« 【速報】 | トップページ | ショートメーターケーブル »

2012年6月28日 (木)

ズーマーのハイギヤ化

スカトロ愛好家のみなさんお待たせしました!!
僕のウンコを召し上がれ!!

どうも!歩く黄金製造機でオナじみのWARSTです!!

いやー、錆びたね~wうん、錆びたわ~w
まあ、パッケージには「防錆効果があるので水洗い不要」って書かれてあったのに、アホみたいにジャブジャブ水洗いしたのが原因なのかもな~。(←500%それ。

で、そんな失敗は完全に忘れて、今回はなかなか進まない次号機のミッションギアをお掃除しようかと思います!

628_001

実は、以前に新品のギヤオイルに入れ直したところ、ケースの隙間から微妙にオイルが滲み出ているような症状があって気になってたのだ。

すでにオイルの滲みは無くなったんやけど、エンジン周りを塗装してしまったらもう分解したくないし、特に他にすることもないので気晴らしに分解してみようと思います!






・・・・なァ~んていうのは口実で、今回の目的はそこにはない。

今回は、ズーマー界の都市伝説として数年前から噂されている、『ズーマーのハイギヤ化』について徹底検証するッ!!!!

ちなみにこの都市伝説とは、「ズーマーにスクーピーのミッションを流用するとハイギヤになる」というもの。

オレも何度かこの話は聞いたことがあるし、ネットでもこういった話題は見たことがある。
だがしかし、オレの周りで実行したという話は聞いたことがないし、いくらネットで調べてみてもあやふやな内容ばかりで真実にたどり着いたものを見たことがない。
ならばオレが暴いてやろうぞ!!!!


というワケで、ごく一般的な家庭には必ずあると思われる、ズーマーとスクーピーとスマートディオのミッションケースをそれぞれ用意。

628_002

画像上から、スマートディオ、スクーピー、ズーマー。

今回の検証内容は、

・ズーマーにスクーピーのミッションを流用するとハイギヤ化するのか
・そもそもスクーピーのギヤの方がハイギヤなのか
・ていうかポンで装着できんのか

の3点。

まずはミッションギヤケースを分解する前に、ケースにホイールとクラッチアウターをハメて、リヤホイール1回転につきドライブシャフトが何回転するのかを調べてみた!!

628_003

↓こうやって、ケースを回すという原始的な方法でw

628_004

結果!

スクーピー、スマートディオは、リアホイール1回転につきドライブシャフト約12と1/6回転。
ズーマーは、リアホイール1回転につきドライブシャフト約13と2/3回転。
※もちろん、検証に使用したホイールとクラッチアウターは同一のものを使ってます!


つうか、もう結果出てるやんコレ・・・・・w


同じAF55E系のエンジンを持つスクーピーやディオとズーマーはリアタイヤの直径が違うので、ファイナルリダクション側で減速比やら何やらを調整しているっていうのが理由らしいけど、どうやらそれはウソじゃないみたいやな・・・・

んじゃ、バラしますか!

628_005

ホラ!スカトロファンのみなさん!ズーマーからゲリウンみたいなんが出てる画像ですよ!!保存保存!!

ハイ!分解完了!!

628_006

上から、スマートディオ、スクーピー、ズーマーです。
画像ではもう洗浄済みです!

で、まずバラしてみて目に入ったのがズーマーと、スクーピー/ディオのドライブシャフトの形状の違い。

628_007

↑ズーマー

↓スクーピーとスマートディオ

628_008

なんか微妙に形が違うんですけど・・・・・

で、そのドライブシャフトの歯数を調べてみたところ、3車ともに12丁でした。

次にファイナルギヤの歯数チェック!!!
今・・・・ついに真相が明らかに!!!!

628_009

ズーマー:47丁
スクーピー:45丁
スマートディオ:45丁

うおおおおお!!!マジで歯数が違う!!!!
続いて、カウンタシャフト!これもズーマーと他の2車では少し形状がちがいました!

