« 出ぬ | トップページ | ゴロリ »

2012年6月18日 (月)

全員無視

606完成しましたー!!

616_004

ってなワケで、ロクにズーマーをイジりもせず、別のモノばかりをイジくり倒しているナマケ者なオレなんスけど、今日はたまたま時間が出来たので本腰を入れてコイツのキャブセッティングに取り掛かろうと思うのだ!

605_006

前回の更新以降、もう一度深夜に走らせてみたけど、やっぱりメインジェット75番でもカブってる印象。。。。

もう何が何なのかよくわからんけど、濃いってのは事実。
もしかして、パワフィルが詰まってんのかしら?
しかし、これまでノーマルキャブで同じパワフィルを使用していたけど、詰まったりなんかしてへんかってんけどなあ・・・

と、腑に落ちないながらも予備のパワフィルに変えてみることにしました。

616_006

いざセッティングの旅へと出発~!

・・・って、家を出て30メートルも進まないうちにまたエンジンがガボガボ溺れ出した!
ていうか、アクセル全開でも30km/hしか出ないw

616_007

なんか悪化してるやん!

せっかく交換したパワーフィルターやけど、むしろ今まで使ってたやつの方が良かったような感じなんスけど・・・


いつもなら、ここで諦めて帰宅するオレ。
だが今日のオレはいつもとは違う。




そう・・・暇なのである。

よし!
じゃあこのまま武丸さんところに押しかけて、あの人の作業の邪魔をして憂さ晴らしだ!!
そう心に決めるや否や、キャブからパワフィルを抜き取り、直キャブ状態で隣町の「武ラボ」へと殴りこみに向かうことに!

616_008

おおお!さっきに比べてまだ走るようになった!
とは言ってもやはり60km/hを超えたあたりでガボガボとモタついて速度が出ない。

ていうか、ビッキャブにしてフィルター無しの75番でカブってるってどんだけファンタスティックな話やねんな・・・

な~んていってる間に武ラボに到着!

616_010

た~け~ま~る~く~ん、あ~そび~ましょ~~~~!

ガレージ内で官能小説を読んでいた武丸さんを早速外へと引きずり出し、「カッコイイ武丸さんの写真を撮りたいのでちょっとオレのズーマーに乗って走ってきてくれませんか?」と言うとすぐにヘルメットを被りだした氏。


もちろん、そんな写真を撮るつもりなんてない。


一度乗ってもらって、キャブの様子を診させるのが目的だ。
こういう「カスタムの行き詰まり」の時には他人の意見から突破口が開けることもあるからだ!


しばらくすると、武ナントカさんがキメ顔で戻ってきたので、愛想でパシャリ。

616_011

武丸さん曰く、プラグが怪しいのでは?とのこと。
なるほど。それは気づかなかった!
さすがは関西が誇る猛者の一人。その可能性は十分にあり得る!

というワケで、工具を借りてプラグの焼け具合を確認!

616_012

薄い!

あれ?濃いんじゃないの?
しかしプラグを見る限りは結構薄い症状。
「そもそもズーマーごときにイリジウムなんかを使ってる時点でメリットがなく、不安要素の一つにもなる」とナントカ丸さん。

うーむ。言われてみればそうかも・・・・

じゃあ一回、ノーマルのプラグを突っ込んで対照実験してみようず!ということになり、武ラボにあったズーマーのノーマルプラグに付け替えて再び試走!


アカン・・・やっぱり60km/hあたりでカブってまう・・・・

もしかして濃いんじゃなくて、薄すぎるんじゃないの?

あーだこーだ言ってるうちに、
「もう一度、濃いメインジェットから順に試してみましょう。」ということになった。

616_013

と、そのころにMitoくんモッコリひょっこりがやってきた。

おおお!ちょうど良いところに来てくれた!
Mitoくんは、「関西ズマ界の軍師」と言われるほどメカニックに精通している名うての変態。
これは心強い!

で、Mitoくんのアドバイスも聞きながら、メインジェットを95番、90番、85番、80番と順に入れ替えて走ってみるものの、あいかわらず症状は変わらず・・・・

気が付くと武ラボには何人ものズマ乗りがやってきてましたw

616_020

で、あーでもない。こーでもない、と・・・・

スロージェットでは?とスロージェットをイジってみたり、
ニードルでは?とクリップの段を変えたり、
ブローバイのホースに蓋をしてみれば?
スロットルが開ききってないとか?

