« ビッキャブの加速!! | トップページ | セッティング »

2012年6月 8日 (金)

不可能はない

605_003

んどーも!
先天性男前症候群という病に侵されているWARSTです!!

今日は以前にやった、ズーマーの『交換不可能な方のベアリング』の交換の続きをお届けしたいと思う!!!

以前の記事:
http://warst.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-85e5.html

見事に引っこ抜いたところまでは前回に書いたけど、その後約二ヶ月間もの間冷凍保存されていたクランクシャフト氏。

605_008

オレの家の冷蔵庫には、アイスを凍らせるかのごとくクランクシャフトが眠っているのである。

で、いつものごとくベアリングをオイルに漬けて温めます!

605_009

ちなみにこのカムチェーン側のベアリングはプーリー側のものとは違うんやけど、通常ではパーツリストにも載ってない。
つまり、交換したくてもこっち側の新品ベアリングを単体で注文することは不可能!

んが、実は注文できたりするのだ!!!ってことで何とか手に入れました!
「おい、その部品番号教えろや!」って言われそうやけど、今回はオレ発情報ではないのでご勘弁~~~!その辺に詳しいバイク屋なら知ってると思うのでド変態の方は問い合わせてみてネ☆

そんなワケで、そもそもベアリングを手に入れるところから難しいっていう、ド変態にうってつけのメニューとなっているのだ!!!

で、そのいわくつきのベアリングを十分に熱したら打ち込み作業!
ここからは時間との勝負!!!
高熱になったベアリングをペンチで挟みつつ、いざトライ!!!!

605_010

って、ストーーーーーーップ!!!!ひばりくん!!!

危ねえ!!
シャフトが逆!!
今回はコッチ↓に入れるんやった!!!

605_012

もうちょっとで反対側に入れるところでした!!!冷や汗・・・・

焦った~~~・・・・・

気を取り直して、ベアリングをもう一度オイルに漬けてやり直し!!

605_013

あれれ・・・さっき取り出すときにこぼれたオイルから煙がモウモウ出てきてる~。

わぁ~~☆なんかライブステージのスモークみたいで幻想的~~
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*




































605_014

炎上wwww


あっぶねコラ!!!
顔面近づけて「マイナスイオン~」とかやってたから危うく死ぬところでしたwww

で、ボヤ騒ぎを起こしたところで改めてシャフトへ挿入の儀式。今度は間違えない!

605_015

古いベアリングを重ねて、ハンマーでパイプをブッ叩く!!

605_016

うむ!3回ほど叩いたら簡単に入りました!

605_018

まあ、ここまでは楽勝。
しかしここからが初体験のカムチェーンギヤの挿入である・・・・

605_019

向きをしっかりと確認してシャフトへと突っ込み、ベアリングと同じ要領でパイプをあてがってハンマーブロス!!!!

ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!
ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!ガン!!!!

605_020

MU・RI☆\(^o^)/


無理!!!全然入っていく気配無ーーーーーし!!!!

ちなみに奥に写っているのが正常のシャフト。ギヤの位置が全然ちがう。。。

あー、アカンわこれは。まったく入ってく気配なし。お手上げッス!!!

ああ・・・、ここまでの強敵だったとは思ってへんかった・・・・

今回は素直に諦めてプレス機とかで圧入してもらうしかないか・・・・

あ~、それならいっそのこと安い卓上プレス機でも買って、せめて自分で圧入したいな・・・・

あ、そんなお金無いわ・・・

プレス機さえあれば、シャフトを固定してギヤをグググッと・・・・・


ハ!!!!!!!


そうだ!!!!


605_021

自作圧入機完成!!!


自作つっても、単にベアリングを引き抜くときの工具をレゴブロック的に組み替えただけやねんけど、これならレンチを締めていけばギヤがシャフトに引き込まれていくはず!!
理論上は可能なはずである!!!

もしこれが成功すればもう怖いものはない・・・プレス機無しで「交換不可能な方のベアリング」の交換ができてしまうのではーーー!!!!

というワケで、レンチをグリグリ回していくものの、さすがに固くてひとりでは無理!!
なので、遊びに来ていた彼女に手伝ってもらうことに。
オレがブツを固定、彼女がフルパワーでレンチを回すと・・・・
コッ!!コッ!!という音とともにギヤが入り込んでく!!!!