628_010

ズーマー:12丁
スクーピー:13丁
スマートディオ:13丁

おいおいおい・・・これも歯数がちがうんや・・・・!!!

最後はカウンタギヤ!これは一見同じっぽいけど、ズーマーのだけ中心付近に溝がある。
この外側の歯数を数える!!!

628_011

ズーマー:42丁
スクーピー:42丁
スマートディオ:42丁

これは一緒なんかいwwwwwwww

というワケでそれぞれの歯数のまとめ↓

628_015


いや~、ホンマにギヤ比ってちがったんやな~・・・
しかし、スクーピーとスマートディオでは違いなし。まあタイヤの大きさ同じやし、そりゃそっか!たぶんバイトもスクーピーと同じやろうと思う。

つうワケで、ズーマーよりもスクーピーやスマートディオの方がハイギヤードであるということは間違いないと思われる!
つまりはギヤを流用すればハイギヤ化できるということだ!!

628_012

ドライブシャフトの歯数は3車とも同じなので交換する必要はないとして、流用するなら上の画像にある、「ファイナルギヤ、カウンタシャフト、カウンタギヤ」の3パーツを交換すればOKてこと!


・・・・んで、
一番肝心なところ!「そのままポンで装着できんの?」ってヤツ。
だってドライブシャフトの形状がちがうし・・・・・

628_013





628_014

普通にいけたしwwwww


いやー・・・いけちゃいましたよコレ・・・w

というワケで結果!
「ズーマーにスクーピーのミッションを流用するとハイギヤになる」という都市伝説は本当でした!!!

歯数についてはちゃんとメモりながら数えたので間違いなし!
でも、マイナーチェンジとかで仕様変更とかもあるかもしれない。

628_016

あとで計算してみたところ、減速比はズーマーが3.500に対してスクーピーの減速比は3.230。ちなみにキタコから発売されているハイギヤKITは3.150なので、それに比べるとハイギヤ度は劣る計算!おしい!!!

あと、いくらハイギヤ化したからといってもエンジンのパワーがないとかえって遅くなることもあるらしいのでご利用は計画的に!


あ、オレは加速仕様の方が好みなのでズーマーのギヤにしときますw

|

« 【速報】 | トップページ | ショートメーターケーブル »

コメント

うちにスクーピーのクランクケースありますけど。
(こないだ入れ忘れた)

いる?

投稿: 7aka5h1 | 2012年6月28日 (木) 08時56分

ここまでレイプしておいて加速仕様が好きとかってw

しかしまさかポン付け出来るとは・・・。勉強になります!

投稿: いかちよ | 2012年6月28日 (木) 14時40分

あああ、通常の使用方法と違う事したのね…それじゃ駄目じゃん…。

 ビニールシートを敷いてオイルを浸して空気に触れないように密閉して暗所に木箱で保存、が部品保存のセオリーらしいけど、木箱…ないわ。樹脂製BOXでもいい気がするけど、樹脂は条件によっては化学変化するんであんまり…らしい。ほら、使わなくなった消しゴムをずっと仕舞い込んでいると溶けだしたりするじゃん。あんな感じ?

 呉556だと揮発するんで駄目なんだそうで、ある程度粘性がないとダメ。ところが、粘性があってもどこかからかオイルが乾いてくると、今度はそれが茶色く変色変質、こびりついたりもする。これが落とすのが結構しんどい。結局ガソリンで溶かしたけど…。まぁ錆はなかったwwwww

 適正な温度湿度管理ができて、ビニールの袋に粘性の低いオイルともども「密閉」するのが正解なんだろうけど、それは純正パーツ並みの管理だわなwwwww 自分もマンションだから、ベランダおきっぱだけど、宝物のはずが数年で朽ちてゴミになるというwwwwwバイクは「生もの」「生き物」って痛感する。適度に手をかけていないとすぐ自然に帰りたがるんだもん。こいつら。勝手に朽ちるなってwwww それは組んでても走っててもばらしてても同じな気がする。