あ!CDIが壊れたのでは!?
武丸に予備のCDIを借りて交換してチェック。。。

616_014_2

ウエイトローラーが重過ぎる?

616_015

クラッチのセンタースプリングが堅すぎるのでは?

616_016

もうワケわかんないwwww

\(^o^)/


何やっても根本的な解決には至らず、60km/hを超えるとガボビバブベババ・・・と変なモタつきを起こしやがる・・・・・

んでも、どーーーー考えてもPC20直キャブで75番が濃いなんて考えられない。
最終的には、レギュラーとまちがえて軽油を入れたんじゃないのかってところまで疑う始末。いくらなんでもそれはねエよwwwww


「CDIのリセットは?」

ああ、スロットルセンサーのリセットな!
いやいや、それはやった!確実にやった!やりました!!
むしろ、自動的に電源が入るのが面白くて3回もやっちゃったくらいwww

いやいや、だとしてもダメ元でもっかいやってみましょうよ!
ええ~、またフロントボックス開けんの~?

日も暮れかかった頃、フロントボックスを再び開けて、CDIのリセットを再度行おうとしたところ・・・・

616_017



あ。


6160172

リセットカプラーつなぎ忘れてた☆






そう・・・
一ヶ月前にCDIの初期化をしたときに散々文句を言っていた、あの忌まわしきリセットカプラー。。。

参照:「ズーマーのCDI初期化」
http://warst.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/cdi-0c15.html


あの時・・・・初期化を済ませたあと、オレはリセットカプラーとデイトナのCDIから出ているカプラーをつなげていなかったのだ・・・・・


616_019

はははは・・・・・・あれだけこのカプラーの文句を書いていたのに・・・・まさか・・・

だが、これならすべての説明がつく・・・。
60km/hでモタつくのは何もメインジェットなどのせいではなく、単にノーマルのリミッターが発動していただけ。。。。。
このカプラーが抜けていたためにデイトナのCDIが発動していなかったのだ。

ちなみに武丸さんのCDIと交換した際は、CDIの箱の根元のカプラーのみを差し替えただけだったので見落としていたっていう。。。。



その証拠に、カプラーをつなげて実際にエンジンをかけてみると、いとも簡単に73km/hまで伸びた。


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


616_018

・・・ッケネ~~!
オレったら、とぉ~~んだオチャメさん☆(v^ー゜)キャハッ☆



616_021

「アホらし。帰ろ帰ろ~~。」



ちょ、みんな待って!!!!

|

« 出ぬ | トップページ | ゴロリ »

コメント

スロージェットとかニードルとかブローバイとかわかりませんがCDI、、、マジですか(笑)
WARSTさん、オチャメですね(笑)

あぁ、、、僕も行きたかった(><)

投稿: つぁん | 2012年6月18日 (月) 08時47分

ね。何て言うかですよね。(白目

メインジェット80か85にしてクリップ段数戻しましょうかwwwwww

速くなって良かったです(´`*)

あ。ウエイトローラの居ても良かった子も外して←

5.5×3の5.0×3とか0.5ミリのシムとかクラッチスプリングとか試して見たら良いのでは♪

アップガレージにフィルター安くであるんでつけませう♪

投稿: みと | 2012年6月18日 (月) 09時46分

CDIを交換した時点で・・・

解決できてましたよね?

ね?

ね?

お疲れ様でした

投稿: 武丸 | 2012年6月18日 (月) 11時10分

お茶目バックドロップターン!!

エウレカは東京テクノ界隈にいた人としては、名前がおもろすぎるwww
KEN→GOとかww
最後にDEVILFISHってアシッドキメて載るTB-303って機体が出たときはやりすぎー、大さん!って思った。

ちなみにロゴデザインとかNENDOの人よww

投稿: 7aka5h1 | 2012年6月18日 (月) 12時37分

今回のオチは何と言うか・・・
リアル「てへぺろっ」でしたね、何度か見た気がするのは気のせいでしょうか?
とりあえず梅雨前に解決してよかったですね~

きっと他の人のブログも更新されるでしょうw

投稿: きょん | 2012年6月18日 (月) 18時36分

武丸さんの奥に写っている前面が破損している軽自動車はWARSTさんが憂さ晴らしでやったんですか?w

投稿: 名有り | 2012年6月18日 (月) 19時37分

そんな落ちだったとは・・・w

まぁ無視されてもしかたないッスねw

投稿: いかちよ | 2012年6月18日 (月) 22時30分

ちょ…

 自分的には、ホームセンター系カスタマーではあるあるネタだけど、集まっていただいた面子が凄いので…てへっで済んだの??WARSTさんの人徳のなせる業だわ。

 自分は配線ミスのままお手上げになってバイク屋に持って行ったら、「配線図無いの?ここまで弄ってるのに?」
って爽やかに言われたのを思い出す。今にして思えば嫌味だったんだよなぁ…でも嫌な顔しないでやってくれたなぁ。感謝感謝です。が。持ち込まれたほうは暇なら兎も角…大迷惑だったろうなぁ…。