おおおおお!!
頑張れ!もう少し!!!ヒ、ヒ、フ~!ヒ、ヒ、フ~!!!
おお!頭が出てきたーー!!!

605_024

完成・・・・・。
これは革命レベル。

ていうか、新品のクランクシャフトを注文した方が手っ取り早いレベル。

|

« ビッキャブの加速!! | トップページ | セッティング »

コメント

当店はスーパーコピー激安店です。世界有名のコーピ品を販売します。正規品と同等品質
で造られている為、高級感が感じられます。超低価の腕時計を提供して、広大な顧客の好
きの気持ちを満足られました。品質は絶対の自信が御座います。
財布、腕時計。バッグ。鞄もございます。興味があれば、是非ご覧になっております。
宣しくお願いします。
弊社には先に出荷した、後お金を支払う。
http://otemo.lv7111.com

投稿: 石黑都記子 | 2012年6月 8日 (金) 10時41分

↑のコメwww


そして
彼女のフルパワーに脱帽。

いやいやしっかし凄いッス!普通では交換しない
むしろショップでも交換しないであろう部品を
交換してしまうとは…。
そのやる気と知識とセンスがホスィ!

自分の方はジェッティングがちょっと謎なところがありますがw
一応スワップ終わりました。次は駆動系弄って目指せ100km/hです!

投稿: いかちよ | 2012年6月 8日 (金) 11時06分

お見事。
今回はネジ山潰さなかったですか?

投稿: はる | 2012年6月 8日 (金) 12時38分

もう一つクランクシャフトが冷えてるんですねww

投稿: まぁと | 2012年6月 8日 (金) 22時39分

2ヵ月間の放置プレイはなかなかの鬼畜っプリです(笑)

ていうかマジで発火したんですね(笑)
写メ撮ってる場合じゃないですし(笑)

最後の一文はごもっともですね(^^;)

投稿: つぁん | 2012年6月 8日 (金) 23時37分

変な怪しい業者の方のコメ‥
コーピ製品って絶対わざとですやん(笑)
予測変換絶対でないし(笑)


いつかクランクシャフト分解
やってみたいですo(^-^)o
最近初めて2ストのエンジンを
オーバーホールしました(笑)
治るかわかんないですが(笑)

投稿: りょーま | 2012年6月 9日 (土) 00時57分

ネタの為に発火w
さすがですww

投稿: 鯖 | 2012年6月 9日 (土) 05時31分

 今日、マンションの防災点検が来たわこのブログ見たら真っ青になるだろうな~。火の元には注意だぜ!

 いや~クランクシャフト、キンキンに冷えてるねぇ。素手で触ったらくっついちゃう感じの色合いですね。独身野郎の冷蔵庫ってカオスなのが多いよね。同じ物が何個も出てきたり(しかも全部賞味期限切れ!)即身仏になった大根の尻尾とか、得体の知れない物体X、ビンの中で極彩色になっている何かなどwwwwwwwwwwwwwwあ、自分はそういうのはないよ。殆ど空っぽだからwwww掃除できないやつがいて、たまに手伝いに行くんだけど…こんな感じなんだよね~。

 WARSさんとこは既に食い物ですらないと言うwwwwまぁうちも瞬間接着剤の残りとか入ってるか…。一人だから入れてるけど、同居人でもいたら何か間違いがあると危険ですな。
 

 あと、今回のカスタム…もとい!修理には納得くできない点があります。

 遊びに来ていた彼女に手伝わせた

 だとー!貴様、硬派なカスタマーなら全部一人でやるのがセオリーだろうがー!!外に出てブロック塀の間に挟む、駐輪場のどこかに片方を押し付けて回す、など。自分は一人でやってるぞ!一人!独り!ひとりー!!

