈夫なもんでしょうかね?
warstさんやみなさんはどおされてますか?

投稿: sikkens | 2012年6月 4日 (月) 12時06分

風俗にフィードバックされたズーマー・・・見てみたいw

Tシャツの背中はメーターのデザインはどうですか?・・・ひねりがないか


投稿: きょん | 2012年6月 4日 (月) 20時21分

フィギュアwwwwww 先生、結構増えたよねwwwwwwwwww

 この他にもけいおん!とかあった訳だからなぁ。それにしても電磁砲、俺の妹、マドマギとなんかこういろいろだなwwwwwなぜかエンジェルビーツのもあるな。

 これに比べると家はねんどろいどしかないから少ないぜ!wwwwwwんで、プラモwwwwwwwwwwwWARSTさん、プラモ作るんだね。ガンプラとかもあるし。

 最近のプラモはさー、まず出来が凄いいいのよ。もう素材だけでも十分いける感じ。改造する余地がかなり少ない。おまけに、一枚のランナーを使っていながら多色成型!これ凄いよ。普通ランナ-ってその1枠が一つの金型だから、基本同じ素材を流すとなると全部同じ色にならなきゃならん訳。たい焼きの金型なんかそうでしょ。たい焼きの素材はひとつだから、基本全部同じになる。

 ところが、一枚の金型でありながら、数色のパーツが一枚のランナーに納まるというこの技術!これは鋳物とかプラスチック成型を少しでも知るものであれば脅威の技術ですぜ。

 そして、昔には多かったひけ(素材が変形して凹んでいる)バリ(素材の回り煮たい焼きの余った奴みたいに素材がはみ出している)勘合不良(あわせて一つになるパーツのはずが、きちんと合わない。微妙に変形している)てのが多々あったんだよね。

 ガンダム系は関節が弱くてぼきっと折れたり、間接がへたって緩くなったり。朝、振り上げたヒートホークを持つ腕が、帰宅したころにはやる気なくしたに下がっていたりwwwwwwww

 ところが、これは「銀河漂流ヴァイファム」のプラモ以降、樹脂製のパイプ「ポリキャップ」で見事に解消。組み付けも楽になった。

 ・・・が、弊害もあったわけだ。価格の高騰。昔、144分の1のガンプラは300円だった。今は、1400円位するという。確かにパーツの出来は素晴らしく、オプションパーツも豊富、それ相応のボリュームがある。でも、「気軽に買える」かと言うと…1000円超えると結構微妙だなぁと思う。何度もいうが完成した出来は凄いよ、やっぱ。300円のモデルとは比較にならないほど素晴らしい。
 

 なんかこう、「大人の遊び」みたいな雰囲気もあるんだよね。でも、子供向けの安いモデルもそれなりにあるらしいので、安心ではあるけどね。あと、プラモ業界も随分メーカーが減りましたね。アリイ、イマイ、アオシマ、日東化学、タカラなんてのは今ないんだろうな。

 アリイ、イマイは超時空要塞マクロスのプラモ作ってたね。ああ、今のランカやシェリルの奴とは違うよ、元祖の方。リン・ミンメイの方ね。マクロスの「デストロイドスパルタン」「デストロイドモンスター」なんか作りましたね…。モンスターはマクロスFにも出てたね。

 日東化学は「ドルバック」「SF3D」あたりが有名。アオシマは「伝説巨人イデオン」最近は「痛車シリーズ」WARSTさんの好きな「俺のマシンシリーズ」てのがあったね。流石に「俺のマシン」はメーカーから苦情出て生産やめたそうだけど。

 タカラは「装甲騎兵ボトムズ」最高!!だけど、ボトムズもマクロスも今は金型が全部バンダイに移管されてるんだよね。他にもミリタリーの田宮、航空機のハセガワと、健在なメーカーもある。なんと言ってもプラモ屋は・・・行くと飽きないよな~。


 音楽制作に限らず、映画でもアニメでも小説でも同じことが言えるね。ファーストガンダムの監督、富野も言ってる。アニメ作るならアニメばっか見てちゃ駄目、映画や小説、さらには能や歌舞伎見ろって。まぁ能とか歌舞伎はちと大げさだろうけど、つまり、アニメばっか見てる奴に面白いアニメは作れない。どこかで誰かが見たような模倣しか出来ない。底が浅く、共感に乏しい作品になるのは目に見えている。

 とどのつまり、物を作るということは、その人の引き出しの数が多いほど面白いものが出来ると言う事。カスタムだってそう。カスタムのアイデアってカスタムマシンばかり見てても思い浮かばない時があって、(技術的な話ではないよ、アイデアって意味ね)全く別の何かからヒントを得るかもしれない。

 その探究心とか好奇心を養う意味では、いろんな物や事に触れる、体感することが大事。ネットやテレビでいくら膨大な知識を得ても、一度その場に行って体感する方が二度と忘れないよね。その一瞬の強烈な刺激と記憶の方が、丸一日ネット見てるよりはるかに有意義なこともある。多々ある。

 まぁ、WARSTさんがこれだけのマシンを生み出す事が出来るのは、バイクの事以上にいろんな物や事から刺激を受けているからなんだろうなぁ…え?違う??

 どーでもいけど、ランカ好きね。もうあれだ、4号は緑に塗るしかないな!ランカ仕様!!

投稿: Rice Long | 2012年6月 4日 (月) 20時34分

ウサ耳の人形萌えー!!
てか最近のプラモって作りがめちゃくちゃ凄いっすよね。
プロポーションとか素晴らしい!!

Warstさんは人生楽しんでるって感じで羨ましいです。

投稿: wt02 | 2012年6月 4日 (月) 20時54分

まぁそんなに焦ってカスタムしたって良い仕事できるわけなし。


自分は焦ってスワップおわらしちゃいましたけどねw
焦ったおかげでキャブセッティング失敗したって言う。


急がば放置、これに尽きる。

投稿: いかちよ | 2012年6月 5日 (火) 00時25分

>つぁん
ズーマーのプラモがあればなあ!

>sikkens
そうそう!だからこそズーマーを知らん人が着たらおもしろいかな~と!
オフセット無しだとリアタイヤに干渉するかもしれませんよ!

>きょん
卑猥なズーマーが脳内でできあがったんですけど、あまりにもエグイので割愛させていただきます。

背面プリントするならそれいいですね!
いや、まあシャレなのでお蔵入りになると思いますけど・・・

>Rice Long
あ~、オレはねんどろいどのあの2頭身ってのにまったく萌えを感じないんよ~。だからあえてそっちは集めてないのだ!

それにしてもプラモの造詣が深いのう!
最近はやっぱバンダイが一番ちゃう?生産量が一番多い分、細かいところが改良されつづけて今に至るって感じで素人でもとにかく作りやすい!

いつかバイクのプラモも作りたいねんけど、魅力的なんが無いんよね~。最近見かけたのでエヴァンゲリオンカラーの10Rがカッコ良かったけど、そこまでエヴァに興味ないしな~。

>wt02
…そのウサギのは恋人手作りの人形です…呪いのw
確かに!最近のはすんごいカッコイイポージングとかできるのでオブジェとしての価値も高い!

>いかちよ
一瞬でスワップ終わっちゃいましたねwww
オレもそのスピードが欲しいわ~

完成しても放置、安定の放置!

投稿: WARST | 2012年6月 5日 (火) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再始動 | トップページ | ビッキャブの加速!! »