 それにしても。あれだけ配線に気をつけよう!って…ズーマーCDI配線の指標的ブログ記事だったのに…あろう事か仕上げで配線つなぎ忘れって!


ま、走れるから異常だって思わないんだよねwwwwww なまじ弄っていると、すぐ「駆動系、吸気系、電装系」って頭になる。で、配線は当然WARSTさん的には「終わっている、異常はない」って頭で作業に取り掛かってるから疑う余地ないんだよね、それが今回の落とし穴。加えて、カバー開けるのめんどくさい的な感覚も手伝うから、余計に頭が行かない!

 当然、キャブポン付けでかぶったら、ジェット関係弄るのは必然の流れwwwwやむ終えない流れではある…が!!!!これ自分で気が付いたら一発だったのにねぇ。ま、リミッターが効いていたのだから、ある意味「正常に機能している」確認が取れたと思えば…駄目かwwww
リミッターは常々邪魔だと思ってるから良く分かる。


 で、結論だけど逆にポンで多少セッティングしただけで効果あったって事実が凄いわ。しかもめちゃくちゃ効果あるじゃん。すげー、ビックキャブ+パワフィル+スポマフ!4ストで75キロも出たら御の字!素敵やわ。イリジウムはよく「原付につけても意味ない」って言うね。ただ、交換頻度が下がるならありな気もするんだけど…原付のプラグの値段なんてたかが知れてるから、やっぱノーマルつかって寿命前に交換、が基本なのか…。

それにしても効果あったね~代償も馬鹿高かったけどwwwwwwww 皆さんにお礼を尽くさなければね。特にセッティングなんかは経験者の知識はお金にも換えがたいものがあるわけで。

 是非是非、最終仕様を公開して欲しいね。なんだか大掛かりにプーリーまで弄ったみたいだけど、結果的にはメインは70?で他は元に戻したんだろうか?イリジウムのまま??

 巡航75キロなら言う事ないよね。快適ツーリング出来るじゃん。いよいよ弐号はPCで言うところの「結晶化」するのかな??いいよなぁ、楽しそうだよ。是非ツーリング記でも書いて欲しいもんだ。

 つか、今の時期暇なんか。夏期講習前だしね…。

 そうそう、プラモ、出来ましたな。なかなか素敵な造形だね、でも、WARSTさんは塗装とかしないの???あれだけバイクでやってるのに!!映画は駄目駄目だそうです。AOは今見てるけど、いい感じだよ。クオリティが格段に良い!

投稿: Rice Long | 2012年6月18日 (月) 22時30分

通勤電車で読んでいて、吹き出してしまいましたww

最高のお茶目顔ですwww

投稿: まぁと | 2012年6月19日 (火) 00時55分

ワーストさんまさかCDIのカプラーのつなぎ忘れが原因なのでは?

投稿: りょーま | 2012年6月20日 (水) 00時00分

>つぁん
来ればよかったのに!

>みと
もう当分はメインジェットもニードルも触りたくないw

>武丸
ぐぬぬ…

>7aka5h1
うおおお!!!NENDOなんや!!!
いやー、放送してた時は何も知らんかったから損したわ~

>きょん
おかげさまで解決…いや、振り出しにもどっただけですw

>名有り
いえ、これは武丸さんが普段乗ってる車です。(嘘

>いかちよ
唾を吐きかけられなかっただけ良かったと自分に言い聞かせてます。

>Rice Long
いやいや!70番ではいくらなんでも低すぎるみたい!
一応、最低で75番にして、その状態で73キロやってんけど、もっと濃くした方が速くなると思う!

>まぁと
繋がってないカプラーを見つけたとき、時間が止まったように思えましたw

>りょーま
いや、だからそうなんだってwwww

投稿: WARST | 2012年6月20日 (水) 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出ぬ | トップページ | ゴロリ »