 あ、WARSTさん別に硬派じゃないやwwwwwww
つか、よく手伝ってくれるなぁ。言い彼女さんだ。大事にしなきゃだぜ…。こう言うのに理解があるけど放置、位だったら凄いありがたいけど、いやいやでも手伝ってくれるって優しいなぁ。

 羨ましくないけど妬ましい!嘘、羨ましいwwwww

 しかし、なんだね。やっぱ人間の作ったものは人間の手でどうにかなるものだね。これは確たる信念があれば成し遂げられると言う証であると思う。

 まぁ、金があれば新品かって時間も買えてお得だけどwwwwこう言う無駄な時間を過ごせるのって、実は相当贅沢なことだと思いますぜ。WARSTさん的には夏休みにまた忙しくなるでしょ~。今の時期こつこつやる作業をどんどんやる感じですかね。つか、回り道多いぞ!

 でもやりぱなしではなくて平行作業なんだよねー、実は。弐号、参号、四号と満遍なくやってるもんね。進捗じりじりと進む感じだがwww

 冷しゃぶ的お肉と納豆…案外ヘルシーなもの食べてるのね。納豆、食えんの??そっちは苦手な人多いんでしょ??

 弊社には先に出荷した、後お金を支払う。

 壮絶に吹いたwwwwwwwwwwwww最後だけ変な口調wwwwwww翻訳ソフトに丸投げなんだろうかね。偽物買うのってどうなの?ロレックスの偽物買うくらいなら、国産のちゃんとした時計つけてるほうがカッコいいと思うけどねぇ。

投稿: Rice Long | 2012年6月 9日 (土) 09時35分

ギアを一緒に熱してベアリング取付のすぐ後に組み込めば楽になりますかね?

石黒都記子・・・検索したらHITしました、黑の字が違うけどねw
1990年代後半に活動したレースクイーンさん、だそうです

投稿: きょん | 2012年6月 9日 (土) 18時37分

ラチェットフルパワーで回す彼女を想像して微笑ましくも、その後ジワジワきました(笑
エンジンO.Hの講習会開いてくれませんか~?

投稿: Sikkens | 2012年6月 9日 (土) 20時13分

もうwarstさんには不可能はないですね!!
ボヤ騒ぎも簡単に対処してしまうとわ!!

じゃあ今からスーパーコピー品買ってきます。

投稿: wt02 | 2012年6月10日 (日) 13時28分

以前ベアリングを外したブログ見て私も思わず実践してみました。
やればできるもんですね。warstさんのおかげです。
ちなみに色々探してみましたけどインストーラー使えば楽だったんですね・・・
後で気づいたんですけどね。

投稿: ここどこね | 2012年6月11日 (月) 17時12分

>石黑都記子
日本語の教材は売ってますか?

>いかちよ
いやあ、進度が早くてうらやましいなあ!
僕もそろそろズーアク復活させないと・・・

>はる
もちろんです!
ネジ山を潰すなんて、ハハッ!素人のすることさ!

>まぁと
もう一つ・・・?フッ・・・二つの間違いじゃないのかい?

冷蔵庫の中がオイル臭いですw

>つぁん
発火した瞬間にカメラに手がいったよw

>りょーま
2ストの方が構造がシンプルやから絶対にエンジンかかりまっせ!クランクシャフトの分解は、パズルが解けた時みたいな快感が味わえるのでぜひ一度やってみてネ!

>鯖
ネタの為なら全焼したって構わない!

>Rice Long
どうも~!硬派でオナじみみのWARSTで~す!
いやいや、そこにいたから…ってワケじゃないけど、暇そうにしてたのでw
で、手伝ってもらった後に、「ゴミブログに『手伝ってもらったってちゃんと書いておいて』」って言われたのさ・・・

晩御飯は歳のせいかあっさり系が好みやねんけど、毎日同じようなメニューばっかり食べてますw
っていうか、一人暮らしだとそうならへん?
毎日、豆腐とカイワレ、玉子焼きみたいな。
納豆は好き。後お金を支払う。

>きょん
そう!そうだったんですよね~。
ギアも熱する!たぶんそうしていればもっと楽に入っていたと思います…熱膨張をナメてはいけませんな~

>Sikkens
美しかったです…ぽっ
会費下さいw

>wt02
さよう!我に不可能は無し!!
行ってらっしゃいw

>ここどこね
でも専用工具ってお高いのよね~!
オレもいつかはインストーラー欲しいって思うんですけど、何度も使うこともないしな~って感じで購入にいたっておりまっせん!

投稿: WARST | 2012年6月12日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビッキャブの加速!! | トップページ | セッティング »