 それはさておき。ズーマー系のこの手のネット情報は本当にきちんと結論付けがないのが多い。まぁ面倒なんだろうけど。それか「自分でやれや」って事だろう。分かる。この手間を見てくれwwwwwってのがWARSTさんの本音だろう。忘備録的にとは言え、几帳面すぎるwwwwww流石先生、やることが細かい!歯車って数えるの面倒だよねwwww

 で、結論はスクーピーのパーツ流用でハイギアにはなるけど、各種セッティングも煮詰めたうえでの流用をしないと、効果がない、という事だね。このブログの中でもトップ10入りくらいの貴重情報ではないかしらwwwwwww
 
まずズーマー、スクーピー、Dioのパーツが揃っていなければ出来ない上に、細かい「数値」の整理。もうね、ただで公開するのが勿体ないねwwwwwww各種マシン、パーツ、情報がなければ分かりえない情報だから、本当にありがたいし、頭が下がります。検証、お疲れ様です。
 まぁ社外パーツ使うより純正でハイギアになるというのはおいしいかもね。なんつーてもパーツは純正が一番、最強なのは間違いないからね。


それにしても、よくこれだけのパーツ、集めてたな~。ズーマー一台組んで、もう一台組めそうな感じだけど…。
 自分も昔、PCとHDDについて似たような検証して纏めた事あるけれど、こういう作業は地味に面倒なんよ。
検証してて、「これ、世の中になんか意味あるんだろうか?俺、なにやってんだろう?」って頭に過ったりね。
 まぁ、本人的には物凄い充実感と満足感、疲労感が味わえてそれは気持ちがいいんだけど…うん、あれに似てるんだ、あれね。

ただ、こういう情報は欲しい人もいて、嘘がれば大事になっちゃう(自己責任、で逃れられちゃうけどねwwwww)んだけど、これだけのデータがあればね。有効活用できる人も多いと思うな。しかし見事に都市伝説が裏付けとれたね。感動だよ…。

 しかし!これだけ有用な情報を公開したにもかかわらず、自分のマシンには展開しないとはwwwwwwwwWARSTさんって、どMなの??

そんでなんでスカネタが多いの?便秘なの??酔ってんの??

 あとこれ、車両の製造年月日やロットで変わったりはしていないんだよね??(さすがに其処までは解らんわな…)ディオ、ズーマー、スクーピーの中ではスクーピーが一番鈍足だと思ってるんだけど違うのかなぁ??
 
なんか最近Z4欲しいです…。 

投稿: Rice Long | 2012年6月28日 (木) 19時39分

これだけ調べてあえて使用しないとは・・・
しかし発表した事は事実だから、しかもさりげなくシールがw
謎を解きつつ宣伝も忘れない、さすがです!

投稿: きょん | 2012年6月28日 (木) 22時45分

いつかはしようと考えてた事だったので、先に検証してもらって手が省けました(笑
私もそのままで行きます♪

投稿: RAT | 2012年6月28日 (木) 22時53分

ア◯ルのシワを数えられてるようでドキドキし真下!w

投稿: zeke | 2012年6月29日 (金) 01時09分


スワップにかなりお金がかかるとききますがほんとですか!?

投稿: おっさん | 2012年6月29日 (金) 01時28分

うちは一般家庭じゃないようです。

てか速報くそ笑いましたwww
すいません…。

投稿: wt02 | 2012年6月29日 (金) 09時41分


お久しぶりです!!
三代目ですか~
いいな~

僕もブログ始めました!
来てくれたら嬉しいです><

これから詳しいことを
自分なりに書いて生きたいと
思います!

投稿: king | 2012年6月30日 (土) 23時08分

また おもしろいことを
と、ゆうか 勉強熱心ですね。
いろいろ考えさせられます。

こないだ マロッシのキャブとかゆうてましたが、
かわりに、加工用のドライブフェイスがあります。

なぜでしょう?

投稿: けんごろー | 2012年7月 1日 (日) 01時07分

People deserve good life time and home loans or short term loan would make it better. Just because people's freedom is grounded on money state.

投稿: Clara34STEELE | 2012年7月 1日 (日) 20時07分

All people deserve very good life and mortgage loans or just auto loan would make it much better. Just because people's freedom is based on money state.

投稿: McintyreRobyn18 | 2012年7月 1日 (日) 20時10分

こんばんわ
K1バルブヘッド周りすごいおちますね!!
磨くよりこっちのがすり合わせとかやらなくて済みそうですね!
自分のオクで落としたZ4エンジン焼きつきおこしてました...
業者に連絡して対応撮ってもらいますが!!
k1を調べていたら気になる記事がありました。
アルミのエンジンヘッドに使ったそうですが、くしょくがあったようですが、WARSTさんのエンジン関係に特に支障なかったですか?

投稿: ひろ | 2012年7月 1日 (日) 23時01分

>7aka5h1
うちにはまだあと2つスクピーのケースがある…

いる?

>いかちよ
エンジンパワーがあってのハイギヤやもんな~って感じで!
加速仕様の方が実用的でしょ?

>Rice Long
自分でもそうやねんけど、「これはどうなってる?」って自分がわからないときには徹底的に調べまくったりするんやけど、いざ納得理解すると発信するのが面倒になったり、「これは書かずとも誰でも知ってるだろう」ってなっちゃう人が多いと思うねん!

あとはまあ内緒というか自分だけの秘密にするっていう。まあ、それはそれでいいねんけど、何年も前から巷でウワサされているようなことはもう秘密でもなんでもないし、公になってから「実は僕も知ってました!」なんて白状するのは後出しジャンケンみたいでダサいやんってことでw

>きょん
どや!!っていう意味を込めてのシールですw
まあ、鈍足ズーマーでは結局やっても意味は無さそうですけどw

>RAT
ですよね~。どう考えてもそのままの方が乗ってて気持ちが良いと思いますw
でも、ミーティングなんかでハイギヤしてるズーマーにシレ~っと追い抜かれたりなんかした日には・・・!!

>zeke
今度数えさせてください。

>おっさん
ホントです!でも家に溶接機があったり、スワップするエンジンがたまたまあったりすれば安くなります!
スワップには情熱とお金と場所と時間が必要です!

>wt02
いまどきクランクケースの一つや二つは持ってないと!
日常生活に支障をきたす前に常備しておきましょう!

> king
どうも!あとで見にいきます!!
楽しんで更新して下さい!

>けんごろー
わかった!
キャブを溶鉱炉で溶かし、そのアルミでドライブフェイスを鋳造した!?正解やろ!!!

>Clara34STEELE
Oh! You are SEX!!

>McintyreRobyn18
YES!YES!! We are very SEX!!!

>ひろ
一部だけ腐食がありました!
K1やメタルクリーンは威力がすごいので、長時間浸けておいたり、洗浄後に水気を拭き取ってやらないでいると腐食するみたいです!
でも、ほんのちょっとだけでしたよ!

投稿: WARST | 2012年7月 5日 (木) 02時25分

先々月に中古のスマートディオを購入した者です。
主にメンテナンスの為に読んでいます。

本当に文章が面白いですね!
あと実践的でわかりやすいのもグッドです!!!
楽しすぎて一ヶ月で4年分のブログを全部読みました!

んで、このブログを読んだので、逆にスマートディオにズーマーのファイナルギヤをのせてみました。

・・・かなり

いい感じに走ります!!
ウチは田舎で坂が多いので、このブログにすくわれました。

最高速は下がったし、手で押すときの感覚が重くなりましたが、素晴らしい走りの軽さ!!
求めていたものが手に入りました。ありがとうございます!

このブログは私以外のaf56ユーザーも読んでいると思いますよ~。
いずれエンジンを割ってみたい衝動に駆られる今日この頃です。

投稿: zkc | 2014年9月 7日 (日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【速報】 | トップページ | ショートメーターケーブル »